2017年09月08日

旅行記を再開する前に、気になる話をいくつか

先ず、8月31日に放映されたテレビ東京の「世界!ニッポン行きたい人応援団 スペシャル」から、

「日本で丼メシの作り方を教わりたい」というリトアニアのサメちゃん(17歳高校生)の話

5歳で合気道に興味を持ち、11歳で独学で日本語を勉強し始め、15歳にして日本語弁論大会で3位に入賞するなど、日本愛は相当なもの。外国語を独学で学ぶのは相当に難しいと思うのだが、努力の人なんだろう。29分あたりからサメちゃんの話になるが、ずっとウルウルきていた。ただし、サメちゃんの情熱に感動して、でなく、温かく迎えてくれている日本の人たちの姿に対して。「これぞ日本人」である。

この番組で気になるのは、「日本に行きたい」と言っても、時に「自分のカネで日本に行けるような人」を招いていたりすること。いくら日本に関心があって何かの情熱を持っていても、いろんな事情で自力で来日するのが困難な人を招いてほしいと思う。以前にアメリカの高校生で、ロシアから仕事で来ていた家族の娘さんが父親のリストラで交換留学の道も閉ざされ、というケースで番組が招待していて、その回はとても感動した。


次いで、このヤフーオークション、

さいとうたかを先生 直筆イラストサイン色紙 ゴルゴ13

妨害するつもりはないが、これ、素人が真似て描いた偽物だと思う。タッチがまるで違うから。


そして、この記事には感動した。これは凄く嬉しいサプライズだと思う。日本では有り得ないが・・・。

「僕の中にあなたの息子さんがいます」花嫁を号泣させたサプライズ


最後に、これは面白かった (*^_^*)

ヤフオクの、★使用少ない美品★Nikonニコン D750★オマケ付き、に寄せられた質問、

これ、その質問をそのまま貼ることにする。

質問1 投稿者:5*Y*X*** / 評価:新規  8月 29日 17時 36分

こんにちは、私は本当にこの商品を購入することに興味があります。$ 1,500.00の商品をあなたに提供できますか?それとも売りたい金額を教えてください。 私は私の娘のための誕生日の贈り物としてそれを購入したい。 できるだけ早くあなたの返答を期待しています。私の申し出が受け入れられれば親切にあなたの銀行口座に返信してお金を貸したい場所、私は銀行口座からの支払いをすることができます。 より良い会話のためのメールを(mariabright55 AT Gmailのドットコム)。


外国語を機械で翻訳したものか全く意味不明・・・、新規だし、まあ、悪戯だろうとは思う。


いろんな人がいるなあ・・・。


posted by poohpapa at 06:26| Comment(6) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする