2019年08月15日

記事の更新を休んでいる間に気になった出来事

愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の「表現の不自由展」という企画の中で、昭和天皇のお写真をバーナーで焼いて灰を踏み付ける作品や(従軍慰安婦像とされる)少女像を展示して中止に追い込まれた件、興味深く進展を見守っている。一番気になっているのが、大村知事の責任問題。

自身のツイッターの中の「都合の悪いツイート」を削除したり、今は、お仲間さんであったハズの津田大介に責任転嫁していて見苦しいし、非常に器が小さい。この2月に知事選が終わっているのが残念。

その芸術監督の津田大介・・・、本当にジャーナリストなのかねえ・・・、ダブルスタンダードで姑息。似非とか自称の類だろう。だいたいが芸術を理解しているとはとても思えない顔立ち。もしも私の娘が「お父さんに会わせたい人がいる」と連れてきて、「この人と結婚したい」と言ったなら、「考え直したほうがいいと思うよ」と言うだろう。同じ思想の仲間はいても、心を許し合える友だちはいないんじゃないかな。

で、大村知事、名古屋市長である河村氏の強い要請を受けて企画展を中止したものの、河村市長を「憲法違反だ」と批判したり、大阪府の吉村知事の「辞職モノ」との発言に「哀れな人」などと反発しているが、さすが、親が朝鮮人だけのことはある。絶対に自分の非は認めない。

企画展が中止になった理由について「脅迫メールやFAXが届いて危険だから」と説明して問題をすり替えているけど、「展示されているものが不適切であったから中止した」でなければおかしい。脅迫メールやFAXは「その後の話」であって、じゃあ、抗議が殺到しなければそのまま続けたのか、という話。そういう「問題のすり替え方」が、左翼や半島人が好んで使う常套手段。あれで自民党・・・??

こんな展示が「表現の自由」として許されるなら「映倫」なんか要らんだろ。芸術の名の下であるなら「何をやっても許される」ことになる。憲法以前の、「人の心」の問題だと思う。大村知事は事前にどんな内容が展示されるか知っていたのだから確信犯、根っこは反日なんだろな。

企画が中止になったことで、「いろんな人に見てもらって議論する場が無くなって残念」などと尤もらしい理屈を言ってる人がいたけど、そもそも芸術なんて「議論するもの」ではない。ベートーヴェンの第九を聴いて「この曲が出来た頃の時代背景は・・・」だの、モナリザを鑑賞して、「組んだ手の右手が上になっているのが納得いかない」などと議論する必要など無い。素直に感動すればいいだけのこと。

いずれにしても、「表現の不自由展」は芸術に名を借りた反日プロパガンダ。事実と異なる少女像を展示したりすれば韓国に間違ったメッセージを送ることになって国益も損ねる。実際には展示されていなかったかも知れないけど、横になって並んだ安倍総理と菅官房長官の口にハイヒールのピンヒールを咥えさせている(粘土細工みたいな)像も見た。日本人は、糞大統領がいくら救いようのないアホでも、口に靴を咥えさせたりはしない。肖像や国旗を燃やしたりもしない。そこが決定的な民度の差かな。

日本人が韓国人を口汚く罵ったりすればヘイトスピーチになるけど、韓国人が嘘を吹聴したり昭和天皇のお写真を燃やして踏みつけても、あるいは、そういうものを展示しても罪に問われない・・・、それどころか、それを禁じたら(大村知事曰く)憲法違反・・・、おかしな話だ。

誰か、愛知県と名古屋市に対して、この芸術展に支出した補助金の返還訴訟を起こしてくれないかなあ・・・。少なくとも、大村知事には責任があったと思う。悪口になるけど、これだけは言いたい。


大村秀章・・・、愛知県碧南市が生んだ今世紀最大の馬鹿、だと思う。哀れなのは大村知事のほう。



追加

スペインで少女像展示計画 愛知中止受け実業家購入
共同通信社  2019/08/15 07:37
日本は世界に向けてしっかり事実を伝えなければ「韓国のウソ」が独り歩きしてしまうもの。それにしても、物好きなスペイン人もいるもの。ならば、イギリスで製作されたライダイハン像も買えばいい。


再追加 (2019.08.16、16:07)

津田氏、不自由展の混乱を謝罪 芸術監督
共同通信社  2019/08/16 01:07

混乱を招いたとして謝罪したのは良いとして、「元従軍慰安婦を象徴する少女像などの出品を決めた理由について、拒否すれば『事前検閲が発生』したことになると釈明した」、というのは明らかに後付けの理由。県や市に気遣ったかのように言っているが、大村知事が河村市長に反論した内容に「合わせた」だけ。人相からして軽薄なのが判るし、本当にレベルが低い。親はどういう教育や躾をしたのやら。

「最後まで現場監督としてトリエンナーレを無事終えることが自身の責任の取り方」と辞任を否定・・・、進退については県が設置する検証委員会での結論を見守る、って、自分の進退を人任せにして「あわよくば居座りたい」のがミエミエ。それにしても、どういう経緯でコイツが芸術監督になったんだろ。

posted by poohpapa at 05:16| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする