2015年10月12日

中国発の悪い冗談 ( `ー´)ノ

中国・孔子平和賞…村山元首相が最終選考に残るも「健康上の理由で授賞式に参加できない」と固辞 ジンバブエのムガベ大統領に授与決定

ジンバブエのムガベ大統領に授与されることになったから、ではない。健康上の理由で辞退されることにはなったが、日本人からしたら売国奴でしかない村山富市が候補になったから、である。まあ、ムガベ大統領も碌なモンではないようだが、とにかく、中国の孔子平和賞が胡散臭い賞であることは分かった。

だいたいが、今年の候補者、ビル・ゲイツはともかくとして、日本の福田康夫、村山富市の両元首相のほか、国連の潘基文事務総長、韓国の朴槿恵大統領・・・、そうそうたる顔ぶれではないか。どうして河野洋平が入っていないのか不思議だが(^◇^)

ノーベル平和賞も孔子平和賞も、平和賞なんてモノは「質の悪いパロディ」でしかない。

それにしても、夏には「抗日戦勝70周年記念行事」に出席していたハズだが健康上の理由・・・??


ついでに、中国が申請していた「南京大虐殺文書」の世界記憶遺産への登録が決まったとのこと。何ら「事実かどうか」の検証もせずに、である。

「大虐殺」は虚偽や疑問点だらけ 憤る声も

日本は無効狙い反論へ 政治利用許したずさんなユネスコ…門外漢の委員、抗日行事参加の親中の事務局長

ユネスコ拠出金見直しへ 「断固たる措置取る」日本政府

以前も書いたが、日本も通州事件尼港事件ライダイハンを登録申請すればいい。

これが「私たちも忘れないようにするから日本人も忘れないでいてほしい」と言うならまだしも、いわゆる従軍慰安婦も南京大虐殺も中韓が都合よく脚色した「でっち上げ」の要素が大きいのだし。

いつも思うのだが、こんな国と友好関係なんて築けない。本当に「友好関係」を願っているならそんなことはしないものだろう。経済だけの友好国なんて要らない。インドネシアの新幹線にしたって、中国政府がインドネシア政府に要求したんだろうけど、日本が負担して実施した地質調査などの資料が中国側に渡って、その結果、中国が受注したようだし、とにかく「やることが汚い」のだから。

国と国の関係でなく個人間でなら「そういう奴」となんか付き合ってはいられないもの。陰口を叩いたり、カネをせびったり、利益を横取りしたり、悪い評判をバラ撒いている奴とは付き合えない。子供同士が仲良くしていても家族ぐるみでは仲良くは出来ないし距離を置いたほうがいいもの。

先日、中国で日本人数名がスパイ活動をしたとして逮捕されているが、元々中国人であって日本国籍を取得した女や元々が韓国籍(北朝鮮籍)だった男も含まれているようで、そういうのを「日本人がスパイ活動で逮捕」などと報道するのも如何なものか。日本人は、そもそも中国に対してスパイ活動などする必要が無いし、日本中に(中国内でも日本企業に対して)産業スパイを送り込んでいるのはむしろ中国のほうなんだし。

日本人も、いいかげん目を覚ましたほうがいいと思う。とくに、沖縄県の翁長知事は( `ー´)ノ


ちなみに、リンク先の記事は一定期間経過後に消去されるようなのでお早めにどうぞ。

posted by poohpapa at 05:51| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする