2019年06月18日

たぁさんのリクエスト

立て続けに「かもめの玉子」のりんごバージョンやらメロンバージョンを送ってくれている岩手のたぁさんに、電話で「何か要るもの無い?」と訊いてみた。すると・・・、

「しいて言うなら果物かなあ・・・」とのこと。良かった、やっとリクエストが出た (^◇^)

私がリクエストを訊いたのは、たぁさんは好みとか「要る 要らない」がハッキリしているので、要らないものを送ってもしょうがないからである。他にも、そういうのがハッキリしているのは伊勢丹の腕利きマネキンのUさん。旅行のお土産なんかも予めリクエストを訊いたりしていて、私としては凄く気が楽。

たぁさん、とくに「メロンが食べたい」とのことなので、伊勢丹、高島屋、駅ビルのルミネ、同グランデュオを見て回ると、高島屋が一番コスパが良かった。最悪は伊勢丹。形や大きさから受ける印象がイマイチなのに強気の値段設定。ルミネやグランデュオは全体的に貧弱で、たぁさんの眼鏡に適わないだろう。メロン以外では「柑橘類も食べたい」とのことなのでデコポンや三河の温室ミカンも送ることにした。

店頭に宮崎産完熟マンゴー、さらに「太陽の卵」なんかもあって、見るからに美味しそうだったのでそれも送ろうと思いメールすると「食べない」とのこと。安堵した・・・、「大好き」と言われたら、訊いた手前送らなければならなくなる (おい)

佐藤錦も見かけたのでメールして売り場でしばらく返信を待っていたが間に合わず、食べないかも知れないから送らずにいたら、「サクランボなら食べる」との返信が遅れてあって、今回は断念。

メロンは当然にマスクメロンで物色。高島屋で一玉5000円(税別)のものが一番良さそうだったから、他の果物も高島屋で購入した次第。そんなもの、自分でカネを出して買うことはない。だが、待っていたらいつまで経っても口には入らない。入ったとしてもケーキの上に乗っている欠片程度。たぁさんだけに食べさせるのは納得いかないので清水の舞台から、いや、スカイツリーから飛び降りて我が家の分も購入した、ほんと。

その証拠写真がこちら、

DSC07146.JPG

DSC07148.JPG

二度に分けて1/4ずつ。至福の時間だった。うちはふだん、シャインマスカットとマンゴーでは贅沢している。外食には行くけど、とくに食べ物で贅沢はしていないから、それくらいは許されるだろう。

9月にはもしかすると田舎(知多半島)に帰ることになるかも知れないので、寄れたら「えびせんべいの里」からえびせん好きのたぁさんにお煎餅を送ってあげよう。ちゃんとリクエストを訊いて (^^♪

posted by poohpapa at 06:14| Comment(12) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする