2020年07月05日

昨日おみえになった更新のお客様

コロナでの特別給付金10万円の申請をしなかった、とのこと。

「自分はそれほど困っていないし、自分より困っている人に廻るよう生かして頂けたら」と仰る。

「いやあ、私もそうなんだけど、と言うか、楽ではないけど、私が辞退したからと言って、そのおカネを有効に使ってもらえる保証が無いのですから、申請して受け取って、ご自身で有意義に使えばいいのでは」と言ったのだが、自身のポリシーで「そうはしない」とのこと。正直、うちら夫婦も「申請しないでおこうか」と考えたことはあるが、公務員や生活保護受給者、果ては死刑囚にまで給付されるのだから止めた。お上に任せるのでなく自分で「世の中にカネが廻るよう」有意義に使ったほうがいい、と思ったから。

で、ご主人は辞退したけど奥様は給付を受けたとのことで、それもアリだと思う。

話題は今日が投票日の都知事選に移った。私が「営業マンは原則的に『政治と野球と宗教の話はしてはならない』ことになっているんですよ」と言って、その理由を告げると「なるほど」と笑っていたが、話の中で軽く探りを入れて「大丈夫そうだ」と思えたのでその話題に。

「22人も立っていて、ろくな候補者がいませんね」と言うと同意してくださった。今回の都知事選、立川に候補者本人が来ていたのは3人くらい。本人不在の選挙カーだけが廻っていて。東京は23区だけでなく広いから、たった17日間で Google のストリートビュー撮影車みたいに全てを網羅するようなワケにはいかないだろうけど、本人が来ないとなると、当選しても都下のことなど考えないかも、と思ってしまう。

本人が来て「よろしくお願いします」と両手で握手でもしたなら、誰でも変わりが無いならコイツでもいいか、と思ったりもするけど。ま、今はコロナでそれもできないだろう。

都内の陽性者がここ数日100人超えになっていて、一週間早くそうなっていたら、日に日に化粧が濃くなっていく小池百合子も顔面蒼白になっただろうな、と思う。それでも結果は見えているけど。

お客様から、「何処からかは不明ですが、夜中に若い女性の大きな笑い声が聞こえてくるんですよ」との相談を受けた。そのマンションの住人でなら隣の部屋の女子大生しかいない。だが、目の前のマンションから、ということも考えられるから、「今度その笑い声が聞こえたら、そっと廊下に出て確認してみてください。台所の灯りが点いているかどうかとか・・・。特定できれば私から注意します」と伝えた。

ちなみに、言うまでも無いことだが、どうして「営業マンは原則的に、政治と野球と宗教の話はしてはならないのか」と言うと、例えば野球、「ここは大阪だからみんなタイガースファンのハズ」などと決めつけて話したりすると相手は熱烈な巨人ファンだったりすることがあるし、そうなると、せっかく契約直前まで行っていた商談が破談になったりすることもあるから。政治や宗教も同じことが言える。

さて、特別給付金の10万はもう使ってしまったし期日前投票にも行ったので今日はヒマ。いつもそうだが、選挙の投票日にはほとんど来客は無いから。今日入っている予定は1件だけ。3歳の時から当社に年に一度は更新で(お母さんと一緒に)来てくださっていて、9月の結婚披露宴に私を招待してくださっているMちゃんが彼氏を紹介しに来てくれるので3人で一緒に食事することになっていて、それだけ。

披露宴でスピーチをさせて頂けることになっているので、その打ち合わせも兼ねている。

ちなみに、Mちゃんは今は千葉県民 (^◇^)

posted by poohpapa at 04:42| Comment(2) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする