2018年11月06日

どっちがホント???

私に今も頻繁に届いている脅迫メール・・・、

msn.ニュースでも取り上げていたが、平たく言えば、「オマエのPWは判っている。バラされたくなければ700ドル分のビットコインで支払え。払えばオマエの個人情報は削除してやる。払わなければオマエがAVを観ている様子をリモートコントロールで撮影した写真をバラ撒く」というもので、そんなのはどうでもいいけど、向こうが示している私のPWは正確。「オマエがこのメールを開封したことは自動的に判るようになっているからオマエはこのメールを無視できない」とも書いてあって、そこが気持ち悪い。

いちおう、クレジットカードやPCを起動する際のPWは変更したが、メールは今も届く。

こちらは被害のニュース、

クレジットカードの番号盗み被害額が過去最多に ネットショッピング普及が背景か 産経新聞

カード盗用番号でホテル不正予約 被害数十億円か 共同通信社

これはフィッシングであってハッキングではないけど。


そして、こんな記事、

実は"定期的なパスワード変更"は必要ない PRESIDENT online 森 茉莉香

ほんとかなあ・・・、と思う。ならいいんだけど、かと言って放っておくのは危ないと思う。現実に私の周りでも被害に遭っている人が何人もいるし・・・。最悪の場合を想定して、定期的ではなくても、何か異変を感じたらPWを変更するのがいいだろう。そのほうが安心していられるし。

ところで、PRESIDENT online の森 茉莉香記者、こんなこと書いちゃって大丈夫かなあ、と思う。記事の内容を信じて被害に遭ってしまった人から訴えられかねない内容で・・・。ま、日本だから大丈夫か。

「どうせ変えても直ぐに推察されるものだろうから意味が無い」と言っても、何もしないよりは変更したほうが良いに決まっている。もしかして、一味の仲間か、と疑ったりして (爆

ただし、あまり頻繁にPWを変更していると、自分でPWが判らなくなってしまう恐れがある。歳も歳だし、全部のPWなど暗記していられない。クレカだけでなく、いろんなモノにPWが必要になっていて、全部同じとは限らないし。そこで、私の場合は一覧を印刷している。その上でPCからデータを消せば良さそうなものだが、いちいち紙を見るのも面倒でPCに残してあるから何にもならないのだが (おい

こちらで気を付けていても、何か通販で買い物した際のデータが先方から漏れる、ということもあるだろう。そうなったら防ぎようがない。いくら便利でも、「いつもニコニコ現金払い」が一番か (^◇^)

結局、こういうのは「イタチごっこ」なんだろうな・・・。



posted by poohpapa at 05:28| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする