2020年03月06日

高校の新聞室の一学年後輩のM君からLINEが送られてきた

なんでも、ついに郷里の愛知県半田市でも武漢肺炎の感染者が出た、とのこと。感染者は70歳代の男性、高齢者施設に勤務、とある。自身も誰かからうつされたものか。徐々に感染が広まりそう・・・。

数日前には、立川市だか日野市でも感染者が出たようだが、ニュースになっていない。立川と日野では間に多摩川があるので、そこで感染が食い止められ・・・なんてことはないか、戦国時代じゃあるまいし。

市長のメッセージも送ってくれた。


<市長メッセージ>

市民の皆様へ
 新型コロナウイルス感染症についての報道が連日行われています。
本市におきましても、市内で感染者が確認されました。これまで半田市では、既に2月25日より新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、感染拡大防止のため、市内小中学校の臨時休校、公共施設の休館、イベントの中止などの対策を講じてまいりました。実施にあたり、市民の皆様に不便をおかけしていることは重々承知していますが、今が正念場と考え、ご理解をいただきたく存じます。
 まず、何より大切なのは、私たち一人ひとりが、手洗い、うがい、咳エチケット、消毒、人混みを避けるなど、きちんと予防策をとることです。不要不急の外出は極力控えていただくことも、感染を広げないためには有効です。
 市民の皆様にお願いです。
 「正しく恐れる」と言いますが、決してあなどらず、しかし過剰に恐れず、情報を選び、一人ひとりが落ち着いて冷静に行動してください。

令和2年3月4日
半田市長 榊原純夫

 

ちなみに、市長は私の中学高校の3年先輩で、私の兄貴の同級生。その「榊原」という苗字は私の田舎で最も多く、一クラス50人のうち7〜8人はいた。東北での佐藤みたいなもの。私の親友にも二人いるし、私と今は不仲になっているB君も榊原。逆に、同級生381人の中で高橋という苗字の奴は記憶の中に無い。佐藤や鈴木や田中はクラスに一人いるかどうかだった。苗字のルーツを辿るのは面白い。過去には、私が名刺を渡したら「あなたは鹿児島の出身ですね」と(親父の)出身地を当てた大学教授がいた。それぞれの苗字に由緒があるんだろうな・・・。いつか自分のルーツを辿ってみよう。

市長の市民へのメッセージの中の、「正しく恐れる」と言いますが、決してあなどらず、しかし過剰に恐れず、情報を選び、一人ひとりが落ち着いて冷静に行動してください。 というのは全くその通り。情報を選んでないからトイレットペーパーがドラッグストアやスーパーから消えるのだし。

ただ、人混みを避けて、と言われてもそういうワケにいかない人たちが多いのも事実。立川駅のコンコースなんかを見ていると、マスク着用率が火曜日は7割くらいだったけど翌日の水曜日は3割くらいに減少していて、もしかすると、みんなマスクのストックが無くなってきているのかな、と思う。

私は・・・、我が家のマスクのストック10枚は全部うちのに譲って、とことんいつも通りの生活をする。

posted by poohpapa at 05:14| Comment(8) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする