2017年05月06日

我が意を得たり、の動画 + 1

何かと物議を醸している「ニュース女子」だが、こんな回があった。内容は、「裁判などの被告人の責任能力の問題」を議論しているもので、私が普段から指摘していることと同じことをコメンテーターが述べていて、非常にスッキリした。

ふだんはあまり賢そうに見えない(失礼)フリーアナウンサーの脊山麻理子氏も核心を突いていて見直した。西川史子先生も「精神科医が簡単に病気と認める現状」を批判していて納得。他のメンバーも的確に現状の問題点を突いていて、変に意見が割れることも無く、いつも以上に充実していたように思う。

https://www.youtube.com/watch?v=2UE54-KSMgY
(一定期間が過ぎると動画が消されるみたい)

こういう本音を語れるニュース番組はイイ。NHKでは無理だし、消費者を誤誘導する民放より有益。

そう言えば・・・、今治の連続死傷事件でも、伝えられている女が犯人だとすると、弁護士は精神鑑定を求めて「責任能力無しで無罪」を主張するんだろな・・・。弁護士の精神鑑定をした方が良さそうだ。

と、書いていたら・・・、任意で取り調べを受け、一時帰宅していた女が自殺・・・。警察の失態だろう。


で、もう一つ、これは同じくDHCテレビの制作番組「『Quality HATAGO』#42/ホテルヨーロッパ」というのがあって、ハウステンボスにある最高級ホテル「ホテルヨーロッパ」を紹介しているのだが、これも素晴らしいと思う。私も今までいろんなホテルに泊まっていて、「今までで一番良かったホテルはどれか」と訊かれたら、迷わず「ホテルヨーロッパ」と答えたい。評価としては四つ星ホテルのようだが、今までに泊まったいくつかの五つ星ホテルより素晴らしいと思える。ホテルオークラも文句なしだけど。

https://www.youtube.com/watch?v=Knczg4KyUhA

一時期、ハウステンボスが斜陽になってサービスが低下した時期もあったが、今は戻っていると思う。シンガポールの「リッツカールトン・ミレニア」も良かったし他にも良いホテルはいくつもあったけど、「一つだけ選べ」と言われたら、宮殿ホテルより何よりホテルヨーロッパだと思う。また行きたい・・・。

この動画を観たら、きっと誰もがハウステンボスに行きたくなる(ホテルヨーロッパに泊まってみたくなる)と思う。過去に行ったことがある人もない人も・・・。歳をとってきて長時間の飛行機移動が辛くなってきているので、海外は一区切りつけて、これからは国内を周ってみようかな・・・。

posted by poohpapa at 04:56| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする