2019年10月24日

昨日と今日

昨日は久しぶりのTDLでディズニー流の「おもてなし」を受けてきて、今日は東京地裁立川支部へ。

今日の地裁の用件は、うちの店舗の契約者さんが、住まいの立ち退き問題で理不尽な訴えを起こされていて、その付添い。どう考えても貸主が訴えを起こすのは無理な話で「負ける裁判」ではないから心配はしていないけど、いちおう相手はプロで、4人の弁護士が名を連ねていたりするので油断は出来ない。

こちらは弁護士は付けない。その必要もないくらいの話。とくに貸主が言ってることがコロコロ変わっていて、借主に甘い東京地裁立川支部のことだから、貸主が勝訴することは考えられない。詳細に書くと借主が特定される恐れがあるので、とりあえずここまで。ご本人の了解を頂けたら詳細に報告させて頂く。

そのお客さん、数ヶ月前に別荘地を購入した際、ご自分でネットで見つけた物件なのに当社を通して申し込みしてくださって、私が「では仲介料は半分頂きます」と言っているのに「それは絶対ダメ」と拒否して全額をお支払いくださったご夫妻。ここで協力しないならどこでお役に立てるというのか、くらいの話。貸主や相手方弁護士、裁判所に提出する書類作りも非弁行為にならない範囲で手伝わせて頂いた。

思えば、今年はそういう有り難い話が3件(3名)もあったなあ・・・。お陰で一気に黒字になって。


で、昨日のTDL、過去に50回近く行っているけど、平日なのに、私が経験した一番の混雑ぶり、台風の谷間で好天だったのとハロウィン効果ということか。小中高校生も多くいて、「オマエら学校はどうした!?」と言いたくなった。物凄い人口密度で、久しぶりで、様相が変わっていたり、一部が工事中だったりして見通しが悪く、歳のせいだけではないと思うが、とにかく疲れた。よほど「パレードまでは観ないで帰ろう」と思ったほど。もうランドもシーも体力的にキツくなってしまった。

ハロウィン・・・、、どこで着替えるんだか、まさかあの格好で電車に乗ってきたワケじゃないだろうけど、シンデレラなのか白雪姫なのか親指姫なのか(これは無い)、お姫様の衣装や髪形の若い女性がいっぱい。ところが、後ろ姿を見て「うわっ、キレイ!」と思って前に廻って顔をチラ見したら・・・、オイオイだったりして。ま、本人は似合っているつもりなんだろな・・・。本人も観てる人も楽しければいいか。

もう一つ驚いた以前との違い、それは、年配のスタッフが多くいたこと。以前は若くて可愛いスタッフばかりだったけど、40代、50代と思われるスタッフが多いのにビックリ。もちろん、感じはいいんだけど、スケベなオジサンからすると「夢の国」(妄想の国とも言う)ではなくなっているような・・・。

アトラクションもバージョンアップしていて、とくにコースター系の乗り物。スペースマウンテンなんか、以前は骨組みなんかが見えていたりしたけど、今は真っ暗。スピード感も増して楽しい。CGや3Dも多用していて、凄く進化していた。ハロウィン仕様のホーンテッド・マンションはつまらなかったけど。

それにしても、気心が知れ合っている歯医者さんご夫妻と行くのは楽しい。日月が休診日で火曜が即位の礼で祝日、昨日がTDLだから4連休かと思っていたら、火曜日は診療したんだとか。カレンダーが黒文字のままで祝日になっていたと気付かなかったみたい。患者さんにとっては有り難かったことだろう。

パーク内のレストラン、夕食はどこも予約で一杯。どうにか待って入れたのは和食の「北斎」くらい。そこで歯医者さんにご馳走になってしまった。40〜50分待ち、と言われたけど割と早く呼ばれて助かった。歩き疲れている人もいるだろうけど、こういうところで時間をくいたくない人のほうが多いんだろな。

来年の2月に一緒にシーに行く約束をして帰ってきたが、TDLもTDSも、もうそれで終わりかなあ・・・。


 すみません、コメントの返信、少々お時間ください。遊んで帰ってきてナンですが、疲れてしまって。



posted by poohpapa at 06:56| Comment(6) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする