2016年06月22日

ワケが解からないニュース 2件

ソフトバンクの孫正義が自らの後継者に指名して、昨年度の年俸80億円も支払っていたニケシュ・アローラ副社長が辞任するとか。子会社のヤフー会長も辞任するらしい。

だいたいが、はたして年俸80億の仕事をしていたのか大いに疑問である。もしかすると「この会社に未来は無い」と見切りをつけたものか。個人的には、後継者候補をよその会社から引っ張ってきた、というのが気に入らない。役員としてヘッドハンティングした、というなら解かるが、日本人の役員に後継者として孫正義の眼鏡に適う人物がいなかったのかも知れないが、孫正義は元々日本人が嫌いなんだろう。

80億も払って逃げられた・・・・・、SBは日本人と在日で携帯の料金が違ってるし、いい気味である。


もう一件、釧路の殺傷事件・・・、犯人は精神科に通院しているとかで責任能力の有無の鑑定が行われるとのことだが、刃物で刺せば人が死ぬ、人を殺せば死刑になる、と知っていて犯行に及んだのだから精神鑑定など必要ないだろう。直前にちゃんとカネを払って刃物を購入しているし、どこが気違い??

再三書いているが、気違いであっても犯罪を犯せば罪に問われる、その償い方が刑務所か病院かの違い、というのが当たり前。何でもかんでも精神鑑定、というのも行き過ぎた人権に繋がっていると思う。

と言うか、死にたいなら一人で崖から飛び降りて死ねよ、と言いたい。ワケも分からず殺されてしまった人やご遺族からすれば、「責任能力を問えず不起訴」なんてことになったら到底納得できないだろう。

posted by poohpapa at 08:07| Comment(14) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩手の「たぁさん」がテレビに出た (*^_^*)

一昨日、皇太子殿下と雅子妃殿下が岩手を訪問され、3.11の被災地を視察および激励に訪れたのだが、その際に、なんと「たぁさん」が岩手めんこいテレビのインタビューを受け、それが電波に乗ったとか。一昨日の夜、メールが届いたので、どうせまた「飼猫自慢だろう」くらいに思っていたのだが・・・。

なんでも、皇太子殿下ご夫妻が新幹線で盛岡に着かれるとのことで、高速バスで水沢江刺くんだりから1時間かけて盛岡まで行ったらしい。気持ちは解かるが、よく目が瞑れなかったもの。私も至近距離でお目に掛かったことがあるが、皇太子殿下はもの凄いオーラを醸し出しているから、心が汚れている人が見たなら目が瞑れるに違いない、とまあ思っている。と、悪い冗談はそれくらいにして・・・、

たぁさんは、このブログに何度も登場しているが、当社で6回も部屋を借りてくれていて、毎年、春には岩手から「ばっけ」(蕗の薹)をドーン!と送ってくださるが、その代わり、私が北海道を旅した時には情け容赦なく「帆立とボタン海老を送って」とリクエストされたりする。あと5年も付き合っていたなら今まで稼がせてもらった6回分の仲介料は全て掃き出しになることだろう。ま、そういう女である。

などと、ボロクソ書いているが、互いに言葉を選ばずにストレートに本音が話せる数少ない女性でもある。苦労をして、それが身に付いているからだろう。ノーガードで「そこまで言うか」という撃ち合いをしていても縁が切れる心配も無い。うちのは人見知りが激しいが、たぁさんとは全く距離が無いくらい。

普通、退去して遠方に引っ越せば不動産屋と入居者は疎遠になるものだが、たぁさんとは一生付き合っていけることだろう。腐れ縁、とも言うが (おい)

で、めんこいテレビのニュース映像がこちら、たぁさんの了解の下、顔出しになるがリンクを貼る。

https://www.youtube.com/watch?v=gieE8ERlKLg

私は・・・、たぁさんより、めんこいテレビの可愛い女子アナのヘアスタイルが気になった

たぁさんがどこに映っているかというと・・・、大勢のオバサンたちが日の丸の旗を振っている最前列の左から〇番目・・・、ではなくインタビューに答えて「きれいでした すごく」と言っているオバサンの次にアップで登場して「感動モノです」「気に掛けて頂いてるな、と思って、凄く嬉しいことですね」と言っているのがたぁさん。ほぼスッピンだが意外と「いい女」に撮れていて、あんなだったっけか、と思った (^◇^)

なんでも、車がお通りになる際に一番良く見える場所である「通りの角」を取っていたのに、「そこ報道陣が来ますから10m移動してください」と言われて移動したら、さらに「もう10m移動してください」と、どんどん追いやられたとか。それでも婦警さんが「そごでもゆっぐり観られんから」と慰めてくれたとか。

ていうか、アンタ、盛岡の市民じゃないし、こないだまで東京にいたじゃん

でも、何人もの人がインタビューを受けていたであろう中、採用されたのだから大したもの。たぶん、愛嬌のある顔で「局側の望んでいたコメント」をドンピシャで発した、ということではなかろうか。

ま、たぁさんにとっては、きっと一生の思い出になることだろう。たぁさん、良かったね (*'▽')


そういえば・・・、ニュースの動画を観ていて気になったのだが、皇太子殿下ご夫妻はグランクラスでなくグリーン車に乗車されていたみたい。この新幹線、グランクラスもあったのに普通にグリーン車・・・、驚いた。こういうのを「海外出張は常にファーストクラス」の舛添が観たならどう思うだろう。きっと何も思わないか、と言うか、恥じ入るどころか「違法性は無いし当然」と開き直ることだろうな。


posted by poohpapa at 04:35| Comment(6) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする