2018年12月28日

なんでアンタ(私)が知ってるの!?

立川には美味しいパン屋さんがたくさんあるが、その中でもピカイチが「フェルマータ」だと思う。いろんなパン屋さんの食パンを食べてきたが、フェルマータの食パンが最高。しっとりしていて適度な甘みがあって、焼いて食べるより生で食べるのがお薦め。私はいつも8斤ほど買って、いろんな人に分けている。

一昨日、伊勢丹に行って、酒売場のスタッフのシフトを確認してもらうと、仲良くしているKさんは、27、28日は出勤しているが29日はお休み、とのことで、Kさんに合わせて28日に買いに行くことにした。フェルマータの食パンは、焼いた当日に生で食べるのが一番お薦めだからである。

昨日、用があって地下の酒売場に行くとKさんがいたので、「明日、例の食パンを買ってきますからね」と言うと・・・、「えええ、残念。私、明日休みなんですよ」だと。そんなハズは無い。私は確認してある。

「シフト表ある?、Kさんは明日は出勤で明後日が休みでしょう」と言ったのだが、「ううん、明日が休み。スポーツジムに行くことにしてるし・・・」と言う。「とにかく確認してみなよ」と言うと渋々シフト表を引っ張り出して確認作業。「えっ、うそっ・・・、私、明日、出勤になってる・・・」だと。

だから言ったじゃねえか、である。私がたまたま地下に行っていなければ、Kさんは今日、連絡なしに当たり前のように休んでいたであろう。それで、大声で「馬鹿野郎!、最初からズル休みするつもりだったんだろ」と叱ると、「はい、休んでましたね」と苦笑い。「このアホ、馬鹿野郎!」と、この時とばかり罵ってやった。すると、ソムリエールさんが出てきて、「私も、明日は出勤だと聞いてたよ。知らないのは本人だけじゃん」と笑う。私はただの客であってKさんの上司ではないが、こういうのをモラハラ、バワハラと言うんだろ、冗談だけど。

Kさん、うちのと同世代の既婚者で、人柄も良く美人で佇まいも素晴らしい。だから私は大ファン ♪

それにしても、「なんでアンタが私のシフトを知ってるの!?」という話ではある (^◇^)

私はファミレスのお姉さんのシフトも伊勢丹のスタッフのシフトもだいたい頭に入っていて、うちのが呆れている。いや、べつに「どうこうしよう」というつもりはない。だが、シフトを知っていれば(分けるための)無駄な買い物をしなくて済んだりする。知っておくのは悪いことではない。贔屓のスタッフがいないなら行かないし。

そう言えば、一昨日 Jonathan's に行ったら、会計時に「今日はSがいなくてすみません」と言われた・・・。いやいや、べつにSさんには「送別会やろうね」と言っているだけで、やましいことは何も無いし。だが、スタッフの皆に話が行き渡っているようだ。レジ担当のスタッフからは「そういうのは本人も我々も嬉しいです」と仰って頂いた。良かった・・・、嫌味じゃなかったワケね (^◇^)


今日のお昼、食パン15斤で予約してある。みんなが喜んでくれる顔が早く見たい (^^♪

posted by poohpapa at 04:02| Comment(2) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする