2015年11月14日

読めそうで読めない漢字

いつもの訪問先 「grape−『心』に響く動画メディア」さんの(少し前の)記事から、

「黒子」「集く」簡単な漢字なのに読めない漢字24種!あなたはいくつ読める?

読めそうで読めない漢字の話。PCや携帯での変換に慣れていて、読めても書けない漢字は多い。

頁ごとにレベル1からレベル4まで徐々に難易度が上がっていく。試しにやってみたら、1頁目と2頁目は全部読めたけど難易度が上がる3頁目と4頁目は半分しか読めなかった。してみると、宮崎美子や麻木久仁子は凄いと思う (*´▽`*)

以前も書いたが、お馬鹿キャラで売ってるタレントは勉強する必要が無くて楽だけど、博学をウリにしているタレントは常に知識の吸収に努めなければならないから大変。どっちが売れっ子か、でなく、今のポジションを維持するために必要な努力量を基準にギャラが決まるようなシステムも必要かも。

あ・・・、ダメだろうけど、クイズ番組なんかでは基準となる(低めの、言わば基本給の)ギャラを平等に設定しておいて、あとは正解数で(歩合みたいなギャラが)決まる、というのもアリか・・・。

それにしても、視聴者参加型のクイズ番組は見かけなくなったなあ・・・。素人参加型のほうが圧倒的に制作費は安くつくだろうし、なんでお笑いタレントなんかを使うんだろ・・・。わざとらしく不正解の解答をするたびに面白くも無いギャグやボケを見させられるのにも最近は飽きてきた ( `ー´)ノ

posted by poohpapa at 06:27| Comment(9) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする