2017年10月06日

し・つ・こ・く、3本目

【検証】小池知事の「(衆院選立候補)最初から100%ない」発言は本当か

どんなに本人が否定していても、「100%出ます」と断言している評論家は多い。

私も「出る」と思っているが、どうなることやら (^◇^)

posted by poohpapa at 09:28| Comment(0) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ち・が・う・だ・ろっ! ( `ー´)ノ 再び

またデヴィ夫人のメルマガが届いた。かなり執念深いから、もしかして私の記事を読んだかも (^◇^)

今日のテーマは
『小池さん、『希望の党』を応援しましょう!』

小池さんを無責任、何もしていないという人、
おかしくありませんか。


おかしくないよ、だって、何もしてないじゃん!、引っ掻き回しただけで。

小池さんが都民ファーストのため、
都政を行うには、

首相にならなければと思われたのは、
何の不思議もありません。


へ・・・、不思議でしょ!?。言ってることが支離滅裂。首相は都民のために政治をすんのかよ。だったら自身が先ず衆院選に出ないとね。都民の反発が大きくなってきていて出にくくなってるだろうけど。

私は絶対的に彼女を応援します。

勝手に応援してれば!?。その応援、裏があるよね。後の「しがらみ」を期待してんでしょ、本音は。

今一番日本で信用、信頼できるのは
小池さんだけなのでは!


華やかに見えても孤独なんだ・・・。「日本で信用、信頼できるのは小池さんだけ」なら国外脱出すべき。

皆さん、小池さん、希望の党を応援しましょう!

ヤダ!


posted by poohpapa at 07:41| Comment(4) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの選挙区・・・

うちの選挙区、東京21区は事実上、自民党の小田原潔(きよし)氏と、希望の党に鞍替えした長島昭久氏の一騎打ち、と思われる。あとの候補は、いわゆる泡沫候補で、「枯れ木も山の賑わい」程度。小田原氏も長島氏も、負けたとしても比例復活は間違いないけど、やはり小選挙区で勝ちたいことだろう。

昔は、うちの田舎の市議選でも県議選でも、どんな選挙にも必ず立候補する人がいて、当選しないどころかほとんど得票していないから毎度供託金を没収されていたと思うのだが、それでも必ず立候補していて、もしも立候補者の中に名前を見掛けなかったりすると心配になるほど。立川の交通整理オバサンのようなもので、しばらく姿を見掛けないと、応援しているワケでもないのに「具合でも悪いのかな・・・」と気になったりする。そう言えば、選挙マニアの羽柴秀吉氏も一昨年お亡くなりになった・・・。

で、話を戻して、うちの選挙区の有力候補二人、どちらも経歴は素晴らしい。私はその昔、長島氏について「長島氏が民主党にいるのが間違い。自民党に移るべきではないか」と書いていて、本人もそうしたかったようだがいろんな事情があって民主党を捨てきれなかったようだ。ネットでは「優柔不断」と批判されていたりするが、本人にしか分からない事情があったことと思う。それでも、長島氏は(失礼ながら)国会議員としては平均値以上、かなり上だと思う。甘いマスクは小田原氏より主婦受けすることだろうし。逆に、小田原氏の一見「ガキ大将」っぽい顔は母性本能をくすぐるかも知れないが (*^_^*)

だが、結局「民主党(民進党)を終末まで出られなかった」長島氏、なんてことはない、希望の党に合流したことで、底の浅さが露呈した、と思う。一本「筋が通っていない」から。ま、最初に所属したのが民主党だった、というのが誤り、不幸であって、もう少し待って自民から出たほうが良かったのでは、と思う。当選回数を重ねているのに大した実績も無いのは民主の中では右寄りだったせいか。

一方の小田原氏、出身地の大分で参院選に出るも落選している。大きな挫折だったと思うが、浪人時代に起きた東日本大震災では遠く離れた被災地の宮城で1年間ボランティア活動をしている。単なる選挙目当てではそんなに長くは続けられないもの。お父様が自衛官であった、ということも影響しているかも。

話が横道に逸れるが、今回の選挙で私が一番落選してほしい候補は、自民から小池新党に合流した元内閣府副大臣の福田峰之だ。「自分が当選したいが為」に移っただけ、というのがミエミエ。だいたいが自民の看板を背負っていながら小選挙区で勝てないものだから、不安を感じて小池丸に飛び乗ったんだろうけど、仮に当選して再び議員になれたとしても、この男に将来は無い。だいいち、顔(人相)が悪い。あれは大成する顔ではない。国会議員の顔でさえない。議員にとって顔は重要だと思う。

でもって、先が見えないからと言って、後先考えずクィーンエリザベスU号からセウォル号に乗り移る馬鹿が何処にいる!?、と言いたい。こういう不節操な人間は有事の際には自分だけ助かろうとするに違いない。だから、どんなアホが当選してもいいからこの男だけは是が非でも落ちてもらいたい。

私が小田原氏を支持するのは、小田原氏は間違っても自分だけ逃げだす人ではないのが判るから。長島氏も誠実なんだろうけど・・・、咄嗟の正確な判断はできないだろうし、最後は自分、になりそう。国会議員にそこまで求めるのは無理かも知れないけど、私はそういうところを一番重視する。

何度も書いているけど、私は60歳を過ぎるまで自民党候補に投票したことは無い。かと言って民主党候補に入れたことも無い。ちなみに、前回は小田原氏に入れた。実際に街で小田原氏に会って少しお話ししただけで「この人は信頼できる」と直ぐに判ったから今回も入れる。私も営業生活が長いので、たまに大外しすることもあるが人を見る目には自信がある。この人は有権者を裏切らない、と確信している。

そんなこと言ってて、そのうち文春に「自民の小田原氏、不倫か」なんて記事が出てきたら小田原きよし事務所に火をつけに行くよ、私は。まあ、そんなことは有り得ないだろうけど (^◇^)



posted by poohpapa at 07:22| Comment(6) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする