2018年12月19日

カードが不正利用された・・・ (*´з`)

昨日、朝7時半ごろ長男から電話が入った。そんな時間に電話してくるのは珍しい。「起きてた?」と心配そうに訊くので、「そりゃあ起きてるわさ、毎朝4時起きだもん」と言ってやった。

「あのさあ、こないだ話していた PayPay が今大変なことになってて、不正利用された分の請求がどんどん届いてるらしいから気を付けて」とのこと。支払いの大半は何でもカードで済ませている私を気遣ってくれるのは嬉しいが、そんなのは毎朝毎晩ニュースをチェックしていて、JCBのHPも毎朝訪問して利用状況を確認している。カードを使う度にPCのメモ帳欄に記載してJCBの翌月請求分に上がると ★ 印を付け、請求が確定すると全部削除するようにしていて抜かりはない。

心配してくれるのは有り難いが、「俺を誰だと思ってやがんだ!」、である (^◇^)

今日だって、毎日の習慣で、ちょうどJCBのHPの最新月の請求欄を見ようとしていたところで、見ると、昨日と同じ88000円くらいだし・・・、ん・・・、待てよ、何か変・・・、88000円じゃないぞ、887270円じゃないか。一桁多くなっている・・・。私はそんなに使った覚えはないし・・・。「直ぐにJCBのコンシェルジュデスクに問い合わせしなきゃ」と思ってよく見たら・・・、

88万のうちの76万は、(私は金欠で行かないんだけど)来夏のドイツ旅行の「たかさんご夫妻」の航空券の手配をさせてもらった分だった。それにその他の請求が加わって8万8千円が88万になっていたもの (ほっ)

まあこれは、長男からの電話の用件とタイミングが悪すぎた、ということなんだろう (滝汗

たかさんから、もうチケット代の76万が私の口座に振り込まれていたので焦げ付く心配も無くなった。たかさんから航空券の手配を受ける際、「JCBのポイントは取っといてもらっていいよ」と言われていたので、それは有り難く頂戴させて頂くことに。そのチケット代だけで6460ポイントになるから、うちのと、バーミヤンでなら3回、Jonathan's でなら2回、リッチなランチが楽しめる。気前がいいたかさんに感謝。

ちなみに、航空券が76万もするのはプレミアムエコノミーの席だから。ANAのプレエコ席は「2−4−2」の配列とのことで、往復とも窓側2席を取らせて頂いた。ただし、窓側といってもプレエコ席は羽の上になるらしいんだけど・・・。4人席の並びで隣に知らない人が来るよりいいとは思う。

来夏のドイツ旅行・・・、うちの入居者さんたちと5年前に行ったコースとほぼ同じ。個人旅行で、3年前はたかさんも来夏のメンバーと一緒にオランダ・ベルギーを旅しているから私が行かなくても面識は有る。自分は行かない(行けない)のに、ドイツは初めてとなるたかさんご夫妻に何処をどう廻ってもらうか、来夏のメンバーと打ち合わせしていたら、私も行きたくなった・・・。カネさえあれば、である。

行きつけの郵便局でも襲うか・・・。窓口の女性たちはみんな顔見知りだし、覆面をしていても直ぐバレるだろうけど、たまに美味しいお菓子の差し入れをしてるから私だと判ってもきっと見逃して・・・はくれないだろな。もっとも、現地ガイドさんの車の定員7名は埋まっているからもう無理だけど。

ドイツはいい。とくに旧西ドイツ。何度行ってもいい国だと思う。でも、私はもう行けないかな・・・。

ところで、JCBは2ヶ月遡って保険の適用が受けられるとのことで、細かくチェックしていれば不正利用されても被害は防げるのだが、普段使っていない他のカードは心配・・・。いずれにしても、どのみち私のガラケーでは登録できなかったのだけど、20%のポイントバックに釣られて PayPay に登録しなくて正解だったかも。便利さやお得感の裏側には必ずリスクがある、ということは忘れないようにしよう。

posted by poohpapa at 05:52| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする