2017年12月12日

ベシケア 5mg

ここ数ヶ月、毎晩、夜中にトイレに行きたくなって目が覚める。たいていは3時半とか4時くらいだが、たまに1時半なんてこともあって、私の場合、起きてしまうと二度寝が出来ないから辛い。尿意が無くても5時くらいには起きてPCに向かっているが、その差の1時間、1時間半が大きい。睡眠が足りなくなるし、その結果として注意力が散漫になったり、何かの病気を誘発する可能性もある。

で、定期的に自律神経失調症の漢方薬「加味逍遥散」を処方して頂いている主治医に話したら、「ベシケア」という薬を2週間分処方してくださった。5mgの小さな錠剤で、それを就寝前に一粒飲む。

なんでも、膀胱を広げておしっこがたくさん溜められるようにする薬らしい。ただ、今まで聞いたことがない薬で、少々不安があったので、薬剤師をしている(高校時代からの親友)Mちゃんに「どんな薬か」を訊いてみた。彼女曰く「そんなに強い薬でもないし、とくに副作用も無いから続けて使っていても大丈夫だよ。習慣性になることも無いと思うよ」とのことで少し安心した。薬の力で膀胱を広げる、などと聞くと怖くなるものだから。

一点だけ「稀に目の調節機能が衰えたりすることがあるらしいので、それだけ気を付けて」とのこと。とくに車の運転をする際には注意が必要とのことだが、就寝前に飲む薬だからその心配は無い。

彼女、薬剤師として、医師のために「自分が処方した薬がどんなものか」を解説する本を出しているくらいだから信頼できる。何より、試験前にいつもノートを貸してくれていた彼女のお陰で私は高校を卒業できたし。

その彼女から「今年は年賀状書かないから」と言われて、「もしかして、お母さん?」と訊くと、「まだ元気よ」とのこと。我々の世代の親はみんな鬼籍に入っているものと思い込んでいたが、勝手に殺してしまって陳謝。そうではなくて「いつでも連絡が取れる人と年賀状でもないものだから」とのこと。

たしかにそうだ。年賀状は日ごろご無沙汰している人にだけ出せばいいものかも。商売をしていると難しいが私も減らせるものなら減らしたい。年賀状だけの付き合いになっている人にこそ出すべきものかも。私も、小学校を卒業して以来一度も会っていない同級生と今も年賀状だけの付き合いが続いていて、最後の一枚に絞るとしたなら彼になることだろう。

まあ、薬のことを問い合わせたお陰で元気そうな様子が窺えたし、電話して良かった (*^_^*)

そうそう、今朝は(薬の効果か)尿意では目が覚めなかったが、習慣で5時少し前に目が覚めた。9時半には就寝していたし。しばらく薬を続けて様子をみよう。膀胱、そのまま広がっててくれるといいな・・・。

posted by poohpapa at 06:45| Comment(8) | 健康、ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする