2018年11月30日

予想どおりの展開で驚かないけど

最初にお断りを・・・、

頂いておりますコメントの返信が滞っておりますが、ここんとこ少々シンドイもので、後ほど少しずつ返信させて頂きます。どうぞご了承ください。順番が違ったり間が空くかもです、すみません。


さて、本題、

韓国の(いわゆる)徴用工の裁判で、今度は三菱重工業が敗訴。もう国交断絶まっしぐら。

徴用工判決で原告ら会見 海外資産差し押さえも検討 産経デジタル

前回「まとめ」的な記事を書いているけど、その後も溜まったので再びまとめ。


韓国首相「誠意をもって対応」=徴用工判決は司法の問題 時事通信社

日本の親切心があだに? 韓国の執拗な“反日”の背景は… 識者「韓国は『ストーカー』、戦略的放置が正しい」 zakzak
もう結論はそこしかないよね。今も韓流ドラマや整形美女(もどき)に嵌ってる日本人、底抜けのアホだと思う。私は旅行好きだけど韓国だけは絶対に行かない。タダで招待してくれても行かない。中国も。

【有本香の以毒制毒】「離韓」のススメ 淡々粛々と韓国人の「ノービザ入国」見直しを zakzak

政府、韓国に厳重抗議を検討 慰安婦財団解散に備え
 共同通信社

「ビジネス成り立たない」元徴用工判決に経済界から懸念 朝日新聞 DIGITAL
この中で、日韓経済協会の是永和夫専務理事、この期に及んでまだ「韓国との良い関係を模索している」だと・・・。いいかげん「無理」だと気付けよ、経済だけの問題じゃないんだから <`ヘ´>

関係悪化歯止めかからず=韓国政府、日本に自制要求−元徴用工判決 時事通信社
ん??、意味が解からない・・・、日本が韓国に自制を求めるなら解かるんだけど。


徴用工問題から離れて、いわゆる従軍慰安婦(実際はただの売春婦)関連記事、

慰安婦財団の解散決定=10億円処理、日本と協議−外交摩擦が深刻化・韓国 時事通信社

慰安婦財団拠出金の返還「求めない」と菅氏 共同通信社
本当は「耳を揃えて返せ」と言いたいところだけどね ( `ー´)ノ

慰安婦財団解散でも本音は「助けて日本」の韓国世論 JB PRESS
はいはい、日本が「協力させてほしい」と言うから協力させてやってるだけね (^◇^)

国連委、元慰安婦への補償不十分 日本政府に遺憾 共同通信社
国連なんて全く信用ならない。日本は「戦勝国連合」から脱退してもいいのでは、と思う。


それにしても、福沢諭吉翁の慧眼にはただただ感服と尊敬の念しかない。

「(朝鮮との)約束は無かったものと心得よ」・・・、馬鹿な政治家や活動家、そして財界人は肝に銘ずべし、と思う。母国がこんなことしていると、韓国人は日本で部屋を借りるのが益々困難になるだろう。

同種の裁判、今後も続くようだから、ぜんぶ原告が勝訴して自分たちの首を自分たちで絞めればいい。北と核付きで統合して破滅への道を突き進めばいい。その時が来ても日本は一銭も出さなくていい。


posted by poohpapa at 07:25| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月29日

賛同して頂ける方、ご協力を m__m

福山市立動物園の結核にかかったゾウ「ふくちゃん」を救いたい!

昨日、ネットを巡回していて見掛けたニュース、である。

このプロジェクト、私は参加する。先日、あることで、ある方から3万円を頂戴した。近々記事にしたいと思っているが、家に帰って、うちのに「今日、〇〇さんからご厚意でおカネを頂いたから、かあちゃんに1万あげるね」と言って、ワケあって山分けにはせず私が2万もらっていたのだが、1万は「ふくちゃん」の為に使って頂こう。そのほうが、私が美味しい物を食べるよりカネが生きる。「三方一万得」になるし。

その昔、こんなことがあって、象には思い入れがある。今から15年ほど前のこと、

タイの象さんの思い出(号外4)

いつか再び訪れて(必ずしも象の為にはならないのは解かっているけど)待合室のバナナを買い占めて象たちに食べてもらおうと思っていたが、もう叶いそうもないから、こんなところで埋め合わせを (^^;

ところで、

年金事務所から「29日の16時に年金事務所に来なさい」との手紙がきていて、「年金を払わないとこういう罰則を受けるよ」と書いてあったが、電話して「アンタら2007年の消えた年金問題の際に、処分は受けたけど誰一人責任を取っていないではないか。それでいて『こっちまで来い』はないもの。用があるならそっちから来なさい。差し押さえでも何でもしていいよ」と伝えておいた。

「馬鹿野郎!、誰が(こっちから)行くかい、テメエらのとこなんか」、である。

だいたいが既に支給を受けている者に対して「年金を払え」というのが納得いかない。浴槽の栓を抜いたままお湯を入れるバカはいない。介護保険のように支給している年金から差し引くことだってできるハズだし。

「一括で支払え」と言われた時の為に積み立てておいたカネは東日本大震災の義援金としてぜんぶ送金しちゃったし、今、うちにはそんな余裕はない。年金で支払うのはドブにカネを棄てるようなもの。

悪質な滞納者、として何らかの処分をされたり罰則を受けることだろうけど私はかまわない。言うだけのことを言ってからどう対処するか考えよう。向こうは急いでいるけど私は急がないし。



【 補足 】 ただ今、記事の内容通り「ふくちゃん支援プロジェクト」を応援させて頂きました。
       もちろん、「返礼なし」のコースであります。少し、気が楽になりました。


posted by poohpapa at 07:30| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パクったもん勝ち、中国

本家「無印良品」がまさかの敗訴…エルメス、ニューバランスもやられた中国の理不尽さとは? citrus

本家の無印良品も中国に進出しているが、こんな判決が確定するようなら中国から撤退することになるのでは。いくら「人口が多くて大量消費が望める」 「人件費が安い」としても、リスクが大きすぎるのだから。メリットとデメリットを比較したら、(指導者の咳払い一つで法律さえもどうにでもなる)中国でなく他の国、たとえばインドとかベトナムとかインドネシア、そしてタイなどの親日国にシフトしたほうが良い。経営者が(せめて10年先を見据えて)どうしてそういう判断をしなかったものか。

小心者の私なら、中国進出なんて決断(ギャンブル、とも言う)はとても出来ない。

登録商標の問題だけでなく、中国に進出した企業は何かの理由で撤退することになったら「設備は置いていけ」だのと強要されたり「結局は技術だけ盗まれただけ」になったり、何かの政治的な理由や反日感情で暴動が起きたりしていて、特定の日本企業が狙い撃ちされて莫大な損害を被ることも度々。中国から撤退する企業も見られるようになったが、これから中国に進出する企業もあるらしい。経営者は何を考えているやら。

さすがに今は無くなったけど、昔は「 made in China のTシャツは首の穴が小さすぎて着られない」なんてことも普通にあった。どうにか最近はマトモな商品が作られるようになったけど、私は何か買い物をする際には必ず「 made in China 」かどうか、タグを確認する。日本で売られている工業製品や消耗品はほとんど中国製だが、極力中国製は買わない。カメラ本体やレンズも、Canon はどうだか知らないが、Nikon は「 made in Japan 」 か 「 made in thailand 」 で、「 made in China 」じゃないから信頼できる。私の感覚だと、「 made in Japan 」 「 made in Germany 」 「 made in Switzerland 」が最も信頼性が高い。精密機械なら尚のこと。「長く使おう」と思ったら、その3ヶ国製でなければ怖くて買えない。

中国に進出しても安泰なのは自動車メーカーくらいのものか。会社が大きくならなくても、貿易で新たな雇用が発生しなくても、経営者が巨額の報酬を貰えなくても、日本で製造したものを日本で買ってもらえば経営が成り立つ、それでいい・・・、などと考えるのは島国根性で経営者不適格かも知れないけど、「もっと儲けよう」などと欲はかかないほうがいい。護りに入ったら衰退する一方だが、堅実こそが一番大切、ではなかろうか。

なんて、私みたいな考え方だと、佃製作所の1/10くらい、せいぜい従業員100人くらいの会社にしか成長させられないとは思うけど。もちろん、貿易を否定しているワケでなく、どこと付き合うかの問題。

無印良品、上告するんだろうけど・・・、判決は覆らないだろうな、中国だから。

posted by poohpapa at 05:46| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月28日

悪筆と達筆

昨日のフジテレビの「とくダネ!」で、女優の中谷美紀さんの結婚の報道があった。

中谷美紀、ビオラ奏者と結婚 報告書面の直筆に驚きの声 「達筆」と話題に

中谷美紀、藤谷美紀、水野美紀、水野真紀・・・、似たような名前の女優さんがいて顔が浮かぶまで時間が掛かる。それはともかく、その達筆ぶりに驚いた。達筆なんてもんじゃない、もう書家の領域。

最近はPCのワープロ機能を使って、いろんな挨拶状も手書きではなく活字印刷されたものがほとんどだから、手書きの文書は新鮮。だが、よほど自信が無ければ書けない。「下手でも、心が籠っていればOK」と言う人もいるが、下手は下手、それがその人の人格そのもの、と受け留められることもある。

その一つが、入居申込書に書かれた文字。大きさも整わず、草書体とかでなく「これ以上崩しようがない」字を書く人がいて、小さい時からPCに親しんで字を書く訓練が出来ていない、ということなんだろうけど、その場合は「下手でもいいから丁寧に書きなさい」と言いたくなる。こんな字を書くようじゃ家賃もちゃんと払ってこないかも、と不安になることもあるし、職業や収入に問題があっても綺麗な字で書いてあると信用したりして。

私は自分の字にコンプレックスを持っているので、何かの送り状なんかを書かなきゃならなくなったら、伊勢丹や東急ストアなどそれぞれの店で達筆な人を探し出していて、その人に全部書いてもらっている。贈られた人からすれば私の字で届くより気分がいいと思うから。

それにしても中谷美紀さん、語学も堪能とかで、いつどこで覚えたの?、と不思議に思う。知人の紹介でウィーンフィルのヴィオラ奏者・・・、どんな知人だよ、とも訊きたい (^◇^)

posted by poohpapa at 05:35| Comment(6) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月27日

卒業・・・

お陰さまで風邪の症状は治まったのだが、何かの番宣で「風邪に罹ってから葛根湯を飲んでも効かない」と流れていて、「早く言ってよ〜、風邪の引き始めに効く、と聞いてるからさっき飲んだよ」、という思い。葛根湯が効いたのか元々がしぶといから治ったのかは不明だが、たぶん後者だとは思う。

さて、いつの頃からか、グループを脱退したり会社を辞めたり長く続けてきた趣味をやめることなどをなんでもかんでも「卒業」という言葉で表現するようになった。たしかに、「脱退」や「退職」という言葉より「卒業」という言葉のほうが表現としては柔らかいけど、私が不動産屋をやめることになっても、「卒業」、とは言わない。

最初はAKBのメンバーが脱退した時だったか「モーニング娘。」での脱退の時だったか、それ以降、本来は正しい言葉でニュースを伝えるべき女子アナ(局アナ)がフリーになる時なんかまで「私はこの度フジテレビを卒業させて頂くことに・・・」などと言っている。広辞苑の新版では新しい語釈が加わるだろう。

ということで、このニュース、

元貴乃花親方、景子さんと離婚 NNN24

この二人が離婚すること自体は驚かない。むしろ夫婦でいることのほうに違和感さえあったから。

この中で、「元親方は離婚について日本テレビの取材に対し、『お互いの夫婦関係を卒業する』と2人で話し合って決めたと語った」とあって、ついに離婚まで卒業という言葉に置き換えられるようになった。

そのうち「オレは今日、刑務所を卒業してきたばかり」なんて言われるようになるかも。

私も、正直、いろいろあって疲れたから、「お人好し」を卒業したい・・・(ハァ

posted by poohpapa at 06:29| Comment(6) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月25日

記事の更新はお休みさせて頂きます

風邪の引き初めなのかなあ・・・、少し頭が痛いので記事の更新はお休みさせて頂きます。

って、いちいち断らなくても良さそうなものですけど。さっき葛根湯を飲みました。この時期、やらなければならないことが目白押しでキツいです。事情があって水曜日までには治しておかないと・・・。

posted by poohpapa at 07:32| 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月24日

季節外れの大花火大会

例年、夏に(いつも隅田川花火大会と同じ日に)予定されていた国営昭和記念公園の花火大会が今年は雨天のため中止になって、昨日11月23日に行われた。実に中途半端な時期に行われることになったのだが、花火(火薬)には消費期限があって、既に他の大会では用意が整っていて使い回しもできないし、廃棄処分にするにも莫大な費用と危険を伴うことから順延を余儀なくされたもの。

ここんとこハッキリしない天気が続いていたが昨日は快晴、絶好の花火大会日和になった。都内から夕方までお客様がいらっしゃっていて、「そろそろ始まりますからどこか高いところからご覧になって行けば?」と勧めたが、「今、どこにいるのか」と上司から確認の電話が入った時にドカンドカンと花火の音がしていたなら帰社してから罰として「しゃぶしゃぶの鍋に顔を入れさせられる」かも知れない (^◇^)

17時45分頃、私も店を出て、駅前の銀行まで記帳に行ったら、さすがにいつもより混雑していて、その帰り道、一番の「花火 view ポイント」を見つけた。ビルの屋上でも歩道橋の上でもない。平地で、ただの道路である。えへん、それを、このブログの読み手さんに特別公開させて頂く。ぜひ次回の参考に♪

立川駅北口から徒歩7〜8分のところにある立川女子高校、道路を挟んで敷地が分かれているのだが、その真ん中を通っている道路の、両方の敷地を行き来する門の、少し駅寄りの位置。立川駅に向かって右側がテニスコートになっていて、その向こう側には高い建物が無いから打ち上げ花火がシュルシュルと上がって行くところもよく見える。昨日は既に5〜6人の先客がいたが、まだまだ収容(?)できる。まあ、道路だし。

私は早く家に帰りたかったので数発の打ち上げを見ただけで離れたが、あそこなら、立川女子高校のテニスコートに椅子を並べて席料を取っても良いのでは、と思ったほど。聞いた話では、昭和記念公園の中に特別席があるとか。4000円もするそうだから、2000円で500席なら100万、いい商売だ (おい

それにしても、空気が澄んでいて湿度が低かったからか、花火のドーン、バリバリバリ、という音が、まるで衝撃音のように体を突き抜ける。心臓の弱い高齢者だったら倒れるんじゃないかと思うほど。夏と晩秋ではこんなに響き方が違うのか、と驚いた。それは家の中にいても同じ。ノルンは、花火の音に「え?、何の音?」と最初こそ驚いていたが、直ぐに気にしなくなったみたい。けっこうな音だったのだが。

思ったのだが・・・、日本各地でほとんどお盆の時期に花火大会が行われているのだから、国営昭和記念公園の花火大会くらい時期を秋にずらすのもいいのでは、と。秋なら蚊もいないし、着崩れした浴衣姿を見ないで済む。私は、浴衣を着こなせず(まるでジーンズを穿いているかのように)洋服と同じように歩いている若い女たちを見るのが不快。浴衣を着ているのに色気も何も漂ってこないのが不思議。

駅方面で浴衣より少し厚めの訪問着のような和服を着こなしている中年のご婦人のグループを何組か見掛けたが、この時期の花火大会ならそれもアリかな、と思う。若いお姉さんより色気が漂っている。

よし、来年の国営昭和記念公園の花火大会は立川女子高校に行こう (^^♪

posted by poohpapa at 07:33| Comment(2) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

だめだ、こいつ ( `ー´)ノ

佐藤優 × さいとう・たかを プーチン大統領を怖いと感じる訳 NEWS ポストセブン

msn.の見出しには、「ヒトラー以後初」ゴルゴ作者が恐怖感、とあって、ゴルゴ13は全巻持っていて何度も読み返しているから興味を持って対談記事を読み進めていくと・・・、最後の最後で佐藤優の本質が出た。「習近平のほうが怖い」と言うなら解かるんだけど。

「だめだ、こいつ!」、である。


posted by poohpapa at 06:22| Comment(2) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月22日

なんだか、久しぶりの不動産ネタ (*´з`)

当社で長くお付き合いさせて頂いてる娘さんから相談の電話があった。

当社で紹介したアパートを出ることになって、敷金の精算書が届いたのだが、その中で「鍵交換費用」を請求されていて、そんなものなんでしょうか?、という相談内容。

彼女は入居する際に自費で鍵交換している。元々付いていた鍵2本のうち1本を紛失していて、それで退去時に鍵交換費用を請求されることになったらしい。だが、彼女が交換した鍵は当然に外したりせず置いてきているし、次の募集広告には(入居時に)「鍵交換費用が掛かる」ことが明示されている。と言うことは、彼女が元々の鍵を1本紛失したかどうかは関係なくなる。どのみち新規の入居者負担で鍵交換させるのだから。

私から(ふだんから懇意にしている)同業者でもある家主さんに連絡すると、「では、本人から管理会社に電話してもらってください」とのこと。家主さんも不動産業者だが、自分では管理せず、管理は他の不動産屋に任せているのだ。私が「それだと『じゃあいいです』と諦めてしまうと思いますよ」と言って、家主さんから管理会社に問い合わせて頂いたものの、答えは「退去者に請求する」で変わらずだった。

「鍵交換と精算に関する覚書に署名と押印を貰っている」と言うが、考えようによっては、いや、そうじゃなくても鍵交換費用の二重取りになると思う。新入居者に鍵交換を義務付けていないなら話は別だが。

私は「アパートの鍵交換費用は当然に家主が負担すべきもの」と思っていて、当社で管理している物件の鍵交換費用は、家主さん負担か、鍵交換は任意、にしている。以前の住人の信用度によって新規の入居者と家主さんの双方に「前の入居者は信用できますから交換しないで大丈夫かと思いますよ」と勧めていて、過去30年の賃貸管理業の中で、それで事故が起きたことは一度もない。だからこの先も大丈夫、とは限らないが。ま、入居者に安全かつ安心して快適に暮らして頂くための設備なんだから貸主負担が妥当だろう。

娘さんにはまだ伝えていない。一度電話したけど出なかったから、また近日中に電話しよう。家主さんはとても人柄がいい人だけど、もうその物件にはお客さんを紹介することは無いかな・・・、と思う。

posted by poohpapa at 06:22| Comment(7) | 同業者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月21日

ゴーン容疑者と(やってることの印象が)ダブる

“銀座の不動産王”に判決 10億円脱税 無罪主張 株式会社フジテレビジョン

「銀座の不動産王」ということで、2009年からの3年間で、35億4,000万円の所得を隠し、およそ10億6,000万円を脱税していたとのこと。脱税額から言えば、5年間で50億も収入を偽って、まだまだボロが出そうなゴーン容疑者のほうが上。

初公判から5年かけ、懲役4年と罰金2億4,000万円という、執行猶予もない実刑判決が言い渡された。どちらも年に10億ほどの所得を隠しているが、ゴーン容疑者は他にも出てきそうだから同じくらいの規模。実刑が言い渡されれば同じくらいの期間になりそう。どちらも「悪質」であることには違いない。

でもなあ・・・、私は「銀座の不動産王」よりゴーン容疑者のほうが不快。「銀座の不動産王」のほうは「どこか憎めないキャラ」だし、自分で築き上げてきたものだけどゴーン容疑者のほうは日産や三菱自動車の創業者ではなく派遣されてきて企業を牛耳っているから。ま、今が86歳だから、控訴して上告して、争っている間に死んでしまって収監されることはないのではないか。

wikipedia によれば、

川本は独身で、後継者も育ててこなかった。

周囲には「僕が死ねば資産は国に接収されて丸源は終わり。それでいい」と漏らしていたという。ある知人男性は「あれだけの成功者なら、たいこ持ちのような人間を周囲に集めたり、若く美人な妻などを欲しいと思うもの。しかし彼はそうしたものに興味がない」と明かした。

あるとき、商売仲間が“結婚しない理由”を問いただすと、川本は「子供ができて変なことされても困るからな。この商売をやるのは俺1人でいいんだ」と答えていたという。


それを読んで、正直、すっかり川本被告が好きになってしまった。応援はしないけど、保釈金も資産も、どのみち国に没収されることになる。理想的な生き様と思える。私は貧乏だけど価値観が似ている。ただし、それなら脱税しなくても良さそうなもの、と不思議に思う。だとすると、脱税の意図は無かったのかも。

それにしても、2013年に逮捕・起訴され、5億円もの保釈金を支払って保釈され、今回は7億5,000万円を払い、保釈が認められたとのこと。後で返ってくるにしても併せて12億5,000万円もの保釈金が用意できるのが凄い。となると・・・、ゴーン容疑者の保釈金は幾らになるんだろう。日産が出さされたりして (^◇^)


あ・・・、ゴーン容疑者の(直近の)関連記事、↓ に3件貼っておく。

ブラジル・レバノンにタダで高級住宅 日産ゴーン容疑者 株式会社フジテレビジョン

カルロス・ゴーンが墜ちた 欧米セレブ経営者「金銭感覚」の罠 文春オンライン

たぶん、そういうことなんだろうな、と思う。「私の報酬は少なすぎる。ならば・・・」ということで、裏で会社にいろいろ負担させていたんだろう。側近はイエスマンで固めていたようだし。

ゴーン容疑者の“量刑”と“捜査”の行方… 若狭勝氏が語る 「脱税や特別背任で懲役10年前後も」 zakzak

やはり、川本被告よりは刑が重くなりそう。刑務所にはVIPルームなんて無いから耐えられるかなあ。ゴーン容疑者が収監されるのはまだ先になりそうだけど、かつてゴーン容疑者に冷淡に切られた下請け工場の関係者やリストラされた社員はさぞかし溜飲が下がることだろう。無関係な私でもそうだから。

会見している西川社長・・・、ゴーン容疑者の一連の「たかり」を知らなかったワケじゃないだろうな、と思う。「NO」と言えなかったのだから経営者としての才覚が備わっているか疑問。ま、それほどまでにゴーン容疑者の権力が強かったのか。下に仕える者の悲哀を感じる。私は一人で、気楽でいい (もちろん負け惜しみ)





posted by poohpapa at 06:25| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月20日

気になったニュース2件

先ず、

役員報酬虚偽で立件は異例 ゴーン容疑者、高額で悪質 産経デジタル

不思議なんだよね、これ。いくら虚偽申告の額が大きかったとはいえ、逮捕しちゃうかねえ・・・、ということ。まあ似たような容疑でホリエモンも実刑を喰らっているから、有罪が確定してもゴーン氏に執行猶予が付くかどうかは不明だけど、たいていは修正申告して懲罰的な課徴金を納めてお仕舞いになるケース。そうせずに「いきなりステーキ」、じゃなかった「いきなり逮捕」になるってことは、他にも何かやっていて、会社や株主に多額の損害を与えていたりしていたのかも。

本音で言えば実刑を願っている。ゴーン氏が刑務所に入る姿を見てみたい。はい、僻みです (^◇^)

5ヶ国語(英語、フランス語、アラビア語、スペイン語、ポルトガル語)を駆使して、売り上げが低迷して経営危機に陥っていた日産を立て直した経営者、として評価されているけど、当初から私は好きではなかった。フランスを旅行した時、現地ガイドさんが「たしかに、義理人情の日本式しがらみで繋がっていた下請け業者を冷酷に切り捨てたのは日本人経営者には出来なかったことかも知れないけど、下請け業者にも社員やその家族がいます。日本人経営者には出来ないことをやり遂げた、ということであったとしても、採算だけを重視して立て直すなら誰にでも出来ます。私は評価しません」と仰っていて、私も全く同感。それで食べている人がいるのだから「関係ございません」はどうかと思う。

ちなみに、現地ガイドさん、部分的に金髪に染めた日本人のマダムで、素敵な方だった。

そして、役員の高額報酬・・・。それはゴーン氏だけでなく他の役員もみんな受けているけど、その「べらぼうに高い」報酬に見合った仕事を役員たちがしているのか、甚だ疑問。昇りつめたモン勝ち、というのでは社員の労働意欲が失せるもの。「いつか私も出世して・・・」にはならないと思う。まあね、それを言ったらプロ野球選手の年俸も同じだけど。オフシーズンに厳しい練習をしていても、月収で2千万か・・・、とか羨んでいる。

他の大企業でも役員が億という報酬を受けるようになったのは日産のゴーン氏が先鞭を切った形。それに対しては賛否両論あるだろうけど、松下幸之助氏なら貰わなかっただろうな、と思う。義理と人情の日本式経営は今の時代に合わなくなっているのだろうけど、私は「それが日本らしさ」だと思っていて、会社は大きくならなくても、そういうのを大切にしている企業は応援したくなる。

ゴーン氏、2016年度の年俸が10億9800万円・・・、異常でしょ。おそらくは、たいして貢献していないで出世しただけの他の役員たちも億単位の報酬を貰っているワケで、これは是非立件してもらいたい。

と、書いていて、ゴーン氏、複数の企業の役員に就いていて年収が50億だと知った・・・。この男、何か慈善事業に寄付したり社会貢献しているのかなあ・・・、してそうもないよなあ・・・。

そんなに貰ってるなら誤魔化すなよ、と言いたい。あ・・・、そんなに貰ってるから誤魔化すのか・・・。


もう一つのニュース、

ディズニーランドで「11時間待ち」を記録 「なぜ待てる」「理解できない」との声も ニコニコニュース

私は・・・、理解は出来るけど並ばない。所詮、ミッキーでなく着ぐるみじゃん、と思っているから。まあね、これが「希ちゃん本人が頬っぺにキスしてくれて2ショット写真が撮れますよ」というなら1ヶ月でも待つけど (おい

ミッキーファンて、ほとんど宗教がかっている感じ。私も「プーさん好き」だけどそこまではなれない。なったら「気持ち悪いオヤジ」になってしまうだろうし。ま、今でも充分に「キモいオヤジ」だけどさ (滝汗

posted by poohpapa at 05:14| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月19日

生きていて一番辛いことは何だろう・・・

自由が無いことも、食べる物が無くて日常的に空腹であることも、貧乏であることも、信用を失うことも、みんな辛いことではあるけど・・・、




私の価値観からすると、一番辛いのは・・・、

「人から誤解を受けること」、だと思う。

独裁国家で命の危険に晒されながら生活しているなら話は別だけど、「自由が無い」なら自分の置かれている状況の中で楽しみを見つければいいし、飢えも貧乏も子供の頃に経験しているから今と比べたら屁でもない。商売をしていて「信用」こそが最も大切なモノで、それを失ったら店を畳むしかなくなる。だけど、たいていの場合、それは自己責任。うちの店、例の気違いから「これでもか」とばかりにネットで誹謗中傷されているけど全く影響は無い。そんなのより30年掛けて築いてきた信用のほうが勝っている。それで潰れるようなら「自分の商売の姿勢が間違っていた」ということだろう。

人によっては、こちらの誠意が伝わらないこともあるし、僅かな目先の利益で裏切られることもある。それは仕方ないことだと思っている。時に、今までの付き合いは何だったのか、と言いたくなることもあるけど、それが人間社会というもの。良いことも悪いことも受け入れて生きていくしかない。

ただ、他人から、とくに自分が大切に思っている相手から誤解を受けて、それに対して弁明の機会が与えられなかったり、相手が「聞く耳」を持ってくれていないケースは辛い。私と何かでトラブっている相手から先に情報が与えられていて、それを聞いた人によって(間違った)噂を拡散されてしまったりして。人間て、最初に聞いた話を先ず信じるもの。それを覆すのは並大抵の苦労ではない。自分の生活に影響がないなら放っておけば良いが、そのまま放置しておけないケースも多々ある。

久しぶりに会った知人の目が明らかに依然と違っていて、「あ、この人、(私とトラブっている相手から)何か聞いてるな・・・」と容易に解かることもあった。自分の頭で、「どちらが正しいかでなく何が真実なのか」を考えればいいのに、一方的に片方の言い分を信じて決めつける人もいる。それが付き合いを切れない相手だとキツイ。誤解って、こちらがもがけばもがくほど逆効果になったり深みに陥るものだし。

私の経験上は、誤解に対しては何もしないのが一番。焦って「状況を改善しよう」と動くと、たいていの場合、事態は更に悪化して失敗する。しばらく経ってから、タイミングを見て「実は、あの時はこういうワケがあったんですよ」とゆっくり話すのが最も効果的。そう解かっていても心は焦るもの。

空腹や貧乏は自分の努力と忍耐力でどうにでもなるし、今の日本でなら「自由が無い」と言っても程度問題。信用を失うのも、相手によりけりで、どう頑張っても誠意や努力が伝わらない相手というものは一定の割合で周りに必ずいるもの。所詮はそれだけの相手、と納得すればいい。こちらを誤解している相手も「そう思えばいい」ことになるが、誤解をされたまま離れていかれるのは気分が良くない。

中には、誤解でなく、自己保身の為に意図的に事実と違う情報を流す奴もいる。

ではあるけど、幸いなことに私の周りには、いちいち説明しないでも阿吽の呼吸で解かり合える友達が大勢いて、それで援けられているから鬱にはならないけど。今まさに「誤解」で気になっている人がいて、さて、どうやって(何か)誤解しているか確かめればいいやら・・・。時間は掛けられないしなあ・・・。

posted by poohpapa at 05:55| Comment(4) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月18日

この懸賞は面白い

巷にあふれるクイズでの懸賞・・・、答えが判りきっていて面白くも何ともないのだが、先日メルマガで届いた「JAL CARDのミステリーサウンドツアー」の懸賞は難易度が高く面白そう。

音と僅かな画像から「目的地が何処か」を当てるもので、これが当てられたらかなりの旅行好き。私も、「たぶん、ここだろうな・・・」と推理したが、正直、自信がない。あまりメジャーな地名ではなさそう。

応募締め切りは来年の1月31日。一組2名にだけ豪華旅行が当たる、というもの。

ぜひチャレンジしてほしい。
posted by poohpapa at 07:43| Comment(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しく、昨晩21時から今朝6時40分まで布団の中

数日前から自律神経失調症の症状が度々出ていて、朝晩、薬を飲んでいる中間の昼間も、就寝してからも自律神経失調症特有の「気持ち悪さ」に襲われている。まあ、死ぬようなことは無いだろうけど。

今朝、4時ごろにいつもの習慣で目が覚めたら、隣のリビングでノルンが毛玉を吐いているような気配。起きてから見ようと思って、6時40分にリビングを見たら、水飲み場の前で毛玉を吐いていた。

ならば、とティッシュを取りにダイニングのテーブルのほうに向かうと、水たまりを踏んでしまった。ノルンのオシッコだった。専用トイレもあって、ふだんはそこでしているけど、先日も畳の上で漏らしている。ノルンは今、13歳と半年。人間で言えば72歳くらいか・・・、痴呆が入っていてもおかしくない年齢。

だが、私もうちのも、ノルンがどこで粗相をしても腹は立たない。面倒とも思わない。たとえ布団の上で漏らされたとしても、であるが・・・、うちのは「おとうちゃんが寝たきりになったら世話はしないからね」と言っていて、もしも私がボケてトイレ以外の場所でオシッコしたなら家から追い出されそう。

寒くなってきて、以前ならうちのの布団に潜ってくる季節になったが、ほぼ一日中ホットカーペットから離れないので、半面は電源を弱にして入れたまま。去年までは冬でも家の中で一番寒い場所を好んで居場所にしていたものだし、窓にもジャンプして乗っていたが、キャットタワーにも行かない。オシッコの回数も増えた。

そんなだから、うちのと日帰り旅行も行けなくなった。せいぜい買い物とランチくらいでしか家を空けられないが、生きていてくれればいい。この先、いつまで一緒に暮らせるんだろうか、と心配にはなる。

posted by poohpapa at 07:32| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月17日

この男は「死ぬまで売国奴」 <`ヘ´>

鳩山元首相、徴用工に言及…韓国で戦争被害シンポ    産経デジタル

「ひょっとして自民党以外に政権を獲らせてみたら、もしかして日本がもっと暮らしやすくなって、生活が楽になるかも・・・」と偏向マスコミに乗せられて淡い期待をして民主党に政権交代させて、こんな馬鹿やクズ菅に首相をやらせたのだから、日本人も賢くはない。自民党が絶対いい、てことでもないけど。

鳩山には「帰ってくるな、そのまま韓国に骨を埋めろ」と言いたい ( `ー´)ノ

posted by poohpapa at 05:43| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私にも届いた偽メール

佐川急便の偽メール横行 不在通知装う、相談急増   共同通信社

「不在のため荷物を持ち帰った」などという文章はそのまんま。実によく出来ていて、「そんなハズはないんだけど・・・」と思いながら、そして、以前にブログ仲間さんから「こんな詐欺メールがあるよ」と聞いていながら、あまりによく出来たメールなので、この時期はそろそろお歳暮なんかも届くから、と「問い合わせ先」をクリックしてしまったほど。飛んでいった先は、佐川が作った公式サイトだと見紛うほど。

もちろん、細かな情報は何も入れずに、「それより先に電話したほうが早いや」と、記載されている携帯番号に掛けてみたら・・・、一回発信音が鳴っただけでプツンと切れてしまう。再度やってみたが同じ。

当社の場合、「不在の際は2軒隣りのネイルサロンに預けてください」とドアに貼ってあるし、今までは佐川急便もクロネコヤマトも郵便局もそうしてくれていた。だいいち不在通知が入っていないのが変。

まあ、それにしてもよく出来ている。カネも手間も掛かっていそう。その技術や情熱を犯罪の為に使うのでなく堅実な商売に使ったなら、捕まるリスクも恐れもなく確実に儲けられるのに・・・、と、いつも思う。

posted by poohpapa at 05:32| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月16日

昨日、休日明けで朝イチに入った電話は・・・

先日申し込みを頂いていて、審査も通って、契約日時の設定だけ、という段階に来ていた話のキャンセルの連絡。お客さん本人からでなく、元付け業者さんから。「そちらに連絡があったかと思いますが・・・」と言うので、てっきり契約日時の連絡を元付け業者さんに直接していたのかな」と思って、「すみません、まだ23日でいいかどうかの返事は届いていませんので、もう少し待ってください」と言うと・・・、

「いえ、キャンセルの電話が入りました。また別のお客様がいらっしゃったら宜しくお願いします」と丁寧なご挨拶。ま、キャンセルはこの仕事に付き物だから仕方ないが、来年の海外旅行は無くなった(嘘)

ショックを受けていたところに、さらに高齢の入居者から追い打ちの電話・・・。内容はムカッ腹が立つ話で、ワケあって、このPC版ブログには書けない。「なんでもかんでも不動産屋に言ってくるなよ。しかも、いつだって自分が頼んだらタダでやってくれるもの、それで当たり前、と考える了見が気に入らねえんだよ」という話。面白いオチがついていて、ご興味のある方は、続きは住宅新報版ブログで (^◇^)

それやこれやで仕事上のストレスが物凄く、薬は飲んでいるんだけど、起きていても寝ていても自律神経失調症の症状が強く出ている。なので、今日はこれくらいで・・・。

posted by poohpapa at 06:59| Comment(2) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月15日

高須医院長と私の「ある価値観」の共通点

ネットで【Yes!高須のこれはNo!だぜ】という連載を読んだ。そのうちの、

「相続トラブル…遺産は害、子供そのものが財産だ 」
という記事に全く同感。

私も、「子供が本当に可愛ければ子供に財産を遺すべきではない。財産を遺すのは子供にとっては為にならないどころか害にしかならない」と思っていて、高須医院長と全く同じ考え方。

その昔に紹介している話、映画「ピンクパンサー」のクルーゾー警部役のピーター・セラーズ氏が亡くなった時に財産のほとんどを妻に遺し、子供たちには(日本円にして)一人数百万ずつしか遺さず、こんな言葉が添えられていたという。「自分の足で立て」と・・・。おそらく、子供たちは全く訴訟など起こしていないと思う。

考え方は同じだが、高須医院長と私の違いは、「高須医院長は財産を築いていても子供たちには遺さない」ということで、私はそもそも「財産が無いのだから遺したくても遺せない」ということ (おい

どうしても子供に遺すなら、せいぜい「一息つける」くらいが適当。私が住んでいる家も、我々が亡くなったら「誰か住んでくれる人にあげてしまおう」と思っている。もちろん、住宅ローンも片付けた上で。

その代わり、子供たちには「親の老後の面倒は一切看なくていい」と伝えておこう。長男には既にそう伝えている。「お父さんは良くても、お母さん(元妻)は『一緒に暮らしてほしい』と言うんじゃないかな・・・。そうしたら僕が長男だから断れなくなるんじゃ・・・」と言うので、「オマエが結婚したなら奥さんのことも考えてやらなきゃならんだろ。一緒に暮らしたらたぶん家庭は崩壊するぞ。オマエは母親のことより奥さんのことを一番に考えてやんなよ」と言っておいた。「長男は先に産まれた、というだけのこと」で、それだけで親の老後の一切の世話をおっ被せられたら不公平。弟妹と連携もしてくれなくていい。

何故そう言うのか、と言えば、

「親と子は全く別の人格。例えば私が将来路頭に迷って野垂れ死にしても、それは自己責任。私自身も好きなように生きてきたから子供たちも好きなように生きればいい。親が子供のお荷物や足手まといになることは最もみっともないこと」と考えているからに他ならない。ただし、伴侶のご両親の老後のお世話をすることは反対しない。夫婦でよく相談して、(無理のない)可能な範囲で尽くしてあげればいい。

私の親父が、私が高校を卒業して上京する際、新幹線の名古屋駅のホームまで見送ってくれて、その際、私にこう耳打ちした。「オマエがどんな女を見つけてきても俺は反対しないから、結婚費用だけは自分で出してくれな」、と・・・。もちろん「うん、解かってる、いいよ」と返事した。さらに、20歳で結婚する時、言われた通り双方の親から援助を受けずに東京で披露宴までやって、控室で親父とお袋から、こう言われた。「東京の人と結婚するということは、オマエはもう田舎に帰ってこないで東京で骨を埋めることになるな。だったら、わしらのことは何も心配しなくていいから、これからは〇〇さんのご両親を自分の親だと思って尽くしてあげなさい」、と・・・。親として当然の言葉だと思う。その教えは忠実に守ってきた。

親父が私に掛けてくれたのと同じ言葉を自分の子供たちに掛けたい、と思っている。

高須医院長みたいな人が私なんかと同じ考えであったことに安堵した (*^_^*)


posted by poohpapa at 06:22| Comment(4) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月14日

私は、以前から「胡散臭い女」だと思ってましたよ、ほんと

スー・チー氏の人権賞撤回 「失望」とアムネスティ 共同通信社

同じ趣旨の記事で、

アムネスティ、スー・チー氏への賞撤回 「人権擁護の象徴でなくなった」 AFP

まあ、日本で言うところの「メッキが剥がれた」というか「化けの皮が剥がれた」というか、「非暴力で軍事政権に立ち向かい、長年の自宅軟禁を経て民主化を勝ち取った」ことで、その清楚な佇まいから「女神」とまで讃えられ、ノーベル平和賞まで贈られているが、初めてスー・チー氏の顔を見た時から「綺麗ではあるけど、本質は腹黒くて自分のことしか考えない典型的な『女』では」、と思っていた。まあね、女では何度もしくじって嫌な思いをしてきたから、「女を見る目」だけは確かだと思う (おい

1991年にスー・チー氏が受賞したノーベル平和賞が剥奪される可能性も出てきたが、元々がノーベル平和賞ほどの茶番は無い。スー・チー氏から剥奪するなら、先に「オバマ」や「故金大中」の平和賞も剥奪しなければならない。一度与えたものを「返せ」と言うなら、そもそも何の功績も無い人物に与えるよりお粗末な話。私だって、奢った後で喧嘩したからといって「こないだのラーメン代を返せ」とは言わない。

スー・チー氏は忍耐力は有っても指導力や決断力に欠けていて、それは女性特有の資質。国家の指導者やオーケストラの指揮者には向いていない。中学の音楽室に飾ってある肖像画を思い出してほしい。時代背景もあるだろうけど、クラシックの作曲家にも女はいない。男と女では特性が違う、ということ。

スー・チー氏、民主化のシンボルになることで彼女の役割は終わっていて、それ以上を期待するのが間違い。本来のビルマの国民性は日本人以上に優しくて親切なんだろうな、とは思う。それが、ある程度の地位を得てしまうと権力欲や蓄財に走ったり護りに入る・・・。ま、それは万国共通ではあるけど。


ところで、ミャンマー、と言えば・・・、

来年のお正月の海外旅行で、旅仲間の歯医者さんから「今からだとキャンセル待ちですけど、ミャンマーに一緒に行きませんか?」と誘われていたわ。1月3日出発、3泊5日で11万・・・。飛騨高山で贅沢して散在してしまって金欠なので辞退した。3泊5日だと正味2日間しかないし、それで11万じゃあね。

歯医者さんご夫妻、夫婦して少数民族のロヒンギャと間違われて迫害を受けなければいいが・・・。あの手の顔はスーツケースを転がしていても東南アジアでなら地元に溶け込むし (^◇^)

ミャンマーで思い出すこと、ミャンマーでなくビルマで、ではあるけど、中学時代に観た「ビルマの竪琴」である。この映画が私に与えた影響は大きかった。あと、「南の島に雪が降る」も・・・。「禁じられた遊び」と同様に、戦争の悲惨さを直接的な表現でなく別の視点から捉えていて感動する。

もう経済的にも体力的にも地球の裏側まで旅するのはしんどくて、この先の旅行は国内か近場のアジアに移行しようと思っているが、ミャンマーも国内の政情が落ち着いたら「行きたい国」ではある。

posted by poohpapa at 05:59| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月13日

なんだか、「まとめサイト」みたいになっちまうけど・・・

韓国の徴用工判決に関する記事を並べてみた。これ以前にも記事があったけど、保存し始めたのは途中からで、実際はMSN.や zakzak だけでももっと多くの記事がある。ネタ元によっては、例えば毎日新聞なんかは「日本が対応に苦慮している」かのように、韓国寄りの内容で書かれているものがあるので、マインドコントロールを受けることなく、何が正しいかはご自分の頭で考えて頂けたらと思う。

結論を言えば、1965年に締結された日韓基本条約や日韓請求権協定によって拠出した膨大な賠償金の中に「徴用工への補償」が含まれていて、日本政府が「徴用工に直接渡したい」と言っていたのを韓国政府が拒否して韓国政府に一括で支払っていたのだから、元徴用工が今になって日本企業を訴えるのが筋違い。訴えるなら、(韓国得意の)横流しや着服をしていた韓国政府を訴えるべきである。

何やら、韓国にある新日鉄住金の資産を凍結する動きや、後に同様の訴訟が続いていることから、まあ、このまま行けば日本企業の多くが韓国から撤退することになるだろうし、そうでなくても低迷している韓国経済は益々窮地に追い込まれることになるだろう。「反日の政策や教育は自分たちの首を絞めることになる」と知るべきだが、韓国人はとにかく頭が悪くて目先のカネに走る国民性だから、沈没するまで気付かないかも。

そこに持ってきて、この先、南北統一なんかしようものなら核保有国になれるのと引き換えに膨大な負担を負うことになる。その時になって日本にイチャモンをつけて泣きついてきても日本は一銭も出してはならない。人道目的なんて綺麗事を言われても、自分たちで費用が捻出できないなら南北統一は諦めればいい。


「徴用工」韓国がまた“異常”判決か 国際協定が通用せず、世界各国も疑問視「反日突出…韓国は法治国家なのか?」 zakzak

「元徴用工判決」なぜ韓国は解決済みの問題を蒸し返すのか?  文春オンライン

日本企業の在韓財産差し押さえも 徴用工勝訴で zakzak

韓国政府、徴用工判決めぐり日本に不快感 「わが国民感情を刺激する発言、非常に憂慮」 zakzak

韓国国民が知らない「徴用工」の真実 「強制連行」ではなく「破格の高給」 専門家が緊急寄稿 zakzak

韓国内で非難炸裂!文大統領に“退陣”危機 『従北』傾斜に外交官OBら異例の緊急声明「文政権の国家安保蹂躙を弾劾する」  ZAKZAK

徴用工問題で日本政府、国際司法裁に提訴へ 大使召還は行わず  産経デジタル

元徴用工判決めぐる日本の反応 韓国で広がる反発・批判 朝日新聞digital

徴用工問題・韓国政府は「統治能力不足のツケ」をまた日本に回す気か 現代ビジネス

韓国高官「日本の反応は不適切」と不快感 産経デジタル

官民しっかり連携を=徴用工判決で企業説明会 時事通信社

韓国のあきれた徴用工判決に米国でも批判が噴出 JBpress

韓国政府、日本と国民感情との板挟みで苦慮 産経デジタル

徴用工判決:日韓両政府、批判の応酬 冷却化深刻 毎日新聞

徴用工判決「日本政府の対応はプロパガンダ」「請求権協定の白紙撤回を」弁護士たちの様々な声 弁護士ドットコム

元徴用工訴訟:河野外相「原告は徴用された方ではない」 毎日新聞

元徴用工側が面会を要求 新日鉄住金は拒否 共同通信社

韓国作成「徴用工企業299社リスト」に日本企業の担当者絶句 NEWS ポストセブン

元徴用工問題、提訴された日本企業と「緊密に連絡」=菅官房長官 Reuters


徴用工判決:日韓議連が対応苦慮 自民の非難決議立ち消え
 毎日新聞

韓国“徴用工判決”の不当性を訴え…日本政府、対外発信を本格化 zakzak

【痛快!テキサス親父】徴用工判決は「国家ぐるみの詐欺」では? 韓国には「恥」という概念がないのか zakzak

↑ の中で、テキサス親父は、「こんなヒドイ話はないぜ。親が子供の給料を会社からネコババしておきながら、子供は給料を親ではなく会社に請求しているようなトンチンカンな話だぜ。二重請求だろ? 自国民をダマして、ダマしきれなくなったら、形だけの裁判所を使って日本企業に支払い命令を出したといえる。『国家ぐるみの詐欺』と言われても仕方ないんじゃないか?」と言っていて、実に解かりやすい例え。

「徴用工判決」で韓国致命傷 ヒト、モノ、カネ…もはや関わることがリスクに zakzak


ついでに、

「日韓文化交流」叫ぶ日本の自治体議員よ…韓国の“残忍文化”を知っているか 室谷克実


まあ、とりあえずこんなところかな・・・。生きているうちに日本で再び開催される夏季五輪を観るのと、リニア新幹線に乗るのが私の夢だったけど、これに「日韓が国交断絶するのをこの目で見たい」というのが加わった。実験線ではあるけどリニアには乗って時速500kmを体感したし、東京五輪までは何とか生きられそう。そうなると、残った悲願は「日韓国交断絶」を見ることだけ (^◇^)

どんどん日本に対する訴訟を起こして頂き、韓国なんか破滅すればいい。国民が上から下までがアホだから、このまま行けば北に飲み込まれるのがオチ。韓国民は自分たちの乗っている船が沈没しかかっていることに全く気付かず、他人のカネを当てにして泥船の中で宴会を開いているようなもの。ほんと、お目出度い。


posted by poohpapa at 06:31| Comment(6) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする