ネットでも詳細が出ていた。
「自分ばかり負ける」客が通報 賭博場の開設容疑で逮捕
朝日新聞 DIGITAL 2020年9月15日
これ、八百長を仕組まれた、というんじゃなく、たまたまその男に「ツキが無かった」だけのこと。なのに、「自分だけ10万も負けたのが悔しい、納得いかない、チクってやる!」 になったのかと。
当然に、自分が10万も儲けさせてもらったならチクったりはしない。中には、手持ち資金が無くて、言わば「ツケ」で賭けていて大負けして、後で支払わなければならなくなって、支払いたくないから「警察に通報して潰してやれ」という奴もいるらしい。賭博場の開設はもちろん違法行為ではあるけど、胴元より、自分も客として加担していながら負けたから通報する、そういう奴のほうが赦せない。
賭博ではないけど、こんなことを思い出した・・・。
私はよくいろんな人から相談を受けるのだが、相談者にとって都合が良い回答をすれば喜んでくれるけど、そうでなければ不快な表情になる人っているもの。ファミレスで食事しながら何度も相談を受けていて、その度に話が堂々巡りするので、言葉を選びながら、「それね、相手にはこんな事情が有るかもだし、あなたにもこういう間違いがあると思うよ」と伝えたら顔色が変わって、二度と連絡を寄越さなくなった。
正直に言えば、とても繊細なその人と話をするのは、傷つけないように言葉を選ばなくてはならないし私も疲れる。こちらが毎回しんどい思いをしながら食事をご馳走して時間を割くのは割に合わないなあ、と思っていたので、嫌われてもいいからハッキリ指摘しようと思った次第。
以前も書いたけど、相談者は私に相談してくる時点で最初から自分なりの答を持っている人がほとんどで、私から「あなたは間違ってないと思うよ」と背中を押してもらいたいのが本音だったりして。私が本人の結論と同じことを言えば「この人は私のことをよく解かっている」と思うし、「それは違うんじゃないかな、こう考えるのが妥当だと思うよ」などと本人の結論と違うことを言ったり指摘したりしたなら、「この人は私のことを何も解かっていない」と決めつけられたりして・・・。ま、それは仕方ない。
賭博も相談事も、自分に都合が良ければOKで都合が悪ければ赦さない、受け入れない、と目先の損得で判断するのはどうかな、と思う。私は大勢の良き友人知人に恵まれているけど、共通して言えることは、(言いにくいことであっても)私にハッキリ進言してくれる、ということ。
そう言えば、こないだ「頭が固いのは坂口さんのほう」と言った人がいたっけな(笑)、でも、「この人には何を言っても大丈夫」と信頼してくれているからハッキリ指摘してくださるもの。自分にとって不都合なこと、耳の痛いことを言う友人こそが、自分にとって最高の友人だったりして。
それにしても、この賭博場を警察に通報した男、最低だと思う。亡くなった親父が「いろんな借金があるけど、一番早く快く返さなくちゃいけないのは賭け事で負けて借りていたカネだよ。誰だって賭け事で負けたら気分良くないものだけど、それでも借りてた分を翌日にサッと返せば信用されるもの」とよく言っていて、私もそう思う。それを、一人負したからといって警察に通報・・・、ベクトルが狂っている、と言うか、馬鹿だねえ・・・。それで「ザマア見ろ!」にはならんだろうに。日本でなければ殺されてるよ、コイツ。
あ、ちなみに、親父が言っていた「賭け事」というのは賭マージャンのこと。土方仲間や近所の鉄工所のオヤジなんかとよく雀卓を囲んでいて、その中で、負けてもなかなかカネを払わない奴がいて、それが鉄工所のオヤジで、半島の人。そのオヤジが切った牌を見て誰かが「ロン!」と自分の牌を開けると、「あ、間違えた、ちょっと待て」といつも言うんだとか。「メンバーが集まらないからしょうがなくて誘うけど、朝鮮人はカネに汚くて、ほんとは仲間に入れたくないんだけど・・・」と、いつも親父がぼやいていた。