その後のニュースや他の方のブログの記事、頂いたコメントなんかで「やっぱり」と思ったんだけど、初めて(削除された動画で)顔を見た瞬間に「こいつ、狂ってるな・・・」と直感した。その時点では素性なんかは判っていなかったんだけど、「人を見る目がない」と言われている私でも当たる時がある。
例の気違いの時みたいに「困っている人のお役に立とう」と考えてしまうと「人を見る目」も曇るけど、そうでなければ外さない。もっとも、最初は当たっていたけど長い年月の間に人は変わるし裏切ったりもするから、当たったかどうかは直ぐには分からなかったりする。それはお互い様なんだろな。
表情に滲み出ている雰囲気も大事な要素だけど、相手の目を見れば分かるよね。「もしかして、怪しい奴かな」と思ったら、相手の目の奥まで見ようとしてしっかり覗き込むと、本当に怪しい奴の場合は挙動不審になったり落ち着きがなくなったりしてね。まあ、人様の顔のことを言える立場じゃないけど。
さて、「良い一日」と「悪い一日」がほぼ交互に来る話・・・、昨日は「良い一日」だった。
仕事も順調だったし、超高級なお菓子(虎屋の木箱入り羊羹)が送られてきたり、伊勢丹のスタッフからハワイ土産を頂いたり、同じく伊勢丹にお弁当を買いに行ったら最近親しくなったスタッフがオマケしてくれたり、例の美味しいフェルマータの食パンを10斤買ってきて配ったら凄く喜ばれたりして。急性膵炎で入院している旅仲間さんから4日ぶりにメールの返信が来て、とにかく無事なのも分かったし・・・。
てことは今日は・・・。ま、あまり考えないようにしよう (^_-)-☆