2017年10月31日

ヒドイ腰痛・・・

昨日の朝、目覚めた時からヒドイ腰痛になってて、まっすぐに立てない状況。椅子に座ってる分には辛くはないけど、立ち上がったり歩くのが辛い。それでも月末なので事務仕事は片付けなければならないから出勤。店までの徒歩3分が倍の時間かかって、なおかつ、腰が曲がってるから見た目はジジイ。

帰宅して、うちのに「腰痛体操すればいいじゃん」と言われて、「どんなんだっけ?」と訊くと、「お尻に手を当てて・・・」と教えてくれた。その番組は一緒に見ていて知人にも教えていたのだが、腰の痛みで(本当はボケが入ってて)すっかり吹っ飛んでいた。思い出してやってみたら、だいぶ楽になった。

昨晩は風呂で暖まって8時半に就寝、途中3時半にトイレに起きて、また布団に戻って起きたのは7時過ぎ。こんなに長く布団に入っていたのは数年前のインフルエンザ以来。まだ痛いけどかなり改善された。

ちなみに、Google で「腰痛体操」で検索したら、いろいろ出てきた。それが、こちら

この中で、私が実践したのは、

たった3秒で「腰痛」が治る! 腰痛の原因はあなたの◯◯にあった!テレビで大反響の最新治療法とは?

イラスト入りで解説されているので、同じ腰痛持ちの方、ぜひお試しあれ (^◇^)

うん、今日はまっすぐ立って歩けそう・・・。

posted by poohpapa at 07:46| Comment(6) | 健康、ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

こいつ、嫌いだなあ・・・

お笑い芸人が政治の話を真面目に語ってもかまわないし、むしろ「いい事」だと思うのだが・・・、

ウーマン村本大輔「おまえが戦争に行くのか?と言いたいですね」

一見、尤もらしく聞こえるけど、テレビの影響力は凄いものがあるから、そのテレビに出ている芸人が、こんなふうに浅い知識と短絡的な思考で若者をミスリードしてほしくないもの、と私は思ってしまう。

世の中は不条理に出来ている。「正しいことが通らない」なんてことはいっぱいある。そういうのを掻い潜って、時に正面からぶつかったり傷ついたり、もがき苦しんだりして人間は成長して生きているもの。そういう苦労が足りないから勘違いしてしまう。本人は、お笑い芸人としてもパッとせず、根底で焦っているんじゃないかな、と思う。「政治に対してハッキリものを言うお笑い芸人」という新しいジャンルを築いたつもりかも知れないけど、直感で言っているだけ。だいたいが元々芸が無いから芸人とも言えないレベル。そんなのでも「何を言ってもかまわない」けど、もう少し勉強してから言いなさいよ、と言いたい。

<<『朝まで生テレビ』に出演したときは、田原総一郎さんから「国民は国を守る義務があると思う」と言われたし、そう考えるやつはネットでも山ほどいるけどおまえが戦争に行くのか? と言いたいですね。

その言葉はそのまま村本に返したい。だいたいが、たいして勉強もしていないのに上から目線の物言い。そこんところは SEALDs と同じ。もはや、選挙前に安倍総理に対して「 ♯ お前が国難」というプラカードを持って抗議していた女と同じレベル。あの女たち、北朝鮮で同じことをやったら即刻処刑される、くらいのことは解かっていると思うけど、ここは日本だから言論の自由がある、そこまで首相を悪し様に罵っても何の罪にも問われない。であるなら、「自分たちは自由にモノが言える国」で暮らしていることに先ず感謝しなければならないもの。感謝の気持ちがあったなら、あんなプラカードを持って街頭に立つことは出来ないハズ。だから私は「こういう女は将来ろくな嫁にも母親にもなれない」と断言していた。日本が少子化で悩んでいても、こんな女たちに子供を産んでもらいたくない。それこそ「 ♯ お前が国難」である。

で、ネットで「安倍さんは傲慢」という意見を散見するが、「なんで?」と訊きたい。

長期政権になってるからそろそろ政権のタガが緩んでいるハズ ⇒ ぼちぼち驕りが出る頃 ⇒ 安倍も傲慢になっているかも知れない ⇒ いや安倍は傲慢になっているハズ ⇒ マスコミも言ってるし安倍は傲慢

そんな感じなんだろうけど、私が見ている限り、安倍さん自身はとくに傲慢さは無いと思う。「安倍は傲慢だ」ということにしたい人たちがそう結論付けているだけのこと。ましてや「憲法を改正したい = 傲慢」じゃないのだから。見ていると、憲法改正に反対している人のほうがよっぽど傲慢に思える。与党は反対意見も聞くけど、野党は「問答無用」で自分たちと違う意見は全く聞かずに「排除」するし。

「朝まで生テレビ」は視ていないし、記事によれば、村本が安倍さんを非難していたワケではないのだが、ウーマンラッシュアワーの村本・・・、芸も無いし勉強不足、若いから仕方ないけど社会経験不足でもある。少なくとも、私の好きな顔つきではないから、見ているだけで不愉快になってくる。

同じことをもしビートたけしやカンニング竹山が言ったなら、苦労とキャリアの裏付けがあるから少しは説得力があったかも、と思うんだけどね。なんだろう、心の底から込み上げてくるこの不愉快さ・・・。

「オマエの代わりなんかいくらでもいるから消えていいよ」と言ったら傲慢だろうか (^◇^)

posted by poohpapa at 06:23| Comment(6) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

不思議なことを言う会社・・・、+α

毎日、DMやFAXで、いろんな会社が資料を送りつけてくるのだが・・・、不思議な会社があった。

「アパートやマンションを建てたり一棟買いして将来に亘って安定的高収入を得ませんか」と勧めるもの。どれだけの利益率が見込めるか、どんな物件を買えば良いのか的確にアドバイスします、と言う・・・。アパート経営ほど安定高収入に繋がる事業は無い、とも言うのだが、どう考えてもおかしい。

「全国で空き家が820万戸という今のご時勢、オタクが言うようにアパート経営は安定高収入に繋がる事業なんかじゃないよ」と反論したいのではない。ポイントは別のところにある。

当然に、誰かにアパートを買わせれば、その会社には仲介手数料が入るワケだが、入るのは一時収入だけ。アパート事業が将来に亘って安定的高収入が望めるなら、人に勧めて買わせて仲介料を稼ぐより自分たちで購入したり建てたりして所有(経営)したほうが儲かるに決まっているではないか。しっかりした内容のある会社であって担保価値のある物件なら銀行も融資してくれるだろう。どうして「そんなに美味しい話を他人に勧めるのか」が解からない。株もFXも、絶対に儲かるなら自社で独占して取引してしまうもの。損することも多いから顧客にやらせて手数料を稼いでいるワケで、最後は自己責任で終わるもの。

当然に、送られてきた資料にはリスクのことは何も書かれていない。即、ゴミ箱直行となったのは言うまでもない。


実は、うちの家主さんで最近相続が発生した方がいらっしゃって、「アパートを一棟買いしたいから、いい物件があったら紹介してほしい」と依頼があった。私は、「ご承知のように、現在アパートは供給過剰で、古くなったアパートは大規模なリノベーションをしないと満室は望めません。今現在、そこそこの現金とご両親が遺してくださった家とアパートがあって年金も入るのですから、もう一棟アパートを購入するより今は動かないほうが良いと思いますよ」とアドバイスした。現金なら何にでも直ぐに使えるが不動産を現金に換えるのには時間も掛かる。お子さんはいるが奥様はいらっしゃらなくて、(私と同じ考え方で)お子さんには財産を遺す気は無いとのこと。ならば、死ぬまでに計画的に使い切ってしまったほうがいい。

家主さんは私より年長で、「年金と今のアパート収入にプラスして別の家賃が入ってくるようになったら世界中を船で旅したい」とお考えのようだが、今の資金でも十分に可能だし、この先よほどの大病を患ったとしても死ぬまでカネには困らないだろう。そもそもアパート経営の大変さをまだ理解していない。おカネが入ってくること(メリット)だけを期待して、出ていくこと(リスク)は想像していない。

中古のアパートを購入して大規模修繕費が掛かったり、空室が出たりすることの負担やストレスを考えたら、あまり他のことに色気を出さないほうがいいと思う。もちろん、最終的に判断なさるのはご本人だし、今は別の不動産会社にも問い合わせているみたい。私は言うだけのことは言ったから後は自己責任。

うちで物件を紹介すれば手数料にはなるし管理物件も一件増えることになるが、先が(良い結果にはならない)と判っていて物件を紹介する気にはなれない。

子供に財産は遺さない、と言っても、意に反して「家とアパートはお子さんに渡る」ことにはなるだろう。それが相続というもの。それくらいが(子供が一息つけるくらいを遺すのが)ちょうどいいし、放っておいてもそうなるもの。なので年金と現金は自分で悠々使い切ればいい。それでも私の月収より多いのだし。

失礼な言い方だが、私には、家主さんが(親の死に直面したからか)「生き急いでいる」ように思える。

posted by poohpapa at 06:41| Comment(6) | 出入りの業者、各種営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

クロアチア旅行記 8 スプリット観光

忘れた頃の旅行記で・・・(汗

スプリット(世界遺産)の観光は、「ディオクレティアヌス宮殿」(地下宮殿)がメイン。

宮殿の北側に建つ巨大なグルグールの像。

DSC02768.JPG

グルグール・・・、目が廻りそうな名前で、もちろんグーグルではない。グルグールと言うのは司教の名前で、クロアチアのラテン語化に抵抗してスラヴ語の保護に貢献した人物。この像の左足の親指に触ると幸福が訪れると言われていて、観光客は列をなして撫でていた。その部分だけ金色に光っている。

DSC02765.JPG

DSC02767.JPG

で、ご利益は・・・、全く無い。帰国後に我々の旅仲間の誰かが「宝くじに当たった」などという噂も流れてこないし、ノルンは相変わらず私には懐かない。観光客はただ「真鍮磨き」をさせられただけ。ま、みんなケチだから宝くじに当たったなら黙っているものだろうけど、その後の生活が派手になった様子も窺えない (^◇^)

「ディオクレティアヌス宮殿」
DSC02772.JPG

DSC02770.JPG

DSC02782.JPG

DSC02769.JPG

「地下宮殿」
DSC02784.JPG

DSC02788.JPG

DSC02787.JPG

DSC02785.JPG

DSC02783.JPG

DSC02786.JPG

DSC02795.JPG

DSC02792.JPG

「ディオクレティアヌス宮殿」は長辺200mくらいの長方形の敷地に幾層もの建物が乗っていて、珍しい作りとのことだが、正直なところ「こんなもんか・・・」くらいの印象で、あまりよく覚えていない。

posted by poohpapa at 06:13| Comment(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

小池百合子の失敗の理由を的確に捉えた記事

ちょっと長いけど、とても興味深い記事、

ヒラリーと同じ轍を踏んでしまった小池百合子

長い記事(一頁)だが、ぜひ最後までお読み頂けたらと思う。最後、結論として、

小池の真の最大の敗因は、実はこうした「人間的包容力、温かさ」に欠けていたことだったように思う。

とあって、まさに、私が繰り返し述べていることと同じであった。ちょっと安心した、ほんと。

リーダーには、求められる資質が2つあると言われる。1つは、人の上に立てる「有能さ」。もう1つは「人間的な包容力(魅力)、温かさ」

というのも納得。JBpress の末永 恵氏、とても優秀な記者さんだと思う (上から目線 💧

posted by poohpapa at 09:00| Comment(2) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

剛速球ド真ん中の橋下徹氏の大正論

【衆院選】「小池さんの看板がなければお前ら落選」橋下徹氏、希望議員の代表追及を批判 旧民進系を「一度すがって、手の平返し」

同じ弁護士の若狭勝氏が政界を引退する、というニュースが流れているが、↑ こういう記事を読むと、橋下徹氏にはぜひ政界に戻って欲しい、と思ってしまう。

もうね、国民のほとんどが感じていることをものの見事に代弁してくれていて爽快な気分になる。

希望の党に集まった奴ら、みんな「私たちは、自分のこと、当選することしか考えていませ〜ん。だって国会議員になればいっぱいおカネが貰えていろんな特典が付いてくるんだし、国民のことなんか知りませ〜ん」と顔に書いてあるような奴ばかり。当選した奴も落ちた奴も、レベルが低すぎて笑ってしまう。

橋下氏の Twitter には「小池さんの責任を口にすれば自分たちが有権者にどう映るのかの想像力もない。こんなことをやればやるほど希望(の党)は消滅に向かう。小池さんの看板がなければお前らのほとんどは落選してたんだよ! 小池さんを批判するのは有権者だ」と書かれていて、そのとおり。

さらに、「早速日本維新の会化してきた。民進のままじゃ死滅すると思って小池さんを頼ったんじゃないの? 一度頼ったんなら失敗しても支えるのが普通だろ」、という意見も納得。小池百合子の好き嫌いは別にして、今の希望の党には「自分が最後の一人になっても小池代表を支えよう」という奇特な人物は一人もいない。たしかに小池百合子には元々人徳や人望が無かったと思う。あったとしても選挙目当ての付け刃的なもの。当初は有権者も蜜を吸いに集まった奴らもマスコミでさえも騙されていたし。

「1つの発言で希望の党の票が伸びなかったとか、そういうことを言う前に民進党などから集まった寄せ集めが多いからこのような結果になったことを理解していない国会議員が多すぎる」「手の平返して喜んで希望に行って、通してもらった議員が今更何言ってんだ」は、よく言ってくれた、と思う。

今回の選挙の一連の流れの中で、失礼ながら私は若狭勝氏に同情している。下世話な例えだが、小池百合子は「下げマン」の極み。少なくとも「人の使い方」は全く知らないと思う。だから人望が無く、イザとなれば皆が離れていってしまう。一番苦しい時に誰も支えてくれる人がいない・・・、都知事の地位は残っていても寂しい女である。次の都知事選も、ちょっと有力な対立候補が現れたなら勝てないだろう。

国政、とくに安全保障に関しては「計算が狂った」「目論見が外れた」では済まないのだから、実態は似非保守だった希望の党が勝たなくて良かった。ただ、皮肉なことに、小池代表ではなく有権者が国会議員を篩に掛ける結果になって国賊議員を立憲民主党に集められたことは小池代表の功績と言える。

それに、立憲民主党に入ることを決めた(不倫相手と週4回の、お盛んな)山尾志桜里、次は落ちるだろう。僻んでいるワケでなく、もう同情票(?)も集まらないし立憲民主党への風も吹かないから。有権者は、結局は「何でも反対党の社会党と同じ」だと直ぐ知ることになるし。今回は立憲民主党に吹いた風は共産党に吹くことになる。私は、日本に真の野党と呼べるような政党は共産党くらいしか無くて、他の野党が「出来ては消え」していく中で、良し悪しは別として未来永劫残るのは共産党だけだと思っている。

ほんと、真の改革ができるのは、今の日本では橋下徹氏くらいしかいないんだろうなあ・・・。惜しい!

posted by poohpapa at 06:51| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

ち・が・・・・・ってませんでしたね part 2

本題に行く前に、

昨日の夜、浴槽にのんびり浸かっていたら・・・、うちのが「先生からの電話みたいだよ」と言って私の携帯を持ってきた。先生、というのは私の中学時代の担任の先生のこと。呼び出し音が鳴っていたが、届いたころに切れたのでこちらから折り返して長話をしていたのだが、「ここんとこ体調が悪くてかんわ(いけない)」とのこと。病院の検査であちこち引っかかっているらしい。もう75歳でいらっしゃるし。

「こないだもなあ、医者を怒っただ。アンタら勉強していい成績とって医者になったかも知れんけど、患者の気持ちになって話せるようにならんとあかんだら」と主治医を叱りつけたとか。主治医が、患者の不安な心情に無頓着で無造作な物言いをしたからのようだ。ま、それくらいだから元気ではあるんだろう。

だが、この分だと「来夏に一緒に台湾に行きましょう」と話していた件も危うくなるかも。今も地元で老人会の会長やら民生委員やら幾つかの役職を任せられていて忙しくてたいへんみたい。


で、本題、

デヴィ夫人のメルマガに、今回は(も)同意できたのでご紹介。例の福井県池田町立中学校で起きた「男子生徒の自殺問題」で、担任が他校に異動して副担任は体調不良で休職中、ということに怒っていらっしゃる。私も、その話を聞いた時には驚いたし呆れた。

当然に、異動になった中学校では生徒や父兄に「この先生は、前の中学校で受け持ちの生徒が自殺して、その学校にはいられないのでこちらの学校に異動してきました」などと説明してなどいないだろう。していたら父兄は不安になるもの。その昔、うちの子供が通っていた中学校に酒鬼薔薇聖斗の弟が転入してくる話があって、当時の校長が姑息な手段を用いて(校長が自分でPTAにリークして騒ぎにしておきながら)騒ぎになっていることを理由に断ったのとワケが違う。弟とかではなく加害者本人なのだから。

私はてっきり二人とも「真相が明らかになって正式に処分が下されるまでは自宅謹慎」かと思っていたのだが・・・。担任、他校に異動して教師を続けている、ってどういうことよ ( `ー´)ノ

担任は当然に、休職中の副担任にも給料は払われるのかなあ・・・。よその町のことだけど気になる。

だいいち、反省しているなら、責任を感じているなら、自ら謹慎するものじゃないかなあ。これが隠蔽工作でなくてナンなのか。こんな連中に子供たちを教育することなんてできるのか、と私も問いたい。

今はレイプ犯(常習性のある性的犯罪者)なんかも出所したら地域住民に情報提供をしているんじゃなかったっけ。殺人とまでは言えないけど担任も副担任も自殺教唆みたいなもので、なのに担任を秘密裏に異動させて教師を続けさせる神経が解からない。教育委員会は腐っているように思う。デヴィ夫人の怒りはご尤も。

この件に関しては、(小池百合子を強く支持していた人だけど)デヴィ夫人の意見に激しく同意である。


posted by poohpapa at 06:59| Comment(6) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

DeNA が日本シリーズ進出って・・・

セ・リーグ の公式戦で3位だった DeNA が日本シリーズ進出って、どう考えてもおかしいでしょ!?

リーグ優勝した広島とは14.5ゲーム差だったんだし、それが通るなら公式戦なんかやらずに10月にトーナメント戦でもやれば済むくらいの話。

じゃあフルシーズン143試合を戦ってきた結果はどうなるワケ?

だいたいが6チームしか無いのに、そん中でクライマックスシリーズなんか設けるのが不思議。私はDH(指名打者制度)なんかも気に入らない。チャンスの場面で投手に打順が回ってきて、好投していた投手にピンチヒッターを送るのかそのまま打たせるのか、駆け引きを楽しむのも野球。そのまま打席に送って意外にもタイムリーを打った、なんてのも楽しい。何でも大リーグを真似ればいい、という話ではない。

これでもし DeNA が日本シリーズを制したとしたなら、私が DeNA ファンでも「やったァ、日本一だ!」とは思えない。そんなのは単に「敗者復活戦を勝ち上がったようなもの」である。

posted by poohpapa at 11:36| Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この男の落選は嬉しい

衆院選が終わって3日目・・・、続く政治ネタで恐縮だけど、

人の不幸を喜ぶワケではないが、私はこの男が落選したのは嬉しい。

内閣府副大臣辞め自民→希望に移籍し落選、水素エネ推進の福田峰之氏が事務所片付け

比例区で当選させてもらっていても小選挙区での落選が続いて、このままでは次の選挙でも勝てない、と思ったからか、この後で泥船になるのを見抜けず「まだブームだった希望の党」に乗り移った節操のない男だから有権者からそっぽを向かれても当然。過去3回は比例区で当選、ということは自民党の看板があってこその話。自分の数ヶ月後が的確に読めないような奴が国家の10年先、50年先が読めるワケなどないではないか。こういう奴は二度と国政選挙に出なくていい、と思うし、そう願っている。

そこまで酷く言うか、との批判もあろうけど、こういう男は「愛人と暮らすために家出して、その愛人とも破局して、すごすごと家に帰って『もう一回やり直そう』とシャーシャーと言うタイプ」だと思う。

ほんと、オマエみたいなのを養うために議員という職があるワケじゃないんだから ( `ー´)ノ

posted by poohpapa at 07:36| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小池百合子の過ち

今、小池百合子が叩かれている。マスコミからすると、選挙に大勝した安倍自民は叩きにくい。だが誰かを叩かないとマスコミも格好がつかない。そこで、生贄にするのに恰好の標的が、小池百合子である。

小池百合子が都民ファーストでも国民ファーストでもなく「自分ファースト」だということは、都知事選の頃から私は指摘している。何度も女に騙された私が言うのだから間違いない (おい)

まあ、冗談は抜きにして、どこで小池百合子の計算が狂ったか、判断を誤ったのか、と言えば、自身は都知事に当選したばかりなのに、真っ先に手を挙げて自民を離党してまで自分を支えてくれた若狭勝氏を党代表にせず「リセット」して自分が代表に就いたことから、と、私は思っている。

マスコミは「排除」という言葉に反応しているけど、政治信条(考え方)が全く違う人物を篩に掛ける、つまり排除するのは当然のことで、その部分に関しては、私は小池百合子に同情している。とくに「排除」という言葉が傲慢だとも思っていない。ターゲットにするのにちょうどいい(分かりやすい)言葉であるんだろうけど、私には「排除」より、その前の「リセット」のほうが醜悪だと思える。

マスコミも、当初は「小池百合子推し」の報道をしていたが、こと憲法改正に関しては安倍さんよりもっと保守的であって、選挙の後で希望の党が自民に協力するのを警戒して「立憲民主党に追い風」などと繰り返して安倍自民の批判票が立憲民主に集まるよう意識操作している。政治に関心が無い(けど投票には行く)無党派層の有権者は立憲民主の中身を見ずにマスコミが垂れ流す情報に乗せられたのだ。

それと、いわゆる「踏み絵」を踏ませたとしても、どうせ選挙で当選するためにサインをしただけで元々が小池百合子と思想信条が一致しているワケではない烏合の衆が、数年後の次の選挙で「希望の党から出ていたのでは勝てない」と判断したなら、また当選しそうな、いや、当選させてくれそうな党に移るだろう。希望の党の落選組の中には「こんなことなら立憲民主から立てば良かった」と後悔している奴もいるだろうけど、間違いなく言えるのは、次の選挙では「もう立憲民主党に風は吹かない」、ということ。

基本的に私は、政治信条の問題でなく選挙に当選するために離党したり入党する人間を信じない。何度も言っているが、いくら政治家は当選してナンボ、当選しなければ自分の理想が追求できない、としても、そんな奴がイザ有事の際に国民の盾になってくれる、国民の生命財産を最優先してくれる、とは思えない。その典型的な例が小沢一郎である。小沢の選挙区では今も「小沢ブランド」が通用している。

これから希望の党では意に反して「踏み絵」を踏まされた議員による小池下ろしが始まるだろうし、希望の党は分裂、消滅することになるかも知れない。その時に、飛び出した輩がどの政党に行くのか、有権者はしっかり見届けなければならない。

ところで、一方で今回の選挙は不倫議員にとっては禊選挙になっていたのだが、言うまでもなく、不倫する、ということは今まで支えてくれていた伴侶を裏切る、ということで、そういう意味から言えば、若狭氏を踏台にして外した小池百合子がしたことは「不倫と同じ」だと思う。それ以上に劣悪か・・・。

まあね、うちのと結婚した経緯を考えたら私が言えた立場ではないけど (反省していない 💧

小池百合子が内に秘めた「日本初の女性総理」という夢は潰えたが、当然の帰結である。今、小池百合子よりもっと総理の器ではない野田聖子が「日本初」を狙っているようだが、マスコミは頑張って潰して頂きたい。



posted by poohpapa at 06:33| Comment(2) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

突然の訪問者 part 2

店で、溜まっていた事務仕事を片付けて寛いでいたら、ドアが開いて誰か入ってきた気配・・・。

見やると・・・、

今回の衆議院議員選挙で当選した小田原きよし氏(自民党公認)の奥様である。以前の記事でも書いたが、凛とした美しい女性で、本当に「10年に一人お目に掛かれるかどうか」というくらい気品がおありになる。男女を問わず、お目に掛かったなら誰もがいっぺんでファンになってしまうようなお方。

失礼な話ではあるが、もしも何かで弔い合戦の必要があって奥様が立候補なさったなら、まず間違いなく当選するだろう。奥様もまた国会議員に向いているタイプと思われる。ご夫婦で二人三脚でやってきて、いろんなご苦労を一緒に背負ってきたからではないか、と容易に推察できる。今の日本にはこういう「真の大和撫子」タイプの女性はほとんどいない。ご自身はけっして出しゃばることは無く一歩下がってご主人を立てるし嫌な顔ひとつせず支える・・・、この奥様あっての小田原氏、と言えるだろう。

まあね、うちら夫婦は真逆で、互いに常に本音が言えて、家の中は常に本音トークが炸裂していて、もしもどちらかでも本音が言えなくなったならその時は夫婦関係が崩壊している時、と思えるほど。遠慮なんて全く無い。女房が一歩下がって、なんてことも無い。私が大きな屁をこいても大鼾で寝ても、文句を言われたことは一度も無い。だから夫婦間でのストレスは皆無・・・、と私は勝手に思っているが、女房に辛抱させているのかも。もしかすると「臭い(うるさい)、出て行け!」と思っていたりして (滝汗)

で、昨日18時から小田原きよし氏の事務所で選挙報告会が開かれるということで、わざわざ私などのところにまでご挨拶に来てくださったのだ。頼むだけ頼んでおいて受かっても落ちても後は知らん顔、という候補者も多いが、ご夫婦ともにとても律儀である。私なんかはどれほどの役にも立っていないのに。

残念ながら小選挙区(東京21区)では民進党から希望の党に移って出た長島昭久氏に僅差で敗れたが比例区で当選を果たした。「やはり小選挙区で勝ちたかったでしょうから、ご主人、悔しがっていたのではありませんか?」と訊くと、「実は私もまだ会っていないのです。でも電話では『悔しい』と言ってました」とのこと。私も(分かり切った)意地の悪い質問をしたものである。ちょっと反省
💧

前回は小選挙区で小田原氏が勝利しているが、今回の選挙は「自民が圧勝しそう」というアナウンス効果があってか、かなりの票が長島氏に流れたようだ。小池代表のお膝元の東京の小選挙区で、希望の党で当選したのは長島氏だけで、たしかに立川市での知名度や浸透ぶりは長島氏のほうが強かったかも。他の市では全て小田原氏が勝っていたのに立川市の票で結果が違ってきたようだ。新しく合併した市を重点的に廻っていたのか、立川にはあまり小田原氏の選挙カーが来ておらず、長島氏の車はけっこう頻繁に回ってきていたから、そういうこともあるのかも。選挙区が広くなると対策が難しくなって辛いことだろう。

もちろん、それでも選挙は選挙、一票差でも当落が分かれるのが選挙というもの。広くなって辛いのは相手候補も同じだし。まあ、いろんな観点から次の選挙こそが勝負、ということ。希望の党は(踏み絵させていても)実際のところ呉越同舟だから、次の総選挙前には分裂するか消えることだろう。長島氏は「いい政治家」だとは思うけど、私には「どうも立ち位置がハッキリしていない」ように思えてならない。

ところで、私がなぜ(長島氏ではなく)小田原氏を強く支持するのか書いておきたい。

私が高校1年の後期、生徒会の役員9人で通学路にある名鉄の住吉町駅の踏切などに毎朝交通指導で立つことになった。任期中の半年間は全員が続けることになっていたのだが、たった一週間で私一人だけになっていた。やる、と決めたからには他の連中が立たなくなっても私は続ける。後期というと10月から3月までだから冬は寒いし雨の日もある。踏切での交通指導は傘をさしてはできないから、本降りになるとビニールの風呂敷みたいなのを被って立つ。ポンチョなんて洒落た物は無かったから。真冬でも、校則でコートは着られない。近隣の三つの高校の生徒がいっぺんに電車から降りてくるし、遮断機が下りて電車が通過する際、上級生が(意地悪く、線路に倒れない程度に)私をワザと押すから危ない。

たった半年のことだったが1時間は早く起きなくちゃならないからけっこう辛かった。だが、小田原氏は1年間も被災地でテント生活をしながらボランティア活動をしているし、今も毎朝選挙区の駅頭に立って活動報告をしている。誠実でなければ、次の選挙目当てなんかで続くものではない。私が「14年半もほぼ毎日記事を更新している」と言っても冷暖房の効いた部屋の中での作業だし、食事も休憩も好きにとれる。苦労は比較にならない。まあ、ブログの記事の更新は好きでやっていることだから苦労でも何でもないけど。ボランティアにしても寄付にしても一度二度なら誰でもできる、何にしても「続けることの辛さ」というものは私にはよく解かる。私にとってはそこが判断基準だが、毎日の辻立ちを止めたとしても支持する。今までの実績で十分だし、小田原氏、国民を踏み台や盾代わりにはしない人だと信じられるから。

そういうことで言えば長島氏も信用できる政治家だとは思うけど、自分の体験と重ね合わすと小田原氏支持になる。間もなく営業生活半世紀になる自分の「人を見る目」を信じたい、という思いもある。

野田元総理も毎朝選挙区の駅頭で辻立ちしているとのことで、私の支持政党ではないし政策の是非は別として、誠実さ、ということでは尊敬している。今回も小選挙区で当選しているようで嬉しい。政治家にとって最も大切な資質は「誠実さ」だと私は思っている。対極にあるのが小沢一郎。うちのの実家が選挙区なので、今度電話した時に「誰に入れたか」訊いてみよう。もし「いっちゃんに入れたよ」と言ったなら縁を切ろう (おい)

私は小田原氏を今後もずっと応援し続けるし、小田原氏、今後も当選回数を重ねていくと思う。


posted by poohpapa at 06:00| Comment(8) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

今回の選挙結果について

個人的な感想ではあるが、何党が何議席獲得したとかいうことより、「こんな奴が当選して、この人が落ちるかねえ・・・」、というケースが多くみられて残念。

私が「落ちてほしい」と切望していて当選しちゃった議員、⇓

小沢一郎(うちのの実家の選挙区)、辻元清美、菅直人、石破茂、山尾志桜里などなど・・・。「こんなのを当選させる(選挙区の)有権者ってどうよ!?」と思ってしまう。山尾志桜里、私からすると、不倫なんてどうでもよくて、「保育園落ちた、日本死ね」を国会で取り上げて政府を追及したのが「ハア!?」て感じ。

一見民主党、じゃなかった、立憲民主党は勢力3倍と言っても単に「漁夫の利」を得ただけ。希望の党は予想通りの結果。若狭さん、「使い捨てカイロ」にされてしまった感がある。顔が地味なのも敗因かな。

小池百合子の求心力が無くなって、希望の党は(選挙で当選するために一旦は踏み絵を踏んだ)民進党出身者の造反が出て、民進党出身者に牛耳られるか空中分解するかのどちらかになりそう。立憲民主党も、自己主張だけは強いリストラ社員ばかり集まって、どこまで一致団結していられることやら・・・。

ところで、ネットでは有名だという「この話題」、私は知らなかったのだが、実に面白い。

石破さんはあの車にしかみえない…と市場賑わう。

拡大したものが、こちら

その話を最初に聞いた時、「いくらなんでも、人の顔と車では似るワケがないだろ!」と思っていたのだが、記事を見て納得。もう石破茂の顔を見たらシトロエンにしか見えない (^◇^)

posted by poohpapa at 06:15| Comment(2) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ものまね」は面白い (^◇^)

YouTube で音楽を聴いていて、右側に並んだ一覧の中から「ものまね」の動画を観てみたら・・・、

これがめっぽう面白い。ちょっと古いけど、

ものまね /「黛ジュン」「いしだあゆみ」「藤圭子」

2番手で登場して「ブルー・ライト・ヨコハマ」を歌った人、星奈々さんといって、めっぽう美しい女性だが、阪神タイガースの和田元監督と7年にも亘って〇〇関係だったとか・・・、う〜ん、惜しい。

かなり昔で、司会者も出演者も現在より相当に若い。星奈々さんも今は45歳・・・、それも惜しい (おい)

次いで、こちらはもっと凄い、

峠恵子・カーペンターズ「イエスタデイ・ワンスモア」 Yesterday Once More by Keiko touge

画面を観ていなければカーペンターズが歌っているのかと思えるほど。似てるなんてもんじゃない。

その峠恵子さんが、リチャード・カーペンターの前で歌った動画で、私も、もらい泣きした。

I need to be in Love - 峠恵子

日本人が外国の歌手のモノマネをするのは珍しいし、動きでなく声が似ているのはホンモノ。

実は、今から40年ほど前、当時はなかなか入手できなかったカーペンターズの武道館公演のチケットのS席の購入権利がペアで当たって(カネを払って)前妻と行ってきた。二階席正面の最前列だった。

そして、モノマネ、と言ったら、私はこの人かなあ・・・、

清水ミチコ 笑わず嫌い王

この中で、田中真紀子は絶品。食べてる物を吹き出して笑い転げてしまいそう。清水ミチコさん、その昔書いているが、当社にNHKでプロデューサーをしているお客様がいて、「また一緒に仕事をしたい、と思えるのは清水ミチコで、理由は、末端のスタッフにまで細やかに気配りが行き届いているから」とか。なんか解かる。逆に、二度と一緒に仕事したくないのは田中義剛とか。打ち合わせにも出てこないで本番で適当なことを言って帰っていくかららしい。ま、その当時(15年位前)の話であって、今は違う名前が出ると思う。テレビで見る姿とカメラが廻ってないところでの落差が激しそうな奴いっぱいいるから。

そうそう、清水ミチコさん、ピアノは独学だとか。努力の人でもあるようで、天才が努力したなら最強。


実は、立川にもモノマネのライブハウスがあって、楽しそうだから、いつか行きたいと思っている。

posted by poohpapa at 05:53| Comment(4) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

みかんと柿

昨日、コメントも頂いた天草四郎さんが店に柿を届けてくださった。天草四郎さん・・・、隣町の国立市のマンションのオーナーさん。このブログがご縁で以前に少しご相談をお受けしたのだが、お役に立てていたかどうかは分からない。にも関わらず、わずかなご縁を気に掛けてくださってお気遣い頂けるのは凄く嬉しいこと。

実は一昨日も、お客様がみかんを届けてくださった。10年前に古いアパートを紹介させて頂いて、そこがいよいよ取り壊しになるとかで移転しなければならなくなったようだ。幸いにも家主さんが誠実な方で、補償はしっかりして頂けるとのこと。なるだけ安くあげよう、とはしない家主さんのようで安心した。

ドアを開けてお母さんと娘さんと2人で入ってみえた時、名前こそ出なかったが、「ずっと以前にお部屋を紹介させて頂いた方だ」と直ぐに判った。それを凄く喜んでくださって、その日に1件の物件を案内したもののそれは不調に終わったのだが・・・、いったん家にお帰りになったお客さんと現地で待ち合わせをして「こんなとこまで歩いて来てくれたんですか?」と驚かれた。歩いても何も、車が無いから歩くしかない。ただそれだけのことだし、私はとくに苦にも思ってないのだが、車で案内してくれなかったことを不満に思うどころか翌日にはお母さんが気になさってみかんを届けてくださったのだ。

部屋探しは急いでいるワケではない。だが、「いつも良くしてくださっている家主さんにご迷惑をお掛けしないよう、なるだけ早く出て差し上げたい」と仰る。ま、そういう方である。今時珍しい存在。

なので私も、「こちらでも探しますが、急ぎということでしたら、このあたりでは〇〇不動産、〇〇ホーム、あと〇〇商事が親身になって相談に乗ってくださるし何か適当な物件を持っていると思いますので、うちのことは気にせず直接行って頂いてもかまいませんよ」と伝えた。すると・・・、

「さっき行ってきました」だと・・・。

「先に行ったんかい!?」 (^◇^)

まあ、でも、良い部屋が見つかればそれに越したことは無いので全然OK。うちはみかんで十分(おい)



posted by poohpapa at 06:30| Comment(2) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

みなさん、騙されないとは思いますが・・・、

こんな「偽情報」がネットで広まっているとか・・・、

「安倍首相が国連の選挙監視団を拒否した」

さも「安倍総理が選挙で不正をしようとしている」かのごとき内容。文中では「安倍」と呼び捨てにしているし、出所がどこか予測がつきそうな記事。だいたいが、日本に国連からの選挙監視団は来ないだろ!

そういう姑息な手段を用いず堂々と真正面から議論すればいいのに・・・ ( `ー´)ノ

こんなのにも要注意、

【衆院選】「支持政党なし」が立候補 投票用紙に“支持なし”と書くと…

人としてのレベルの低さを感じずにはいられない。完全に有権者を馬鹿にしている。万が一、当選者を出しても、そんなのが国民のために役に立つとは思えない。こういうのこそ「排除」しなければならない。





posted by poohpapa at 08:49| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩手の「たあさん」からメールとお菓子が届いた

当社で6回も部屋を借りてくださって、今は岩手にお住いの「たあさん」からメールが届いた。

「かもめの玉子と回進堂の栗粒羊羹を送ったよ」とのメールで、うちのにメールしたら「さっき届いてるよ」とのこと。いつも春には「ばっけ」(蕗の薹)を大量に送ってくださるし、本当に有り難い。

かもめの玉子は季節限定の栗ヴァージョン。毎年出ているが、カモメの玉子の全種の中で最も美味しい。栗粒羊羹とともに栗三昧である。やはり、栗は庶民にとっては秋の味覚の王様かなあ・・・。で、何が有り難いって、普通は遠くに引っ越せばだんだんと疎遠になるもの、それで当たり前なのだが、いつまでも気に掛けてくださる、ということ。と言っても今回はカネかかっているが、ばっけはカネが掛かってなくて多少の手間だけ。店で買ったワケでなく近所の寺の土手に自然発生しているやつだから。だいいち、あの性格だと「犬が小便をひっかけていそうなばっけ」を選んで摘んでいるに違いないし (^◇^)

そんな嫌味を言いつつ、「何か要るもの無い?」と訊くと、「現金かなあ・・・」だと。それはこっちのセリフ。海老(かもめの玉子と羊羹)で鯛(札束)を釣ろうとしてるんだろうけど、フン!、そうはいくか。

まあね、せっかく気に掛けて美味しい物を送ってくれてるのに、こんなふうに嫌味な記事を書かれてんじゃ二度と送ってこなくなるというもの。怒ってるかどうかは春にばっけが届くかどうかで判るだろう。

地方にいると、東京にいたなら簡単に入手できるような物でも簡単に手に入らなかったり、特定の店でしか売ってない物もある。岩手でもネットは繋がるだろうけどわざわざ通販で購入するのも面倒だし。そう思って訊いてみたのだが、現金以外は何も無い、とのこと。てことは「何が何でもカネ送れ」ということになる。「やなこった」である。仕方ないので「海老煎餅とか食べる?」と訊くと「食べる!」と食いついてきた。良かった・・・、「どうしても現金」と言われたらどうしようかと思った。

たあさんは「人に言えないような病気」で(それは嘘、冗談)食べられない物があるから何でも送ればいいということにはならない。以前はワインを送ろうとしたら「シャブリしか飲まない」などと贅沢をぬかしていたし。私の娘(偏食と食物アレルギー)と同じくらい食事の制限がキツイ。でも、海老煎餅なら食べられると言う。

ちょうど来月には各種海老煎餅を大量に仕入れるついでもあるし、うちに届いたら送ってあげよう。そういうキャッチボールは楽しい。人生にゆとりを持たせてくれる。とくに、忘れた頃に届くと嬉しいもの。

歳をとると、互いに「自分のことを誰かが常に気に掛けていてくれる」ということが何より嬉しかったりする。それは若くても同じだろうけど、普通なら切れてしまうご縁がこうして続いているのは幸せである。

posted by poohpapa at 05:32| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

2018年度「全国統一防火標語」募集

今年も恒例の「全国統一防火標語」の募集が始まってましたね。

センスに自信のある方、応募なさっては如何でしょうか。

応募要項は、こちら。締め切りは11月30日(木)とのことです。

posted by poohpapa at 07:34| Comment(0) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それって、どういうこと??

電車で拝島まで案内に行っていた。電車内では携帯をドライブモードにしていて、電車から降りたら着信履歴が残っていた。表示されていたのは070から始まるPHSの番号。折り返し電話をしたら・・・、

「お掛けになった電話からの着信は出来なくなっております」だと・・・???

それって「着信拒否」ってこと??。こっちは電話番号を通知しているから「非通知着信拒否」でもないだろう。そっちから掛けてきていながら(折り返しても)着信できないってどうよ ( `ー´)ノ

もしかすると、うちの会社の固定電話に掛けてきた電話は全て携帯に転送になるので、うちの会社の番号は登録してあっても私の携帯は登録してないことで「知らない番号は拒否」ということなのか。

まあ、私は折り返し掛けたのだからマナー違反はしていないし、本当に用があればまた掛けてくるだろう、と思っていたら・・・、その後は二度と掛かってこなかった。今週契約予定の二組のお客様の番号でもなかったし、営業の電話かも。ここんとこ、DoCoMo の営業でワン切りが度々入っているし。

こういうのは不愉快なので、それが営業なら商談は不調に終わるだろうし、部屋探しのお客さんだったりしても、親身に探す気にはなれない。

posted by poohpapa at 06:04| Comment(4) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

場所は違えど同じ犯罪では?

副担任と2人にしない約束、担任破る…中2自殺

今まで伝わってきている話だけで考えると・・・、担任も副担任も、教師を辞めるべき、と思える。

人を叱る、というのは難しいもの。コテンパンに叩いて再起不能なまでに潰してしまって良いなら簡単な話。なぜ叱られているのか、つまり「自分のしていること、したことで周りにどんな迷惑や影響を与えているか」とか、「今、どう対応すべきなのか、どうすることが最善なのか」相手に考えさせたり、時に一緒に考えたりする必要もある。先ず、叱られている理由を相手に正しく理解させなければならない。

叱責する場合にも、一ヶ所、相手に逃げ道を用意する必要もある。それをしないと、追い詰められた相手が暴力的に反撃してきたり、今回のように自殺してしまうことも起きる。率直に言って、今回の担任も副担任も、「叱る」ということがどういうことなのか、ちゃんと理解していなかったのではないか。そして、些細なことでも、生徒と約束したことは絶対に破ってはならないこと。それは父兄に対しても同じで、担任は約束したことさえ覚えてなくて、つまりは「その場しのぎで言っただけ」だったのではなかろうか。

甘やかしてもダメだが、叱る時は「良いところも一緒に褒めてやる」必要もある。そうすることで、相手が叱られている中身に対して「聞く耳を持ってくれたり反省しやすくなる」と言える。周りに第三者がいる時にはとくに気を遣わなければならない。

傍にいる他の生徒が「身震いする」ほどの叱責って、どの程度のものか想像もつかない。私の中学高校時代には生徒が体罰を受けている場面に遭遇しても「身震い」まではしなかったから。

普通は担任が厳しく叱責していたなら副担任が慰めたり激励するもの。もちろん、その逆もアリ。これじゃ教師によるイジメと言われても仕方ない。日ごろの憂さ晴らしをこの生徒でしていたのではないか。もしかすると、担任と副担任は「二人で示し合わせて、どちらも厳しく叱責していた」のかも。現状を知っていて二人してキツく当たっていたならイジメ以外の何物でもない。

東名高速道路の追い越し車線に停車させて追突事故を誘発して夫婦二人を死なせてしまった男と何ら変わりない。「追い越し車線に停止させれば重大な事故に繋がるかも知れない」と予見できたのと同様、「このまま叱責ばかりして追い詰めれば生徒が自殺してしまうかも」と十分に予見できたハズだから。

高速道路と学校・・・、場所は違えど「やってることは同じ」ではないのか。片や間違いなく実刑で収監されるだろうが、一方は「教育の一環だった」「躾けのつもりだった」ということで今後も教師を続ける(続けられる)としたらおかしな話。自分たちが直接手を下したワケでなく自殺ではあるけど、そう追い込んでいるのだから、厳しく言えば「未必の故意での殺人罪」、軽くても「過失(?)致死罪」と言えなくもないだろう。東名高速の男とどこが違うのか、という話。世間の目も厳しく、これから損害賠償訴訟なども起こされるだろうけど、仮にこの教師らが自殺したとしても同情する気にはなれない。

生徒会の副会長までしていたというなら同級生の信頼もあったと思うのだが・・・、どこがいけなかったんだろう。もちろん、担任や副担任が自殺に追い込んだのは紛れもない事実で一番の原因になっているのだろうけど、生徒の側にも(後から思い起こせば)自殺が避けられた何かがあったのではなかろうか。と言うより、周りの同級生は何も声を掛けなかったんだろうか。だとしたらあまりに冷たいではないか。

もし担任が、「君は同級生から信頼されていて、それは素晴らしいこと。先生も凄く嬉しいよ。ところで、マラソン大会の準備が遅れているようだけど、こうしてみたらどうかな」「困ったことがあったらいつでも相談に来なさい。また一緒に考えよう」と言っていたならどうなっていたか、などとどうしても思ってしまう。

私が高校時代、この生徒と同じようなことが起きていた。文化祭とセットになっている体育祭の準備が遅れていて、このままでは間に合わなくなるかも、と私も危機感を持っていたのだが、生徒会の顧問の先生から「執行部だけで仕事を抱え込まないで、体育祭のことは体育委員会に任せたらどうだろうか」と優しく諭されて、方針転換して、どうにか間に合ったことがある。あの時に、もし、この担任や副担任のように何のアドバイスもせず厳しく叱責されただけなら、体育祭は失敗に終わっていたと思う。

と言いつつ、私は立川支部の役員に対してはそういう配慮は一切しない。頭から「役立たずのポンコツ揃い」と非難している。それで反発して「アンタと話がしたい」と言ってきてくれたら嬉しいのだが、そんな役員は一人もいない。私としては、「アイツは苦手」「アイツ嫌い」と思ってもらうのが狙い。そういうことで嫌われても商売には何の影響も出ないし、私みたいな存在、一人は絶対に必要だから。穏やかに提案してもキツく言っても、どうせ一般会員の意見は何も聞かないのだからキツく言うことになる。

余談になるが、叱り方と同様、褒め方も難しい。下心が透けて見えたり歯の浮くようなお世辞を言ったなら逆効果になることもある。どう褒めたら喜んでくれるか、やる気を起こしてくれるか、は「人を動かす」に載っていて、「相手の自己評価に近いことを言ってやる」ということと、「お世辞は口から出るが、賛辞は心から出る」ということ。私は誰かを褒めることがけっこう多く、この二つは常に心掛けている。上から目線になってしまうのだが、心から褒められない相手を褒めることは無いから、私が褒めたなら本当にそう思っていることになる。

で、この担任と副担任、今後も教師を続けていくのだろうか、ということも気になる。本人たちは何ら反省などせず「たまたま運が悪かっただけ」くらいにしか思ってないんじゃないか、と私は想像している。

校長も教頭も教育者失格。周りの教師たちも「イジメを傍観していた生徒と同じ」で極めてレベルが低い。要は「事なかれ主義」で「何かあったら私が責任を取ろう、私が嫌われてもかまわない」という気骨のある人物が一人もいない。よほど担任や副担任が怖かったんだろうけど、実に情けない。

この担任と副担任には子供はいないのかな。いれば「両親が一緒になって子供をキツく叱ったらどうなるか」くらい解かりそうなものだけど、他人の子供だから気にしなかったものか。

私の恩師、私が中学3年の時にクラスから自殺者が出て、先生の責任ではなかったが、そのことで「俺は生涯一兵卒、ヒラの教員のままで終えよう」と決意したとか。その時は、親がかつてPTAの会長をしていたりしたこともあって学校や教師の責任を執拗に追及して大変だったようだ。私は、親の責任だと思っているけど。

今回の男子生徒の自殺、第三者による調査委員会の報告はしっかり調査された内容のようだけど、そんなものが出せるくらいなら周りもよく判っていただろうから何とかならなかったものかねえ・・・。

お母さんが「(そんな状態なら)学校に行かせなければ良かった」と後悔していらっしゃるが、「学校に行かせない」という選択肢もたしかにあると思う。逆に言えば、そんな選択肢があるのがおかしいけど。



posted by poohpapa at 05:59| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

元々うちは買わないけど

週刊文春記者が見た! 危険すぎる中国産食品 #1漬物編

うちはスーパーやデパ地下に食材を買いに行ったら必ず産地を確認する。中国産は絶対に買わない。野菜だけでなく鰻などの魚も、である。先日も、「久しぶりに松茸ご飯を食べたいな」と思って伊勢丹に行ったら、アメリカ産に混じって中国産もあったが、値段はまるで違う。スライスしてあって炊飯器にそのまま入れられるような「つゆ」まで付属していて値段は1000円そこそこ。かつては北朝鮮産の松茸も日本に多く入っていたようだが最近は見かけない。安くても、中国産や北朝鮮産は買わないが。

中国産の野菜は鮮度よく見せるために色を付けたり、収穫してから日本の市場や店頭に並ぶまでの期間に傷まないよう薬品漬けになっているのをニュースで見て、「まあ、そりゃあそうだろうな。アイツら自分が儲かれば日本人が健康被害を受けたって関係ないもんな・・・」と思った。悪いのは中国人だけではない。そういう実情を知っていて輸入している日本人や、ナニ人かは不明(たぶん中国人)だがブローカーも悪い。

抗生物質を多量に投与している海外の養殖の魚も避けたい。そっちのほうが怖いかも・・・。

私がよく行くファミレスで使っている野菜はほとんどが中国産だし、加工食品には産地の明示義務はないから、そんなことを言っていたら何も食べられないもの。だが、ちょっとした手間で中国産を排除できるなら、そういう手間は惜しまないし、多少高くても国産、とくに、今も風評被害に苦しむ福島産を選ぶ。仮に放射能汚染があったとしても、薬品漬けの中国産野菜より遥かにマシである。果物も同じ。

私は、「反日国」、つまり「日本人がどうなってもかまわない。苦しんでくれたらそのほうが嬉しい」と考えているような国が生産したものは買わない。カメラなんかの精密機械も同じだ。日本メーカーの製品であっても「 made in China 」とあったら敬遠する。ちなみに私のニコンD800Eは「 made in Vietnam 」であって、なおかつ「主要な部分は日本で製造」ということなので信頼している。

話変わって「イギリスの高速鉄道で日立製の車両が雨漏りした」とか「神戸製鋼が強度偽装した部品が新幹線にも使われているから日本の新幹線の信用も地に堕ちた」などと中国人が喜んでいるようだが、それでも、新幹線は開業以来一度も事故を起こしていない。脱線した新幹線の車両をそのまま穴を掘って埋めた、などという話も聞かない。つまりは強度偽装していても日本のほうが安全なのだ。

そういうのは生鮮食品にも言えると思う。日本の農家のほとんども有機農法でなく農薬を使用しているものだろうけど、それでも日本の野菜は安心して食べられる。普段から「食の安全」に対してとくに神経質になっているワケではないが、中国産と韓国産、北朝鮮産は、いろんな意味で「排除」したい。

posted by poohpapa at 06:59| Comment(10) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする