2019年10月22日

まじめな外国人入居者

家賃が半年ほど遅れている外国人の家族がいる。4人家族で出身はアフリカ、なので肌の色は黒いが私は気にしない。21年前に来日しているので子供二人は日本で生まれている。更新に子供二人を連れて来店。

べつにそれを狙ったワケではないだろうけど、滞納家賃の話はとくにしなかった。子供の前で親に恥をかかせたくはない。これが無責任に逃げ回って開き直っている滞納者ならこちらも容赦はしないんだけど。電話で「どうやって追いつかせるか」は話しているので、その場で話さなくてもいいし。

二人の子供がまた実に礼儀正しい。店に入ってくる時から、椅子に座る際、出ていく時も大人のように挨拶して出ていく。まだ小学校の低学年だと思うが、今時、日本人の子供でもそうはいない。親の躾なんだろうな。帰っていく後姿を見ていたら、父親と手を繋いで仲良く楽しそうに歩いていた。

日本に来た当初は清掃の仕事をしていて、会社も興してしばらくは順調に行っていたが、今は全く違う職種の仕事をしていて、正社員であってもパート勤めくらいの収入にしかならないみたい。それだと家賃は追いつかない。「私は元々掃除の仕事をしてきたので、休みの日なんかに清掃の仕事もしたいので、そういう話があったら声を掛けてください」と言う。「タダでもいいです、私の仕事の内容を見て今後も使えるかどうか決めてください」とも。生活を支え、家賃を追いつかせるために休みなく働こうとしている。

去年の1月から22ヶ月も家賃を払わずにいて開き直っている糞ジジイとはえらい違いである。こういう人なら応援してやりたいが、いろいろトラブルはあっても20年以上つきあっている業者もいるし、最初だけとはいえタダというワケにはいかないから、「いちおう頭に入れておきますね」と言ってお帰り頂いた。

うちで使っている業者に「普通の給料で雇ってもらえるか」を先ず訊いてみよう。それならどちらにも不義理をしないで済む。日本語はペラペラだし、何より(家賃は遅れていても)誠実な人柄だから信用している。うるさく催促するより、いい就職口を探してやるほうが理に適っている相手もいる。以前も一度、家賃の遅れている誠実な人柄の入居者に就職口を世話して家賃を追いつかせてもらったことがある。

実は、ちょっと迷ったことがあって、更新料は先に支払ってもらっていたが2千円不足していて、昨日それも届けてくれたのだが、子供たちのあまりの行儀の良さに感動して、その2千円をそのまま二人の子供に千円ずつ「これ、オジサンからのお駄賃ね」と言って渡してあげようかと思ったのだ。

それがクセになるような人ではないし、久しぶりに見た「躾の行き届いた子供たち」に感動していたが、やはり「それはそれ」と分けて考えたほうがいいかも、と思い直した。ま、他で何か考えよう。

相手によりけりではあるけど、滞納者に就職の世話をしようとする不動産屋なんてそうはないだろうな、と自画自賛した次第。あの子供たちが日本で平穏に暮らして行けたなら嬉しいと思う。

posted by poohpapa at 05:38| Comment(4) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月21日

忘れてました、昨日が宅建士試験日でしたね

すっかり忘れていましたが、昨日が令和最初の宅建士の試験日でしたね。

来年は、私の知人が何人か受けます、今年の試験には申し込みが間に合わなくて。知人、といっても、うちに出入りしている営業マンとかですけどね。私は知り合ったいろんな人に勧めているもので。

テキスト選び、勉強の進め方、まで私はお付き合いします。そこから先は本人の努力と能力次第。

一度だけ体験しましたが、本試験の試験官は面白い仕事ですよ〜。受験生がみんな緊張でピリピリしている緊迫感が伝わってきて、何とも言えない優越感が感じられて・・・。しかも、1万円も日当が頂けるんですよ。

そういえば、昨日、国家試験の情報処理技術者試験も行われていて、2日前に会場が変更になって大混乱だったとか・・・。うちの次男が高校在学中に取ったの、この資格だったんじゃなかったかなあ。多くの生徒が受けていて、学年で成績トップの生徒と次男の二人だけが合格していて、うちの次男は本番に強くてそういう番狂わせをよく起こす奴なので、私は不思議には思わなかったのですが、学校では騒ぎになったとか・・・。

でも、「情報処理技術者2級」とか当時は聞いていたような・・・。今は等級が無くなったのか、もしかすると別の資格試験だったのか・・・。ま、いいや。

それにしても、宅建試験も年々難しくなっていますね。

posted by poohpapa at 09:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなの初めて見た <`ヘ´>

6畳に猫163匹!多頭崩壊からの壮絶な救出劇が続く
女子SPA!  2019/10/20 08:46

写真から臭いが漂ってくるような・・・。本人はどこにどうやって寝ているものか。これ、真冬でも掛布団が要らないかも。でも、敷布団は猫のオシッコで濡れてたりしてね。きっと孤独なんだろな・・・。少しは仕事してるんだろうか、してたら、通勤する際の洋服にも臭いが染みついていそう。

うちの空室物件に「ペット可とのことですが、猫が3匹いるんですが大丈夫でしょうか?」と問い合わせが入ることがあって、複数飼育を認めるにしても2匹まで。3匹以上を認めると際限なく増える可能性があるから。「3匹でも『いい』と言っていたんだから少しくらい増えても大丈夫じゃね」と勝手に都合よく解釈して。うちは家主さんと相談して、ペット可でも「2匹まで」と決めている。その線は譲らない。

以前は、案内中に「犬7匹、猫8匹いるんだけど・・・」と言われて「それは無理」と断ったら、「動物愛護の精神が解かっていない冷たい人なんですね」と言われたことがある。それだけの数を飼いたければ先ず戸建ての家を買うべきである。それとても、近隣から苦情が寄せられるのは目に見えている。ん、待てよ・・・、記事の女は40代とのことだから、もしかして、あの時の女かも。なワケないか・・・。

本人は「動物愛護の精神で保護している」つもりかも知れないけど、全く逆。避妊手術も受けさせていないようで、似たような色や模様の猫が多いから近親交配で産まれた猫がほとんどなんだろう。こんなにいると見分けも付かない。トイレも2ヶ所だけなら、餌も満足に与えていないのでは、と思われる。

通行人が「異臭がひどい、人の死体があるのではないか」と警察に通報したことで詳細が発覚したようだが、死臭は全く違う。私は Cyber (敬称はつけない)が孤独死して死後1ヶ月半後に腐乱遺体になっているのを見た際に嗅いでいて脳裏に焼き付いているからもう間違わない。その後、半年くらいして東府中の旧甲州街道を歩いていて同じ臭いを感じて、「あ、誰か亡くなって気付かれずにいるな・・・」と察知したが、警察には通報しなかった。間違っていたらどうしよう、と心配したのでなく、面倒に巻き込まれたくなかったから、である。もう処理が終わって臭いだけが残っているのかも知れないし。

死臭・・・、ゆで卵(タンパク質)を腐らせたような、パイナップルを腐らせたような、鼻を衝く臭いである。できることなら二度と嗅ぎたくはないが、この仕事をしていると避けて通れないから覚悟はしている。

記事にある部屋にいた猫の中には、病死した猫もいただろうから、どう処分していたものか。荼毘に付したり埋葬する費用も無かったようだから、燃えるゴミの袋に(判らないように)入れて出していたかも。

いずれにしても無責任である。餌や排泄のことも気になったが、もっと気になったことがある。

それは・・・、

この猫たちにちゃんと名前が付けられていたんだろうか、ということ。野良なら名前などなく、近所の人が適当に好きに名前を付けて呼ぶものだろうけど、曲がりなりにも飼い猫である。亡くなっていく時に名前も呼んでもらえないのでは可哀想すぎる、と思った。こんなにいると、どれか亡くなっても何の感情も湧かなかったりして。うちもノルンを亡くしたばかりだから、そういうのが気になった。

再度言うが、この女性がやっていたこと、動物愛護などでなく、虐待である。

posted by poohpapa at 05:18| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月20日

心温まる「いいニュース」だとは思うんだけど・・・

それでも釈然としない、「騙されるモンか!?」と思ってしまう自分がいる・・・。


台風19号の中、注目されたパチンコ店のツイート。知られざる防災拠点、災害避難所としてのポテンシャル
ハーバー・ビジネス・オンライン  2019/10/19 08:33

記事によれば・・・、

「浸水が心配で車を停めさせて欲しいとの、お電話が入っております。当店は立体駐車場なので、ご自由にお使いください。また、帰宅が困難な方もご利用頂けるようシャッターは開けたまま帰ります。お困りの際の避難場所として認知して頂けたらと思います。ご無理なさらず、ご利用ください」(ツイート原文ママ)

店の照明は点けたままスタッフが帰っていて「ご自由に店内をご利用ください」ということなのか不明だけど、夜の災害では「灯りが見える」ということが何より安心できる。船乗りにとっての灯台みたいなものなんだろう。停電になって灯りが消えてしまうまでは点けっ放しにしておいてくれると有り難い。

これ、パチンコ店だけでなく、いろんなお店で場所を提供してくれたらいいのだけど・・・、商店やスーパーだと心無い市民が商品を懐に入れてしまうこともあるだろうから、貸しても駐車場まで、になるかなあ。それにしても、一度貸したらしばらく明け渡してもらえなくなりそうで躊躇してしまうかも。いずれにしても国民総「人間性善説」の日本だからできること。無人野菜販売所が成り立つのは日本だけ。

この話は既出だけど、

私は以前、立川支部に対して「各不動産会社が管理している物件の家主さんに、大震災などで帰宅難民になっていたり住むところが無くなってしまった人たちに対して臨時に今空いている部屋を提供してもらえるかどうか確認してマップを作ってはどうか」と提案したことがある。もちろん、家主さんには無理強いせず、いつまで、設備のどこまでを提供してもらえるかも家主さんの意向に沿って、の話。スペースだけ一時的に提供するか、台所やトイレを自由にお使いくださいなのか、お風呂も使わせてもらえるのか等を事前に確認しておいて、イザという時にすぐ役立てるようにしてはどうか、と提案していたのだが・・・、それを含めて10項目ほど提案していたけど、当時のF支部長からは「理事の総意として回答いたしません」とのFAXが一枚流れてきてお仕舞いだった。さすが、八百長選挙で就任した人だけのことはある。

理事の総意ねえ、有り得んでしょ。アンタの独断でしょうよ。強いて言うなら、元支部長のY氏から「そんなの無視してやれ」とでも言われたか。本当に理事の総意だったなら、そんな奴らが役員を務めている立川支部に未来は無い。無能な元役員が、退任しても相談役だの顧問として名を連ねているし。

立川支部から東京都本部に提案して全ての支部で実行されたなら大きな力になるし、宅建業協会が公益法人というなら是非そうすべき、と思ったのだが、立川支部の役員は当時も今も役立たずのポンコツぞろい。自分のこと、自分のメンツしか考えない。やってることはプチ韓国、と言ってもいいくらい。


それはともかく、そのパチンコ店が全くの善意でスペースを提供しようとしてくれたのか、ここんとこパチンコ店への風当たりが強いからここらでいいこともして批判を和らげよう、と思ったのか、その両方か、あるいは別の思惑なのかは知らないが、やったこと自体はいいことだとは思う。「うん、こういうこともあるからパチンコ店はあったほうがいいかも」とは思わないんだけどね。正直、心中複雑である。

某(他の)支部長に伺ったら「東京都本部でもそういう(私が提案したのと同じような)動きがありますよ」とのことだが、それにしても各会員業者にまだ何も言ってきておらず、一年以上かけて何をやっているんだ!?、という話。自分たちの儲けに繋がらない話には興味を示さないのが我々の業界である(怒

posted by poohpapa at 05:23| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月19日

この闘いの今後に注目

私の毎日の訪問先(毎日新聞じゃないよ)、「反日勢力を斬る」さんの今日の記事、

「あいトリ」擁護の朝日社説に産経社説が反撃
2019.10.18 (Fri)

今まで、新聞社同士の意見の違いは穏やかに批判しあっていたが、産経は覚悟をして書いている。

どう考えても朝日新聞が(いつもどおりの正常運転で)間違っていると思う。

皆さんはどうお感じだろうか。

posted by poohpapa at 07:34| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの東須磨小の給食で、当面はカレーをやめるとか・・・

カレーが何かやったの??

子供たちが給食を残さず食べるメニューの一つがカレーじゃないの?。ハッキリ言って、カレーが給食で出てきても子供たちは「これの辛口を先生は目にこすりつけられたんだ・・・」などと考えずに食べるよ。

大人たち、校長も教員も教育委員会も、何も解かっていない、とくに校長。あるのは自己保身のみ。こんな教育関係者ばかりじゃイジメなんか無くなるワケがない。減少もしないだろう。

カレーって、少しくらい嫌なことがあっても忘れさせてくれる「元気が出る食べ物」だよね。このニュース、子供たちが一番驚いて、納得してないんじゃないかな。これ、取り消したほうがいいと思うなあ。


ご参考までに、

東須磨小・加害教員の謝罪コメントが炎上…何が悪かったのか「謝罪マスター」に聞く
まいどなニュース  2019/10/18 20:05

記事の内容そのものより、「こんなものにまで専門家が存在するんだ・・・」、と驚き。

posted by poohpapa at 06:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また美人さんの話

店番をしていると営業目的の電話がよく掛かってくる。

台風19号の直前に掛かってきた電話の主は若い女性で、「台風などで被害を受けた建物、当然に保険に入っているとは思うのですが、保険会社と保険金が出る出ないで揉めるケースがあって家主さんがお困りになることも多いと思います。当社は保険会社との交渉から修繕までを行っていて・・・」とのこと。

電話の声は、年寄りの私の耳にも非常に聞き取りやすく明快。しかも感じが良い。専門の電話アポインターかと思っていたら、入社したての新人営業レディで、アポイントが取れれば自分で出向くんだとか。当社は保険会社にも修繕会社にも困ってはいないが、「この声」の主に会ってみたくなった。正直なところ、助平心は・・・、半分くらいはあったけど(こら。たまたま、台風15号による被害で家主さんが使っていた保険会社と揉めている最中だったから参考になるかも、と思ったのが大きい。

19号の後、改めて電話が入り、一昨日来てもらうことに。まあ、身の危険を感じたから、ということではないと思うが、先輩の営業マンと一緒に来社。その先輩営業マンも非常に感じが良い。ドアを開けて店に入ってくる時の雰囲気なんかで、「ああ、このお二人の会社なら信用できそう」と思えたほど。

その会社と付き合えるかどうか、は、自社に必要かどうか、もあるけど、断る場合は第一印象でほとんど決まってしまう。売り込みはせず、こちらの話をしっかり聞いてくれることで「誠実である」ことが判る。よく一方的に商品の説明をする営業マンがいるが、どんなに魅力的な商品でも商談にはならないもの。何か案件があったら、その会社にご紹介しよう。

ところで、その営業レディから最初に電話があった際、「もしかして、韓国の方ですか?」と訊いたら、「いえ、違いますが、何か訛りとかありますか?」と言う。「お名前、〇〇さん、と仰いましたが、名前の上の漢字が〇の字の方は韓国出身の方が多いので、そうなのかな、と思いました」と言ったら、「韓国ではありませんがハーフです。父が日本人で母が〇〇人です」とのこと。日本人以上に見事な日本語だし発声も良い。それも会ってみたくなった理由。ちなみに、〇は「金」ではない。

で、一昨日訪れたYさん、凄い美人だしプロポーションも抜群で身長もそこそこあって、そうだなあ、ローラみたいな感じ。モデルで食べていったほうが営業より稼げそうに思えたが、本人は「先ず今の仕事の営業で一人前になって、それから考えます」と言う・・・。勿体ないが、聡明だし堅実で偉いと思った。

商談そっちのけで話していたら、実は彼女の妹さん、テレビによく出ている物まねタレントさんだった。ネットで動画を検索したら、いろんな番組に出ていた。そういうのを身近で見ていても芸能界にはそんなに強い関心とか憧れは持っていないのだから、今時の小娘と違って「自分を持っている」のが立派。

二人そろって好感度が非常に高かったから、その会社とは何かでお付き合いが生まれることだろう。

posted by poohpapa at 05:42| Comment(2) | 出入りの業者、各種営業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月18日

放っとけよ ( `ー´)ノ

東京五輪への「旭日旗持ち込み」問題 新聞社説が“賛否両論”真っ二つに分かれた理由
文春オンライン  プチ鹿島  2019/10/18 06:00

だいたいが、「旭日旗は戦犯旗で〜」とイチャモンをつけて騒いでいるのは世界200ヶ国以上の国と地域の中で韓国だけ(たまに中国)、他の国からもクレームが出ているならともかく。

朝日新聞の社旗に文句を付けないのだから主張に一貫性がなくて矛盾しているし。かまってちゃんの気違い国家、韓国になんか配慮する必要などないと思う。嫌なら来なけりゃいい。来ないほうが平和の祭典になる。

新聞社の主張がどう分かれるか、記事を読まなくても判ってしまうようじゃマスコミとしてどうよ!?


こんな記事も、

文大統領の親書持参を検討 韓国首相、安倍首相と会談へ
朝日新聞社  2019/10/18 06:00

安倍晋三首相と24日に会談する予定で、文在寅(ムンジェイン)大統領からの親書を持参する可能性に言及した。文氏には元徴用工問題でこじれた日韓関係を打開したい強い意思があると述べ、今回の会談を年内の首脳会談につなげたい考えを示した。

とことんバカ。「こじれた日韓関係を打開したい強い意思がある」???

じゃ、やって見せなよ。日本には「やること」はなく、全て韓国側の問題。強い意思って、そんなの韓国に都合よく日本に妥協を迫る内容ばかりだろうから突っ撥ねればいい。徴用工問題でこじれた日韓関係、ではなく「自分の強硬な反日姿勢が原因でこじれている」のが解かってないのが笑える。

韓国の断末魔の呻きが聞こえる (^◇^)


posted by poohpapa at 08:54| Comment(6) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事を書かれた記者の方に敬意

ネットのニュースを流し読みしていて、「幼い子供が虐待死した」などという記事以外で涙することはほとんどないが、この記事には感動させられて涙が出た。私が言いたかったことを的確に表現しているし。

「日本人に合うラグビーのフェアさと、南米在住サッカー記者の深い羨望。」
NumberWeb 沢田啓明  2019/10/17


私がなぜサッカーが好きでないか、同じ思いを私より正確かつ的確に書いている。そっか・・・、こう表現すれば良かったのか、と思ってしまうほど。沢田記者の文才と感性に脱帽。

大きな文字になっている見出しみたいなのを読むだけで意図が伝わってきて記事の構成も見事。

多くの方にぜひお読み頂けたらと思う。「サッカー嫌い」の私からすれば溜飲が下がる記事。

ちなみに、沢田記者のプロフィールや過去の記事はこちらから読める。

posted by poohpapa at 04:44| Comment(6) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月17日

気になったニュースあれこれ

陸自の給水車支援がムダに 「ルールが違う」という神奈川県対応に疑問噴出
AERA . com  2019/10/16 14:53

神奈川県山北町に13日朝、陸上自衛隊の給水車3台が到着していたのに、県の災害派遣要請が間に合わず、支援活動ができないまま引き上げていた。町は県に派遣要請を求めていたが、県側は「自衛隊に要請する前に、まずは県や日本水道協会に支援を求めるべきだ」などとして、事実上断っていた。

目の前に喫緊で困っている住民がいるのに、自衛隊の給水車を断って帰してしまう・・・。己のメンツに拘った県の職員、懲戒免職モノだと思う。町の対応も悪い。何度も書いているけど(前例主義を捨てて)「何かあったら私が全責任を負います」と言える男気のある職員が誰もいないのは情けない。


議事録なし「モリカケと一緒」 愛知・大村知事が批判
朝日新聞社  2019/10/16 13:21

慰安婦を表現した少女像などを展示した企画展「表現の不自由展・その後」に多数の抗議が寄せられるなどしたトリエンナーレについて、「自分と意見の違うものを攻撃してつぶす。分断社会がここまできているのかと如実に表した」と振り返った。「本当に残念だったのは、分断をあおって、自分の政治勢力を維持しよう、拡大しようとされる政治家がおられるのはなんとも浅ましくて嫌だった。意見が違う人も尊重して、なんで議論に立たないのか」と述べた。

賢そうにモノを言っているけど、とことん、大村という男はバカだと思う。「自分と意見の違うものを攻撃して潰そうとしているのではない」という簡単な理屈がどうして解からないものか。そんなふうに論理をすり替えて「再開に反対する人たち」を批判して自身の主義を押し付けて、反対派の意見を聞こうとしないのは大村自身ではないのか。あそこで展示されているものは議論以前の代物ばかりなんだから。

だが、さすがに知事に対してバカは言い過ぎた・・・、人間のクズだと思う、人間の顔してないし (おい


韓国人、台風の被害に狂喜乱舞「日本おめでとう。早く滅亡しろ」「反省のない悪質な戦犯国に天罰」
正しい歴史認識 国益重視の外交 核武装の実現  2019-10-16 08:01:26

韓国人、台風19号の被害に狂喜乱舞!
「日本おめでとう。早く滅亡しろ」
「反省のない悪質な戦犯国に天罰が下る」
「自業自得。永遠に災害が続き天罰を受ける民族だ」
「この際、津波まで来い!」


また始まったよ ( `ー´)ノ

ネットの中だけ、一部の韓国人だけとも考えられるけど、韓国人はみんなそう、と思われても仕方ないだろう。大統領が「早く日常に」と見舞いの電報を送ってきても、そんなのはただの紙クズ。「韓国人にも良心的で常識的な人はいる」だろうし、「日本人にも悪い奴がいる」のではあるが、たとえ大統領が親日的な人物に代わったとしても、韓国を冷遇する姿勢は変えてはならないと思う。人の不幸を喜ぶような奴がいたなら誰も友達にはしないもの。私からすれば「早く断交に」である。


フジ報道特番、BPO審理 オウム元幹部死刑執行の報道
朝日新聞社  2019/10/17 00:40

教団元代表の松本智津夫(麻原彰晃)元死刑囚の三女。「人の命を奪う死刑執行をショーのように扱った」として、遺族の名誉感情を害されたと訴えている。

とあるけど、オマエの父親のせいでどれだけ多くの人の人権が蹂躙されたのか、そして今も苦しんでいて・・・。それで「遺族の名誉感情を害された」と訴える・・・。即却下で良い、BPOで審理するまでもない。オウム関連事件の犠牲者やご遺族、被害者のことを考えたら、麻原の娘の名誉など取るに足らない。

ちなみに、麻原彰晃が関わった事件、

男性信者殺害事件
坂本堤弁護士一家殺害事件
薬剤師リンチ殺人事件
松本サリン事件
男性信者リンチ殺人事件
会社員VX殺害事件
公証人役場事務長逮捕監禁致死事件
地下鉄サリン事件
ほか多数を教唆


どの口が言うか、という話。親が親なら子も子、ということか。


人類初2時間の壁突破!マラソン・キプチョゲが快挙
日刊スポーツ新聞社  2019/10/12 18:31

12日にウィーンで行われたレースで「1時間59分40秒」という記録を打ち立てたとか。ご承知のように、マラソンはコースの違いや気象状況に大きく影響される競技なので世界新記録とは言わず「歴代最高タイム」などと表現されるんだけど、もう一つ、「ペースメーカーが付いているレース」も記録の価値を下げているような・・・。ペースメーカー付きレースとそうでないものと記録を分けてほしいもの。


最後に、ちょっといい話題(?)で締め、

がん闘病の矢方美紀「コスプレと」外見変化前向きに
日刊スポーツ新聞社  2019/10/16 17:56

私は、この矢方美紀さんという娘さんを存じ上げなかったんだけど、癌という病気と真摯に向き合って夢を追いかけている姿は立派。若くして癌になられたことは物凄いショックだったと思われるが、なんでも前向きに捉えてポジティブに生きている。私より40歳も若いけど、年齢に関係なく尊敬してしまう。

それにしても、歳のとり甲斐のない大村みたいなバカもいて・・・(はぁ

posted by poohpapa at 06:14| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月16日

一昨日の夜、中学時代の恩師からお見舞いの電話を頂いた

癌が転移したりしているのだが、以前と変わらず元気そうな声だった。

「アンタんとこは大丈夫だったか。弟んとこ(同じく多摩郊外で横田基地がある福生市)は大丈夫みたいだったけど」とのこと。以前も15号の後にお電話を頂いている。中学卒業後52年も経っていて大勢の卒業生を送り出しているのに今も気にかけてくださっているのは嬉しい。もっとも、東京にいる教え子の全員に電話するなんてことはできないから、私に電話して「首都圏のだいたいの状況を把握しよう」ということなんだろう。

ちょうど伊勢丹の立川店では京都展をやっていて、今までなら京都展の度に「茶の菓」とか「竹取物語」とか「翠一福」なんかを送らせて頂いていたのだが、「歳だで糖尿も入ってきたで、まあはい甘いもんも控えとるんだが」とのこと。なので、残念だが、年三回の京都展のお菓子はやめて、年に一度、小樽の武田鮮魚店から毛ガニを送らせて頂くことにした。一杯600gくらいのが一番美味しいとかで、それを先生と奥様の分で2杯。

数年前に北海道を旅行した際に小樽からお送りしたら「ウマかったぞー」と電話があって、本当に美味しかったみたいで、あそこまで喜んでくださると送ったほうとしても感激する。それで年に一度の毛ガニに決めた。

ちなみに、来週の水曜日にTDLに一緒に行く旅仲間の茨城の歯医者さんご夫妻の旦那のほう、北海道出身(高校は札幌一高)で毛ガニが大好物。何かのついでで東京に出た時には御徒町(おかちまち;山手線で上野と秋葉原の間)の吉池に必ず寄って毛ガニを買って帰り、それを「凄く美味しかったです」と写メしてくる。何度も「写真は要らないから現物を送ってきなよ」と言っているのだが現物は届かない。写メはタダで送れるが現物を送るにはカネがかかる。そんな義理も無いだろうから仕方ない (*´з`)

さて、せっかく先生からお電話を頂いたので、気になることを訊いてみた。

「先生、2月の愛知県知事選挙で誰に入れただ?」 (昔からタメ口 💧

「おお・・・、誰だったかいなあ・・・」(呆けているのでなくトボケているだけか)

「大村に入れたんかや?」 (追及する気満々)

「いや、違うと思うわ、誰だったかいなあ」 (てことは無所属の新人だったか)

その追及はいったんやめて、

「ところで、あいちトリエンナーレの一件、先生はどう思って見とる?」と訊くと、

「あれは河村さんがあかんだわ。大村さんが再開したのは正しい。だけど、出されているものは芸術とは言えんようなモンばっかで、そらあ他んとこでも断られるわ。そういうのを集めて問題提起するのはええと思う。いろんな考え方があってもええんだから」とのこと。う〜ん、少しズレてるかなあ・・・。

昔から、私が先生と議論してよく言われていたのは、「そういう考えの人ばっかじゃないで、いろんな意見を聞いたほうがええぞ」ということ。あいトリの中身そのものより「多様な考え方を認める」ということを重視していて、「自分の考えを押し付けないで生徒に考えさせる方針や姿勢」は昔と変わらない。

ただ、先生は自分の考えを押し付けることはしなかったが、左寄りの人だとは思う。以前私に「あの大戦は日本の侵略戦争だったと思うよ」とか「安倍さんは危ないぞ〜」とか言っているから。マッカーサーが後にアメリカ議会で「あの戦争は日本にとっては自衛のための戦争だった」と証言していることも、ハルノートの存在も知らないのかなあ・・・。たいへんな勉強家の先生のことだから知らないハズは無いが。

先生ご自身も自虐教育を受け、その呪縛から今も解き放たれていないのかも。私も、「日本はアジアに侵略しようとして」とか「軍部が独走して」という話を、教科書に載っているんだから、教師が言っているんだから、と何の疑いも持たずに信じていて、「なんか違うのでは・・・」と思うようになったのは割と最近のこと。何かで、A級戦犯とされる東条英機の写真を見て、「この人、戦犯なんかじゃない」と確信したし。

お国のため、と信じて戦って、負けたがゆえに戦犯として裁かれ絞首刑に、というのでは死んでも死にきれない。さぞかし無念だったと思う。それはご遺族も同じ。ずっと「あの東条英機の・・・」と白い目で見られ続けていて。もし日本が勝っていればトルーマンや狂人ルーズベルトが処刑されていた話。

アメリカも今頃、本音では「GHQの占領政策はちょっとやりすぎて失敗だったかも」と後悔しているのではなかろうか。政権は自民党がとっているものの、左翼や日本に深く浸透している中韓を勢いづかせているのだから。私は、「民主主義の形は一つではない、日本人の国民性に合った民主主義の形を模索しても良いのでは」と思っていて、アメリカなどから押し付けられる(誰もが異議を唱えにくい)「自由」だの「人権」によって、日本はどんどん住みにくくなっているように思う。自由や人権には責任や義務が必ず在るものだが、自由と人権、つまり権利だけを声高に訴える輩が日本を破壊しつつある。

で、もしも先生が「表現の不自由展、その後」の展示物を全部ご覧になったなら、違う意見を言ったと思う。まあ、そう信じたい。ただし、先生と私との考え方の違いは、私が先生という人を判断する指標にはならない。そんなものを超越して私は先生を尊敬している。まあ私の親友の中には共産党支持で赤旗を愛読していて「9条の会」の会員になってる奴もいるしね。それでも、ハートがあれば親友でいられる。

話は60年前の伊勢湾台風にも及んで当時の被害の凄まじさを懐かしんだりした。私は小学2年だったが、先生は大学1年だったとか。死体の片づけなんかも手伝っていたとのこと。だから、暮らしていた長屋が屋根まで冠水した私より印象は強く焼き付いているんだろうな。私の小学校だけで74人、全体で5500人以上が亡くなられていて、史上最大勢力の台風19号でも人的被害は伊勢湾台風の2%ほど。

川が氾濫して家が水に浸かっている光景は伊勢湾台風の時と同じ。うちは、当時はテレビや冷蔵庫、洗濯機などの電化製品も家具も無かったから、水が引いた後の片づけは今回の19号とは比較にならないくらい楽だったと思う。着るものと布団だけあれば以前の暮らしに戻れたし、学用品は救援物資でまかなえたから。

そうそう、来年、高校時代の生徒会執行部の同窓会が開かれる際、その前に恩師のお宅に伺うことになっているので、その時にはまた議論を吹っかけてやろう。そのほうが先生も元気でいられると思うから。




posted by poohpapa at 05:40| Comment(6) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月15日

こちらのニュースは、見ていて涙が出てきた

【ラグビーW杯】カナダが釜石に残って泥掃除をした理由 背景に“日本愛”「ここまで友好的な国に…」
THE ANSWER / 2019年10月14日 15時3分

サッカーのワールドカップで日本人サポーターが負け試合の後でスタンドのゴミ集めをしていたのと通じる話。野球の日韓戦の後で韓国人選手がマウンドに「独島は韓国領」という旗を立てたのとは大違い。韓国の民度の低さは間違いなく地球上で最低。ここは心からカナダの選手たちに感謝したい。

前の記事の続きだが、「心にもない電報を送ってくるより行動で示せよ」、と言いたい。

posted by poohpapa at 07:18| Comment(11) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心にもないことを・・・<`ヘ´>

台風被害で韓国大統領から電報 安倍首相に、「早く日常を」
共同通信 / 2019年10月14日 17時57分

あれだけ反日をかましておいて、何が「早く日常を」だ ( `ー´)ノ

「この場合は、邪推せずそのまま信じるのが大人の対応」と言う人がよくいるけど、私はオコチャマで結構。断言するが、絶対に見舞う気なんか無い。腹の中で「ざまあみろ!」と思っているに決まっている。そんな心にもない電報を送ってくれば日本人の対韓感情を逆なでするだけ。単なる外交辞令の見舞いなど要らない。

そんなもん送ってきても日本は通貨スワップには応じないからな。ま、私が決めることじゃないけど。

posted by poohpapa at 07:03| Comment(4) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節外れの、我が家の庭の朝顔

この記事は台風19号が関東地方を襲う前々日に書いたもので、台風の前日にアップしようと思っていた記事。なので現在形と過去形が不自然になっていたりするが、修正せずにアップ。先に書いてしまうと、今、朝顔は、台風の暴風雨と虫によって葉っぱが全て無くなっていて、みすぼらしい状態。


今年は10月に入っても夏のように暑い日が続いていたせいか、うちの庭には朝顔が咲いている。

といっても、うちで種を植えたワケでなく、どこかから種が飛んできたものみたい。

DSC08224.JPG
棒を刺してやったら巻き付いて成長して、毎日、紫色の花を咲かせている。

DSC08225.JPG
ここは本来はプチトマトなんかを栽培していて、その時期でない時には野良猫用のトイレとして提供している。べつに「ここに遠慮なくどうぞ」と言っているワケでも札を立てているワケでもないけど。隣の爺さんが自分ちの敷地で野良が排泄をすると物凄い形相で追っかけるものだから、トイレくらい自由にさせてあげよう、と思った次第。それでも、心を鬼にして餌はあげないようにしているけど。餌は他の人の善意に任せている。

家猫の 💩 も臭いけど、野良猫の 💩 は「オマエら、何を食ってんだ!?」というくらいヒドイ臭い。うちのはそれを嫌な顔をせず毎日のように片づけている。本当に猫好きなんだろうな・・・。私には無理。

地域猫、という慣習や考え方が根付いて徹底されれば人間に気兼ねすることもないんだけどね。

話を戻して朝顔、

DSC08228.JPG
棒を立ててやらないと低く横に広がる。ま、そりゃそうか・・・。

DSC08226.JPG
この写真では分かりにくいけど、けっこう大きな虫が付いていて気持ち悪い。

この朝顔に付いた虫、(拡大して)ご覧になるなら自己責任で (^◇^)

DSC08230.JPG
葉っぱと同じ緑色をしているので探してみて。中央と、少し下の奥は茶色っぽい。

DSC08231.JPG
やはり中央のやや下と奥。

DSC08229.JPG
中央の鮮やかな緑色のが虫。左側に写っているのは「うちの虫」という毒虫で害虫 (こら

DSC08235.JPG
私が指で突いて落としたもの。その後は動かなくなった。庭には蛙もいるから食べられてしまうんだろうか・・・。可哀想なことしたかなあ。かと言って、再び葉っぱに戻してやるのも嫌だし・・・。翌日の朝、落ちていたところを見たらいなくなっていたので、自力で登ったかカエルや鳥に食べられたものか。


で、冒頭でも書いたが、台風が去った今、朝顔に葉っぱは無い。いっぱい付いていた虫も、昨日うちのが数えたら4匹が下に落ちていたのみ。他は「台風の真っ最中に孵化した」とは考えられないから、おそらく葉っぱごと吹き飛ばされたんだろう。自然界で生き延びるのは厳しい。

posted by poohpapa at 05:14| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月14日

速報、というか、朗報

韓国のチョ法相が辞意表明
産経新聞  2019/10/14 14:15

これは、文政権にとって痛手なんてモンじゃないよね。瓦礫が崩れるように政権が崩壊することになるだろう。チョ氏自身も法相を退いてしまえば指揮権も発動できないし。検察も誰に何を遠慮することなく捜査ができるというもの。

posted by poohpapa at 15:21| Comment(2) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強になります、ほんと

韓国経済失墜! 日本製品の不買運動は“セルフ制裁”、日本の「戦略的放置」で自滅 文政権に愛想を尽かした財閥企業が逃亡 国際投資アナリスト・大原浩氏寄稿 (1/3ページ)
2019.10.13

韓国の財閥系企業も韓国に進出している企業も、この先続々と韓国から逃げ出していくんだろうな・・・。中国でもそうだけど韓国のほうがそういう危機が早く訪れるだろう。崩壊や統一前に逃げたほうがいい。

posted by poohpapa at 07:00| Comment(2) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日2本目の、これは酷い ! <`ヘ´>

不自由展で「被曝最高!相馬最悪」と叫ぶチンポム動画・『朝鮮語の隠語で在日を喜ばすための映像』

一つの記事に同じ内容がダブっていて長くなっているのが難点だけど、驚きの事実。

言っても聞かないだろうけど、マスコミはちゃんと報道しろよ! <`ヘ´>

posted by poohpapa at 06:02| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これは酷い ! <`ヘ´>

【台風19号】「人命」より「住民票」? ホームレス避難所拒否で見えた自治体の大きな課題

AERA のニュースなんだけど、珍しく共感。

人の命や安全が掛かっているのに最先端の現場で「お役所仕事」かよ!?、と思った。

個人的には日頃から「生活保護受給者よりホームレスのほうが信用できる」と思っているから、「こんな時くらい体育館の中だけどみんなと一緒に食事も提供して布団で寝させてあげなよ」と言いたい。

住民票が確認できないから避難所に入れられない、って、ホームレスが住民票を持ち歩いているワケないだろ。目の前に助けを求めて立っているのは生身の人間、それを追い返すとは信じられない。

私は韓国も韓国人も反吐が出るくらい嫌いだけど、目の前に困っている韓国人がいたら手を差し伸べる。道に迷っていたら案内もする。それが人間だと思う。「何かあったら私が責任を取ります」と誰か言えば済む話。私は、仕事していて、それが家主でも客でも、ハートの無い奴が一番嫌い。プライベートでも同じだけど。

posted by poohpapa at 05:35| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本、8強入り、おめでとう & 有り難う

日本で開催されているラグビー・ワールドカップで日本がスコットランドを破って8強入りしたとのこと。私はいつもどおり9時過ぎに寝てしまったので生では観ていないのだけど、凄く嬉しい。

ま、ルールも解かっていない「俄かファン」だけどね (おい

過去、スコットランドとは11戦して1勝10敗だったとか。ホームの利があったとしても凄い。私はサッカーが好きでないからその反動で余計に嬉しい。選手の皆さん有り難う、そして、お疲れさま。

posted by poohpapa at 05:12| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進むも地獄、戻るも地獄、止まるも地獄

私の大好きな政治評論家、元東京新聞の長谷川幸洋氏の記事、

【ニュースの核心】文政権の崩壊が始まった! 疑惑続出“タマネギ男”と腹の探り合い…政権から滑り落ちれば「與敵罪」で死刑も? (1/2ページ)
2019.10.12

私もそう思う。韓国の歴代大統領経験者は、以下の記事にもあるとおり、みんな悲惨な最期を迎える。後継大統領からの恩赦で減刑してもらい早期に娑婆に出てくることもあるが、その恩赦だって、「明日は我が身」を恐れる現職大統領が将来の自分の身の保全を考えて「前例にしよう」として打っている一手でしかない。

韓国 の 歴代大統領 その末路が悲惨。 【暗殺、自殺、逮捕、収賄、不審死】


今の大統領、南北統一前に韓国とか韓国経済が完全に崩壊したら死刑も有り得る、と私も思っていて、仮に統一にこぎつけても、北主導の統一なら黒電話頭の肥満豚から理由をこじつけられて粛清されることもあるかな、と思っている。本人は歴史に名を遺したいと思っているだろうけど、統一の立役者(?)の一方が多くの国民を殺戮したり収容所送りにしているのだから2人そろってのノーベル平和賞はなく、片方だけの受賞も無いと思われる。だいいち、統一は自分たちが戦争しなくなるだけのことで周辺諸国(とくに日本)に対しては核の脅威しかもたらさないのだから。

本音で言えば、北朝鮮が最初の核実験を強行した時点でトランプは北朝鮮の核施設を攻撃すべきだった、と思っている。イランに対してと同じくらい強硬に当たってくれれば良かったのに・・・、と思うのだが、アメリカにとっては朝鮮半島の有事は日本の防衛ラインが少し東に移動しただけ、なんだろう。当然に、統一後に日本に対して核攻撃をチラつかせて難癖をつけてくるだろうけど、それでも日本の左翼は「憲法9条を護っていれば日本は戦争に巻き込まれることは無い」と言うんだろうか。

ま、豚に粛清されなくても、火病もちの韓国民からムッソリーニのように嬲り殺しにされる可能性もある。先々「軍によるクーデター」もアリかな、と私は思っているが、自衛隊の元幹部は「今の韓国軍幹部にはそんな気概は無い」と言っていて、まだ「お尻に火が点いている」危機感は持っていないみたい。

進む(南北統一)も地獄、戻る(チョ・グクを解任して方針転換する)も地獄、止まる(辞職)も地獄、にしかならない。刑務所で朴槿恵に懺悔して、己の誤りを悔いればいい。もちろん、生きているうちに、だけど。

韓国にとって最大最悪の売国奴は現職の文在寅大統領に他ならない。統一を果たそうが果たせまいが、あの馬鹿を待っているのは地獄しかない。自分の信念のために国民を巻き添えにする最悪の大統領である。

posted by poohpapa at 04:53| Comment(2) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする