2019年07月04日

どこが悪いの?

「お前」は不適切なフレーズなのか?中日応援歌に見る選手とファンの関係。
Number Web  日比野恭三  2019/07/03 12:30

この記事に同感。これ、てっきり、例によって一部のファンとか声の大きな「通りすがり」からのクレームかと思っていたら、発端は与田監督だったみたい。アホちゃう!?<`ヘ´>

なるほどね・・・、こんな感性しか持ち合わせていない監督が率いているんじゃチームの成績も低迷するワケだわ。「お前が打たなきゃ誰が打つ」・・・、バッターボックスに入った選手を鼓舞する内容の歌詞であって、ここにいちいち選手の固有名詞を入れられたらズッコケて力が入らなくなるんじゃないの。

どうして最近の日本人は(日本人かどうかは不明だけど)どうでもいい些細なことにクレームをつけるようになったのか。「なるほど・・・、言われてみればたしかにそうだよね」というんでなく、「どうでもいいじゃん、そんなこと。何か問題でもあるワケ?」というようなことで騒ぎ始める奴がいる。そういう小事を放置していて積み重なったらやがて大事になる、という話でもない。狂っている、としか言いようがない。

ちょっと前、熊本で開催されたハンドボール世界選手権の「ハードプレイがお好きなあなたに 手クニシャンが揃っています」というキャッチコピー、私は秀逸だと思っていたが、「卑猥なものを連想させる」というクレームでポスターが撤去された。元々、それが狙いだったんだろうし、そう連想する人がいるとしても、それで不快にまでなるのは極めて少数。しかも、ユーモアのセンスも解さない病的な人たち。

トヨタのポスターで、女性に向けて発信した「やっぱり、クルマの運転って、苦手ですか」というキャッチコピーが「女性を馬鹿にしている」とのクレームで「配慮を欠いた」と企業側が頭を下げて撤去。一般的に運転が苦手であろう女性に対して「こんなに運転しやすい車ができましたよ」とアピールする目的だったんだろうから、解かりやすくていいと思うのだが。だいたいが、道やスーパーの駐車場にヒドイ停め方をしている車があって、ドライバーが戻ってきたらまず100%が女。高齢者の免許返納が取り沙汰されているけど、縦列駐車ができないような女も免許を返納しろ、と言いたいくらい。

自衛隊員募集のポスターなんかでも、アニメふうの女の子のパンツが見えそう、というクレームでこれまた撤去。少数派の意見も尊重しなければならない、というのは解かるけど、事柄によりけり。写真じゃないし、見えてもいないのだからかまわないだろうに。

そういう些細な問題を穿り出してクレームをつけて、頭を下げさせて、自分の言い分が通ったことを喜ぶ馬鹿がいる。いや、馬鹿と言うより立派な気違いだと思う。

何かあるとすぐに大声で「人権があ」 「平等があ」と言うような奴、無視していいと思う。大多数の「気にならない人」 「そういうキャッチコピーを気に入っている人」の声も大切にしなければならない。

そうそう、「老後資金2000万円不足」問題、年金以外に老後資金として2000万円は必要、ということらしいが、野党が「年金政策の失敗を国民に押し付けるもの」などと、鬼の首を獲ったように騒いでいるけど、なんで??、と不思議に思う。うちなんか貰っている年金が月額にして55000円くらいだから2000万円どころかもっと不足するだろうし、今も蓄えなどほとんど無いけど、だからと言って、国や政治家に文句を言ったりはしない。老後を年金や国に頼る生き方こそが問題であって、そんなのは自己責任で、「国が老後の面倒を見てくれて当たり前」ではない。責任転嫁にもほどがある。野党も、ネットのクレーマーと同じくらいのレベルでしかない。再びの政権奪取など諦めているようだし、もう無理。

よほどの資産家でもない限り、「カネは有れば有るように出て行ってしまうし、無ければ無いように何とか生きていける」もの。欲はかかず、収入に見合った生活を心掛けていればいいだけの話。子供の頃、極貧生活だったから身をもってそう感じるようになった。

それにしても、ネットが発達して世の中は便利になったけど人の心の大らかさは無くなってしまったようだ。


posted by poohpapa at 06:25| Comment(12) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする