2017年03月12日

これじゃ韓国を笑えない

韓国の朴槿恵大統領が弾劾裁判で罷免され、韓国内は政情不安に陥っている。まさに、北朝鮮の思う壺、という状態だが、そういうことに対して韓国民は全く危機感を持っていない。別の機会に述べるが、韓国は今まさに「崩壊の一途」を辿っていると言えよう。

ところが、である。日本も、そんな韓国を見て笑っていられるような状況ではない、と私は思う。

北朝鮮が日本海(日本)に向けてミサイル発射訓練と称して同時に4発のミサイルを発射している。いつ日本本土に落ちないとも限らないし、その気になればいつでも日本に撃ち込むことができることは間違いない。あの独裁肥満ブタが何かで追い詰められたなら、有り得ないことではないだろう。血の繋がった異母兄や叔父でさえ暗殺したり残虐な方法で公開処刑をするくらいなのだから。

にも拘らず、ワイドショーでは延々「森友学園」の追及に多くの時間を割いている。もちろん、いろんな疑惑もあるし、次から次へとボロが出てくるが、所詮は一私学の問題。それを安倍政権の責任問題と絡めていて、マスコミを挙げて同じVTRを何度も何度も流しているのだから、(森友学園を追及するより)安倍政権を窮地に追い込もうとしているのは一目瞭然。

物事には両面があるもの。問題が出てきた時点で「森友学園は悪」と決めつけて「悪い話」ばかりを垂れ流すのはいかがなものか。そんなのは明らかな印象操作であって著しく公正さを欠いていないか。

ニュース女子で取り上げていた沖縄問題にしたって、中国や韓国から反対運動に応援で駆け付けている輩が紛れ込んでいるのに、(マスコミは当然に知っていながら)そのことには一切触れていない。

ワイドショーだけではない。国会の場でも、今まで安倍政権を攻めあぐねていた民進党など野党が「この時」とばかりに攻め続けているが、今はそんな時ではないだろう。こんな問題で(野党が要求している)参考人招致なんかやってる時間があるなら安全保障を審議しろ、と言いたい。

個人的には、私は森友学園みたいな存在はアリかな、と思っている。今まで日本は、日教組による「祖国を愛せなくなる教育」を延々続けていて、教育現場に反日教育の影響が広く深く浸透していて、マスコミがそのことに異を唱えたことなど一度も無い。「幼児に教育勅語を暗誦させたところで意味など解かるかい!?」とは思うし、運動会での「安倍総理頑張れ」はやりすぎではあるだろうけど、今までマスコミが日頃から「日本の教育はおかしいのではないか」と異を唱えていたのなら解かるが、程度の問題は有ったにせよ、森友学園をここぞとばかりにしつこく追及するのは納得がいかない。

話を戻して、

たしかに、朴槿恵氏に大統領としての資質があったのかどうかは疑問だが、感情的に、というか情緒的に騒いで弾劾に追い込んだことで韓国は更に不安定な立場に置かれることになるのは間違いない。一方、日本で、マスコミが後先考えずに騒いで安倍さんを総理の座から引き摺り下ろすことに成功したとして、その後に誰が総理になったとしても日本が混乱するのも間違いないだろう。

中国も北朝鮮も、日本が(今の韓国のように)混乱することを望んでいる。その時になって、マスコミは責任を取れるのか。したり顔で国民を煽っているキャスターも評論家も無責任この上ない。

で、地上波のワイドショーが横並びで「森友学園」で騒いでいる間に、こんなことも・・・。

MXテレビのニュース女子や、虎の門ニュースのマトモさが良く解かる。これじゃ韓国を笑えない



posted by poohpapa at 06:00| Comment(12) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする