2015年11月15日

これは国や上司を支持

時事通信で、こんなニュースがあった。

性同一性障害で「不当な処遇」=トイレ使用や異動など―経産省職員が提訴・東京地裁

 「性同一性障害」と診断され、戸籍は男性のまま女性として勤務する経済産業省の40代職員が、「戸籍を変更しなければ異動や女性用トイレの通常使用は認めない」とした同省の対応は不当だとして、国に処遇改善と約1655万円の損害賠償を求める訴訟を13日、東京地裁に起こした。弁護団によると、性同一性障害者の職場での処遇改善をめぐる訴訟は初めて。

 訴えによると、職員は男性として入省後、1998年に性同一性障害との診断を受け、ホルモン投与などを開始。上司らとの交渉を経て2010年に女性としての勤務が認められ、部署内の同僚らに事情を説明した上で、女性用更衣室や職場から2階以上離れた女性トイレの使用が許可された。

 しかし、上司らは11年、「性別適合手術を受けて戸籍上の性を変えなければ異動できない。仮に変更せずに異動する場合、新しい職場の同僚に戸籍上は男性だと説明しない限り女性トイレの使用を認めない」と表明。職員は健康上の理由で手術を受けられず、人事院に不服を申し立てたが、今年5月に退けられた。 



これ、同僚女性からしてみると、理由はともあれ「元々は男」が女子トイレに入ってくる、女子更衣室を使うことには変わりなく、気持ち悪いだろう。むしろ男子トイレを使うべきだと思う。いくら「特殊な少数派の人権も尊重されるべき」と言っても、こんな特殊なケースにまで配慮していたらキリがない。

まさかに性同一性障害者の為に専用トイレを作るワケにもいかないもの。我が儘を言ってないで(女性職員ではなく、むしろ男性職員に理解を求めて)男子トイレを使えば済むこと。周りがどれだけ気を遣わされているか想像に難くない。損害賠償を求めたいのはむしろ国のほうではないか。

最近は、馬鹿な人権派弁護士や怪しい市民団体の支援で、障害者が肩身の狭い思いをするどころか「人権」を盾にやたら権利を要求して幅を利かせていたりする。逆差別さえ起きかねない状況になっている。

ずっと「肩身の狭い思い」を受け入れていろ、と言っているのではない。自分の障害の為に周りの人たちに様々な迷惑や面倒を掛けている、という認識は障害者の側にも必要、だということ。こんな訴えを起こしているようでは周りの理解は得られなくて当たり前であろう。「甘ったれるな!」と言いたい。

posted by poohpapa at 05:37| Comment(8) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

読めそうで読めない漢字

いつもの訪問先 「grape−『心』に響く動画メディア」さんの(少し前の)記事から、

「黒子」「集く」簡単な漢字なのに読めない漢字24種!あなたはいくつ読める?

読めそうで読めない漢字の話。PCや携帯での変換に慣れていて、読めても書けない漢字は多い。

頁ごとにレベル1からレベル4まで徐々に難易度が上がっていく。試しにやってみたら、1頁目と2頁目は全部読めたけど難易度が上がる3頁目と4頁目は半分しか読めなかった。してみると、宮崎美子や麻木久仁子は凄いと思う (*´▽`*)

以前も書いたが、お馬鹿キャラで売ってるタレントは勉強する必要が無くて楽だけど、博学をウリにしているタレントは常に知識の吸収に努めなければならないから大変。どっちが売れっ子か、でなく、今のポジションを維持するために必要な努力量を基準にギャラが決まるようなシステムも必要かも。

あ・・・、ダメだろうけど、クイズ番組なんかでは基準となる(低めの、言わば基本給の)ギャラを平等に設定しておいて、あとは正解数で(歩合みたいなギャラが)決まる、というのもアリか・・・。

それにしても、視聴者参加型のクイズ番組は見かけなくなったなあ・・・。素人参加型のほうが圧倒的に制作費は安くつくだろうし、なんでお笑いタレントなんかを使うんだろ・・・。わざとらしく不正解の解答をするたびに面白くも無いギャグやボケを見させられるのにも最近は飽きてきた ( `ー´)ノ

posted by poohpapa at 06:27| Comment(9) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

土壇場に来てのご案内 (*´▽`*)

明日、11月14日 (土) 、14:00 より、立川駅南口の「たましん RISURU ホール」にて、都宅協創立50周年記念事業で、チャリティー記念講演が開かれます。

第T部  ストリートダンス  出演 東京女子体育大学 ストリートダンスサークルのみなさん

第U部  どうなる? 「日本経済と私たちの暮らし」 講師 森永卓郎

入場無料で、どなたでもお入り頂けます。

明日の天気はあいにくの雨のようですが、ご興味とお時間がおありの方、お誘い合わせの上、いらっしゃってください。で、これ言っちゃうと敬遠されるかもですが、チャリティーですので、お気持ちだけ寄付を頂けたら、と存じます。と、言いつつ・・・、私は案内が入りそうで行けそうにありません

posted by poohpapa at 19:35| 宅建組合の行事と活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人の贅沢すぎるプレゼント、だそうです

日本ではケチャップなどでお馴染みの、HEINZで「大人の贅沢すぎるプレゼント」をやってます。

当選者は「たった1名(一組)」のみ。確率は低いのですが、その分、めっちゃ豪華な賞品内容です。

大人の贅沢すぎるプレゼント

自分のカネでは絶対に体験できない内容です。文章をコピーできないのでリンク先に飛んでご覧ください。どちらかと言うと「女性向けの懸賞」ですね。商品購入の必要が無いオープン懸賞です。

締め切りは今月末(消印有効)なので、うかうかしていると応募するのを忘れてしまいそうです。


ちなみに、同じHEINZで、〜独り占めしたい〜「大人の贅沢キャンペーン」というのもあります。

こちらの当選者数は各賞合計500名で、応募締め切りは1月5日。商品のバーコードが必要です。
    
以前ご紹介した「缶コーヒーの飲み比べセット」が1万人に当たる懸賞、毎日応募してましたが当たりませんでした。私自身は「当選者10名とか5名」の懸賞のほうが良く当たっているような気がします。

毎度言ってますが、宝くじも(貰ったのは別として)買わなければ絶対に当たりませんし、懸賞も応募しなければ当たることはありません。根気よくマメに応募していると忘れた頃に何か当たります。最近はネット応募が増えてきたので、多くの人が便利さに慣れてしまっていて、応募は葉書でのみとか、商品のバーコードを貼っての応募、という懸賞は面倒で応募数が減っているでしょうから狙い目かも。
posted by poohpapa at 05:58| Comment(4) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

逃げ足、早っ! (^◇^)

昨日の記事に書いた、国連の特別報告者マオド・ド・ブーア=ブキッキオ(馬鹿女)の「日本の女子生徒の13%が援助交際を経験している」という発言、事実上の取り消し(?)で決着したようだ。

ではあるが、煮え切らない引っ込め方で、日本人としては到底納得できるものではないが ( `ー´)ノ

「13%が援助交際」事実上の撤回 外務省の抗議受け

 日本の女子学生の13%が援助交際を経験していると国連の特別報告者マオド・ド・ブーア・ブキッキオ氏が発言した問題で、菅義偉官房長官は11日の記者会見で、ブキッキオ氏から「数値を裏付ける公的、最近のデータはなく、誤解を招くとの結論に至った」との書簡が日本政府に届いたことを明らかにした。

 書簡は、国連人権高等弁務官事務所を通じて在ジュネーブ国際機関日本政府代表部に届いた。「今後、この数値を使用するつもりはない」とし、国連人権理事会に提出する報告書にも引用しないという。菅氏は「事実上、発言を撤回したものと受け止めている」と述べた。

 ブキッキオ氏は10月下旬の日本記者クラブで会見した際に援助交際について発言。外務省が抗議と撤回を求めていた。
   (朝日新聞デジタル)


「数値を裏付ける公的、最近のデータはなく、誤解を招くとの結論に至った」??、自分がデマを広めようとしたんだろが。「ご迷惑をお掛けしました、の一言くらいねえのか、このババア!」と言いたい

日本政府は明確な「取り消し」回答を求めたほうがいいと思う。でないと、またぞろ「良からぬ噂」だけが世界中で独り歩きし始めるだろう。いわゆる従軍慰安婦問題と一緒で。

日本は、良くも悪くも「大人」で、こんな曖昧な答えであってもこれ以上の追及はしないで済ませるだろうし、今までは「まあまあ、相手も認めてるんだから、ここは相手の気持ちを汲んで・・・」と、それで赦してきたが、この問題ではハッキリと「非を認めさせる」ところまで追い込むべきだろう。

行ってきたばかりだが、ダニには喰われるし、こんなババアもいるし、オランダが好きじゃなくなった。ま、中には「こんな立派な人」もいるけどね。





posted by poohpapa at 06:30| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ワールド・オブ・ダンスで優勝した「九州男児新鮮組」の動画

ちと古いニュース(?)ですが、ワールド・オブ・ダンスで優勝した「九州男児新鮮組」の動画がありました。私は元々、何であれダンスというものが好きではありませんが、これは感動モノ。

https://www.youtube.com/watch?v=ACcUjx3wvZM

https://www.youtube.com/watch?v=4q25_-WXgoI

凄いな〜、と、ただただ驚きです。今より50年若かったとしても、私には無理、不可能です

posted by poohpapa at 12:05| Comment(2) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

役立たずで悪意に満ちた国連なんか要らない

msn.の産経新聞の記事によれば、

外務省が「日本の女子中高生の13%援助交際」と発言した国連特別報告者に抗議…「到底受け入れられない」発言撤回を要求

 外務省は9日、先月下旬に来日した国連特別報告者が「日本の女子生徒の13%が援助交際に関わっている」と発言したことについて国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)に対し、「発言は不適当かつ極めて遺憾」として発言撤回を求める申し入れを行ったことを明らかにした。

 発言は国連の「子供の売買、児童売春、児童ポルノ」に関する特別報告者、マオド・ド・ブーア=ブキッキオ氏によるもの。来日した際に、日本記者クラブでの会見で述べた。

 外務省は今月2日に抗議し、「13%」の情報源と根拠の開示を要求したが、OHCHR側は「公開情報から見つけた概算」として情報源などを明らかにしなかった。

 このため、外務省は7日(現地時間6日)にジュネーブ国際機関代表部を通じて、「国連の肩書を持つ者が発言することにより、あたかも事実であるような誤解を生むことになり、その影響は深刻。情報源も明らかにできないような信頼するに足りない情報を記者会見や報告書で引用することは到底受け入れられるものではない」と改めて発言の撤回を求めた。


この記事のリンク先に飛んで、ぜひコメントもお読み頂きたいと思う。

この13%という数字が事実なら、中学高校の一クラスで2〜3人の女子生徒が援助交際していることになる。有り得ない。そんな数字にのぼるなら私のところにも一人や二人「援助交際」を申し込んできていてもおかしくない。冗談ではなく、つまりは、それくらい有り得ないバーセンテージということ。

立川女子高の通学路を15時ごろ歩いていると、たくさんの生徒が門から出てくるが、すれ違う女子高生の8人に一人が援助交際をしているのか・・・、いやあ、国連報告者のお陰で初めて知ったよ。

援助交際と言えば聞こえはいいが、援助交際=特定のパトロンを持つことで、言うまでもなく実態は売買春である。いくら昨今は「性に対して開放的で自由になった」と言っても、普通に考えれば日本の援助交際率は大学生であっても1%に満たない、つまり100人に一人も関わっていないのではないか。

もし本当に日本の中高生が13%なら、売春大国で世界最大の売春輸出国である韓国なんか中高生で半数以上、大学生なら「何がしかの整形手術をしている割合と同じく」ほぼ全員になるだろうに。なんせ、カネの為なら空気を吸うように売春をする国だから。

「公開情報から見つけた概算」という話も疑わしい。公開情報と言うなら今の世の中「誰でも簡単に探せそうなもの」だし、情報源を明らかにしても何の問題も無いハズ。それができないということは「公開情報ではなく、日本に対して悪意を持っている特定の国の告げ口」だと認めているようなモノ。

一切の裏付けも取らずに発言した国連報告者もだが、その場に居合わせていながら直ちに疑問を呈さなかった日本の記者も無能でアホだと思う。この国連報告者、ユネスコの幹部同様、アル・ニダ国から多額の賄賂でも受け取っているんじゃなかろうか ( `ー´)ノ

posted by poohpapa at 06:01| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

大阪で生まれた女

元々、好きな曲ではありましたが、「大阪で生まれた女」、30分を超える大作だったんですね。昨日の朝、初めて知りましたし、初めて全曲を聴きました。

「うん、解かる解かる」と思いながら聴き入ってしまいます。一つには、私にとって大阪は「無縁な町」でなく母親の郷里だからでしょうか・・・。大切な友人も何人かいますし。

それと、歌詞にあるような立教大学の近くではありませんでしたが、上池袋のトイレ共同の4畳半のアパートに暮らしていたことがありましたから、ついつい自分と重ねてしまいますね。

ビーバップ 「大阪で生まれた女」で 徳井が泣いた 2011.1.27

↑ 大阪で放送されている(されていた?)「ビーバップ」の中で紹介されていたものです。青春時代、いろいろな葛藤や苦悩、希望や挫折、様々なドラマがあって、別々の道を歩むことになった二人が「いい大人」になっていく過程が歌われていて、聴いていて徳井じゃないけど涙が溢れてきますね。

大阪のテレビ番組は東京のキー局で制作した番組より圧倒的に面白いですね、本音が炸裂していて。

↓ は全曲版。33分・・・、交響曲や協奏曲と同じくらいですね。歌で人生をフルに表現しています。

大阪で生まれた女 フルバージョン

この動画を鑑賞していて、つくづく思いました。今まで、曲だけしか知らなくて、昨日 BOROさんを初めて見ましたが、BOROさんて・・・・・、沖縄県人みたいに「濃い」人だったんですね(^◇^)

posted by poohpapa at 06:23| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

こんな姓名判断があって、相性診断付き (^◇^)

みんなの名前辞典」というもの。

姓と名を記入して検索すると、点数と解説が詳しく出てくる。私の名前での点数は・・・、60点💧

解説を見ていくと、


先祖から受け継いだ運 盛衰が激しい家系。一代で天下をとったり、滅びてゆく傾向があります。
 最大凶 10画

他人はどう見る?     見栄っぱり。金づかいが荒い。いつもニコニコ。社交的。話がうまい。
 大吉 11画        友人や親を大切にする人、というように見られています。

性格             義理がたい。口は悪いが温かい心の持ち主。楽器や歌,踊りなどが得意。
  吉 7画         親との絆が強い。

自分も知らない内面  もの静かで控え目。年上の人に可愛がられて、才能を発揮します。
最大吉  6画

まとめると    責任感が強い。正義感があり、意志が強い。面倒見がよい。短気なのが悪いところ。
吉 17画


なんだそうです(^◇^)

「他人はどう見る?」の「見栄っぱり。金づかいが荒い。いつもニコニコ。社交的。話がうまい」の後半と、「性格」の「義理がたい。口は悪いが温かい心の持ち主」は、ズバリ、当たってますね。金づかいは、ふだん倹約していても時に思い切って使うので、外れてもいないけど見栄っ張りではありません。

まとめの「責任感が強い。正義感があり、意志が強い。面倒見がよい。短気なのが悪いところ」も、まるで傍て見ていたかのように当っていますが、10年以上も文句を言わずに耐える「気の長さ」も持ち合わせているんですけどね。誰でも両面持っているし、そういうのは相手と事柄によりけりですね。

下のほうには相性診断があって、試しにうちのと私でやってみたら90点。この数字、ほぼ満点でしょうね。以前、うちの家主さんが占ってくださった結果と同じです。占いは・・・、信じてませんけど😃


ちなみに、名前の画数から見た私の恋愛運は・・・、

人に愛されアイドル的存在となる人が多いようです。恋愛の相手に困るようなことはありません。常に何人かの女性に取り囲まれています。遊び上手で,サービス精神も旺盛,女性に甘えるのが上手で,女性にとっては最高の恋人です。要求されなくても,女性はつい尽くしたくなってしまいます。別れに対してはとてもクールで,計算した恋愛のできる人です。

別れに対してはとてもクール・・・、ではありませんで、むしろストーカーに変身しそうなタイプなんですけど、それでも、吹っ切れた後は反動で冷たくなるかな、て感じ。この歳でも恋愛相手(?)に困ることはありませんが、それは、私が「ケチではないから」なんでしょう。遊び上手、ではありません

posted by poohpapa at 04:58| Comment(6) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

だめだこりゃ・・・、野田聖子 などなど

BLOGOS」で紹介された政治学者 岩田温氏の記事によれば、

野田聖子議員の呆れた安全保障観。これでは鳩山由紀夫元総理レベルの妄想。

ああ、この人が総裁選に出馬しなくてよかった。

真っ当な常識人なら、昨晩のテレビを見ながらそう考えていたのではないか。

野田聖子議員が、BS日テレの『深層ニュース』で総裁選に出馬できなかった経緯を語っていたのだが、その後、安全保障に関して衝撃的な、突拍子もない発言をした。

南シナ海で国際法を無視して、人工島を建造している中国の問題に関して次のように発言したのだ。

「直接日本には関係ない。南沙(諸島)で何かあっても、日本は独自路線で対中国の外交に徹するべきだ」

 いくら安倍憎しとはいえ、言ってよい内容と悪い内容がある。政治家として、野田議員は終わったと感じた。

拙著『平和の敵 偽りの立憲主義』でも触れたように、南シナ海における中国の暴挙は、アジア全体の脅威であり、日本もその例外ではない。

日本は輸入に依存している貿易国であり、その貿易の多くを海に頼っている。すなわち、国際社会における自由な航行こそが、日本の生命線なのであり、この問題を「直接日本には関係ない」などといってのける人間は、日本の現実を無視している。

勿論、日中友好は大切だ。私の友人にも中国人がいるし、彼らを中国人であるという理屈で差別するような野蛮な行為には加担するつもりがない。

だが、中国が南シナ海で行っている軍事的行為については批判の声をあげるべきだ。現状を実力によって変更しようと試みる時代遅れの帝国主義的な試みに対しては、アジア諸国が一致して批判の声をあげるべきだろう。

大国である日本が、そもそも自分たちとは密接な関わりがあることを忘れて、「日本には直接関係ない」などと、中国の暴挙を許容するようなことがあってはならない。

野田議員には悪いが、貴女が総裁選に出馬できなかったのは、政治家としての力量が全く不足しているからだ。総理を目指すのは自由だが、あまりに突拍子もない安全保障観を抱く政治家が総理になることは、我が国の不幸だ。国民は鳩山政権を誕生させたことを反省している。



元々、最初に衆院選に出た当時はピチピチした若い女性議員がいなかったから「もてはやされた」だけで、女としてはブスの部類だし歳相応の品格も備わっていない。性格も悪そう。今回の発言で「頭も悪い」というのが露見してしまった。と言っても私には「頭や性格が悪い」のは最初から判っていたけど。

こんなのを総裁選に担ごうとした政治家(推薦人)20人を公表してもらいたいものだ。裏で自民党内でも最悪の売国奴の一人「古賀誠」が糸を引いているようだが、その顔ぶれは是非知っておきたい。

かかる情勢で「そんなこと」が言っていられるとしたら、裏でカネが動いているか、何か違う意見を言って目立ちたいのか、単なるバカなのか、その全部なのか、である。次の選挙では落としてもらいたい。


一方、私は知らなかったのだが、毎日の訪問先「たなぼた」さんの記事で、こんな話が、

行きはヨイヨイ 帰りは塩っぱい

人口13億人ともいう中国は、魅力的な巨大市場。
これまで日本からも数多くの企業が進出しているね。
でも政治的な不安から、数年前にも大規模な日本ボイコットが起きたばかり。
爆買い程度で喜んではいられない。

Calbee加えて進出した日本企業は簡単に撤退もできず、こういうのもチャイナリスクと言うんだそうだ。
4日発表されたのは、カルビー製菓が現地のスナック菓子合弁製造販売子会社から撤退するということ。
合弁相手があの康師傅グループだったんだから、早晩こんなことも予想されたんだけどね。

この会社は3年前に設立したばかり。
カルビーの持ち分は資本金1億2600万元の51%ということだから、日本円で約12億円あまりか。
でも提携解消の条件はこれをわずか1元で売り渡すというものなんだってさ。
1元て、たったの19円だよ。
12億円が19円……。
責任者、出て来いっ。

なんか、情けなくて『かっぱえびせん』が塩っぱく感じられるよ。
中国進出には気をつけるのが当たり前、そんなの『経営のいろは』だ。
ポテトチップスの会社ならなおさらのこと。

『いろはにポテト』だもんね〜☆


提携解消の条件は、カルビー所有の株式(12億円あまり)をたった1元(19円)で売り渡すこと 👊

こんな話はもうずいぶん昔から取り沙汰されているのに、3年前に設立・・・???

経営者は「よほどの間抜け」だと思う。記事にもあるように「巨大市場を当て込んで」の話だったんだろうけど、これこそがチャイナリスクで、同じような目に遭った日本企業は過去に何社もあったのにまるで学習していない。康師傅側は最初からそう意図して撤退せざるを得ないよう仕向けたんだろう。


最後に、この記事を是非お読み頂きたい。「i RONNA」に掲載された平野聡(東京大学大学院法学政治学研究科)教授による2頁の記事である。こちらはリンクだけ貼らせて頂く。

既に何度も自壊してきた中共の想像を絶する「凄み」

中国の本質、日中間の認識の違いについて、これほどまでに的確に纏めた意見を私は読んだことが無い。目から鱗、である。今までモヤモヤしていたものがスーっと腑に落ちる記事である。


posted by poohpapa at 05:18| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

もう年賀状の季節・・・

ここ数年、郵便配達のお兄さんが年賀状の注文を取りに来る。今までは郵便局まで買いに行っていたのだが、予約しておけば届けてくれるのは有り難い。ただ、3年くらい前から、娘が「お父さん、年賀状を買うなら、うちの店のお客さん(清瀬市の郵便局員)から買ってあげて」と言うので娘を通して買っている。ま、昨年は連絡してくるのが遅くて「もういいのかな」と思って郵便局で買ってしまったが・・・。

今年も200枚注文して、娘から「届いたよ」との連絡があったので昨日バイト先まで取りに行った。

その際、以前に岩手のたぁさんからいろいろ送ってもらった品の中に岩谷堂の粒栗羊羹が2本あったので、食物アレルギー持ちの娘に1本あげることにして、他に何か一緒に届けてあげられるものはないか、と考えたのだが今回はあまり無い。強いて言うならチョコレート。それなら買い溜めしたのがある。

袋に詰めてから「待てよ・・・」と考えた。娘に電話して「おまえ、ロッテのチョコは食べないんだっけ?」と訊くと、「絶対に食べない」と言う。美味しくないから、でなく、韓国が嫌いだからなんだが。

仕方ないので明治のブラックを中心に高級チョコを3箱と粒栗羊羹を届けることにした。電話で「年賀状の代金は10400円だけど、1万でいいよ」と言うので、「400円マケて恩に着せようったってそうはいかないんだよ、馬鹿野郎。オマエの犬の治療代で30万以上も払ってるのに年賀状代をお父さんから取ろうってか!?」と文句を言うと、「今月はピンチだから払ってよ」だと。

バイト先の前で年賀状と菓子を交換して「じゃあな」と言って帰ろうとすると、娘が焦って「1万、1万」と催促する。「やっぱり要るのかよ」と訊くと「要るよ〜、今月ピンチだもん」とのこと。仕方ないので封筒を渡してサッサと歩き始めて少し行くと、後ろから呼ぶ声がする。

「ねえ、(万札が)2枚入ってるよ」と言うので、「今月ピンチなんだろ、取っとけよ」と言ってやった。

元々それはそれとして払うつもりではいたし、最初は「10400円」ピッタリ持って行くつもりだったけど、封筒に2万入れて持参していたのだ。ま、大袈裟な話でなくこれこそが「父親の醍醐味」である。

「12月にはバイトにもボーナスが出るから少し返せると思う」と言うが、元々返してもらう気は無い。もちろん「少しずつでも返そう」という気持ちは大切。踏み倒してもいいかな、と甘えるようなら厳しく取り立てる。親子だからこそ、である。

で、今度会ったら訊いてやろう。「お父さんとお母さん(元妻)、どっちが好きかな〜?」と・・・

posted by poohpapa at 05:57| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

夏の旅行記 10 (唯一の「土産らしい物」とブルージュ散策)

すっかり貧乏旅行になってしまっていたが、ブルージュでも少しは買い物をした。

DSC09117.JPG
うちのと娘に買ったTシャツ。うちのはLで娘はS。店頭に飾ってあるのを見て、その愛嬌のある黒猫の姿に一目惚れして直ぐに購入。だが・・・、残念なことが・・・。

実は、Lサイズは在庫が1枚だけ。もう一枚、以前東欧旅行でご一緒した女子大生さん(当時)へのお土産に買おうと思ったのだが、翌日、再度訪問して 「 Lサイズが倉庫に無いか探してほしい」と依頼したが無かったので諦めた。背丈の関係でMでは小さいだろうな、と思えたので。

諦めた理由がもう一つあった。同じ時期に彼女のご両親が、やはりオランダとベルギーを旅していたから、である。ご両親が同じ時期に同じコースを旅行されるなら土産がダブってもつまらないし、「ま、いっか」と思った次第。今回の旅行、そのTシャツを除けばピン!とくるものが無かったし・・・。

先方はツアーなので自由が利かないが、こちらは現地ガイドさんにお願いすれば、同じ町に宿泊なさっているなら連れて行って頂けるだろうし、ということで、出発前にお母様と電話で「3人で現地で落ち合えないか」相談して調整を試みたが、微妙に日程がズレていて、それも断念。

ただし、Tシャツ、Mサイズは在庫がたくさんあったので2枚購入してガストのお姉さん二人への土産にした。まあね、相手は嫌かも知れないが、うちのと娘とガストのお姉さん二人が「お揃い」になる ^^;

販売員さんが英語で、「手洗いするか、洗濯機で洗うなら裏返して」と洗い方を説明してくれたが、その程度の会話ならスピードラーニングをやってない私にも理解できた

その後、旅仲間さん(うちの入居者さんの先輩)が「レース専門店」に行きたいとのことで、旅仲間さん3人と私の4人で町外れにある店を目指すことに。だが、考えられないようなミスがあった。

その奥様、前の晩にガイドブックからレース専門店の詳細ページを破って持参していたのだが、あろうことか地図のページは置いてきている。それにより相当な回り道をして無駄な時間を弄してしまった。

「ふつうは店の詳細ページより地図のほうを持ってくるもんでしょうが。ナニ考えてんだよ!」とブーブー文句を言ったのだが・・・、待てよ・・・、アムステルダムのホテルで全身をダニに喰われた際にユニクロのスカーフを惜しみなく(仕方なく)提供してくれていたんだっけ・・・ (^◇^)

いろいろ迷った挙句にどうにか見つかったが、値段は疲れを倍加させるほどに高く、購入はせず。「みんなにこんな大変な思いをさせといて何も買わないで帰るんかい!?」、と再び痛烈に非難 (*^_^*)

その奥様(入居者さんの先輩)、私とは3度目の海外旅行だが、これじゃ4度目は断られるかも(ぷっ)

DSC09124.JPG
↑ が、やっと見つかったお目当てのレース専門店。地味すぎて店かどうか分からないほど。

ところで、旅仲間の家主さん、ホテルを出て単独で散策していて、その店の近くでバッタリ出会った。さすがに旅慣れている。「なんでこんな町外れまで?」と訊くと、「こっちまで来たら何かあるかな、と思って」とのこと。会うだけでホッとしたが、我々とは合流せずに離れてまた一人で散策を開始。

これは途中で見かけたベルギーの郵便ポスト。「四角いか丸いか」だけの違いで日本のと似ている。
DSC09127.JPG


ダニの件で皆さんに迷惑とご心配をお掛けしたので、翌日、果物でも差し入れしようと広場の朝市に。
DSC09153.JPG

DSC09156.JPG
朝市での果物は安い。

DSC09157.JPG
ブラックチェリーなんか日本の半額以下。

DSC09167.JPG
ブラックチェリーを1kg購入して、移動の車の中で皆さんに振る舞ったが・・・、皆さんに行き渡らず、なぜか行方不明になったみたい。理由は今も分からない (*´ω`)

posted by poohpapa at 05:57| Comment(6) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

私は出世しない人間の典型

先日の記事でも書いているが、男は、履いている靴を見れば「どの程度の人物か」判るらしい。

内山信二、子役時代に出世するAD見抜いていた

 タレントの内山信二(34)が2日、テレビ朝日系のバラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演。子役時代に、出世するテレビ局のADを見抜いていたことを明かした。

 子役時代はスタッフに対して「やりたい放題だった」といたずらをしまくったという内山。ただ「ほとんど怒られていません」という。その理由として「人を選んで悪さをしていたから」だと振り返る。

 「悪さをしない人リストというのがあって、1位がさんまさん、2位が局P(テレビ局の社員プロデューサー)です。3番目はだれだと思いますか?出世しそうなADさんです。出世するADさん、分かってました。そういった方には絶対にエアガンを撃ちません」と内山。出世するADの見抜き方について「靴が汚いADは出世しない」と断言。子供目線に入りやすかった靴が汚いかどうかで、判断していたという。

 さらに「今日もいると思う」とスタジオ内を見渡した。汚れた白い靴をはいていたスタッフを見つけると「あの白い靴を履いたメガネの彼は出世しません。かなり汚いです」とバッサリ。「出世で言ったら一番右の彼。(靴とTシャツを)黒と黒で合わせたりとか、ああいう感じの。今いる4人でいったら両サイドでしょうね。(左端の)女性も含めて。両サイドは今のところ僕の中では鉄板ですね」と出世を予想した。

 「ホントかよと思うと思うんですが、ホントに当たってて、(フジテレビプロデューサーの)渡辺琢さんはADさんにも関わらず白いブーツを履いていた。しかもきれいに履いていて、この人は出世するなと思っていたら、ご覧なさい。今やフジテレビを背負って立つプロデューサーですよ」

 内山は生徒役の出演者に対して「ホントに当たってるんです。スタジオ入ったときにADさんの靴から見ていただければ」とアドバイスしていた。



どうりで私は自営業(小規模店舗の経営者)から飛躍しないワケだ

靴底が擦り減って本体にまで及びそうになっていて、内部の布には穴が空いている。そんな靴で家主さんのお宅を訪問したり物件の案内をしている。一足の靴を大事に(?)4年も履き続けている奇特な人、と思われるか、貧乏くさくてだらしない奴、と思われるかは相手の価値観次第だが、それで馬鹿にされたとしても気にしない。相手に不快感を与えるまでには至っていない、と思うし・・・。

その昔、NHKのラジオ番組「とんち教室」で、「〇〇とかけて、△△と解く、その心は・・・×××」という設問で、「〇〇とかけて」の部分を隠しておいて出演者に先に「△△と解く」を言わせ、「その心」でどう辻褄を合わさせるか、というのをやっていた。その時に隠していた「〇〇とかけて」のお題は「女房」であった。出演者の一人が「履き古した靴」と答えたので、先にお題を知らされている観客はザワついた。

出演者はまだ知らないが、それだと、「女房とかけて、履き古した靴と解く」になるから、「心」次第では帰宅してからトラブルに発展しかねなかったりして・・・ (*^_^*)

で、「その心」は、

「どちらも、棄てようと思ってもなかなか棄てられない」というもの。会場は湧いたが、あまりに見事な出来栄えに、私は「出演者は予めお題を知らされていたのでは」と思った。ま、それでもいいんだけど。

靴は、履き込めば履き込むほど自分の足に馴染んでくるもの。仕事とプライベートで分ければ良さそうなものだし、同じ靴を2足用意して交互に履くのがいいんだろうけど、スペースの関係もあって難しい。

少し意味合いが違うが、その昔、百科事典のbPセールスマンが「訪問して、購入しない家は直ぐ判ります。玄関に靴が散らかっている家が百科事典を買うことはありません」と言っていたのも思い出す。

履いている靴や足下周りというのはそれほどに大切で「人を表すもの」ということか・・・。

まあね、今以上に「上」を目指す気も無いので、当面は今の靴を履き続けていこう (*´ω`)



posted by poohpapa at 06:50| Comment(8) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

へ?、なんで間違えるの??、というくらいの話

「ねとらば」さんで見かけた、こんな話・・・、いくらなんでも間違えようがない計算だけど・・・。

「7+7÷7+7×7−7=?」 92%が間違えてしまうという問題が海外で話題に
難しく考えなければ小学校の知識だけで解けるはず。

 「92%がこの単純な問題を間違えます!」と書かれた計算問題が、海外で話題になっています。

 問題は「7+7÷7+7×7−7=?」で、答えを「00」「08」「50」「56」の4つから選ぶというもの。「7」だらけで一見ややこしそうな問題ですが、小学校で習う計算の順序が分かっていれば解けるはずです。ネット上では「冷静に計算すれば間違えない」「あまりにも簡単で拍子抜け」と多くの人が正解している様子。さすがに92%も間違えない? 頭をひねらず挑戦してみてください。

たぶん、日本の教育水準なら、ほとんどの人が正解すると思う。あまりに当たり前すぎて、何かヒネリでもあるのか、と思ったほど。答えは、「続きを読む」にて、

続きを読む
posted by poohpapa at 18:53| Comment(2) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんとなく、そうじゃないかと思っていたが・・・

なにも「わかさ生活」の営業妨害を企んでいるワケでなく・・・ (*^_^*)

ハーバー・ビジネス・オンライン 2015年10月28日付けの記事より、

衝撃! ブルーベリーでは結局「目は良くならない」!?

 Google検索に「ブルーベリー」というキーワードを打ち込むと、関連キーワードとして「目にいい」というキーワード候補が表示される。こうした事例を挙げるまでもなく、「目にいいフルーツといえばブルーベリー」というイメージはわれわれに刷り込まれている。

 しかし、一方で「迷信だ」という話も耳にする。いったいなにが正しいのか……。資料を調べてみると、2007年に東京農業大学の研究チームが発表した「ブルーベリーの眼機能改善効果」という論文に行き着いた。その要旨は以下のとおり。

・ブルーベリーの眼機能に関する研究は、実はほとんどされていない。
・7人の被験者に10gの乾燥ブルーベリーを摂取させ、4時間後に眼機能を評価したが、暗順応時間、視野、流涙量、まばたき回数、自覚所見などに改善なし。
・10人の健康な成人に毎朝7gの乾燥ブルーベリーを21日間摂取させたが、特筆すべき改善項目なし。
・一般的摂取量のブルーベリーでは、明確な眼機能改善効果は確認できず。

……。つまり、ブルーベリーで「目が良くなる」という論拠はないというのだ。その一方で、近縁種のビルベリー(コケモモ)は、”夜間視力”を改善するとも言われ、日本ではブルーベリーとビルベリー(コケモモ)がしばしば混同されている。ということは、日本に伝わった時点で誤解が生じたということか……? と思いきや!

・ビルベリーでもいくつか臨床試験が行われているが、明確な結果は出ていない。

 というのが実情のようだ。確かに、ビルベリーに含まれるアントシアニンなどの成分を抽出して行なった実験では視覚機能改善作用など、何らかの効果が得られたという研究結果もある。だが、果実自体に有意な効果は認められていないのが現状だ。

実はビルベリーですら眼機能向上効果に疑問符

『ビルベリーとブルーベリーの抗酸化作用の比較』という研究では両者の成分量を比較している。俗に「カラダのサビを防ぐ」と言われ、抗酸化作用の強いポリフェノール含有量では、ビルベリーはブルーベリーの24倍以上。さらに、カラダをサビさせる活性酸素に対する除去力も8倍以上ビルベリーのほうが高いという。だが、そのビルベリーですら、日常的な摂取量では明確な結果を得られていない。

 実際、国立健康・栄養研究所の『「健康食品」の素材情報データベース』で「ビルベリー」の項目を見てみると「夜間の視力を改善する目的では、実の摂取は効果がないことが示唆されている」「1日あたり、ビルベリーエキス160mg(生の果実で約60g分)×3回を3週間摂取しても、夜間の視力やコントラスト感度に影響は認められなかった」など夜間視力の改善には疑問符がつく研究結果が多数ある。

 ただし、ポジティブな評価もないわけではない。「ビルベリーの果皮・果実のエキス粉末120mg/日を7日間摂取させたところ、眼精疲労による筋調節力の改善や動体視力の改善が見られた」という報告もある。ただしこれは「予備的な報告」にとどまっており、さらなる検証が必要な段階である。

 わずかながら効果が期待できるビルベリーですらそうなのだ。つまるところ、「ブルーベリーは目にいい」は「信じたい人は信じればいい」という頼りない宗教のようなものなのだ。


<文/松浦達也> 

さすがにHPには無いが、ブルーベリーを摂り続けた体験談なんかを読むと「毎日ブルーベリーを食べていたら視力0.03が2.0になった」なんてのもあった。それが本当なら全国のメガネ屋は潰れる。

このサプリメントだけではなく「しじみ習慣」も私は信用していない。「しじみ」が体にいい、とくに黄疸の予防に効果的、というのは子供の頃から聞いていて、それ自体は疑っていない。問題はCMである。

「しじみをコトコト煮込んで・・・」と言って、鍋で煮込んだ(さも濃縮されたかのような)真っ黒くドロドロな液体が出てくるが、シジミを何日煮込んでもあんな状態にはならない。もしそうなるとしたなら、そこまでやったら値段はもっと高くなければ採算が取れないものだろう。

上記の記事にもあるが、基本的に、サプリなんて「信じる人は救われる」新興宗教のようなモノ。値段はどれも「健康でいたい」という人の弱みに付け込んで目の玉が飛び出るくらい高い。「皇潤」なんかも然り。あんなのを続けて摂れる人、よほどの金持ちだけ。サプリにカネを注ぎ込むくらいなら、その分で美味しいものを食べたほうストレス解消にもなって遥かにいいと思うのだが・・・。

もうシーズンが終わってしまうが、うちはルミネB1の九州屋という青果店でシャインマスカットを買っていて、いつも食後に何粒かつまんでいて、それが極上のひと時になっている。とくに今年は山形産まで出てきて去年より格段に美味しくなっている。今は一房1580円ほどの相場。二人して一週間くらいで食べている。サプリより安あがりで、何より美味しいワケだし、幸せを実感できる。

ま、あくまで私の考え方であって、効能を信じている人には通用しないだろうけど。

posted by poohpapa at 06:11| Comment(14) | 健康、ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

トンデン倶楽部通信のメルマガより

4時過ぎに尿意で起こされてから、珍しく二度寝して7時に起きた。飼猫のノルンが「お腹空いた〜」と起こしにこなければまだ寝ていたかも。ノルンが私に寄ってくる時は餌を出すよう催促する時だけ

で、本題、

いつも届く「トンデン倶楽部通信」(通販サイト)のメルマガより、お役立ち情報、

【玉ねぎのすごい使い方】

 玉ねぎは食材としてだけでなく
 他にも色々な健康のための
 素晴らしい効能を
 持っているんだそうです

 たとえば
 お湯を沸かしてその中に
 玉ねぎを入れたタマネギティー

 味はお世辞にもいいとは
 言えないものの
 風邪をひいたときに
 2時間以内に効果を発揮し

 痛みを和らげ
 タンのからみが少なくなり
 気道を楽にする効果もあるようで

 もっと効果を期待したい人は
 生のままカジれば
 さらにグッドだとか・・・

 耳痛は頭の奥に届くかのごとく
 非常に不快な痛みですが

 そんな時には
 玉ねぎを耳に入れると
 炎症を抑えるんだそうです

 また
 よく知られていることでは
 タマネギを切ると涙が出ること

 これは
 目にゴミが入ったとき
 多くの人は目をこすりますが
 それは角膜を傷つけることになるので
 玉ねぎを切ることにより

 自分の涙が異物を
 洗い流してくれるわけです

 キッチンで
 指などを切っても玉ねぎが大活躍

 傷口に押し付ける事によって
 止血を助けるだけでなく
 滅菌や消炎などの効果もあり
 またそれに加えて回復も早まります

 蜂に刺されると
 皮膚が腫れて痛くなりますが
 刺された後にまず水で洗い流し

 玉ねぎを押し付けることにより
 これが解毒を助け
 また炎症を抑える効果があり
 数分で効果が出るそうです



なるほど・・・、目に異物が入った時、(体も反応して)涙で流し出そうとしてくれますが、玉ねぎを利用して「もっと涙を出させる」というのはイイですね。そこまでは思いつきませんでした。

犬や猫に玉ねぎを食べさせると死んでしまうこともあるようですが、人間にとって、使い方によっては良薬にもなるんですね。ま、私は「虫刺されにはキンカン」ですが (^◇^)

posted by poohpapa at 07:20| Comment(0) | 健康、ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

すわっ、また孤独死か・・・

あるアパートの2階の住人から電話があった。

「実は、一番奥の部屋の方、ここ一月ほど姿を見ないのです。郵便受けも溢れていて、何かあったんじゃないかと心配になりまして・・・」とのこと。一番奥の部屋の住人は30代半ば、いたって健康で、孤独死するような要素は無い。強いていうなら鳶職という職業柄「事故」は起こりうるかと思う。事故にしろ病死にしろ、それなら勤務先から当社に連絡くらいありそうなもの・・・。

それで携帯に電話したが「電源が入っていないため・・・」となる。実家に電話してみようかと思ったが、無事だった場合にご両親に余計な心配を掛けるだけになってしまう。それで勤務先に電話すると・・・、

「現在仕事で地方の現場に行っています」だと。しばらくして本人から電話があった。平謝りで、再来週には一度アパートに戻る」とのこと。一月くらいで郵便受けが一杯になるとは思っていなかったらしい。

だが、そういうのは空き巣などの犯罪の呼び水になるケースがある。明らかに空室と思えるならともかく、電気のブレーカーを落としてなければ冷蔵庫などの微量の使用でもメーターが非常にゆっくり回っているから、それで空室か留守なのかが判ってしまう。

契約書にも「一月以上貸主に断りなく部屋を使用しなかったり留守にした場合は契約解除の理由になる」と謳っている。契約時に説明しているが覚えてはいないだろう。「家賃さえ払っていれば問題ない」と普通は誰も思ってしまうもの。今回は無事で良かったが、C氏の孤独死の後だから怖いものがあった。

その入居者、髪は金髪に染めていて、契約の際に初めて顔を見た時には「うわ〜、この顔を見ていたら審査は通さなかったのに・・・」と思ったが、話したら実にしっかりしているし将来のビジョンも持っている。引っ越しを終えた時点でわざわざ当社に挨拶しに寄ってくれたりもした。私の好きな青年である。

最近の入居なので保険は孤独死対応になっているが、そういう問題ではないし、とにかく安心した。



posted by poohpapa at 05:19| Comment(10) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

日曜の朝の記事なら二階俊博じゃなく、こっちのほうが良かったか (*´ω`)

子ニャンコが繰り出す猫パンチがひょろひょろで可愛すぎるwww【動画】

Youtube の動画は こちら、

https://www.youtube.com/watch?v=X2YUFI6f6So

ちなみに、うちの娘が勤めるペットショップで、掌に乗るくらいの子猫の里親探しをしているようです。まだ写真が届いておりませんが、この動画の子猫より小さい、と思われます。可能性のある方、どうか心掛けていてください。宜しくお願いします m(_)m
posted by poohpapa at 08:38| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片っ端から台無しに・・・ ( `ー´)ノ

経済3団体が過去最大規模の訪中団1日から派遣 習主席らと会談調整

 大手企業のトップらで構成する日中経済協会、経団連、日本商工会議所の経済3団体は合同で、1日から訪中団を派遣する。訪中団は過去最大の計220人の予定。日中関係の悪化で平成22年以降、実施できなかった習近平国家主席、李克強首相との会談を目指し、調整を進めている。

 訪中団は団長に日中経協の宗岡正二会長(新日鉄住金会長)、最高顧問に経団連の榊原定征会長と日商の三村明夫会頭が就くほか、伊藤忠商事の小林栄三会長、IHIの釜和明会長らが参加するなど、「オール財界」といった構成だ。

 北京では習氏、李氏との会談を目指すほか、国家発展改革委員会との懇談、中国の企業経営者との交流も図る。四川省などを訪問し、地方経済の状況なども確認する。日中関係のさらなる改善、日中韓自由貿易協定(FTA)などの経済連携強化などを訴えることが目的だ。

 前回の財界派遣団の訪中直後の昨年11月には約3年ぶりの日中首脳会談が開かれた。財界では、さらに関係を改善する必要があるとみており、今回は22年8月を最後に開かれていない「日中ハイレベル経済対話」の開催を求める。榊原氏は「3団体が合同で訪中することで、日中の経済関係強化に向けた経済界の強い決意を示すことができる」と強調する。

 中国は今年7〜9月期の成長率が6年半ぶりに7%割れとなった。訪中団に参加する経営者の多くは中国経済の実情や先行きを確認することを重視している。

 宗岡氏も「中国経済は世界、日本経済と密接な関係がある。中国が構造改革にどういう決意で臨むのか、国家指導者らとよく議論したい」と意欲を示す。三村氏は「中国経済は軟着陸できるという見方と、実態はもっと悪いという見方に分かれている。疑問をぶつけて、本当に考えていることを引き出すのが大事だ」と指摘する。

 中国は「一人っ子政策」の廃止を決めるなど、大きな政策転換を図っている。訪中団が中国政府から、どこまで本音を引き出せるかが焦点となりそうだ。  (産経新聞)



「こいつら馬鹿か!?」 と言いたくなる。中国がこいつらに本音を語るものか、である。

国益は経済だけで成り立つ話ではないし、こいつらは「自分たちの会社が儲かれば国益なんかどうなってもいい」と考えている。今、この時期に、経済3団体の役職者が雁首そろえて中国にご機嫌伺いをしに行くということがどういうことなのか、こいつら全く解かっていない。

過去のどの総理より(様々な圧力や抵抗を受けながらも)頑張っている安倍さんの足を引っ張る行為で、安倍さんの外交努力を一発で台無しにする行為だと思う。深読みして、これが安倍さんから何らかの意向を受けての話ならともかく、そんなことも無いだろうし、誰のお膳立てであることやら・・・。

ま、政治家の中に「裏で糸を引いている人物」がいるとしたら、筋金入りの売国奴 二階俊博あたりか・・・。今年5月、3千人も引き連れて訪中しているくらいだから。

ちなみに私は、「民主党の長島昭久氏は、本来は自民党にいるべき人物、自民党の二階俊博は本来は民主党にいるべき輩」、だと思う。二階はかつて自民党を飛び出して小沢一郎と共に新生党の旗揚げに参加している。そもそも小沢と組んだだけで「どの程度の人物か」が判る。今の山本太郎しかり・・・、である。どちらも腹黒度 MAX の政治家のクズである。

私の予測でしかないが、今回の経済3団体220人の訪中に二階が関与していないワケがない。

(一部の)政治家が頑張っていても、ことごとく足を引っ張って台無しにしていく財界人や政治家がいる・・・、世も末である。経済は重要だが、経済だけが国益ではない。中国をここまで増長させているのは紛れもなく「自分たちさえ儲かれば良い」「企業が儲かればそれが国益」としか考えない間抜けな経営者たちであろう。


posted by poohpapa at 05:22| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終活の前に読んでおくといいかも (*^_^*)

「 TABIZINE 」さんの半年ほど前の記事、思い当たることがあり過ぎて笑ってしまう ^^;

リンク先の本文では「それぞれの項目に対する説明」があるが、コピペすると長くなるのでとりあえず見出しを並べた。記事の本文をお読み頂けたらと思う。ちなみに各項目の前の番号は私がふったもの。

終活前の私も、既に、いくつか該当する項目がある (滝汗)


生きるために知っておきたい、人が死ぬ前に後悔する17のこと

「いつか死ぬのはわかっているけれど、それは遠い未来の話」

命あるものはいつか死ぬとわかっていても、それがいつなのかなんて誰にもわかりませんし、私たちの多くが今を楽しく生きるために、自分自身や家族、友人の死についてできるだけ考えないよう、死から目を背けているのではないでしょうか。どんなに望んでも決して避けられない死。

ですが、「死への準備をするということは、良い人生を送るということである」とトルストイが述べたように、自分の「死」について考えることは自分の「生」を考えることでもあります。

もうすぐ死ぬと悟った人たちが、何を後悔しているのか。それを知ることは、私たちにより良い人生を送るための大きなヒントとなるのではないでしょうか。

1  他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった
2  他人の期待に沿うための人生ではなく、自分が思い描く人生を歩めばよかった
3  あんなに仕事ばかりしなければよかった
4  もっと一瞬一瞬に集中して生きればよかった
5  喧嘩別れしなければよかった
6  もっと他人のために尽くせばよかった
7  もっと家族と一緒の時間を過ごせばよかった
8  友達との時間を大切にすればよかった
9  もっと旅をすればよかった
10 リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった
11 もっと自分の情熱に従って生きるべきだった
12 あれこれと心配し過ぎなければよかった
13 もっと自分を幸せにしてあげればよかった
14 周りの意見よりも、自分の心の声を信じるべきだった
15 愛する人にもっとたくさん気持ちを伝えるべきだった
16 もっと幸せを実感するべきだった
17 もっと時間があれば・・・



突き詰めれば、私が東欧を旅した時にご一緒したお医者さんから教えて頂いた言葉に行き当たる。

「今日無為に過ごした一日は昨日死んだ人がどうしても生きたいと思った一日である」

という言葉。

もしかすると、上の17項目より端的に表していると言えるかも知れない。


posted by poohpapa at 04:35| Comment(3) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする