2019年01月21日

こんなに食べたのは何年ぶり、いや何十年ぶりだろ・・・

私は元々が早食いの大食漢で、最も量を食べていたのは高校時代。社会人になってからも、会社から支給される弁当(ランチ)が「おいなりさん」だと食べない先輩が4人いて、全部もらって食べていた。当時の体重は56 kg だったんだけど大食いをやめたら太り始めた。理屈は解かっているんだけどね。

昨日、ドイツの現地ガイドさんが一時帰国して旅仲間さんとバーミヤンで会食した。旅仲間さんとはたまに会食することはあるが、現地ガイドさんは年に一度くらい。私はこの3年間はペルー、クロアチア、イタリアに出掛けていたので現地ガイドさんの領域には出掛けておらず、私を除く旅仲間さんは今夏ドイツを訪問する。

現地ガイドさん、長らくのドイツ生活を終えて日本に帰ってくるらしい。「そうしたら皆さんと一緒に旅をしましょうよ」とのこと。つまり、ガイドとしてでなく我々の旅仲間として一緒に旅をする、ということ。それは楽しそうだが、そろそろ飛行機のエコノミー席での長旅がキツクなってきて、私は「海外は行っても近場」になりそう。あとは・・・、やはり言葉が通じる国内の温泉旅がいいかな。

さて、バーミヤンでの会食・・・、1時に高島屋の入口で待ち合わせしていたので1時10分にバーミヤンを予約。席だけ予約することは出来ないので予め5人とも「火鍋」を注文しておいた。メンバーは、現地ガイドさんとOさんご夫妻とMさん、それに私、の5人。大阪のたかさんご夫妻は当然に参加できなくて残念。あとMさんの妹さんも仕事の関係で不参加。横浜のTさんも、ドイツのガイドさんでの個人旅行には参加していないので今回の会食はパス。ま、諸々あって全員が日本国内で揃うのは難しい。

で、火鍋・・・、男3人は65歳以上なのでシニア料金、女性2人は通常の大人料金。

どれだけ食べたかと言うと・・・、

火鍋  5人分
プレミアムしゃぶしゃぶセット  5人分、で注文。

このプレミアムしゃぶしゃぶセットは、私が一枚で全員が適用になるクーポンを持っていたので本来は一人499円が、たったの99円。それで、物凄い品数の料理が食べ放題になる。

99円でどれだけ注文したかというと、

基本の火鍋に付いていてる肉(牛、豚、鶏)と野菜、ワンタン、春雨とは別に、60歳以上が5人で、

焼き餃子  3皿 
唐揚げ  1皿
塩唐揚げ  1皿
手羽先  1皿
海老春巻き  3皿
キムチ  1皿
味付け玉子  3皿
半ラーメン  1杯
蓮おこわ  3皿
生ビール(ジョッキ)  3杯

これに、エビチリが大皿で2皿、デザートが全員に付いてくる。数字で書くと大したことは無いが、テーブルに並べると凄いことになる。当然に一度では並ばないから追加していくことになる。食べ放題で注文しておきながら残すのは失礼なので、最後は「大食い選手権」バリに掻き込むことに。苦しい・・・。

そうなることは判っていたので、ドリンクバーは注文しなかった。

それだけ頼んで、9643円。そこからプラチナカード(年寄りカード)でさらに5%引きになる。

最終的に9161円で、誰がどれだけ食べたか飲んだか、とかシニア料金とか関係なく頭割り。食事が目的でなく親睦が目的なのだから当然である。それを不快に思う人はメンバーにはいない。

5で割ると1832円だが、皆さん、清算しようとする私に2千円ずつ渡してくださる。

実はOさんからは珍しい「どら焼き」を、Mさんからはハワイ土産のトランプを、現地ガイドさんからはベンツとBMWのストラップとベンツ museum の非売品ボールペン(2本)を手土産に頂いた。ベンツのストラップは2本頂いたので、ベンツに乗っている横浜のTさんにストラップとボールペンを1本ずつ送ってあげよう (*^_^*)

Mさんから頂いたトランプ、凄く珍しい作り。トランプの収集も趣味にしている私も今までに見たことが無いタイプ。実用的ではないがコレクションとしては最高。ただし、トランプが入っていた紙袋はトイレに置いてあった袋だとか・・・。言わなきゃ判らないのに、あれは絶対に悪意としか思えない (冗談

で、私だけが手土産無しで参加していたのだが、ちゃんと考えてある。そのまま皆さんを伊勢丹の地下に連れて行き、解体セールのバームクーヘンをプレーンと苺味をセットにしてお持ち帰り頂いた。

それ、前日に12個入りの箱で3箱 + α で購入していて、バラ撒くのにはそれでも足りず、昨朝も13個購入してサービスカウンターに預けていたのだが、1個も家に持ち帰ること無く伊勢丹の地下で消えてしまった。その売り場のUさんにも一昨日セットで差し上げていて、昨日「もう一組要る?」と訊くと、「いえいえもう充分」と恐縮して言っていたのに、私がサービスカウンターで清算していると一組持って飛んで来て、「やっぱりもう一組もらう」だと・・・。「だから言ったじゃねえか!」である (^◇^)

ところで、私が清算している間、現地ガイドさんとソムリエールさんがフランス語で会話していた。ソムリエールさん、日本語よりフランス語のほうが得意とかで、ソムリエールさんのフランス語、初めて聞いた。のだが・・・、どちらも日本語が喋れるのだから、俺にも解かるように日本語で話せよ、と言いたい。あれはきっと、私には聞かれたくないことを話していたに違いない (爆

でも、凄く楽しかった。こんな会食なら、また定期的に開催したいと思う。皆さんに感謝。






posted by poohpapa at 05:28| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする