2017年11月01日

50人に二人、というのは凄い確率 (^◇^)

立憲民主党・初鹿議員に強制わいせつ疑惑

支援者の女性にそういうことしちゃあかんだろ ! ( `ー´)ノ

その昔、殺人の罪で服役していて、支援団体が再審請求して無罪放免になった小野悦男という男が、娑婆に出て支援者の女性と公営住宅で暮らし始めて半年後にその女性を殺して庭に埋めたのを思い出す。ま、殺人と一緒にしちゃいけないんだろうけど、いずれにしても支援者を裏切ったらあかんだろ。

こないだも初当選した青山雅幸議員がセクハラ疑惑で党員資格停止処分になったばかり。処分されたんだから疑惑でなく事実なんだと思うけど・・・、50人に二人、は凄い高確率で驚く。他にもいるかも。

その率を310人もいる与党に当て嵌めたら12人以上いる計算で・・・、いや、もっとだろう。あの公明党でも発覚してるくらいだし。表に出てないだけで、自民党ではもっと確率が高くなるんじゃないかな。

参議院もあるから、実際にはどれくらい起きてるんだろ・・・、と、不謹慎だけど興味がある。

posted by poohpapa at 07:12| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校で何を習ったの ♪

タイから、こんなニュースが入ってきた。

カワウソ持ち出し未遂 邦人女子大生逮捕

カワウソは仕草も表情も、もの凄く可愛い。今は日本でもブームになっているから、日本に持ち帰って売れば一稼ぎできると思ったんだろう。「友だちにあげようと思った」という供述はウソだろう。

だいたいが、こんなふうにスーツケースに10匹も詰め込んでいたのでは、日本(自宅)に帰るまでに死んでしまう可能性が高い。真夏に、水も食料も与えられず、難民がコンテナに詰められて密入国しようとして何人もの人が死んでしまっているのに似ている。タイで摘発されて本当に良かった。

このカワウソたち、みんな無事だったのかが気になる。私なんかは、テレビでもネットでも動画が見られる現代において、動物園など要らんだろ、と思っている。象やキリンの本物を見て大きさに驚いたり、ライオンや虎の迫力に圧倒されたりして喜ぶ子供たちもいるだろうけど、自然界から連れてきてまで現物を見せる意義があるんだろうか・・・。人間の側にはあっても動物の側には無いだろう。

それにしても、タイで国外持ち出し禁止のカワウソが路上で売られているのが不思議ではある。

昔、高石友也の「学校で何を習ったの」というフォーク・ソングがあったが、このニュースで思い出した。このバカ女子大生、きついお灸をすえて、(長く拘留して)ゆっくり帰国させて頂きたいものだ。

日本の恥晒し、である。


 高石友也の曲は意味合いが違っていて一種の反戦歌。私の言ってるのは「大学まで行っていて、そんなことも分からないの?」と小馬鹿にしているもの。曲を YouTube で探したけど出てこなかった。

posted by poohpapa at 05:44| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする