2019年10月30日

体調不良続く・・・

数ヶ月くらい収まっていた自律神経失調症の症状が、強くなって帰ってきました。

前回までは、出ても一日に一度くらいでしたが今回は日に2〜3度は出ます。どんな症状かと言うと、とにかく「気持ちが悪い」のです。と言っても、戻しそう、というのではありません。私からすると「このまま心臓が止まるのかな・・・」という感覚ですね。それでも、30秒は続かず元に戻ります。

うちの入居者さんで大病院で看護師長(当時は婦長)を務めていた方から以下のメールを頂きました。ご本人の了解は頂いていませんがそのまま紹介してしまいます、すみません (*´з`)

心臓は止まりません

気圧の変化も良くないですよね
自律神経が不安定な時は
まず心身の休息が必要ですけど
休んでばっかりも逆に自律神経の調整機能を悪くするし
基本的に生活習慣を整えるのがいいんですけど
生活習慣は整っていると言うのなら
何か病気が潜んでいる可能性はありますけど
かかりつけ医には時々かかっているし…

何がストレッサーなのでしょうね

抗不安薬を飲むのもいいと思いますけど

なるほど・・・、とても参考になりますね。なるだけ規則正しい生活を心がけます。

この方から(自律神経失調症で)「心臓は止まりません」とハッキリ仰って頂けると、遠い存在の、どんな名医の言葉より安心できます。何と言っても、多くの患者さんと現場の最先端で向き合ってきた経験からの言葉は、ヘタな医師の診断より遥かに信頼できますから。今から30年前、私が腎臓の手術で入院していた時、目の前で婦長さんが若い医師に意見していたのを何度も見ていますから、ほんと。

気圧の変化かあ・・・、いろんな病気で言われていますね。とくに鬱病とか。

そういえば、昨日昼に買い物に行った帰り、私の前を50歳くらいの女性が千鳥足でフラフラ歩いていて、雨が降ってるのに傘を頭の上にささず横に寝かせていて、ついには他人ちの玄関の石段に座り込んでしまいました。体調が悪そう、という感じなら「どうしました?、大丈夫ですか?」と声を掛けたと思いますが躊躇。しばらくして同じ道を歩いていたら、また傘を横にしてさっきと反対方向に歩いていました。こういうのも、気圧の変化の影響かも。細い道で、車はさぞかし迷惑したでしょうね。

昨日は午後は店を閉め、夕方4時に就寝して、いちど8時頃起きて軽い夕食をとって、11時に再び就寝。さっき5時前に起きました。幸い、電話は2件しか鳴らなかったので助かりました。横になってても寝付けなかったりして、トータルでは9時間くらいの睡眠でしょうか。それだけ寝れば充分ですが。

私が大好きだった女優の八千草薫さんがお亡くなりになったし、人の心配ばかりもしていられません。もう、今度の正月休みにはエンディングノートを完成させないとね。人様に迷惑を掛けますから。

で、来週の5日(火)と6日(水)は連休を取って北陸に行きます。金沢と片山津温泉です。うちのが、「ノルンが健在だった14年間は我慢していたことをこの1年くらいでいろいろやっておきたい」と希望していて、そのうちの一つ「TDLに行く」というのは先週の水曜日に実現していて、何度か「新鮮なのどぐろを食べたいな・・・」と言っていて、それで片山津温泉のホテルに勤めている親友のあっちゃんに連絡すると・・・、

「今はあそこのホテルから他の旅館に移ったけど、うちで『のどぐろ懐石プラン』というのをやってるからおいでよ」とのこと。その旅館に一部屋しかない「柴山潟を一望できる露天風呂付きの最高の部屋」を押さえて頂いて、行くことに。先般の台風による大雨で北陸新幹線が止まっていたけど今はどうにか開通しているので新幹線で金沢まで行って、自分たちで「ひがし茶屋街」など金沢市内を観光して、夕方、特急で加賀温泉駅に向かって、翌日はあっちゃんの案内で北陸観光の予定。

夜は我々の部屋で3人で豪華な旅館食。面倒をお掛けするので、もちろん、うちの驕り。

あっちゃん・・・、今から30年以上も前、一緒に宅建試験の勉強をしていた仲間で、もの凄く人柄がいい人。宅建講座の教室で知り合って、女性4人と男性は私のみで5人。ずっとお付き合いが残ってます。

東尋坊なんかより、私個人は合掌造りの集落「五箇山」に行きたいんだけど、無理だろな・・・。

14年間、少ない収入の中から旅行積立をさせてもらって私だけ毎年海外旅行に出かけていたりして、それでも嫌な顔ひとつしなかったから、これから少しずつ女房孝行をしないとね。本当は一番先に岩手に帰省してもらいたかったけど、まあ年内には帰ってもらおう。

後で、記事の更新を休んでいる間に気になったニュースを並べさせてもらいます。

posted by poohpapa at 06:28| Comment(6) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする