2018年04月19日

古市憲寿氏、GJ (^◇^)

今、「とくダネ!」で、共同通信の柿崎記者と他のスタッフ(小倉氏や坂上忍)が、福田次官のセクハラ問題から安倍政権の責任問題に持って行こうとしていたけど、古市憲寿氏が「それって、安倍さんの責任なんですか?、安倍さんが辞めればセクハラは終わるんですか?、分けて考える必要があるのではありませんか?」と突っ込んでいて、柿崎記者がしばらく絶句していたが、GJ だと思う。

たまに面白い視点から発言していて「番組を下ろされるんじゃないか」とハラハラしているが、そういう発言者も必要。このまま頑張ってほしい。

マスコミは何が何でも「政権の責任 → 安倍退陣 → 憲法改正阻止」に持って行きたいのがミエミエ。古市氏は孤軍奮闘でそのあたりにも触れていた。


いっぽうで、新潟県知事・・・、露見したら辞めざるを得ないにしても、誰にも迷惑は掛けていない。むしろ、カネを貰っておきながら情報を週刊誌に売った女子大生はロクなもんじゃないと思う。

ま、辞退した経験がある私だから言えることだけど、エヘン (*^_^*)

posted by poohpapa at 09:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米山新潟県知事、辞意を固めたようだが・・・

昨日、こんなふうに記事の下書きをしていたのだが・・・、


新潟県の米山知事、辞任するとかしないとか、いろいろ揺れ動いているようで、今日発売の週刊誌に自身の女性問題が載ることで、迷っているみたい。

でも、記事を見てから進退を決める、って、それだと、100のうちの60までなら続ける、全部バレていたら辞める、と言ってるみたいで、それも変な話。事前に「こんな記事を出させてもらいます」と連絡があったハズだから内容はもう知っていて、先に会見を開いたのは「続けたい」と願っているからではないか。

米山知事、とても優秀な頭脳の持ち主で、東大医学部を出て弁護士の資格も持っている・・・、凄い。

学業はともかく、所属政党が、自民党 → 日本維新の会 → 民進党 → 無所属、という迷走ぶりが面白いけど。思想信条は自由だが、一貫性が無さ過ぎる。これで共産党が入っていたなら右から左までフルコース。その時々で当選させてくれそうな政党を渡り歩いていたのだから節操がないと言える。

で、女性問題だとして、どちらも独身なんだから、不倫ではなく本来なら「真剣に交際してます」で済む話。辞める、なんて話が出るんだから、相手の女性に何か問題があったと考えられる。未成年であったとか、おカネを渡していたとか。或いは変態プレーを強要していたか・・・。ただし、その時点で知事になっていたんだから「顔バレ」する危険性もあるのに、なんとも脇が甘すぎるように思う。

風俗に行って出てくるところを写真に撮られても、「私も長く独身をしてますので発散したかったですね」とでも笑って会見を開いたなら逆に好感度や男性の支持率は上がりそう。優秀なだけに突発的な対応は苦手なのかなあ。

当然に、情報は相手の女性から出ているワケで、もしかするとハニートラップだったか。

今日からマスコミが挙って「辞めろ!」報道するんだろな・・・。

あ・・・、オレも大丈夫かなあ・・・、と、心配したりして (自意識過剰)     (*´з`)




と、昨日ここまで下書きしていたのだが・・・、昨日の夕方には辞意を固めたようだ。

それにしても、エリート(学業の成績が良かった人)というのは脆いねえ。逆に、辻元清美なんかメッチャ図太い神経と分厚い面の皮を持っている。少し削って移植してやりたいくらい、ほんと。

やはりカネで女性を買っていた、ということのようだが、たしかに、露見したなら辞めざるを得ないにしても、早々に辞意を表明したとしても「潔い」というのとはちょっと違うような・・・。べつに代金を踏み倒したワケでなし、「買ってほしい」という相手を買っていたのだから誰にも迷惑は掛けてない。こんな話が表に出てきたのだから横柄な態度で接して相手を人として尊重していなかったのかも。ま、そんなふうには見えないけど・・・。

この人物が知事として相応しいのか能力を有していたのか実際のところは不明だが、たぶん能力的、適性的には政治家に向いていない人だったんだろう。私は個人的には、「独身なんだし、前川文部科学省前事務次官と違って、そういうところに出入りしていたとしてもいいじゃないか」というスタンス。ただし、「知事として有能であって、仕事ができる」という前提だけど。それにしても、笑って開き直ればいいのに、週刊誌の発売前に逃げちゃってて臨機応変能力に欠けてそう。

うちのなんか、「おとうちゃん、浮気してもいいよ。おとうちゃんの仕事なんか、そういう楽しみでもないとやってられないよね。ただし、私に判らないようにやってね」と言っていて、知事の仕事のストレスは私なんかとは比較にならないと思うので、私は許容できる。ま、新潟県民ではないけど。

それにしても、文春、人のプライバシーを暴いて追い込んで、何がしたいんだろう・・・。ヘタをしたら「自分たちがかざしている正義や権利で国家をも転覆させかねない」と思うのだが・・・。新聞やテレビ局もそうだが、いろんな意見があっていいし、時の政権を監視する役割も担っているものだろうけど、マスコミは最低限、国家観というものを持ち合わせていてほしいものだ。



posted by poohpapa at 05:47| Comment(6) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする