2018年02月14日

立川駅北口のスーパー「マルエツ」が閉店に

立川駅北口のビックカメラの並びにあるフロム中武の地下のスーパー「マルエツ」が今月25日(日)で閉店になるとか。ここ数日、いろんな商品棚がけっこう空いてたりして、先日の北陸の豪雪で商品が届かないのかな、こんなところにも影響してるのかな、それにしても北陸からの輸送が滞っただけでこんなになるかな、と思っていたのだが・・・。他のスーパーを覗いてみると以前と変わらない品揃えだし。

すると、うちのがネットでマルエツのチラシを見ようとしたら「閉店の案内」が・・・。それは凄いショック。我が家からだと、立川駅からもっと下ったところにある「いなげや」と南口の「東急ストア」、それにこのマルエツくらいしかスーパーが無い。いずれも歩くとけっこう距離がある。もう少し近くにドンキホーテもあるけど、客層が悪くてあまり行きたくはない。お高くとまってるワケではないが、素手でアジの開きをひっくり返して品定めしている客を見掛けてからというもの敬遠している。

かと言って、伊勢丹の地下でふだんの食料品を買うなんてことはできない。品質はいいのだろうけどスーパーの1.5倍くらいの値段だから。主に、伊勢丹の地下でしか売ってない商品を買う時か、ワインを買う時だけしか行かない。高島屋も最近は行ってない。駅ビルのルミネの地下(北口)やグランデュオ(南口)にもスーパー的な店はあるが、安売りはしておらず、ほぼ定価販売だから足は遠のく。

マルエツでしか売ってない商品もけっこうあって、先日紹介した「5種のチーズのポテトスティック」もその中の一つ。弁当なんかも美味しい。私が毎朝食べているブルガリアヨーグルト(苺)は東急ストアとマルエツで交互に安売りしていて、ふだんは165円だが安売りで138円で買い溜めしている。それが、マルエツが消えるとどうなるか・・・。マルエツはTポイントも貯まるし使えるし・・・、いっぺんに不便になる。

マルエツにも馴染みの店員さんがいるけど、彼女たち、こぞって他の店舗に移動、なんてこともないだろうから、今頃は新たな就職先を探すんで大変だろうな・・・。

フロム中武が長く改装で閉まっていて、ようやくスーパーが出来て喜んでいたんだけど、たしかに、場所はいいし深夜まで営業していて便利なのに、レジはいつも空いてたなあ・・・。心配はしてたけど・・・。

レジ横に割り箸が置いてあって、東急ストアにも置いてあるけどマルエツのほうが(太さがちょうど良くて)使いやすくて良かったから、そういうことでもショック。私は意外と細かいところを見てたりして。

スーパーに限らず、行きつけの店が無くなるのは辛い。店はあるけど馴染みのスタッフがいなくなることで通わなくなった店もあるし・・・。新規開拓する気も無いから、当面は東急ストアだけで間に合わせよう。

posted by poohpapa at 06:26| Comment(6) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする