2017年11月03日

首吊り士

なんか、嫌ですね・・・、

首吊り士・・・、語呂合いが似てると言うか・・・、嵌るのですよ、ピタっと・・・、

首吊り士
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
宅地建物首吊り士  (本当は宅地建物取引士)

同じように感じた同業者さんもいらっしゃったんじないかなあ・・・。



posted by poohpapa at 09:12| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロアチア旅行記 9 スプリット観光 青空市場など

ディオクレティアヌス宮殿を観た後、宮殿の周辺の市場を散策。これがけっこう楽しかった。

DSC02811.JPG

DSC02807.JPG

DSC02812.JPG

DSC02803.JPG

DSC02810.JPG

DSC02817.JPG

DSC02815.JPG

DSC02819.JPG

この市場で私は(私自身の土産の定番の)マグネットを購入。たかさんは帽子を買っていたかと・・・。こういう市場が立川にも有ったなら、普段の生活がさぞかし楽しくなるだろな・・・、と思った。

「チャンスの神様」グッズの店、というのもあった。「チャンスの神様」には前髪はあるが後ろ髪はないんだとか。チャンスは一瞬しかないものだから神様の前髪を捕まえることができれば幸運が訪れるが、行き過ぎてしまった後で「今のが神様だった」と気付いて髪を掴んで手繰り寄せようとしても、後頭部には髪が無いからもう捕まえることができずにチャンスを逃す、という説明だった。まあ、たしかに、チャンスとはそういうもの。

ん?、待てよ・・・、前髪はあるけど後ろ髪は無い・・・、私の身近にもいたな、チャンスの神様 (^◇^)

宮殿も市場もわりと混んでいて、その理由が判った。

DSC02828.JPG

DSC02826.JPG
大型の客船が2艘も港に入っていたのだ。客船から観光客が降りてきたら、そりゃあ混むワケだ。

スプリットは、ドゥブロヴニクやプリトヴィッツェ湖群と並んで印象深い観光地だった。

posted by poohpapa at 05:15| Comment(2) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする