26日に立川グランドホテルで開かれた都宅協立川支部の総会に出席しました。正会員約330社のうち出席者は63名で、そのうちの半分は役員と幹事(旧役職名は理事)で、一般出席者とは半々ですね。
そのあらましは、というと、
私からの質問書に対してどう誤魔化すか打ちわせに打ち合わせを重ねた回答で、お粗末この上ないもの。嘘と誤魔化しで塗り固められていて、一言で言ってしまうと、「こいつら腐ってるな」ということ。
何より司会者である監査役の西野氏が「質問に対する回答については一切の質問と意見を認めません」と最初から宣言していて、それだと「こちらの出した回答が全て正しいから、そのまま飲み込んで納得しろ」と押し付けているようなものです。司会者西野氏個人の判断とは思えず、上からの指示でしょう。それで「良し」として従ったとしたら西野氏は「そういう人」ということですね。もちろん、西野氏個人の判断であったとしても同じです。
私の、「私からの(選挙規約に関する)質問書に未だに回答がされないのはなぜか」という質問の答えが「既に回答済み」とのことで、明らかな事実誤認(というより周到に準備した嘘)があって、「異議あり。回答は頂いてませんよ」と発言したら、司会者の西野氏は「私がさっき『回答に対する質問や発言は認めません』と言いましたが聞いてませんでしたか?」と遮ろうとしました。「事実誤認があるんですよ」と抗議すると渋々発言を認めましたが、そういうやり方でも今回の選挙は不公正なものだったと解かります。
私は、「質問の回答に対する質問や意見を認めない」真の目的は、別のところに有った、と思います。私の質問の3項目目に関わっている、と思われます。それは後日書きます。
それと十分な発言時間が与えられませんでした。私は数日前から自分なりにいろんなケースを考えて発言内容をレクチャーしていましたが、私が発言している最中、司会者は「簡潔に」と何度も声を掛けます。
私は最前列に座っていて、相談役だの顧問だの参与の席が向かい合わせにあって、着席する際、斉藤氏と目が合ったので会釈をしましたが、斉藤氏は非常に浅くコクンと会釈をして私を睨みつけていましたから、今回の支部長選挙の件があってからずっと私のことを不快に思っていたんでしょう。
総会終了後に、会場で斉藤氏と一悶着ありまして、それも詳しくは後日書きます。
実は、私は以前の記事で斉藤氏のことを「ああいうふうに歳をとりたい」と書いていますが取り消します。物事を正確に捉えられない「ただ頑固なだけ」の年寄りは老害でしかありません。聞く耳を持たない年寄りほど始末に負えないものはありませんから。一線から退いた長老であるなら、客観的かつ大局的に若い人のすることを見ていて必要に応じて適切に助言するのが務めです。モノの善悪を見極めずどちらかに付いて偏った見方しか出来ないならサッサと完全引退したほうがいいでしょう。参与の肩書が泣きます。
その斉藤氏と私が話をしている時、執行部の別の一人が「俺もアンタに話がある」と近寄ってきましたが、斉藤氏との話が長引いていたのでどこかに行ってしまいました。前々から執行部の用心棒的な存在と聞いていた人です。強面で相手を威嚇するのが得意なようですが、頭はあまり良さそうではありません。私と議論して私を論破することなどとても無理でしょう。ちなみに、その人物のスキャンダルを入手しました。狭い業界ですから直ぐ情報は入ってきますね。私も下半身には気を付けないと(*^^)v
そうそう、ある方から「役員の中には、あなたがブログで金儲けをしていると思っている人がいるみたいですから、ブログの記事の中で誤解は解いておいたほうがいいですよ」とアドバイスを受けました。
私のブログのプロフィールの欄に「本ブログを金儲けに利用しない」と明確に謳ってあります。広告も貼ってありませんしアフィリエイトも貼っていません。その気になれば毎月数万は小遣いが稼げるでしょうが、そういうことはしません。もちろん、人様がしていても何とも思いません。私はしない、というだけのことです。私がブログで儲けさせてもらったのは、読み手さんから「どうしてもオタクで部屋探しを」と依頼されて受けた5件と、ラジオとテレビの出演料合計5万4千円、それだけです。本になった印税も全く頂いておりません。住宅新報さんにコラムを連載している分は別です。私のブログを見れば「ブログで金儲けしてない」のは解かりそうなものですがねえ・・・。
もっとも、おカネでいえばこれだけですが、多くの方からたくさんのお心遣いやご支援を頂いていて、そちらはとてもとても金額に換算することなど出来ません。
もし私を非難する人が「客や家主や同業者をネタにしている」というのであれば、まあ解からないでもありません。ただし私が書いている内容をちゃんと読んでから非難して頂きたいものです。記事数は3200以上ありますし、頂いたコメントも7500になります。それに対して私がどういう返信をしているかも当然にお読み頂きたいと思います。僻みや妬みでモノを言うことほど醜いものはありません。陰でコソコソ文句を言うなら、私と同じことをしてごらんなさい。できっこありませんが。
一昨日と昨日、強烈な自律神経失調症でトイレに行くのもやっとで、2日間臨時休業して臥せってました。一昨日はアイス最中1個だけしか食べられず、やっと食べたお茶漬けは戻してしまいました。昨日はアイス最中と夕方になって素麺を少し。今朝は普通に歩けるようになったので、溜まった仕事を片付けに店に出ます。正しいと思ったことを言うだけでそれほどのストレスになります。もし誠意がある人たちを相手にしているのなら、こんなことにはなりません。お互い、本音で議論をぶつけ合えないようでは支部は衰退するでしょう。なんか、原発問題で原子力安全委員会やら保安委員会で質問や意見を言ってるような感じでしたね。向こうは組織ぐるみで隠蔽しようとしてますから。
自分たちに後ろめたいことが全く無いなら、ウソをついたり姑息な手段で発言を押さえ込む必要など無いハズです。私は、どんなに体調を崩しても今後も追及し続けます。今の(以前も)執行部は会員のことなど考えていません。自分たちの立場をどうやって護るか、だけで精一杯です。
実は、私が会場を離れる前に、ある役員さんが寄ってきて、私に「あなたの仰ることはよく解かりますよ」と声を掛けてくださいました。たぶん、以前から同じ思いでいらっしゃったんでしょう。何人かの理事さんも声を掛けてくださいました。もちろん、こっそり、ですが。そういうのは何より励みになります。自分一人で闘ってる孤独感がなくなりますモン。ま、それでも自律神経失調症になってしまうほど、です。
私は誰かに協力を求めたりはしません。私と同じ考えなのが分かっていても「一緒にやろう」とは誘いません。相手は同業者です。対立すれば少なからず不都合も起きます。それが分かっていて「一緒に」とは言えません。あくまで自分の責任でしていることです。私は声を掛けてくださるだけで有り難いのです。
総会の様子の詳細は後日改めて書きます。
※ コメントの返信、体調が戻るまで猶予くださいm(_)m