2019年09月13日

気になるニュースと記事、あれこれ

最初に、前言撤回 (^^;

韓国関連の記事、自分でも本当にもうウンザリなんだけど、「もうやめた!」にならない(なれない)みたい。それは「韓国がイチャモンを付け続けるから」でなく、おかしなことを言う日本人がいるから。


稚拙な外交とメディアの嫌韓煽りが崩壊させる日本のミサイル防衛
ハーバービジネスオンライン  2019/09/12 08:32

誰が書いているんだろ・・・、と思ったら、牧田寛 (工学博士)・・・、専門外ね。記事の中で「今回は、安倍、河野外交の失敗によって悪化する一方の日韓関係が・・・」と安倍さんや河野外相を呼び捨てにして「失敗だ」と決めつけ、日韓関係が拗れた原因は日本側にある、と断定しているから、どんな思想の持主かは想像がつく。あえて日本側の責任だとするなら、戦後70年間、ず〜っと韓国を甘やかしてきたこと、それに尽きる。

この牧田寛に関しては、こう批判している記事があって、的を射ている。古い記事だが、

牧田寛氏の論考と現実との大きなギャップ《日韓レーダー照射問題》【追記あり】
血液型と性格の関係 - ABO FAN Blog

以前も書いたけど、したり顔をして日本政府を批判したり日本を貶めるような発言をして日本の足を引っ張る日本人(とくに自称文化人)が最も性質(タチ)が悪い。もちろん、いろんな意見があっていいが、国益に逆行することにしかならない意見はアウト。欧米の極左には根底に愛国心があるが、日本の左翼には愛国心は全く無くて、ただただ日本を転覆させて社会主義国家にしたいだけ。それは、自分の為に。

「欧米の極左には根底に愛国心があるが、日本の左翼には愛国心は無い」というのは、どなたかの説で、初めて読んだ時には「目から鱗」だった。たしかに、その通りだと思う。


次の話題、

中国籍女性の無罪確定、浜松 車ではね5人死傷
共同通信社  2019/09/13 00:13

この判決は、中国人だから、というのでなく、納得がいかない。無罪になった理由が「事件当日、心神喪失状態にあった」というもの。今の法律だとそうならざるをえないのかも知れないけど・・・。

心神喪失状態だったのに運転をしていた・・・、この女に運転させていた者がいたなら責任を問われなければおかしい。亡くなられた主婦(当時31歳)には家族がいたのだから補償もされなければならない。

何度も書いているが、心神喪失状態、精神疾患の者が何かの加害者となっても、それを理由に無罪になるのは納得がいかない。犯した罪に対しては健常者と同じく有罪であって、罪の服し方が違う、でなければならないし、免許を与えていたり監視を怠っていた行政側や家族は相応の責任を取るべきである。

これ、日本人が韓国や中国で同じような事故を起こしたら無罪にはならないだろな・・・。考えようによっては、皮肉でなく、日本の司法は正しく機能している、と言えるのかも。


三つめ、これはヒドイ <`ヘ´>

女子中学生(葛飾区)への暴行動画がヤバい!犯人の男子中学生(江戸川区)の顔画像や名前と黒幕が判明!犯行動機や逮捕は?

リンクは貼らないし、既にいろんなサイトに貼られていた動画も削除されているようだ。昨晩、寝る前(9時頃)は見られたので私は見た。加害少年は「ボスにやらされた」と供述しているようだけど、私からすると「自分も楽しんでいる」ようにしか見えない。言ってること、やってることが幼い。

他校性も混じっていて、現場にけっこうな人数もいたようだけど、誰も止めなかったものか。そんなこと言える雰囲気じゃないか・・・。こういう動画を撮ってネットに上げる神経も解からない。

「未成年者だから実名や顔は出すべきではない」という意見もあるけど、私は「加害者は晒して一生背負わせろ」という考え方。主犯格は少年院送りで良い。こういう不良は少年院から出た時に改心していることはなく、さらにグレードアップして出てきたりして。「女子高生コンクリート詰め殺人」という凄惨な事件で、出てきた加害者が更に凶悪な犯罪を犯しているから。それより被害者のケアが心配。

こういう奴ら、更生なんかしないし、大人になっても社会に役立つことは無いだろうな。




posted by poohpapa at 06:08| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする