2019年11月19日

ランチを食べに出られなくなった

ワケあって今日のお昼は一人なので、「そろそろランチでも・・・、もう出ようかな」と思っていたのだが、この記事を見て涙が出て、行けなくなっちゃった。

うちのは「とんこつラーメン」が苦手なので、近所にできた「長濱ラーメン」に一緒に行くことができない。こういう時に行くのがいいんだろうな、と思っていたんだけど、先ほどの記事の「とんかつ屋」さんに関して、「その後どうなったかな」とネットを検索していて見つけたのが・・・、

「まるかつ無料食堂」について

こういう人情味に溢れた店に対して、(あえて犯人と呼ばせてもらうけど)犯人は架空注文で大損害を与えたのだ。私も、今でこそJCBの最上位カードを持たせてもらって海外旅行にも行ったりしているけど、子供の頃は極貧家族もいいところで、朝ごはんのおかずの生卵1個を兄弟で分けていたほど。親父は「お腹いっぱい食べろ」と言うけど、おかずが少なくて(今は贅沢だけど)あるのは麦飯だけだから無理。

そういう育ち方をしているから、苦学生のお客さんには「飯が食べられなくなったら遠慮なくおいで。飯ぐらいなら奢ってあげるから。その代わり、あなたが偉くなったり有名になったら、一回しか飯を奢ってなくても『俺はアイツが若い頃、よく面倒を見てやったんだよ』と言わせてもらうから、その時は否定しないでね」と言っていて、みんなOKしてくれて、実際に飯を食べに来た学生が二人いた。

そんなだから、この店主の気持ちはよく解かる。それを踏みにじるとは・・・。

はあ・・・、あと30分くらいはランチに行けないかな・・・。ま、仕方ない。



posted by poohpapa at 13:53| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になったニュース

とんかつ店が「いたずら予約」被害、偽計業務妨害罪で懲役刑も…「行列」北村弁護士が解説
まいどなニュース  2019/11/18 10:36

この店主は優しいな。「単にお忘れかもしれないので責めませんがお弁当の無駄よりつらいのは、電話で予約を受けてくれたスタッフの申し訳なさそうな顔を見なければいけないことだということを、どうか知ってほしいです」だと。大量に注文しておいて忘れるワケ無いし、損害より従業員の心情を慮る・・・。

やったのも奈良県人かも知れないけど、奈良県人は優しい。自殺発生率が日本一低いのも納得。

弁当屋さんとかテイクアウトをやってる飲食店では有りがちなことで、だからと言って「店頭に来て前金で支払って頂かないと注文は受けられない」と言うワケにもいかないもの。商売の宿命、と諦めるなんてできないだろう。実は当社は当然に仕出し弁当は扱っていないが、似たようなことは起きている。

例の気違いが、女の名前で(メールでアットホーム経由で)物件に問い合わせを入れてきて「見せてほしい」と言うんで、こっちは丁寧に対応していたがスッポかされて・・・。後で、例の気違いの仕業だと判ったのだが、これも偽計業務妨害と言えるだろう。そういう嫌がらせは一度や二度じゃないし。

直近も、昭島の貸家で「見せてほしい」という男と現地で待ち合わせして、改札に入ったところで携帯にキャンセルのメール。「キャンセルは仕方ありませんが、私は今、改札を入ったところです。今決めたワケではないでしょうから、もっと早くに連絡すべきではありませんか?」とメールを送ったが返信は無し。もしかすると、私が改札に入るのを見ていてキャンセルのメールを送ったのかも知れない。それくらいのタイミングだった。

現地まで行って「来ない」よりマシだけど、そんな奴を入居させなくて良かった、と思うことにした。これが悪戯でないなら、入居後も「勝手なこと」ばかり言われて振り回されることになるだろうし。

ただ、その件では思わぬ副産物があった。普通に Suica をタッチして自動改札を通っていて、入場券で入ったワケではないから、そのままUターンしてタッチで出られない。仕方なく、改札の横にある案内所に行くと・・・、対応してくれたJRの職員、今までに見たことないくらいの美人だった。事情を話すと、「入場料は引かせて頂くことになりますが宜しいでしょうか?」と申し訳なさそうな笑顔で言う・・・。

「もちろんですよ」と答えたが、本音では、「その Suicacard の残高18000円あまりを全額引いてもらって、貴女のお小遣いにしてください」と言いたくなった。ま、それくらいでないとやっていられない。

立川市近郊にお住まいで立川に用があって出たりすることがある殿方、騙されたと思って東口案内所を覗いてほしい。私は毎日、駅のコンコースを通る度に「今日はいるかなあ」と覗いていたりして (^^♪

それにしても、人に迷惑をかけて、困る様子を窺って喜んでいるような奴は碌なモンじゃない。


碌なモンじゃない、と言えば、忘れてはいけないのがこの男、

鳩山元首相、沢尻容疑者逮捕は「政府のスキャンダル隠し」と断言
産経新聞  2019/11/19 01:11

へ・・・??、どこからそういう発想になるのかワケ解からないのだが・・・。とうの昔に総理でなくなっても、そういう(悪い意味での)話題作りに貢献してくれるのだから有り難いが。だいたいがマトモな頭ならそんなこと考えたりはしないもの。自分が「そういうことを思いつく人間」だからこそ出てきた言葉。

学術的には優秀だったみたいだけど、私は「限りなく気違いに近い馬鹿」だと思っている。


posted by poohpapa at 06:17| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする