2017年06月14日

今日で5000話

13年ちょっと続けてきた当ブログの記事が、本日この記事をもって5000話に到達しました。この記事をもって、と言っても、今日の記事は中身は無く、ただのご報告ですが。

5000話・・・、個人で一人で続けているブログとしては多いほうかと思います。ふだんお付き合いのあるブログ仲間さんの中では他は「たなぼた」さんくらいでしょうか・・・。「たなぼた」さんは私より早くブログを開設していらっしゃってほぼ毎日記事を更新なさっているので私より記事数が多いかも。

ブログ草創期から始めていたお仲間さんも、ブログを閉鎖したり記事の更新の頻度が低くなったりで、その頃からのブログで「今も残っている(記事を更新し続けている)ブログ」は少なくなりました。上質なブログがたくさんありましたが、もう閲覧できなくなっていたりして寂しいですね。

寂しい、と言えば、(元)ガストのお姉さんの引っ越しが、今日、完了いたしました。引越しの立ち会いは6月5日に完了しておりますが、引っ越しの当日、私が段ボールや不燃ゴミなどを預かって帰り、今日が、その日以降の最初の段ボール回収日ということで、これで全て完了、ということになります。

引越しの当日、もう一つ預かって、と言うか、頂いたものがありまして、それは小さな観葉植物の鉢植え。植物、とくに鉢植えなんかは引っ越しの際にどうやって持って行くか困るもの。うちの店のテーブルの上に置いておくのにちょうどよい大きさ(小ささ)なので頂きました。大切に育てます。

話を戻して、今までに頂いたコメント数は12656件で、私が返信した数は12024件、返信率は95%あまり。返信しなかったのは、明らかな誹謗中傷であったり嫌がらせのコメント、それに、トップページに記載してありますように「通りすがり」などというHNに対してのもの。たまに「通りすがり」というHNの方からのコメントで「マトモな内容」のご意見もあって、返信することもあります。

中には「削除したコメント」もありますので、実際のコメント数はもう少し多いのですが、そもそも削除したコメントはマトモな内容ではありませんので、どのみちコメント数にカウントする必要はないものでしょう。今は誹謗中傷の類のコメントは削除せず晒しております。反対意見や批判とか内容に関係なく、私が返信した数字(12024件)と同じ数のコメントが「ちゃんとしたコメント」なんですね。

一番多くコメントして頂いているのは・・・、ハリケーンさんで1392件(約11%)、

次いで、たかさんの938件(7.8%)

他にも、500件超えの読み手さんが何人かいらっしゃいます。「コメントのやり取りが命」の当ブログとしてはとても有り難いことです。まあ、正直、「アンタは来なくていい!」という人もいましたが (おい)

ハリケーンさんは最初の頃から、たかさんは途中からの常連さんで、もしたかさんが最初の頃からお読み頂いていたなら当然にハリケーンさんと同じくらいの数字になっていたかと思います。いつも有り難うございます。と言っていても何も送りませんので悪しからず (^◇^)

コメントで何より嬉しいのは、久しぶりに頂いたコメントで無事が確認できること、だったりします。たまたまかも知れませんが、「ああ、今も読んでくださってるんだ・・・」と分かりますし。

以前も書きましたが、他の人は誰も見てくれない日記帳だったら3日とは続かないものでしょう。大好きな人との交換日記なら続けられるでしょうけど、反響や反応を頂けるから続けていられます。何人もの読み手さんとお目に掛かりましたが、まるで中学高校時代からの友だちのような感覚になりますね。

さて、5000話は通過点。記事とコメントの返信を400字詰めの原稿用紙に置き換えて平積みしたなら、ゆうに3mの高さくらいにはなろうかと思います。これからもゆっくり積み重ねていきます。


posted by poohpapa at 06:42| Comment(12) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする