2008年06月23日

「人権」で日本は暮らしにくくなっていく

不動産ネタを書かずにいて、こんな内容ばかりで相すみませんが、

今月の2日、千葉県松戸市で、登校中の小学生の列に車で突っ込んで殺人未遂の現行犯で逮捕された男が、「責任能力に問題がある」とのことで不起訴になったとか・・・。

またしても「責任能力」・・・・・。

車の免許持ってて仕事もしてるのですから、車で撥ねたら人が死傷することくらい解かってますよね、当然に。しかも「子供に馬鹿にされた」と思い込んで、わざわざバックで戻って突っ込んだのですから、単純に「カ〜ッ!ときて」という気違い沙汰の行為であっても「責任能力」で不起訴、は無いものでしょう。

秋葉原の無差別殺傷事件にしても、「犯行場所として(人が多く集まる)秋葉原を選んでいる」ことや「車で撥ねて、それでも死ななければナイフで刺すつもりでいた」とのことですから、「車で撥ねたりナイフで刺せば人は死傷する」、ということは理解していたワケで、それだけでもう「精神鑑定など無用」、と私は思うのですが・・・。

「責任能力なし」とするのは、本人が「自分が誰かも解かっていないケース」、つまり、昔で言うところの「白痴」とか「精神分裂症」の場合のみで良い、と思うのですよ。というか私は、そうであっても、したことが犯罪であれば一般の人と同じく有罪であって、罰の受け方や保護の仕方が変わってくるというのが妥当、と考えています。

でね、今回不起訴になった容疑者のその後、が知りたいですね。

「運転免許取り消し」とか「何らかの観察が付くかどうか」、です。

まさかに、以前と同じように車を運転して仕事をしている、なんてことはないでしょうね。だとしたら「責任能力あり」ですもんね。だいいち、これで無罪放免なら近隣の人は怖くて生活できません。

こういう人間が「責任能力」などという人権の壁で保護される(不起訴になるということはそういうことです)社会というものは、普通の人にとっては非常に暮らしにくい社会で、恐怖でしかありません。

犯罪を犯した(被害者の人権を奪った)人間は自分の人権も奪われる(制約を受ける)というのは当たり前のことで、正当な裁判を受ける権利だけが保障されていれば充分、と思えてなりません。

人権の名の下に、給食費を払わない(払えない、ではない)親の子が給食を食べられたり、保育費を払わない(払えない、ではない)親が子供を保育所に預け続けたり、家賃を払わない(払えない、ではない)人間が居住権を主張して居座り続けられる・・・、

我々は無人島で孤立して生活しているワケではないのですから常に「相手がいる」ものです。誰かが過度に権利を主張し要求すれば誰かが権利を侵害されます。そこに不公平、不公正が生じます。

人権が都合よく拡大解釈されて乱用されると、その分、真面目に生活している人の権利は大きく損なわれます

そんな世の中にしてはならない、のです。
posted by poohpapa at 07:27| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

これで、「口頭注意だけ」、ですか??

MSNニュースによれば、

中学教諭が指を挟まれ切断、堺の中学

なになに、

「すぐに救急車で病院に運ばれたが、指を切断しており、縫合手術を行った」ほどの大怪我をさせているのに、

市教委は「生徒に『けがをさせよう』という悪意はなかったため、口頭で注意した」と話している・・・、ですか??

ばばあ、どっか行け」と言いながら後ろからドアを強く押して閉めた・・・んですよね。

市教委、腰が引けてませんか?

悪意が有ったか無かったか、という問題ではないでしょうし、言葉使いや態度からしてろくなガキではありません。保護者からしっかり賠償金を取ってくださいね。その悪ガキの将来のためにも。
posted by poohpapa at 12:01| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拡大解釈される「個人情報保護」と「守秘義務」

毎日の循環先「nni」さんのサイトから飛んで行った記事で見かけたコメントを読んで、非常に考えさせられました。

記事は、

【独女通信】結婚カウンセラーが語る"こんな女は結婚できない!"
「もしものオンナ」(第2回)


というもので、入れられていたコメントは、

何の問題があるんですかね?ちゃんと金払っているなら問題ないでしょ。本当にみんなとっとと結婚して退会されまくったら経営が困るんじゃないですか? そもそも匿名とはいえ一応守秘義務があるんじゃないでしょうか。

この中にある「守秘義務」というのは、「個人情報保護法」と同様に、無知を伴って自分に都合よく拡大解釈されることが多いものです。

記事によって「何処の誰」と第三者に判ってしまう可能性があるなら守秘義務違反になるものでしょうが、友人が読んで「なんか良子のケースと似てるなあ」と感じたとしても、そこまでの内容なら全く守秘義務違反にはならない(問題ない)ものでしょう。

私も、半分「身分を公開」しているので、何かの不都合がありそうな記事は非公開にしましたが、それすらも私と本人の問題です。

記事を読んでくださった人が、「ああ、こういうケースではこうすればいいんだ」「ああ、いるいる、こんな人。私も気をつけないと」「そういう思いをしてたの私だけじゃなかったんだ」、と感じてもらえたらいいな、と思って書いていますが、そこに「それって犯罪ですよね」だの「守秘義務違反では」だの「個人情報保護法ってのがあるのを知らないんですか」などとコメントされたらテンションが下がります。
「やってらんねえや」、です。

逆に、「おまえ、文章を正しく理解する頭ないだろ!」「苦しくなればそういうのを自分に都合よく解釈して逃げるクチだろ!」「約束は守るもの、なんて概念ないだろ!」、と思ってしまいます。

ブロガー殺すにゃ刃物は要らぬ 誹謗コメント入れりゃいい
(元々は、「土方殺すにゃ刃物は要らぬ 雨の三日も降ればよい」)

ですね。

書かれている内容を当たり前に理解できない人からコメントされるのは迷惑でしかありません。「先ず、ちゃんと読め!」と、私でなくても言いたくなるものでしょう。

さっき「無知な人」と柔らかく書きましたが、やたら「守秘義務」だの「個人情報」だのと(理解できずに自己に都合よく解釈して)対抗する輩を、私は本音では「バカ」「クズ」「気違い」だと思っています。

意図的に拡大解釈された「個人情報保護法」や「守秘義務」によって滞納家賃等の取立てに大きな支障が出たりしておりますので。と言いますか、踏み倒して逃げようとする関係者が(連携して)一番頻繁に口にする言葉が「個人情報」であります。

「個人情報保護法」も「守秘義務」も、約定を守らずに逃げようとする人間を護るためのものではない、と、私は思うのですがねえ・・・。




そうそう、忘れてました。人権擁護法案・・・、こんな法案が通って、Wで都合よく解釈されたなら、我々の商売はお手上げになります。

昔はイチイチ法律で縛らなくても、皆がマナーとして弁えていたから暮らしやすい社会だったのに、なまじ法律で保護すると悪用したり甘える人間が出てきて善良な市民を駆逐することになるでしょう。

「個人情報保護」「人権擁護」ともに、「誤保護」「過保護」ですね。
正しく理解され、運用されなければ、との前提ですが。

とまあ、↑の記事から、そんなことを考えさせられました。
posted by poohpapa at 07:03| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

↓、と書いていたら・・・

「白樺」に出資=「翌檜」は共同開発−境界棚上げ、ガス田で日中合意

というニュースが・・・。

危ない危ない?p???`???e

境界問題を棚上げしていることと、今になって中国側が「共同開発」を受け入れたことには当然に腹黒いワナ(裏)がありそうです。

というか、ニュースをよく読んでいくと、共同とは言っても、どうも平等ではないようです。要は、例によって「日本にカネだけ出させたい」というのが中国の本音でしょうね。間違っても「仲良く分けましょう」などと言う国ではありませんし、言ってもしませんから。


もう一つ、こちらは安倍前総理のGJ!????

安倍氏「山崎氏は百害あって利権あり」 北制裁解除めぐり

これ、全文を是非お読みになってください。非常に解かりやすいお話で笑ってしまいます。あと、中川昭一氏もGJですね。

安倍氏は退いた立場だから言えるにしても、山拓の間抜けさ・・・、
ナンなんでしょう。同僚議員にここまで言われても反論できないでしょうね。図星ですもん???[???i?????????j

こんな「小学生でも解かりそうな理屈」が、どうして解からないんでしょう。その程度の頭で国会議員をしていられるのが不思議です。

古い話ですが、元愛人に「行為」の後の裸写真をリークされるくらいですから国家の機密など護れるハズもなく、なんぞ「かの国」に強請られるネタでも握られているのでは、と勘ぐりたくもなります。

いつか再び、安倍さんには総理として復活して頂きたいものです。
posted by poohpapa at 00:08| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

「らばQ」さんの記事で感じたこと

更新をサボっていますが、ちょっと覚書程度に^_^;

ネットサーフィンをしていて「らばQさん」のこんな記事で考えるところがありました。

石油の高騰は止まるところを知らず、20年前には崩壊の危機に瀕していたロシアを経済強国に押し上げ、プーチン元大統領が世界の大富豪の仲間入りを果たすほどになっているのですが・・・、

ご承知のように日本と中国の間には東シナ海ガス田問題があって、中国は30年も前から開発に着手していて「全部、我が人民のもの」と主張しています。やり方がどうの排他的経済水域がどうの、と日本が主張したところで中国が手を引くことは無いワケで、物事の正誤より道理として日本は中国に抗弁することは難しい、と思います。

らばQさんの記事にもありますが、買うほうが安いからと中国が試掘を開始していたのも長く黙認していたくせに、昨今の石油高騰もあって慌てて「それは日本の権利」と主張しても説得力が有りません。

例えて言うなら、ふだん自分の女房のことを全く大切にせず、家庭を省みることもしなかった旦那が、愛人とも上手く行かなくなり、女房に男が出来たと知って、慌てて「それは俺の女だ」と言っているようなものだからです。

竹島問題にしても、韓国の占拠を許しておきながら「海洋法ではどうの歴史的にどうの」と言ったところで、世界が公に日本の領有権を認めてくれるのか甚だ疑問です。今からでも行動しなければ・・・。

これらの問題について、堂々と「日本の所有権」を主張できる政治家はいるものでしょうか。少なくとも、今の閣僚にはいませんね。

先の日朝協議を受けての「制裁緩和」にしても、不動産賃貸に例えると、(長くなりますが)こうなります。

以前、家賃を滞納して何度催促しても支払わなかった人間が、結局は踏み倒して夜逃げして、しばらくして同じ人間から別の募集物件に申込みが入ってきたんで、「アンタ、以前も『滞納家賃なんか無い』と言って踏み倒したんだから審査が通せるワケないだろ!」と断ったら、以前の清算も済んでないのに「今度はちゃんと払うから大丈夫」と約束したんで、「ならいいよ」と、まだ契約金も受け取ってないのに鍵を渡してやるようなもの、です。常識では考えられません。

北朝鮮は今、喘いでいます。日本にとっては今こそが攻め時なのに外務省も福田総理も何を考えているんでしょう・・・。相手ゴールはガラ空きで、誰が蹴っても得点できるのに自陣でパス回しして時間を潰してるサッカーなんて観たことないでしょ!?、って、国民は皆思っていますよね。福田さん、考えられないくらい無能です。

元々、福田さん、私は大嫌いなんですけど。「心が無い」ことにかけては「チリチリ」といい勝負です。所詮は「全て他人事」ですから。

それと、中川秀直元幹事長などが提唱する「海外からの移民1千万人受け入れ」って、正気の沙汰なんでしょうか???

日本の人口減少を補うため、って・・・、何を補ってもらうつもりなんでしょう。先進国からは移民してきませんよ。単に日本国に面倒を見てもらう腹積もりの人が増えるだけです。日本国民の負担は増加し社会不安も高まります。人口の13人に一人は外国人、それも大抵はアメリカ人とかフランス人ではありません。おぞましいです。

TDLでアトラクションに並んでいて、周りから中国語が聞こえてきたりすると、「うわっ、中国人ばっか!」と思ったりします。全入園者の1%にも満たないものでしょうが、体感温度としては相当に高く感じます。もし構想が実現したなら、そんな国では暮らせません。

声が大きい(国の)人は小さい人の5人分以上に匹敵しますから。

外国人地方参政権の問題にしてもそうですね。日本の政治家なら、先ず主権者である日本人のことを考えないでどうするんでしょう。

何度も書いていますが、安倍前総理、寄って集って引き摺り下ろさなければならない程の総理だったのでしょうか。本来なら真の国益の為に一致団結して協力、後押しすべきではなかったでしょうか。

ま、一番悪いのは「経団連」だったりして・・・(*^^)v

民主党に政権を獲ってもらいたい、とも思いませんが、国賊議員を多数擁する自民党は一度大きく凋落して欲しいもの、と思います。
posted by poohpapa at 11:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

アキバの事件で思ったこと

昨日はワケあって「多摩郊外に在る所有者が自殺をなさった自宅」を見に行っていたのだが、帰り道、携帯にメールニュースが入った。

秋葉原での殺傷事件の速報だった。なんか「嫌〜な予感」がしていたのだが、夜になって長男から別件で電話があったので訊くと・・・、

「友だちと『しばらく行ってなかったから今度の日曜に行こうか』と約束していて、僕もあの現場には事件の少し後に着いたんだよ。日曜日だけど歯医者を予約してあったんで、もし予約が入ってなければ丁度その時間帯には現場にいたくらいだと思う」、とのこと。

被害に遭われた方は大変お気の毒で、申し訳ない言い方にはなるが、「人の運命の分かれ道」なんて、そんなものなのかも知れない。

「誰でもよかった」で殺されたんでは堪ったものではないが、裁判が始まると、弁護人は例のごとく「心神喪失」だの「責任能力」だのと主張し始めるのだろう・・・。

仮に、万一「本人に責任能力なし」と認められたとしたら、その「責任能力がない人間」に対する保護者の監督責任というものが問われなければおかしい、と思う。それは本人が成人か未成年かに関係なく、そういう人間を野放しにしていた責任は(誰かに)有るハズだ。

事件が起きるまで予測不可能だったとしても、その人物の人権を護ることで無関係な人々が殺されてしまったなら、結果責任というものが当然に生じるのではないか。仕方ない、では済まされないだろう。

もし周りの人たちが「そんなことをするとは予測できなかった」と言うくらいなら「責任能力あり」であって、「何となく予感はしていた」と言うなら「監督責任あり」でなければならない。もし、本人が無罪というだけで終わってしまったなら、被害者は浮かばれない。

亡くなった方だけでも7人ということだから、加害者側で充分な補償が為されるとは到底思えないし、少なくとも、容疑者の「責任能力」を争うような裁判にだけはなってほしくないものだ。

毎度書いているが、容疑者が正常な精神であれ心神喪失であれ、やったことが犯罪ならどちらも「有罪」であって、違ってくるのは「刑罰の与え方」でなければならない、と私はいつも思っている。

ついでといってはナンだが、「本人が反省している」かどうかは刑務所での服役態度で判断すべきもので、裁判の過程で考慮するものではないと思う。情状酌量を考慮するのは当然だが、判決前の「反省しているかどうか」で量刑が変わってくるのはおかしな話だ。

こういう事件で、もし私が裁判員になったなら、私一人が「意見が異なる」なんてことになるんだろうか・・・。
posted by poohpapa at 07:41| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

多く見受けられる「勘違い」と「心得違い」

先日、野良猫に餌やりしているのを家主から咎められた69歳の男(入居者)が、注意した家主を刺し殺す事件があったが、不動産賃貸管理の仕事をしていると、その手の「勘違い」「心得違い」をしている人間に出会うことが非常に多い。

どういうことかと言うと、「自分は動物愛護の精神の持ち主」と思い込んでいて、「自分がしている行為で誰かに迷惑を掛けることがあるかも知れない」などと全く思わずにいて、むしろ「理解できない奴は人間ではない」くらいに思っている、ということである。

この「動物愛護」とか「環境保護」「人権問題」を錦の御旗にして押してくる人間ほど厄介なものはない。言ってること(部分)だけ切り取れば「間違っているワケではない」からだ。それでいて、周りへの配慮など全くない。自分は一切の環境破壊をしていない、と思い込んでいる。あるのは「自分たちの人権」だけだったりする。


私たち夫婦も猫を飼っているから、街で(とくに冬場)痩せた野良猫を見かけたりすると凄く可哀想に思えて、「餌をあげたい衝動に駆られる」ことがよくある。だがそれは「安易にはしてはならないこと」と解かっているから気持ちを抑えている。


私がブログを始めてしばらく経った頃、当社の募集物件である2Kの貸室に「猫7匹、犬5匹いたんではダメでしょうか?」と同業者から問い合わせがあった。何でも「捨て猫や捨て犬を見かける度に拾ってきて飼っている」とかで、それだと更に増える可能性もある。

それで、「そもそもアパート(人様の資産)を借りて住もうというのに多数匹の犬猫を飼う了見が間違い。そんなのは間違った動物愛護精神で、近隣が受けることになる迷惑にも全く思い至っていない。もしどうしても自分が捨て猫や捨て犬の保護をしたいなら、持ち家を持ってからにすべきで、アパート暮らしをしている立場ですべきではないでしょう。訊くまでもありません」と断った。だいいち、客が目の前にいたとしても、担当者がそんなことを訊いてくるのが間違いだ。

多頭飼いは「飼い主として自分が責任を負える範囲」でしかしてはならないし、人様に迷惑を掛けるのは論外。万一、そんな人間をアパートに入居させたなら他の住人は出て行ってしまうことにもなる。

で、その話を記事にしたら、別の(自分の)ブログで私のことを非難していた人がいた。

「今日という今日は本当に腹が立った。その管理人(私)は血統書付きの猫しか愛せないし、よその猫のことはどうでもいいんだろう」などと書かれていて、ま、何とも浅はかである。ペットを飼育している人間が陥りやすい誤解、勘違いである。私は不動産賃貸管理業者の視点からモノを言っているのだし、そうでなくても社会通念上「私の言っていることは正しい」と確信している。

野良猫に餌をやる、捨て猫や捨て犬を見かける度に拾ってきて飼う、そんなのは動物愛護なんかではない。ただの自己満足でしかない。本当に動物を慈しむ気持ちがあるなら他にも方法はあるだろう。


話を戻して、家主を刺し殺した男・・・・・、短絡的なことこの上ない。
きっと「野良猫しか話し相手がいなかった」のだろうが、刑務所に入ってしまえば、もう餌をやることも声を掛けることもできなくなる。年齢的にも、死ぬまで娑婆に出ることは有り得ない。刑務所の窓から「あの猫たち、元気でいるんだろうか、餌は食べられているんだろうか・・・」、と心配することしかできない。自業自得とはいえ、それほど残酷な刑罰はない。

思えば「何とも寂しい人生の末路」である。
posted by poohpapa at 07:53| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

し、視線が下ろせない・・・^_^;

濃い化粧で金髪、服装も「見るからに風俗嬢」という二人連れが来店した。夕方だったが「これから仕事します」という雰囲気だった。

「2LDKで二部屋ともフローリングというの、何か有りますか?」とのこと。どちらか一人が2LDKを借りるハズはないから、「二人で入居するの?」と訊くと、「そうです」と言う。

私の経験上、友人同士での入居は「8割かた」、いや「9割かた」は上手くいかない。途中でどちらかが出て行ってしまう。先のことは全く考えていないように見受けられたので、念のため、こう話した。

「友人同士の入居は、始めはどんなに仲が良くても殆どが上手くいかなくなるから、貸す側からは嫌がられるものなんだ。すぐ喧嘩してどちらかが出て行ってしまうんで、そうすると残った一人では家賃が払えなくて結局は出て行かれるから審査が下りないんだよ」、と。

表情からして、やはり「上手くいかないこともある」などとは小指の先ほども考えてはいなかったようで、怪訝そうな顔をしている。

更に、畳み掛けるようにこうも話した。

「もし仮に審査が下りたとしても連帯保証人はそれぞれに必要になるけど、その点は大丈夫?」

すると、「なんで?」と訴えるかのように訊くので、

「もし片方の親の誰か一人だけを保証人に付けてもらったとすると、何かトラブルが発生したなら、『私は自分の娘の補償しかしない』と言いかねないでしょう。だから、友人同士で入居する場合には互いの保証人が相手の分も一緒に保証してもらうことになるんだよ」、と説明したのだが・・・、

私には、保証人は親族ではなく勤め先の店長あたりを予定していたのでは、と思えた。私の言葉への反応を見ていて容易に判った。

「どこか他の不動産屋さんに行った?、OKだって言ってた?」と訊くと、「何も言われなかった・・・」と言う。

それは「うるさいこと言わずに審査を通してくれるつもり」なんかではなく、何の説明もなく単に「門前払い」されただけであろう。

この二人、ヘタなOLよりハキハキしていて、しっかり自己主張もできるのだが、いかんせん見た目で損をしている。男女を問わず、不動産屋に部屋探しでやってくるならそれなりの格好を整えていないと無駄な時間を費やすことになる。以前、私の記事に寄せて頂いたコメントにもあったが、「審査は来店した時から始まっている」のだ。

二人とも超ミニで、胸元が大きく開いて谷間が見える服だったから、私も目のやり場に困った。首から下には視線を落とせない。少しでも視線を落としたなら「エロおやじ」と思われかねない。もちろん、実際にエロおやじ、ではあるが、見たくないものを見せられて、尚且つ疑いを掛けられたんじゃ堪らない。だいいち非常に肩が凝る。

審査が下ろせないことより、視線が下ろせないのが問題だった????????

感じも悪くなかったし、私自身は水商売や風俗嬢であっても部屋を紹介することはあるのだが、う〜ん、この二人だとちょっと厳しい。

私が「悪いケースを想定した話」ばかりするもので、不機嫌な顔で「じゃあイイです」と出て行ったが、そんなんで私が「不親切な不動産屋」だと思われたなら辛いものがある。ま、いいけど(*^^)v
posted by poohpapa at 06:45| お客さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

或る在日の入居者からの相談

韓国人大嫌いの私だが、当社管理物件に入居してもらっている在日の夫婦が3組いる。私が(家主さんに相談して)審査を通して入居してもらっているくらいだから、人柄は申し分ない(*^^)v

そのうちの一組の老夫婦のご主人が「相談がある」とやって来た。

「今まで日本の暑さを我慢してきたけど、最近は家内が膝を痛めているんで外出することが少なくなってきたから、夏場にエアコンが無いのは辛い。家内に我慢をさせるのは忍びないんでエアコンを付けてやりたいんだけど、いい電気屋さんを紹介して欲しい」、とのこと。

エアコンを安く買うだけならビックカメラのような量販店で用は足りるのだが、そうはいかない事情があった。

キャッシュで買うだけのおカネは無く、クレジットも組めないのだ。

そこで、本人の目の前で知り合いの電気屋さんに電話すると、答えは分かっていた事ではあるが、アッサリ「ああ、いいよ、うちは支払いなら待てるから大丈夫だよ」、との返事。

それを話すと喜んで帰っていったのだが・・・、翌日また来て言うには、「家内が、私が無理強いしたに違いない、と心配して、『自分は我慢できるから断ってきてくれ』と言うんですよ」とのこと。

「本当に私も電気屋さんも大丈夫だから心配しなくていいよ」と伝えると、「じゃあ、もう一回家内に話してみます」と帰っていった。

翌日、今度は奥さんを連れてきたのだが、奥さんは二言三言私と言葉を交わすと、直ぐ店を出て行った。外まで送ったご主人が戻ってきて言うには、「家内は(無理強いして迷惑を掛けていると)私を疑ってましたけど、あなたのお顔を見て安心して帰って行きました。有り難う」とのことで、どうやら自分の目で確かめに来たらしい(*^^)v

機種も決まり、電気屋さんには3回の分割払いで了解してもらったが、残りの2回分は本人に内緒で私が一括で支払うつもりである。

この老夫婦に限って「無いこと」とは思うが、万一のことがあれば私が弁償することになるし、そうなれば「先か後かの話」になるだけだから、先に支払って後から私が(電気屋さんから)回収すれば良い。そのほうが電気屋さんだって安心できるし、私の信用にも繋がる。

仮に回収できなければ「自分に人を見る目が無かった」と諦めるしかない。赦せないほどの額でもない。

「人様に迷惑を掛けないよう気遣いながら日本社会で生きている在日老夫婦の奥さんが、快適に日本の夏を暮らせるお手伝い」くらいはしても良いではないか、・・・とまあ、自分に言い聞かせている???[???i?????????j
posted by poohpapa at 07:27| お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

新手の賃料交渉

予めお断りさせて頂きますが、コメントを頂くのはとても嬉しいのですが、返信するのが「まだしんどい」状況なので今しばらくはコメントの受付をいたしません。どうぞご了承ください。


その、しんどい時期に、非常に疲れさせられる客の話。

当社管理の14万の貸家に、大手同業者から「予算が13万までのお客さんがいて、13万なら申し込むと仰ってますが、13万にはなりませんか?」、との問い合わせが入った。

その貸家は15万から1万値下げしたばかりだったので、「難しいとは思いますが聞くだけ聞いてみます」と断ったうえで家主さんにお伺いを立てると、息子さんとも相談なさって「13万5千円なら」との連絡をくださった。私も、諸般の状況を考えれば「妥当な落としどころ」と思えたので、業者の担当者に連絡したのだが・・・、

客は「驚くべき提案」(要求)をしてきた。私の20年近い賃貸仲介業生活で初めての内容である。

「最初の2年は13万で、更新の時から13万5千円にしてくれ」

「次の更新時から14万に」、というならまだ解かる。しかも更新後の2年間「確実に入居している」という保証などどこにもない。仮に特約を付けて違約金を請求できる内容で契約したとしても、そんな身勝手な要求をしてくる客が「ちゃんと払ってくれる」ハズがない。

このブログで何度も書いているが、自分が得をすることだけしか考えないで自分の要求だけ突きつけるのは交渉ではない。交渉というのは「私もここまでは譲歩する用意があります。そちら様はどこまで譲歩して頂けますか?」と擦り合せることをいうのであって、そんなのは(需要と供給の関係という)市場原理でも何でもない。ましてや駆け引きでさえない。単に相手の足下を見ているだけのことだ

言うまでもなく、「値下げしてくれたら借りるよ」というのは「譲歩している」ことにはならない。どちらも「自分の希望」でしかないから。嫌味な言い方だが、頭の悪い人には「この理屈」は解からないと思う。

それより何より、そもそも自分の身の丈(予算)に合った物件で探すべきであろう。またそのことを客に諭せないで「言われたとおり」に問い合わせてくる担当者はアホである。客付業者は手数料が入れば文句ないものだろうが、契約後は管理会社が責任を負うことになる。

担当者は「とても内容の良いお客さんなんで何とか・・・」と言うが、内容の良い客が「そんな要求」をしてくるワケがない。

家主さんと相談して断ってしまったが、ちょっぴり後悔もしている。


せめて「その客がどんな面をしているのか」見てみたかった???[???i?????????j
posted by poohpapa at 07:29| 嫌な客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする