2018年12月03日

結核に罹ったボルネオ象ふくちゃん支援プロジェクトの結果

福山市立動物園の結核にかかったゾウ「ふくちゃん」を救いたい!

短い期間に、支援者929人から、目標を大きく超える 7,487,000円の支援があったとか。私は1000万に到達するかな、と思っていたのですが、それでも第三目標の500万の1.5倍もの支援が寄せられたのですから良かったです。私自身が929人の中に入っていられて幸せです。はい、自己満足でかまいませんよ。

あとは、ふくちゃんが早く元気になってくれることを願っています。本当は、寄付とかはあまり好きではないので普段はしないのですがねえ・・・。私が寄付するのは、大規模な災害や動物絡みの時だけ。赤い羽根募金なんかは好きじゃありません。動物絡みの募金も・・・、信用はしていないのです。ちゃんと不幸な動物の為に使われるのかな、支援したことが逆効果を生まないかな、などと考えてしまって。

でも、今月の半ばにはふくちゃんのビデオレターが届くそうで、楽しみにしています。


posted by poohpapa at 07:09| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はあ???

文氏、日本に未来志向の協力要請 歴史問題で関係悪化回避を 共同通信社

どの口から「未来志向」なんて言葉が出るのか。「日本との歴史問題は、経済など協力可能な他の分野と切り離して対応すべき」って、未来永劫反日の姿勢を貫いて日本にイチャモンをつけ世界中に慰安婦像(売春婦像)を設置しながら「こっちが困ってる時は日本が経済援助してくれて当たり前」ってことね。ハッキリ言うけど、日本で部屋探ししている韓国人(と中国人)、まあ半分以上がその思考回路で、他の国には無い傾向。

「私はアンタのことが大嫌いだけど私が困った時はアンタは援けてくれて当たり前」って奴が周りにいたら、「うん、その時は援けてあげよう」などとは思わない。隣人とは仲良く、というのはお花畑的思考。仲良くするのは理想だけど、誰とでも、というワケにはいかないもの。当然に相手を見ての話。

私が、この糞大統領、世界の指導者の中で唯一「私より頭が悪い」と思える男である。残念なことに、「駆け引き」だけで見たら、この糞が偏差値30くらいだとすると北の金正恩は70くらい。南の大統領が糞である限り「南北が対等に統一」なんてことは有り得ない。だいたいが、そういう意味ではもう手遅れ。


で、この記事 ↓ は秀逸、いかに韓国側の主張が的外れなのかを解かりやすく解説している。

"日韓併合は違法"とする徴用工判決の奇怪 PRESIDENT Online 宇山 卓栄


それにしても、恥も外聞もなく糞大統領が「日本との歴史問題は、経済など協力可能な他の分野と切り離して対応すべき」、つまりは遠回しに支援を要請している、ということは、韓国経済は相当に困窮している、ということか。韓国に進出している企業を除き、韓国経済が破綻しても日本は何も困らない。間違っても日本は韓国を支援してはならない。どうせ感謝されることも 親日国になることもないのだから。

度々書いているけど、日本史の授業、たいていは明治維新くらいのところで時間が足りなくなって終わってしまうけど、江戸時代までの歴史は教わっても大半が「教養」でしかなく、太平洋戦争の前から現在までは「教訓」になるものだから、日本史は逆から教えていったほうが良い。日本がアジア諸国に対して、とくに中国や韓国に対して何をして何をされたか、しっかり教える必要がある。

韓国だけでなく、話を盛って世界遺産にまでされた南京事件なんかを国民や世界に向けて発信している中国みたいな国もあるし、通州事件尼港事件こそ、事実に即して国民に教えるべきこと、だと思う。それは、中国やロシアを未来永劫「恨む」ためでなく、教訓とするために、ということ。

先週、DHC テレビの「ニュース女子」で、この通州事件と尼港事件を詳しく解説していたけど、日本のマスコミがこの二つの事件を取り上げることは稀なこと。日本のマスコミは誰に気を遣っているのか、或いは侵食されているのか、政権を攻撃する時や何かで日本がミスを犯した時には声高に伝えるけど、大切なことは伝えない。だから日本人の多くは(若者でさえ)今も「日本はアジアの国々に酷いことをした」と思い込んでいる。

日本人の国民性では外交戦に勝利することはできない。もう、いい加減「お人好し外交」は止めるべき。中国の故周恩来元首相の「外交とは形を変えた戦争の継続である」という言葉は実に真理である。


posted by poohpapa at 05:43| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする