2019年03月17日

JCBから「とても残念なお知らせ」が届いた・・・

おもいきり私的な記事・・・、

私はJCBの「ザ・クラス」カードを持たせて頂いていて、その特典の「メンバーズ・セレクション」(2万円相当の贈り物)で、以前は年に一度、TDLにある秘密の会員制クラブ「クラブ33」に行くことが出来た。最大で(自分も含めて)8人までOKで、何度かディズニー好きな親しい人(旅仲間さんとか入居者さんとか当ブログの読み手さんとか)を誘って行ったが、その条件がだんだん厳しくなり、最初は無条件で8人だったのが、やがて、行く日を選んで年に一度だけ応募できる抽選になって、当たっても2名で、食事をしない乳幼児も1名とカウントされるようになってしまった。それでは子供のいる夫婦は応募できないことになる。

それが4名になったが、ついに一昨日、JCBから[東京ディズニーランドR会員制レストラン 予約プラン取り扱い修了のお知らせ」という手紙が届いた・・・。ということは、JCBの「ザ・クラス」カードを保有していても誰もクラブ33には入れなくなった、ということで非常に残念。なぜそんなことになったか・・・、

おそらくは行儀の悪い「ザ・クラス」カードホルダーがいて、ディズニー側の顰蹙をかっていたんだろう。これは私の想像だが、ディズニー側からはもっと早くから断りが入っていたんだと思う。それをJCBが交渉して、人数を少なくしたり抽選制にしたりして繋いでくれていたけどディズニー側の限界に達していた、ということではなかろうか。みんなが「使わせて頂いております」という態度でいたならこんなことにはならなかったろう。

その場所に行くべきでない(本来は資格を有さない)人が行ったり、高級品を持つべきでない(持つのに相応しくない)人が持つことは時として他人様に迷惑を掛けたり自分の首を締めることになるもの。

私も、何人かの知人から「連れて行って」と頼まれているし、こんなことなら「クラブ33」グッズももっと買っておくんだった。デザインが大好きなトートバッグ(3500円;税別)も、いくつか買って配ってしまっていて、うちにある在庫は一つだけ。先日も伊勢丹のUさんにあげてしまったし・・・。勿体なくて使えなくなってしまったなあ。こないだまで、「次に行く機会があればまた買えばいいか」と思っていたけど、ヤフオクなんかでもプレミアが付いて値上がりしているかも。あとで様子を覗いてみよう。

それより何より、私に連れていってもらえることを楽しみにしていたディズニー・ファンの人たちに申し訳ない思い。私の所為ではないけど、期待だけさせて話だけで終わってしまったのだから辛い。まあ、私は3度入ってるし、うちのも連れて行ってあげられたから良しとしよう。「クラブ33」に入ったことがあるだけでも周りに自慢できるしね。もっとも、相手が「クラブ33」を知らなければ話にならないけど。

考えようによっては、そして、好きな人からすれば、「クラブ33」に入れるのは「ザ・クラス」カードを所有する最大の特典、メリットであったと思われるが、それが消滅してしまった・・・。いつか復活してくれることを望む。

posted by poohpapa at 05:38| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする