2017年09月09日

クロアチア旅行記 3 ザグレブ着

ひょんなことからトルコ航空のビジネスクラスを利用することになったが、経由地のイスタンブールからクロアチアの首都ザグレブまでの2時間ちょっとはエコノミー。一気に現実に引き戻された感じ (^◇^)

添乗員さんから出発前の挨拶の電話で「数日前にクロアチアから帰ったばかりですが、とにかく暑いです」と聞いてはいたが、私がかつて経験したことのない暑さ。南国にも何度か旅しているが、全くの初体験。暑い、という体験はしているが、(暑さが)痛い、というのは初めてのこと。イタリアと地理的にはそんなに変わりないハズなのに何で?、と不思議に思った。

DSC02595.JPG
ザグレブの空港、新しいからキレイだけど小さい

DSC02591.JPG
空港内の両替所

クロアチアは地域によってユーロが使えたり使えなかったり・・・。主要通貨のクーナは日本では両替できないからクロアチアに入国してから両替することになる。街中にある両替所や銀行やホテルのフロントで円から直接両替するが、レートはまちまち。私の体験ではホテルのフロントが率が良かったかな。最小限両替して、カードが使える店では極力カードで支払う。クレカで現地通貨を下ろすのもアリ。

DSC02596.JPG
これから我々がお世話になるバス

DSC02598.JPG
車内はこんな感じ、ピンクのバケツはゴミ箱

DSC02603.JPG
バスの車内から空港建物を撮る。

成田みたいに第一や第二ターミナルの北ウィングだの南ウィングだの無い。ましてや国内線、国際線などと分かれてもいない。最小限の設備で、こじんまりしていて、それはそれで迷わなくていい。

これから最初の訪問地トロギール(世界遺産)に向かうのだが・・・、約375km・・・。東京から名古屋までの距離である。途中、立ち寄れるような観光地は無い。寄るのはトイレ休憩のみ。

DSC02612.JPG
ガソリンスタンドとコンビニが一緒になったような店

ここで皆が買い求めたのは・・・、水(ミネラルウォーター)で、人間、本当に体が水分を欲した時は、爽やかな炭酸飲料ではなく「ただの水」を飲みたくなる、と、改めて実感した。





posted by poohpapa at 07:16| Comment(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする