2015年10月31日

Youtube で見つけた「おもしろ動画」

たまたま見つけた動画で、この男は死亡しているようだが、記事のジャンルは「笑い話」にする。

本当にあった呪いの「韓国エレベーター」

こんなの「呪い」でも何でもない。タダの馬鹿、国民総「火病」というお国柄を如実に物語っている話。

ちょっと考えれば「突っ込んだらどうなるか」など分かりそうなもの。小学生でも分かるだろう。こういう精神異常者を単独で街に出すのが間違い。本人より行政の責任ではある。

posted by poohpapa at 06:55| Comment(2) | 笑い話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物凄い時計・・・、コレ欲しい (*´▽`*)

あの ROLEX なんかを遥かに凌ぐ超高級時計メーカーのヴァシュロン・コンスタンチンが物凄い時計(複雑多機能時計)を完成させたようだ。紹介した記事によれば、

美しい・・・。世界最古の時計メーカーとして知られるスイスの時計メーカー、ヴァシュロン・コンスタンチンが世界で最も複雑で巧妙な機械式時計を完成させました。リファレンス57260(エヴァー)、この時計は専門チームが8年の歳月をかけて完成させたもので57の機構が埋め込まれています。映像でご覧ください。以下公式サイトより57の複雑機構6つの計時機能、7つのパーペチュアルカレンダー機能、8つのユダヤ暦カレンダー機能、9つの天体カレンダー機能、ムーンフェイズ機能、宗教暦カレンダー機能、4つのトリプル・コラムホイール・クロノグラフ機能、7つのアラーム機能、8つのウェストミンスター・チャイム機能。

動画はこちら ↓

https://www.youtube.com/watch?v=InYrmk3Ezb8
2分10秒あたりで内部の構造を紹介していて、この時計が如何に凄いかが分かる。

https://www.youtube.com/watch?v=ubHre0yMH_c

ヴァシュロン・コンスタンチンは、文字盤やベゼル(本体周り)やベルトにゴテゴテと宝石をあしらった宝飾時計でなくシンプルなデザインが売り物。57もの機能を持つ複雑な時計は職人の手作業でしか作れないから量産は無理。携帯するには不向きな大きさで、直径10cm 、厚みは5cm にもなる。

ここまでくると芸術品である。値段はいくらなんだろう・・・、気になる。駆動部以外に石(宝石)は使っていないが、それでも数千万はするだろう。係の人が手袋をして触っているくらいだから・・・。

シンプルなデザインは、私の SEIKO の手巻き時計とコンセプトが似ている。ヴァシュロン・コンスタンチンは高価過ぎて買えないが、SEIKO ならどうにか手が届く。と言っても、25万だが (えへん!)

その時計の話は以前も書いているけど、

DSC00157.JPG
文字盤はエナメルで真っ白、細いローマ数字の表示、秒針も無く2針というシンプルさ。

DSC00155.JPG
裏はスケルトンで、薄型。個人的には、歯車の動きを見ていると凄く落ち着く。

この時計は自分で使うために買ったものでなく、長男の好みにピッタリ合うと分かっていたので、先々私の形見として渡すつもりで買っておいたもの。ふだん使ってないのだから形見の品にはならないので、先日長男に「もう使ってれば?、いつでもあげるよ」と言っておいた。ふだんは腕時計はしない習慣になっていて、時間はスマホで見ているみたい。私なんかは腕時計をし忘れていても常に腕を見てしまうが。

いくらスマホで用が足りると言っても、それでは寂しいもの。と、私は思っている。自分の価値観を押し付けるつもりはないが、フォーマルな場に出たなら腕時計くらいはしているべき。スマホで時間を見ているようでは男の価値を下げかねない、と思う。男は見た目じゃない、と言うが、男も見た目は重要。

男が何かでお洒落するなら、洋服より腕時計であろう。ヨレヨレの服を着ていても、している腕時計が高級品であれば馬鹿にはされない。逆に、高級スーツを身に纏っていても腕時計が安物だったなら、それで判断されてしまったりする。もちろん、何かの事情があって古い時計を大切に使っているのも素晴らしいとは思う。高級品は、それを持つのに相応しい人間が身に着けてこそ生きるもの。と、自分のことは棚に上げて言っておきたい💦

あと、よく言われるのは、靴。履いている靴を見ればどの程度の男か判る。もっとも、私は「踵も擦り減って、中の布も破れている」靴を4年も履いている。蟹股なので踵が斜めに擦り減って、そろそろ靴本体に及びそう。全く同じ靴を、以前に当時ホームレスだったお客さんからビックカメラのポイントを頂いて買ってあるが、正月までは今の靴で頑張るつもり。

デジカメは新製品が出ると買い換えてしまったりするが、洋服や靴は穴が空くまで使う。下着や靴下なんか、破れたり穴が空いても捨てない。最後に海外旅行で使ってから現地のホテルで棄てる。

そっか・・・、価値観は人それぞれでいい、ってことか・・・。でも、腕時計は重要だと思うけど。

よし、このヴァシュロン・コンスタンチンの複雑時計、買うぞ。ただし、宝くじが当たったら 😃

posted by poohpapa at 04:59| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする