2020年04月11日

素敵なチョコレートアート、これも物凄い才能

これも、たかさんが送ってくださった動画、

志村けんさん 追悼 チョコレートアートムービー

同じ方の作品で、安室奈美恵バージョンも。まだ生きてるけど (^^♪


さて、鳥取と岩手、最後まで感染者ゼロで粘るのはどちらか、と思っていたら、昨日ついに鳥取でも出た。それで、今唯一感染者ゼロということになっているのが、うちのの郷里の岩手。ではあるが、ちゃんと検査していないから、と言われていたりする。それもあると思う。都会と思われる順番で感染者が出ているから、逆に言えば「日本で最後の秘境はどこか」みたいな話。厳美渓猊鼻渓もあるしなあ・・・。

だいたいが、うちのと結婚する際に実家に挨拶に行って周辺を散策し始めたら、実家の裏の四つ角に巡査が立って、明らかに私を監視していたくらいだから。近所の人が「見かけない顔の奴がいる」と通報したんだろうな。それくらいだから飛沫感染なんて起こらない。マスクなんて不要な地域、それが岩手。

昨日、岩手のたぁさんと話していたら、一昨日、東京から盛岡に着いた夜行バス、コロナ疎開でのUターンが目的の若者の集団だったようで、地元の人間は皆「東京からコロナ運んでくんじゃねえよ!」と怒っているとか。「あん中にぜったい患者がいるに違いない」と噂しているらしい。うん、いると思うよ。


で、うちは金曜日のランチはバーミヤンと決めていて、それは美人マネージャーさんがホールを担当しているから。先週はキッチンの担当でホールにいなかったので2週間ぶり。「景気はどう?」と訊くと、「物凄い落ち込みようです。昨日まで隣のショッピングモールの作業員の方たちが来てくださっていましたが、もう今日がオープンなので、いなくなってしまったし、平日より土日が空いてたりします」とのこと。

たしかに、客席は1/3程度しか埋まっていない、これじゃ大変だと思う。バーミヤンに来る前に、いちおう Jonathan's の様子も覗いてみたが、いつもなら待っている客が2組くらいはいるけど、半分くらいは空席だった。たぁさんの近所(奥州市)でも、コロナ感染者が一人も出ていない岩手県なのに、ランチもディナーも一人もお客さんが来ないのでもう店仕舞いしようか、と言っているレストランがあるとか。

「頑張ってね、応援してますから。ただ、私たちもこれからはテイクアウトとか宅配を利用して応援するようになるかも。それだと『あの野郎、最近顔を見せないな』と言われちゃいますね」と言うと、「そんなことありませんよ、お待ちしています」と男を誘うような笑顔。それで、「なんだよ、ここはキャバクラか?」と返した。テイクアウトで、と言ったものの、あれくらい空いてるなら通っても大丈夫かも。

心を入れ替えて、家を出てから帰宅するまでずっとマスクをしていたけど、やはり鬱陶しいなあ。

posted by poohpapa at 07:11| Comment(4) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする