2019年07月10日

すわ、近所で大捕り物か・・・

昨日、仕事を終えて帰宅する途中の路地で、サイレンを鳴らしてパトカーが私の横を追い越していく。

進行方向は私と同じ。パトカーは2台で、うち一台はゆっくり別方向に回っていく。「例の気違い」に私の家は特定されているので、もしかして、うちのに何かあったのかも、と思い、すぐに電話してみた。

すると、外の騒ぎをよそに呑気に電話に出た。安心した・・・。離れて見ていたら隣のAさん宅の横で停まる。てことは・・・、警察は以前からAさんのご主人を何かの事件の重要参考人としてマークしていて、いよいよ家宅捜索に入るのか、と思い、Aさん宅に電話すると、これまた呑気に相撲中継を観ていた。

「なんか、機動隊が今にもお宅に突入しそうな勢いで家の前で待機してるんだけど、ご主人、何かやらかしたの?、早く逃げたほうがいいよ」と言うと、奥様は大笑い。だが、すぐに2階に上がって2階の窓から様子を窺って電話を掛けてきて、「ほんとだ、警察官が何人も来てるね」と言う。

「だから、アンタんちに飛び込もうとしてるんだって」と言ってるのに・・・。まあ、それは冗談だけど。

DSC07231.JPG
Aさんちの駐車場で待機しているパトカー

DSC07230.JPG

実は、このアパートの2階の一番手前の部屋の住人がゴミを捨てようとして下に降りた僅かなスキに誰かが部屋に侵入して、すぐに住人が戻ってきたので慌てて内側から鍵を掛け、住人が部屋に入れなくなって警察に通報したらしい。Aさんちは現場の前だから、警察官の無線のやり取りが聞こえてくるとか。

「ドアを壊して飛び込んでもいいか?」と住人に訊いたら「いや、それは・・・」と断ったみたいで、「じゃ、鍵屋を呼ぼうか」という話になって、「いや、管理会社なら合鍵を持っているかも」ということで管理会社に連絡したみたいだが、もう店は閉めているだろうから迷惑な話である。私も、管理料など頂いてないのに「くだらない用件」で入居者から夜中に呼び出されることはたまにあるから気持ちは解かる。

本音で言うと、「この家主さん(入居者さん)のためならおカネは一銭も要らない」と思える人と、「不動産屋を何だと思ってるんだ!?」と言いたくなる相手がいて、悲しいことに後者のほうが多い。管理会社なんだから、これもあれもサービスでしてくれて当然、と、プロをタダで使おうとする人のほうが多い、ということで嘆かわしい。こちらの苦労を解かっていてくださる人なら私はカネなんか要らない。利益は後でついてくるから。

DSC07237.JPG
2階と下を行き来する警察官

DSC07232.JPG

これらは我が家の2階から写したもので窓越しで夕暮れで暗いから画像は不鮮明。この後、動きがあったようで、Aさんの奥様が電話で報告してくれる。Aさんの奥様は平野早苗さんよりリポーターに向いているかも。

「なんか、結局、鍵屋さんを呼んだみたいで、玄関でなくバルコニーに梯子をかけて入ったみたい」
「え?、それじゃ窓を破って、ってこと?」
「いや、そうじゃなくて、上手く鍵屋さんが開けたみたい。飛び込む前に警察官が『出てこい!』と何度も呼びかけてたわよ」

なんだ、体調は良くなかったけど、それならずっと2階の窓から見物してれば良かったか・・・。Aさんちからより少し遠いけど、位置的にはうちのほうがよく見えただろうし。



で、どうなったかというと・・・、

結局、室内には誰もいなかった、とのこと・・・。なんで??、である。

古いアパートなんだし、玄関ドアがホテルの客室のように自動で施錠される、なんてことはない。中に誰かいなければドアチェーンや同様の金具を掛けることは不可能。警察官がしっかり見て確認したんだろうけど、お風呂の天井の点検口なら簡単に開くし潜むこともできそう。本当に誰もいなかったものか。

最近は警察官による容疑者取り逃がし事件もよく起きているから信用できなくて・・・。それにしても、本当に誰もいなかったとしたなら人騒がせな話だ <`ヘ´>

なんか気持ち悪い・・・。完全な解決を見た、とは言えないような気がする。深夜、天井裏に潜んでいた犯人が下りてきて、住人をメッタ刺しにして・・・、なんてこともあるかも。いや、期待してないよ、ほんと。

Aさんの奥様に、「なんだ、ご主人を逮捕しに来たんじゃなかったのかよ。それだったら、後でワイドショーのリポーターのインタビューに答えて、『いや、普段から感じの悪い人で近所の評判も悪くて、そのうち何かやらかすんじゃないかと近所の人はみんな思ってたんですよ』と言おうと思ってたのに・・・」と言ってやった。顔は映さなくても誰が言ってるかは判ることだろう。私なら「顔出しOK」だけどね。

もしも私が何か事件を起こしたら、Aさんの奥様から同じことを言われたりして (^◇^)

さて、変質者はいなかったのかも知れないが、うちもゴミ出しなんかの際には例え数十秒のことでも必ず鍵を掛けることにしよう。建物の裏側に潜まれていたなら簡単に侵入できてしまうのだから。

なんか、日本も物騒になったものだなあ・・・。



posted by poohpapa at 05:42| Comment(1) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする