2016年12月09日

ちょっとした「虫の知らせ」

一昨日の水曜日、うちから駅への反対方向にあるマンマパスタというイタリアンの店でランチをした。久しぶりに美味しいパスタとピザを食べたくなったから、である。

週替わりのランチのお目当ては「桜エビと(何とかの)ペペロンチーノ」だったが、今週は違うメニュー。それでも美味しかったので大満足。食べながら、うちのと「そういえば、以前いたスタッフのTさん、最近は街でも会わないけど、元気にしてるかなあ・・・」などと話していた。マンマパスタを辞めた後、我々がよく行くガスト(地下)の上のローソンにいたこともあるが、その後は見かけなくなっていて、たまに思い出したりはしていた。とても感じが良いスタッフだったから。もちろん、客とスタッフという間柄でしかないが、親しくしていて、トルコに行った時にはお土産を買ってきたりもした。

最後に会ったのは数年前。その時はご主人と一緒に犬の散歩をしていて激痩せしていたので心配になって、お店にランチに伺った際、Tさんをよく知っているスタッフの方に「Tさんとは連絡とってますか?、今、元気にしてらっしゃるでしょうかね」と訊いたら、「ああ、今度メールしてみます」とのこと。次に伺った時に、そのスタッフから「だいぶ痩せちゃったけど元気は元気、と言ってましたよ」と教えて頂いて安堵していた。私としては、あまりの急激な痩せ方に(癌とかの)病気を疑っていたから。

と言っても、もちろん「女性の体のこと」だから露骨に訊いたワケではなく言葉は選んでいたが。

もう一人、仲良くしていたスタッフもいるが、一昨日の話題はTさんのことのみ。そのTさんと、昨日、駅前の銀行の前でバッタリ会った。「昨日、マンマパスタに行ってTさんのことをうちのと話していたんですよ」と言うと、「そういうことってあるんですよね」と笑顔。

「ワンちゃんも元気ですか?」と訊いたら、「この10月に亡くなりました。もう16歳くらいで、家族が皆揃うのを待っていてスーっと息を引き取りました」とのこと。他人事ではないな、と正直思った。

Tさんと別れて直ぐ、うちのに「今、駅前でTさんにバッタリ会ったよ、元気そうだったよ」と電話した。

とにかく元気そうで安心した。会わないとなると何年も会わないけど会うとなると立て続けに会ったりするものだから、また近々街でバッタリ会うこともあるだろう。

そうだ・・・、人の体のことを心配している余裕はない。自分のことをもっと心配しなければ (^◇^)

posted by poohpapa at 06:07| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする