2018年01月11日

まったりした休日

正月休みは、結局「3が日」しか完全な休みは無かったから、平常運転に戻っての最初の定休日はゆっくり過ごしたいな、と願っていて、昨日はその通りの一日になった。以下は思い切りプライベートな話、

午前中は、溜まっていたビデオの消化。「なるほど・ザ・ワールド」で、クロアチアやキューバが出てきたので食い入るように観ていた。「あ、ここ通ったよ」とかうちのに言いながら。そして、キューバ・・・。やはり行きたいなあ、と思って、たかさんに電話。「この夏、キューバ、どうかなあ?」と訊くと、アッサリ「やだよ、行かないよ。奥さんが『絶対にヤダ』って言うもん」とのこと。そうかなあ・・・、奥様、そんなこと言わないと思うんだけど・・・。で、「ペルーまで行ったんだからキューバだって行けるでしょ?」と訊くと「ペルーはマチュピチュがあったから。キューバは何も無い」だと。奥様的には「日本人が多く行く観光地で安全な国」がいいみたい。その気持ちはよく解かる。ま、時間を掛けて説得・・・、無理か。

お昼は久しぶりにJonathan'sでランチ。年末に食べそこなった「和牛の和風おろしハンバーグ」を食べて大満足。馴染みのスタッフがお休みだったのは残念だったけど仕方ない。

ちょうどランチを食べ終わったところに、去年クロアチアにご一緒した同級生Kちゃん(女子;おなご)から携帯に電話があった。「たしか、『えびせんべいの里』の煎餅、好きだって言ってたよね。ちょうど墓参りで近くまで来ているから送ろうか?、何がいい?」だと・・・。「はは〜ん、そろそろクロアチア旅行記で自分のことがボロクソ書かれそうだからってんで、あのアマ、口封じのつもりだな」と思ったので丁重に辞退した。カタログも無いし、何がいいか、と出先で訊かれても答えにくい。今回は「いつでも頼める」と判っただけで良しとしよう。

ついでに「キューバに行かない?」と誘ったが、たかさん同様「気が進まない」ふう。いいと思うんだけどなあ。なんでも、行きたい所が3ヶ所あって、そこに入ってないらしい。ちっ、小難しい女だ ( `ー´)ノ

その足で伊勢丹の京都物産展に。こんなことは滅多にないけど、お目当ての各ブースにいたスタッフ、全員が私と仲良し。なので、いろいろオマケしてもらった。「京都ぽーく」(肉やウインナ、ハムの店)では、2千円以上の買い物で粗挽きウインナ1袋が頂けるのだが、規定の2千円に届かないのに「西京味噌入りウインナ」をオマケしてくれたりして。去年の暮れに、そのスタッフにミカンを届けていたからか。

京都展があると必ず中学時代の恩師にお菓子を送るようにしていて、「竹取物語」と「翠一福」と「茶の菓」と、それに今回は「おばんざいの素」も一緒に入れさせて頂いた。3つの別々の店だが、スタッフは皆顔なじみだから快く受けてくださるので有り難い。恩師、年末にかけて体調を崩しておられたようで、お見舞いの意味もある。自分の両親が亡くなっている今、田舎の親みたいな存在だから。

地下に移動して、北海道のパン屋さんの「ちくわパン」を晩御飯にすべく購入。「焼きたてメロンパン」があったので、ついでに2個購入して宅建組合の立川支部のスタッフにお届けした。胡麻を擦っているワケでなく、我々には見えないところでいろいろと面倒をお掛けしているだろうから感謝の気持ちで、である。「ならもっと高級な菓子を届けろ」という話は無しね。たまに美味しい物を見つけると差し入れするようにしていて、エヘン!、そんなことをしているのは350社の会員業者がいても私だけに違いない。

夜、うちのの(気仙沼在住の)従姉妹のお宅に電話させて頂いた。実家の本家筋の方で、最近まで仮設住宅に入居なさっていて、やっと出られたとのことで向こうの名産品を送ってくださったのでお礼の電話、である。私は初めてお電話させて頂いたのだが、最初こそ戸惑っておられたが「ああ〇〇ちゃんの旦那様ね」と直ぐ気付いてくださって、しばらくお話しさせて頂いた。

私は大したことをしていない。僅かばかりの義援金を送らせて頂いただけである。「でも、あの時は本当に嬉しかったですよ〜」とのこと。通り一遍の挨拶でなく、お言葉に心が籠っている。涙が出そうになった。あれから7年が経とうとしているが、復興はまだまだ道半ば。「今はもう何でも手に入るかも知れませんが、そちらで手に入りにくい物でこちらでなら簡単に入手できるものがあったらどうぞご遠慮なくお声を掛けてくださいね。直ぐ調達して送らせて頂きますから」とお伝えした。

正直なところ、ふだんは私も忘れているけど、そういう援助とか寄付とかは「一度すれば良い」ものでなく、ずっと覚えていて気に留めていることが大切なんだと思う。その上で、機会があれば「出来る範囲」で協力すれば、一人一人は僅かでも集まれば大きな支援になるし。明日は我が身かも知れないのだし。

思い切ってお電話させて頂いて良かった。ほんと、いい休日だった。こんな日は年に何度も無い (*´з`)


なんか、今日の記事は「私はいい人」オーラが充満してるなあ・・・、ま、いいや (滝汗

posted by poohpapa at 07:42| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする