2016年12月04日

寝坊したあ・・・

4時半に尿意で目が覚めて、そのまま起きるかもう一度布団に戻るかちょっと迷ったけど布団へ。

そのまま7時近くまでウトウト・・・ (^^;

なので手短に、

一昨日、介護保険証と老齢年金請求書の書類が同時に届いた。ショック・・・ (*´ω`)

今月の誕生日で65歳になるから、そりゃあ前期高齢者には違いないだろうけど、自分がいくら若いつもりでいても現実にはそんな歳、ということ。たぶん、電車内で立っていても、自分は席を譲られることは無いと思う。それどころか今も席を譲る立場だから。今年、同窓会に出たら同級生の大半は髪が白いうえに禿げ上がっていて、シルバーシートでなくても席を譲られるだろうな、という奴ばかりだったけど。

2日に誕生日を迎える田舎の親友と話していて、彼は(65歳までいないで)63歳で金融機関を退職して先輩の不動産会社に乞われて再就職したから70歳を過ぎても働けるようだが、ほとんどの同級生は会社の役員にでもなっていなければ来年の3月で「ずっと家の中にいる」ことになる。それは辛そう。

自営業だから退職金は無いし年金の額は低いけど、私が75歳くらいまで働けたら生涯賃金の総額は会社勤めをしていた奴とほぼ同じくらいになるのではないか。年金も、あと3年もらえば元が取れるし。

世の中、上手くバランスが取れているもの、と思う。ただ、それも「普通に生きていてこそ」の話で、当たり前の努力をしなければ底辺に沈む、つまり負け組になるのは間違いない。

欲はかかず、大博打も打たず、友人に恵まれて、食べていければ充分、そんなことを考えた朝だった。

posted by poohpapa at 07:24| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする