2016年10月08日

映画 【極音】ザ・ビートルズ

先日、「とくダネ!」で小倉さんが絶賛していたので、夕方、仕事を終えてから一人で観に行ってきた。

もう50年も前、私もビートルズの武道館公演を生放送で観ていたこともあって、「とにかく音がいい」ということなので、さぞかし「最新の技術で見事に復元してくれているんだろう」と期待していたのだが・・・、音が凄かったのは演奏ではなく若い娘の絶叫だけ。なんとか演奏と絶叫を分けて聴きやすくしてくれてはいるが、とても聴けたモンじゃない。早く映画が終わってくれ、と願いながら座っていた。

そう言えば、ビートルズ以前は、クラシックの演奏会でなくても聴衆は静かに音楽を聴いていたように思う。演奏している最中にキャーキャー絶叫して、ほとんど演奏など聴かずに熱狂するようになったのはビートルズ以降。ローリングストーンズの楽曲「テル・ミー」では失神する女性も現れた。半世紀も前・・・、この会場で絶叫している女性たちも、半分くらいはもう死んでるかも、と思ったりして (*´ω`)

ナンと言っても音源は50年以上も前のモノ。どんなに技術が進歩したって元々の音源以上の音にはならないワケで、期待したのが間違いだったか、と後悔した。これなら家でCDで聴いていたほうがよほどマシである。ま、シネマシチズンの会員だし、シニア料金で千円で観られたから文句言えた筋合いじゃないけど、観客も20人もいなかったような・・・。あれじゃ早めに打ち切られるだろうな・・・。

そう言えば、家にビートルズの武道館公演のビデオがあって、それを高校時代の友人に送ってあげる約束をしていたっけ・・・。機械が故障したら観られなくなってしまうだろうからビデオは早く送ってあげないと・・・。向こうはもう忘れてるかも知れないけど、女は執念深いから・・・。うそ、ごめん、本当は凄く人柄のいい同級生で、女性ではあるけど大親友 (*^_^*)

ところで、50年前、と言えば、1964年の東京オリンピックのDVDが出ていたら是非買いたいと思う。ヤフオクとかで探してみようかな・・・。私にとっての青春は東京オリンピックとGSだから。

 GS・・・、ガソリンスタンドじゃないよ、グループサウンズね


posted by poohpapa at 05:33| Comment(10) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする