2015年10月27日

それだけは絶対にやめてもらいたい ( `ー´)ノ

これ、朝日も取り上げているが、msn.の産経新聞の記事から、

韓国財界も「通貨スワップの再開」要求 「必要ない」が半年あまりで一転…


 経団連は26日、韓国の経済団体、全国経済人連合会(全経連)との定期会合を経団連会館(東京都千代田区)で開催した。全経連の許昌秀会長(GS会長)は「米国の利上げ方針などで、世界の金融は不透明になっている」として、今年2月に終了した「日韓通貨スワップの再開」を求めた。

 韓国側がスワップ再開を要求した背景には、成長率の低迷にあえぐ危機感がある。ウォン高に伴う輸出競争力の低下に加え、中国経済の失速で中国向け輸出に依存する韓国経済は大きな打撃を受けている。

 日韓は平成13年にスワップ協定を締結。23年には欧州債務危機への対応で融通枠を700億ドルまで拡大した。しかし、24年には130億ドルに縮小。25年には30億ドル分を延長せず、韓国側が「延長の必要がない」と言い出したこともあり、今年2月にはスワップ協定は終了した。

 ところが、その後、韓国経済は悪化の一途をたどり、韓国の経済副首相兼企画財政相は10月上旬の国際通貨基金(IMF)と世界銀行の年次総会で「多国間通貨スワップなどのセーフティーネットで金融危機を予防する必要がある」との声明を出した。

 一方、26日の会合の冒頭で、経団連の榊原定征会長があいさつし、「韓国政府が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加に前向きなことを歓迎する」と、TPPの早期参加を求めた。両団体の首脳会合は26日午前に終了し、午後に日韓国交正常化50周年記念のシンポジウムを開き、終了する。



同じ内容を、au ニュースの朝日新聞はこう伝えている。

「TPP参加を期待」
日韓財界が懇談会、経団連会長「韓国のTPP参加期待」 韓国側会長「通貨スワップ協定再開の検討を」(10月26日12時58分 朝日新聞)

日本から莫大な支援を受けていながら他国に(いわゆる)従軍慰安婦像を建て続け、日本を貶める「いわれない誹謗中傷」を繰り返している韓国が、お得意の「擦り寄り」を始めてきた。

厚顔無恥、とはこのことであろう。どの面と口でそんなことが言えるのか、という話。

「ウォン高に伴う輸出競争力の低下に加え、中国経済の失速で中国向け輸出に依存する韓国経済は大きな打撃を受けている」のは韓国側の都合。「世界の金融が不透明になっている」と、どうして日本が韓国を助けなければならないことになるのか全く意味不明。

「多国間通貨スワップなどのセーフティーネットで金融危機を予防する必要がある」との声明も、日本が打ち切ったから「多国間」などと言いだしただけのことで、ビジョンがあってのことではない。

経団連会長、「韓国のTPP参加期待」と言っているのは、はたして本音やら・・・。私は、単なるリップサービスだと信じたい。通過スワップ協定の再開の要求に対しては「不快感くらい表明しろよ」と言いたいくらい。韓国側会長の顔に泥を塗ってやれば帰国して暴れてくれるのだから。

安倍総理、いろいろ批判もされていて、それでも私は支持しているが、もし「通貨スワップ協定再開」なんてことになったらもう支持はしない。私にとっては安保法案よりこっちのほうが大事なくらい。

再開するなら「世界中に建てている慰安婦像の撤去」を交換条件にすればよい。あ・・・、それだと危機が凌げれば直ぐに慰安婦像を復活させるか・・・。何といっても恩知らず、恥知らずの韓国だから。

親密交際中の中国に頼めば良さそうなものだが、中国に対しては頭を下げなければならない。相手が日本なら「日本は韓国を助けて当然、支援する義務がある」と見下して要求できるし断らない、と自分たちに都合よく解釈しているからだろう。日本も舐められたモンだ 😠

ま、韓国なんか適当にあしらってマトモに付き合わないほうがいい。TPPにも参加しなくていい 👊

これ、安倍さん主導で「通貨スワップ協定」再開を見送ったなら支持率が5%くらい上昇すると思う。支持率なんかはどうでもいいが、どうしても再開するなら負担と国益に適う交換条件は出すべきだろう。





posted by poohpapa at 06:10| Comment(14) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする