2019年11月17日

私が今、嵌っているチョコレート

いつもは4時くらいに目覚めるのに、今日は寝坊したので、軽〜く、

最近私が嵌っていて箱買いしているチョコレート 2品、

meiji 「 ALMOND 抹茶」(準チョコレート)と、

LOTTE 「 ALMOND CHOCOLATE バリスタ プレミアム」丸山珈琲監修 (エチオピア産コーヒー豆使用)

どちらも期間限定らしい。meiji 「 ALMOND 抹茶」のほうは、しっかり宇治抹茶の味がしていて癖になる美味しさ。LOTTE 「 ALMOND CHOCOLATE バリスタ プレミアム」のほうは、コーヒーの香りがチョコと実に良くマッチして衝撃の美味しさ。どちらも箱買いした。LOTTE のほうは一昨日もあちこちの店で探したが置いてなくて、最初に見かけた「いなげや」に行くと棚に15個あったので買い占めた。

それをいつもの東急ストアに3個持って行って、馴染みのスタッフ3人に「これ、めっちゃ美味しいから食べてみて」と差し上げて、「これ、取り寄せてもらえないかなあ」と2ケースお願いしたが、入るかどうかは分からない。入ったら連絡をくれることになっているが、取りに行くのはカテゴリー割引でチョコレートが2割引きになる日。仲良くしているから快く「大丈夫だよ」と言ってくれた。普段の差し入れが効いてるし。それで20個買っても4個がタダになる計算。ま、我ながらセコイと思うけど。

うちのお客さんにも一箱あげたら、「美味しかったからコンビニで見つけたので僕も買ってきました。でもけっこう高いんですね」と驚いていた。最近お付き合いが始まった家主さんにも差し上げたら、「これは孫には上げないで私一人で食べます」と喜んでくれた。みなさん、飛び切りの笑顔で嬉しい。

そういえば、やはり一昨日、店のドアを開けて外に出たら、4歳くらいの娘さんを連れたお母さんが、ウインドーの下に並べてあって一斉に首を振っている「まったりキャット」を見ていて、「こんにちは」と挨拶したら、「この子がこの猫ちゃんたちを見るのが好きで、いつも見させてもらっています」とのこと。それで、お子さんにはまだ早い味だろうけど、「お嬢さん、チョコレートはお好き?」と訊くと、「うん」と言う。それで、たまたま手に持っていた「 ALMOND 抹茶」を(お母さんの了解の下)一箱差し上げた。

まだまだ食べて頂きたい人(笑顔が見たい人)はたくさんいるから、今後も大人買いは続くだろう。

posted by poohpapa at 07:58| Comment(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする