2019年08月20日

今日から台湾へ

遅めの夏休みを取らせて頂いて、今日から4日間、台湾を旅します。

35回目の海外旅行になります。今から振り返れば、高校時代まで極貧生活だった私が、35回も海外旅行できるようになるのは不思議にさえ思えます。一生、海外になんか行けないだろな、と思っていましたから。20回に達したあたりでようやく「趣味は?」と訊かれて「旅行です」と言えるようになったかな。

一人旅ではなく横浜のTさんとご一緒します。30年ほど前に一緒に起業して、見事に潰した時の仲間です。ふつうは喧嘩別れするものでしょうけど、Tさんは常に冷静沈着で物事を客観的に公正に捉えることができるし、私にハッキリ意見してくれる人です。ま、それで私がキレるようなら付き合っては頂けないもので、互いに信頼関係は築けているということでしょうね。そういう友人、私にはたくさんいます。

30年ほど前に起業していた時に一緒に香港を旅したことはありますが、4年前から再び一緒に旅行するようになり、ペルー、クロアチア、イタリア、そして今回の台湾、と4年連続になります。このブログの読み手さんのたかさんとも、ペルーの前年のオランダ・ベルギーから4年連続でご一緒させて頂いておりますが、今年は当方の経済的事情から断念。来年からまた一緒に行けるかな、と期待しています。

ところで、贅沢をしているように見えるでしょうけど8月と9月の給料は遅配になります。それは確定的です。つまり、お店の経営は赤字続きということですね。家賃管理している物件の家賃の立替えや、時に生活費の貸し出し、更新料が支払えない入居者の更新契約を待つのはもちろん、保険を立替えたりもしていますから。家主さんが受け取るべき更新料も当社で立替えて家主さんに支払うこともあります。もちろん、家主さんは「そんなことまでして頂かなくていいですから」と皆さん仰いますが、原因は入居者のほうにあったとしても、更新契約が遅れたりすると当社の信用問題ですから。支払いだけ済ませておけば安心できますので。

私だけ旅行に行く際にはうちのに必ずお小遣いを渡していくのですが、そんな状況ですから今回は少なめ。それでも、ちょっと贅沢な食生活を送ってもらえるかな、とは思いますけどね。

立川から成田に向かう空港バスは適当な時間に出るものが無く、仕方なく7時50分発の中央線快速で東京駅まで行って成田エクスプレスに乗り換えます。それも、集合時間の1時間半前に着いてしまいます。平日の7時50分に立川から中央線に乗る・・・、まさに通勤ラッシュに当たりますから、機内持ち込み可能サイズと言ってもスーツケースを持って乗り込んだら他の乗客の方たちの迷惑になりますから、空港宅配で成田まで送りました。逆の立場になったこともありますので。

そういうワケで、コメントを頂いても返信が遅れてしまいますが、どうぞご了承ください。


ノルンが亡くなって、今も情緒不安定ではありますが、親日の台湾で羽を伸ばしてきます♪

posted by poohpapa at 04:59| Comment(2) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする