2017年01月17日

台湾旅行記 初日

成田を発ったのが14時ちょうど、台北には17時05分に到着したが、時差が1時間あるので所要時間は4時間ほど。台北観光から始まるのでなく初日は台中へ、およそ3時間、150kmのバス旅。

途中レストランに寄って夕食。

DSC01400.JPG
12人と10人の2班に分かれて円卓に着いて、その同じ顔ぶれが台湾を発つまで続くことになった。最後の食事の際、ガイドさんが気を利かせて「せっかくですから最後の食事くらいはメンバーを変えてみますか?」と声を掛けてくださったが、なぜか全員が沈黙。よって最後まで同じ顔ぶれ・・・ (^◇^)

DSC01405.JPG

DSC01403.JPG
こんな料理が並ぶ。

DSC01404.JPG
私が取った料理の一部。他の人が料理を取っている最中かどうか確認して台を廻すのは楽しい。

料理は美味しいがスープはほとんど味がしない。台湾ではずっとそうだった。「出汁」という概念が無いものか、少し出汁が効いていたとしても、たまたま素材の味が染み出た、という程度。

DSC01408.JPG
ホテルに着く前にバスの中で今回のツアーのコースについてガイドさんがレクチャー。現地ガイドの須さん、日本語は日本人と遜色なく、それも当たり前、高校を卒業するまで日本で暮らしていたんだとか。

そして、スーペリアクラス(スタンダードの一つ上)の我々のホテルに到着、

DSC01415.JPG
部屋は清潔で広い。旅の代金から考えると、こんないいホテルが使えるのが不思議。

DSC01413.JPG
ベッドも凄く広い横幅で、横に寝ても足が出ないほど。ここに一人で寝るのだが、貧乏性だから真ん中には寝られず片側半分だけを使う(トホホ)。もっとも、半分はスーツケース置き場にしていたのだが、それにしても贅沢。2人参加の方はツインになっていたようだった。

DSC01412.JPG
洗面所とトイレ。トイレは前回のペルー旅行と同じく、お尻を拭いたトイレットペーパーを流せなくて、横のゴミ箱に入れる。スーペリアの一ランク上のデラックスホテルを利用した方が2組いらっしゃって、そちらのホテルは温水洗浄便座だとか。ただし、トイレットペーパーを流せないのは同じかも。

DSC01417.JPG
ホテルの正月用の装飾。旧正月はもっと盛大に飾るかも。

DSC01416.JPG
こちらはエレベーターホールの装飾。


さて、本格的な観光は明日からスタート (*^_^*)


 念のため、写真をクリックすると拡大します。それをもう一度クリックすると更に拡大します。




posted by poohpapa at 06:31| Comment(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする