2020年12月29日

今年を象徴するような「仕事納めの日」の最後の客

他社同様、うちも昨日が仕事納め。うちに出入りしている営業さんのうち、二大美女が年末の挨拶に訪問してくれることになっていて、今年は「目の保養」で一年を終えるつもりだったのだが・・・、

一人目の訪問を受けた直後、見るからに「ホームレス」という男が店に入ってきた。無精髭は伸び放題、髪もボサボサ、衣服は「もう何ヶ月も換えていないだろう」というくらいに汚れていて、顎の下までおろしたマスクは(本来は真っ白だったハズだが)限りなく黒に近いグレー。何より、全身から漂う異臭である。私がマスクをしていても遠慮容赦なく漂ってくる。これでコロナをうつされたら堪らない。

私は立川市と武蔵村山市の新規の生活保護受給者の部屋探しはしないが、ホームレスの部屋探しはする。その後に両市で生活保護を受けることになるだろうけど、それはかまわない。ただし、年末に来店して「直ぐ入れる部屋は無いか?」と頼まれても部屋探しはしない。危ないから。

そんなことを考えていたら、思いもよらないような話が出た。

「所沢に131坪の土地があって、親から相続したんだけど、それを売ってもらいたい。大手の〇〇ハウスと〇〇建設工業に声を掛けたけど、町の個人経営みたいな不動産屋のほうがいいかな、と思って・・・」と言う。だったら、立川の駅から徒歩9分の不動産屋に飛び込むのでなく所沢の不動産屋に頼むべき。そう言うと、「所沢の駅前の〇〇という不動産屋にも依頼している」とのこと。

そこが実家で、父親の介護を妹がしていて「まもなく相続が発生する」とのことだが、どこまで本当の話やら・・・。ただし、見た目で「嘘」だと決めつけるのは良くない。今日あたり家の固定電話に電話して妹さんが出たなら状況を訊いてみよう。ただし、私一人で扱うには荷が重そう。

とにかく、もう一人の美人営業さんが来る前に出て行ってほしいもの、と私は内心焦っていた。帰りがけに、「お茶か缶コーヒーでもくれる?」と言う。もしかすると、飲み物をねだるために相続の作り話をしていたものか。ま、それが嘘でもかまわない。目の前の人が喉が渇いていて、それで一息つけるなら、うまく騙されてあげればいいだけのこと。缶コーヒーを一本渡すと、さらにこう言う。

「私は今までに二度、警察のお世話になっている」と。「何をやったの?」と訊くと、パンチを繰り出す格好をして「相手をボコボコにしちゃったから」だと。缶コーヒーをねだったことと、その話で、今までの話はきっと作り話なんだろな、と思った。ただし、不動産に関する専門知識はあるから、100%嘘とは決めつけられないが・・・、相続の話が本当の話であっても、うちではやりたくないな。

だいたいが、その格好で大手業者を訪問しても相手にされないと思う。出て行った後で椅子やボールペンまで消毒した。ファブリーズもタップリ散布して。年末の掃除をした後だよ、チクショウ <`〜´>


仕事を終えて、伊勢丹に行き、年末恒例の「菊水の濁り酒」を売っているマネキン(販売員)のUさんのところに行き、愚痴を零したら、面白い話を聞かせてくれた。Uさん、「人は見た目で判断しちゃいけないよね、私もこの仕事をしていて似たような体験をしてるよ」、と言う。

10年ほど前、銀座のデパートでマネキンをしていた時、みすぼらしい身なりの老婆がやってきたんだと。その格好を見て、他のマネキンがみんな引いてしまって知らん顔をしていた時に、Uさんが「何かお困りのことがありますか?、何でも申し付けてください」と声を掛けたんだと。

すると、老婆は用意していたメモをUさんに渡して「これだけのものを買いたいんだけど揃えてもらえるか」と頼んだとか。「でしたら、こちらでお待ちください、私が手配して、ここまでお持ちしますから」と言って椅子を用意して待たせておいて、各売り場に連絡して全部揃えてあげると・・・、

世話になったから、と、小さな一瓶で400円もするジャムを10個追加で取り寄せて、「あなたにあげる」と事も無げに言ったとか。それで「何者なんだろ?」と思って訊いたら、銀座にいくつもビルを持っているオーナーなんだとか。「私はこの歳だから着るものになんかカネは掛けない。美味しいものを食べるのだけが楽しみ。財産も、自分の子供には一切残さない。そんなことをしたら子供がダメになるから。私が死んだら全て寄付することになっている」と言ったそうだ。

お気持ちはよく解かるし、実に立派な心掛けだと思う。これ、Uさんだからこそ得られた逸話だろう。

何度も書いているが、私は(女性では)Uさんと、岩手に転居した「たぁさん」の二人から「あの男はもうダメだよ」と思われるようになったら人として本当にダメになったということだろな、と思っている。それくらいに、お二人の「人を見る目」に全幅の信頼を寄せている。

あ・・・、昨日、たぁさんを怒らせたわ・・・、半分「ダメ人間」になってるかも。

昨日、たぁさんから LINE で、「今、スーパーに買い物に来て、帰りのバスを待ってるところだけど、じいさんばあさんが並んでて、小さなバスだから乗れるか心配」と言ってきたので、「そうだよね、アンタ一人で幅をとるからね」と返信したら怒りのスタンプが届いたんだった、忘れてた。

ちっ、これじゃ年明け早々からたぁさんのご機嫌取りしなくちゃならないのかよ・・・、憂鬱 (汗


てなワケで、私らしい記事になったので、これで年内はお休みさせて頂いて、年明けは・・・、いつからになるか分からない。突発的に「気になるニュース」が飛び込んできたら記事を書くかも。皆さんも、どうぞくれぐれもコロナとお体に気を付けて、どうぞ良い年をお迎えくださいね。今年もお付き合いくださいまして本当に有り難うございました。政治家など当てにせず、そして、マスコミに騙されることなく、来年こそは、みんなで良い年にしましょう。自分の身は自分で護りましょうね。

posted by poohpapa at 07:45| Comment(2) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月28日

昨日届いた、めちゃくちゃ美味しい干物

昨日、私の中学時代の恩師(1年と2年の担任)から田舎の干物の詰め合わせをお送り頂いた。

69歳になったばかりの私が12歳と13歳のころの担任だったので、先生は80歳を超えていらっしゃる。大学を出られて教師になってすぐに担任したのが我々で、定年までと嘱託の期間で送り出した卒業生は1万人を超えているが、今もお付き合いさせて頂いている教え子は少ないと思うし、そんなふうにお気遣い頂いているのは私だけだろな。手を焼かせていたから印象深いのかも(懺悔

先生から毎年元旦に日本酒の一番搾りをお送り頂いていて、今年はコロナが影響して大晦日の樽詰めと瓶詰めができなくなり送れなくなったので干物をお送りくださったようだ。私には他にも、立場が違う(先様のほうが上でいらっしゃる)のに盆暮に付け届けしてくださる方が何人もいて恐縮。

干物は以前にも「田舎の味が恋しくなるだろうで送っただがや」とお送り頂いたことがある。

先生にお礼の電話をすると、「コロナでこっちに帰れんだらあ、なかなか会えんけど気い付けて、もし帰ることがあったらうちに顔出してくれや」とのこと。帰省した際には実家に顔を出さなくても先生のお宅には必ず訪問している。その時も手土産のお煎餅を用意しておいてくださったりして。

で、頂いた干物セット、5種類の魚で実に豪華。田舎の一般客や観光客向けの魚市場のもので、

とろ鯖(自家製) 2枚
鯵の開き干し(自家製) 2枚
南知多産 天然鯛干物 1枚
南知多産 河豚みりん干物 1パック(3枚)
南知多産 真あなご醤油みりん干物 1パック

昨日の朝一番で届いて、早速お昼に「とろ鯖」を頂いたのだが、大きくてグリルに2枚同時に入らない。しかたないので1枚ずつ焼くことに。グリルの下は、干物なのに生のサンマを焼いた時のように驚くほど大量の脂。なのに焼きあがった鯖も脂が乗っていた。さすが「とろ鯖」である。

最初、その鯖の干物を見た時に、「これ、何の魚だろうね」と話していたくらいで、鯖の開きは初めて見たし食べた。当たり前だが凄く美味しい。改めて先生にお電話をして感想を伝えると、「そりゃ良かったわ、送った甲斐があるがや」と、とても喜んでくださった。

せっかくだから、鯛は元旦に頂こう。酒のつまみになりそうな干物もあるし。

先生は癌を患っていらっしゃるし、私は片方の腎臓が機能していない。どちらもコロナに感染したらひとたまりもないだろう。コロナが落ち着いたらぜひ帰省したいと願っている。

 
posted by poohpapa at 06:17| Comment(10) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月27日

過去の「私の好きな番組」が再び TVer で視られるようになった

もう視られないかな、と諦めていたんだけど、正月休みにシリーズで視られそう。それが、

イノセンス冤罪弁護士

グッド・ドクター 
 公開中の4話は今日(23:59)で公開終了。

遺留捜査

私が普段、「これ、美味しいよ、食べてみて」とお菓子をバラ撒くがごとくに勧めたい、「この番組、よくできてるよ、シナリオもいいし、出演者もいい演技してるから、ご覧になってみて」、と。

今度の正月休みはどこにも出掛けないから録画の消化と TVer の視聴で終わるだろな。あと、A5ランクの和牛の霜降り肉を買ってすき焼きをして・・・。今年はカニが不漁で高いから買えないけど。


今日は朝一番で、数年前に退去なさったお客様がJRの非売品カレンダーを八王子から届けに来てくれる。毎年、楽しみにして待っていてくれるお客さん(入居者)に届けるのが私の楽しみ。

それはいいんだけど、まだ年賀状、何もやれてないや・・・、はぁ (滝汗

posted by poohpapa at 05:23| Comment(0) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月26日

バーミヤンのスタッフからクリスマスプレゼントを頂いた

昨日は、うちのとバーミヤンでランチ。

店に入ると馴染みのスタッフから「これ、Oさんからです」と紙袋を渡された。

袋のデザインに見覚えがある。高級店のお菓子、である。料理をオーダーしてテーブルに届くまでの間、袋から出して中を確認した。何をくださったか見るためではない。賞味期限を見るためである。

うちの食糧庫や冷蔵庫、お客様や家主さん、友人知人から頂いたお菓子と自分が好きで取り寄せたお菓子で満杯。賞味期限に追われる毎日で、うちのがスマホで「日付と、どなたから頂いたものか」を管理している。後日、食べようとして「これ、誰からだっけ?」ということはよくある話なので。

昨日も食事の後に買い物に行くので、賞味期限にゆとりがあるかどうかで、買う商品の選択に影響してくる。昨日、Oさんはホールでなくキッチンの当番で、挨拶に出られないからと他のスタッフに託したようだが、もし出てきてくれて、お菓子をチェックしている様子を見られたならもの凄く失礼な話。ヒヤヒヤしながら確認した。で、賞味期限は当日中。昨日我々が来ることを察知していたみたい。

頂いたお菓子が、こちら、「大いちご大福」だった。打ち込みミスではなく「大いちご大福」である。

DSC09366.JPG
高級感が漂っている

DSC09369.JPG
高島屋のサンジェルマンで夕食用に買った「海老カツ、卵 サンドウィッチ」と並べて


私は「いちご大福」が世に出てきた時に、「うわあ、フルーツと餡子の組み合わせ・・・、ミスマッチ」と感じていて、食べたことは無い。食べたいと思ったこともない。うちのが「どうせいつもの食わず嫌いでしょ?」と小馬鹿にしているが食わず嫌いで結構!

ただ、本当にミスマッチで美味しくないなら今も残っているハズが無い。世に出て30年にもなるかなあ、まだ愛され続けているのだから「それなりに美味しい」お菓子なんだろうな、とは思う。

だが、Oさんからの心の籠ったプレゼント、しかも、手書きのお手紙まで付いている・・・、これは、勇気を出して食べるしかない。夕食の後のデザートとして頂くことに。

意を決して、それこそ、バンジージャンプに挑戦するように(大袈裟;笑)食べてみた。


・・・美味しい! (^^♪

今でこそ、いろんなお菓子屋さんから出されているだろうけど、飛び切り美味い。頂いた「いちご大福」は、大福の中で🍓を餡子で包んであるものでなく上に乗っけてあるもの。その🍓が餡子の甘さに負けていないでしっかり自分の味を主張していて、大福の味と食感にしっかり溶け込んでいる。

いっぱしの食リポみたいに書いてみたけど、本当に美味しかった。この歳での新発見になった。

Oさんに心から感謝。おかげで最高のクリスマスになった。

他にも、クリスマスに因んだ写真や動画を送ってきてくれた友人がいて、いろんな人の温かさに触れて、しばしコロナを忘れて最高のクリスマスになった。あ、それがいけないのか・・・。

ではあるが・・・、昨日は仕事の上では今年一番の悪夢のような一日だった。

昨日は朝一番で、ある方の依頼で、ある件での交渉相手の家を訪問したのだが、過去に私が出会った中でトップクラスの狂人だった。確実に、気違い四天王の一人である。他の3人は、「例の気違い」 「(以前はブログ仲間で親しくしていた)cyber 」 「私の次姉の一人息子」である。

その件は後日記事にしたい。昨日、できごとの順番が逆でなくて良かった、と、つくずく思う。



posted by poohpapa at 07:10| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月25日

生きていて、一番辛いことは何でしょう?

おカネが無いこと、食べ物が無いこと、健康でないこと、気に掛けてくれる人が誰もいないこと等々、いろいろあるでしょうけど、私は・・・、



人から誤解されること

です。

貧乏や不健康な状態は慣れてもいますし受け入れられますが、誤解されるのは最高に苦痛です。

もちろん、誤解される側にも何がしかの理由や責任はある、とは思いますが。悪意で嘘を吹聴して回る奴もいて、本人があがけばあがくほど、嘘が広まったり誤解が消しようがないものになったりして。

その価値観こそが、私が「韓国が大嫌い」な一因にもなっています。

posted by poohpapa at 07:47| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅仲間の茨城の歯科医師Yさんから届いたメールから

親しくしている旅仲間の茨城の歯科医師Yさんから、こんなメールが届いた。

昨日の新聞だったか、ノモンハン事件が出てました。オールキャストの、映画、戦争と人間の最後は此の事件でした。事件て云うか、局地戦争です。大昔、国民から圧倒的人気、英雄で、スターリンでさえ殺せなかったジユーコフ将軍が、戦後、戦った戦場で一番困難だったのは❓に、即座にノモンハンと答えてます。日本の兵隊は勇敢だが、指揮官は無能だと答えてます。無敵の帝国旧陸軍が、完敗した。連隊長、大佐。連隊長代理、中佐。戦死、戦場で自決、病院で自決、講和成立後、自決が20人位居たそうです。全ての責任は、現地の指揮官に負わされる。此の戦いが、正しく検証されれば、太平洋戦争なんて起こら無かったかも知れない。最高責任者、小松原中将は翌年、胃癌で亡くなられてる。大敗北と云われてだが、公開された資料では、日本軍を上回る戦死者を出してる、大敗北と云われたが、互角以上に戦ったが、将来の教訓にはならなかった。6年後、長崎に原爆が落とされた日、怒涛の如く攻めて、樺太、千島が占領されたまま、返す気なんかない。露助は酷い国です。中曽根さん、ゴルバチョフさんの時、4島、4兆で返して貰うべきでした。dr.

その後に、LINE で、こんなのも送ってきた。

ロシアは大嫌いです。中国も嫌いです。韓国は一番嫌いです。長州の百姓、明治最大最高の公爵伊藤を殺した、殺人者を奉る公園なんかに行けません。dr.

(いずれも原文のまま)

私は患者ではないし医療機器の営業マンでもないから最後の「 dr. 」は要らないんだけどね。

ふむふむ、Yさんにとって「韓国が一番嫌いな国」とは知らなかった。こないだまで韓流ドラマに嵌っていたような・・・。ま、いいや。私なんか、誰に「美味しいから食べてみなよ」と言われても、韓国料理は一切口にしない。キムチの一切れでさえも、である。韓流ドラマも「面白いよ」と勧められても、まあそうなんだろうけど絶対に観ない。Kポップも聴かないし、日本人に韓国人が混じっているグループもアウト。例え、どんな美人(韓国人)が言い寄ってきても韓国女はタダでも抱かない。整形前の元々の顔(韓国人特有の顔)がどんなものか知っているしね。ヘイトだろうけど本音。

あ・・・、忘れてたわ。韓国人に限らず、もう抱きたくても抱けないんだった (みじめ


ところで、Yさん、さすがによく勉強していると思う。ロシアも中国も、終戦間際に、いかに凄惨な方法で日本人を殺戮したか、日本人の婦女子を暴行したうえで殺したか、鬼畜の所業で、残忍な国民性という観点から言えば、世界でロシアや中国の上をいく民族は無いと思う。

韓国のように戦後70年経っても嘘に嘘を重ねて誇張し反日教育をしている国は論外だが、日本は義務教育の中で国民に真実を伝えるべきだ。そのうえでそれらの国とどう付き合っていくか、向き合うか、を考えるべきではないか。いつまでも自虐教育をしている時ではないだろう。中国は着々と軍備を増強し、朝鮮半島が統一したなら反日の核保有国が隣国になる。中露韓の男に妻や娘や家族を嬲り殺しにされてもなお「憲法9条を守ってえ」と叫んでいるであろう馬鹿が国を滅ぼす。

あろうことか、朝日新聞自身が誤報と認めている「従軍慰安婦」や、事実と異なる「南京大虐殺」が、来春から一部の中学社会科教科書に復活すると聞く。なぜそんな教科書が検定を通るのか、文科省は何をしていたのか、萩生田はちゃんと仕事をしろよ、である。マスコミもそのことは全く伝えない。日本を滅ぼすのは反日国の中露韓でなく、平和ボケして能天気な日本人そのものではないか。

ロシアに関しては、こんなニュースもあった、

ロシア大統領経験者に生涯の刑事免責、プーチン氏が法案に署名
2020年12月23日 8:48 発信地:モスクワ/ロシア [ ロシア ロシア・CIS ]

ナニそれ!??、である。大統領になったなら殺人を犯しても贈収賄に関与しても、とにかく、どんな犯罪を犯しても責任を問われることも収監されることもない、という法案。もう「神」以上ではないか。そんな国が国連安保理の(永久)常任理事国・・・、異常である。

以前から、国連改革の必要性が叫ばれているが、常任理事国が「拒否権」という既得権を手放すワケが無く、いつか第三次世界大戦でも起こらない限り無理というもの、戦勝国連合なんだから。

これ、超おバカな韓国が真似しようとするだろな。大統領でなくなったら前大統領は必ず刑務所行きか自殺なんだから。韓国の反応が凄く楽しみ。真似しようとしても国会で通らないだろうけど。

さて、歯科医師Yさん、とても人柄が良い。もう20年以上も前、トルコ旅行で知り合ったのだが、トルコが20年ぶりの大雪に見舞われて予定していた観光ができなくなるアクシデントの中、他の参加者が現地ガイドさんを吊るし上げていても、うちら夫婦同様、ご夫妻は一切文句を言わなかった。その数年後にスペインのバレンシアのデパートの入口で偶然再会し、そこからお付き合いが始まった。

とても良い人柄なんだが、一つだけ気に入らないことがある・・・。まあ、妬みだけど、

奥様が超美人でとても優しい人、ということ。医者とスポーツ選手は努力したからこそ美しい奥さんをもらえるもの、と理解はしているが、それにしても不公平。傍から見ていて、「あの奥様だからこそ今のYさんがある」と思えるほどで、うちのも私も奥様の大ファン。スペインで再会した後、ポルトガルにご一緒したが、Yさんご夫妻となら、またどこかの国を一緒に旅したいな、と思える。


そっか・・・、世の中は不公平にできていて、だから宗教があってご教祖様はボロ儲けできるんだよな。その昔、目黒の大岡山の眼科医から、「カネは私が出すから、アンタと私で宗教法人を立ち上げないか?」と言われたことがあったけど、受けりゃ良かったかなあ・・・(^◇^)


posted by poohpapa at 05:54| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月24日

年賀状・・・、昨日は何もできなかった

PCにハガキソフトが入れてなくて、仕切り直し。こうなったら28日の仕事納め以降でしかできないかも。元旦に到着しない失礼はお許し頂くしかない。

で、早々に年賀状制作は諦めて、本当に久しぶりに、そう、イタリア旅行に持っていって以来かなあ、ニコンのデジイチD800Eを持ち出して、モノレールが走る近未来的な街並を撮影してきた。

バックが青空だと景色が映えるし、空気が澄んでいる冬の間に撮影しておきたかった。

何枚かご紹介、

DSC_1041.JPG
JR立川駅北口にある高島屋の2階の入口前のデッキ(通路)から

DSC_1042.JPG
モノレールが近づいてきた

DSC_1043.JPG
北口のグリーンスプリングスの水が流れる遊び場(名前が不明)の一番上からモノレールを撮る

DSC_1055.JPG
車体の横に東京オリンピックとパラリンピックのキャラクターが貼ってあるモノレール

DSC_1050.JPG
裏側に回ると、昭和記念公園(の一部)と遠くに見える山々が織りなす景色がまるで信州みたい

DSC_1057.JPG
JR立川駅の南口に回ってアレアレアの前(2階のコンコース)から撮影

東京オリンピックのキャラクターが貼ってあるモノレールを待っていたけど少なくて、なかなか来なかった。今時、重いデジイチをぶら提げて突っ立っているのは恥ずかしい (^-^;

DSC_1065.JPG
昼過ぎに家に戻ったら、茶白の野良がお出迎え・・・、でもないか、うちのデッキで昼寝していた

先日は、私が出掛ける際、家から30mくらい、鳴きながら私に付いてきて、最後は自分の縄張りのギリギリまで来てチョコンと座って見送りしてくれた。事情が許せば「うちの子」にしたいもの。

お昼はいつもの Jonathan's に行ってランチして、スタッフをからかってきた。Jonathan's のスタッフ、みんな乗りが良くて、ヒドイ冗談も通じて楽しい。ん??、もしかして、根に持ってたりして (汗

年末は27日までのスタッフも、大晦日と元旦も出勤しているスタッフもいるようだ。シフトをしっかりチェックしたから、それに合わせて何かお菓子を届けて、「頑張ろうね」と声を掛けよう。

年賀状作りを諦めたおかけで、いい息抜きが出来て、とても良い定休日になった。


posted by poohpapa at 07:02| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月23日

毎年悩まされる年賀状

例年、公私で200枚近い年賀状を出しているが、正直、そこそこ心の負担になっている。今年もまだ書いて(印刷して)いない。今日の定休日には仕上げないと、元旦に間に合わない・・・。

年賀状でしか互いの無事や近況を確認できない相手もいたり、普段からお世話になっていて一つの区切りとして年初にご挨拶させて頂く意味があったり、とかなら解かるのだが、年賀状が届いても届かなくても今後の付き合いに全く影響しない友人もいて、そういう関係なら無用だと思う。仕事関係は難しいが、プライベート中心で50枚は削減できそう。それくらいじゃ削減できたことにならないか・・・。カネの問題でないけど、国や自治体の財政削減と似ていて、やらないよりマシ、くらいの話。

逆に、今からでも年賀状を出したいな、と思う旧知の友人もいるけど、今更だしなあ・・・。

中には、私が出しているのに出してこないかねえ・・・、という相手もいる。ピンポイントの話で、その昔に記事にしているけど、20年ほど前、大手住宅メーカーが、「今、調布のマンションに入居中の家族が1年近く家賃が遅れていて、家主さんが当社に相談にきたのですが、オタクで相談に乗ってやって頂けないでしょうか」と私に振ってきて、お困りだろうからと引き受けた一件。入居しているのは80歳近い母親と、離婚した50歳の長男とその子供が一人。契約者は50歳の長男、連帯保証人の弟はもう逃げている。長男を店に呼んで話をしたが埒が明かない。

ソファに座るなり「煙草を吸ってもいいか」訊くので、「ダメです」と答えると、「ここに灰皿があるじゃないか、吸ってもいいんだろ」と言う。「いいえ、他の人ならかまいませんが、あなたはダメです。家賃を一年も滞納しているなら、『ご迷惑をお掛けしているので煙草もやめました、月に1万にしかなりませんが、これだけでも収めてください』と言うのが当たり前」と言うと、立ち上がり、

「俺はこう見えても拓大を出てるんだよ」と言う・・・。意味不明、ダメだこりゃ、である。

どうにか追い出して、毎月少しずつ家主さんに振り込んでもらうことにして、振り込みがない月には移転先の隣町の東大和の貸家を訪ねて催促していた。家主には年賀状を送っていたけど家主からは届かず、3年目にようやく家主から届いた年賀状には「11月分が振り込まれていなかったのでよろしく」とあった。非弁行為だし、私はここまで全て無償で行っていて経費すら請求していない。

追い出した後の入居者募集をやらせてもらったのはいいが、3者からほぼ同時に申し込みが入ったことで家主が入居者を選べる状態。三鷹のお蕎麦屋さん協会の会長夫妻、東京電機大学教授のドイツ人と日本人の奥様、それに社員数十名の広告代理店の法人契約。私は「この中でなら地元で商売をしていて信用もあるであろうお蕎麦屋さん協会の会長がいいと思います。大学教授はトラブルになると理屈っぽくて面倒だったりします。小さな会社では法人契約といっても怖いです」とアドバイスしたが、「個人に貸して懲りたから法人にしてくれ」とのこと。家主がそう言うなら仕方ない。

だが、それは広告代理店なんかでなく暴力団で、入居早々部屋の前に組事務所の看板を出したから大騒ぎになった。だから言ったのに・・・、である。当然のように家主は私に「オタクで追い出してくれ」と言う。簡単に言うが、相手は八王子でドンパチやって死者も出している武闘派暴力団。

調布警察の中にある丸暴相談室に行って弁護士とも相談したが、「もう専門家に任せたほうがいい」とのことで、全く同感。家主に「ここから先は専門の弁護士に依頼してください」と言って下りた。私に一方的に世話になっていながら年賀状も寄こさないでいて、3年目に初めて届いた年賀状が取り立ての依頼じゃあね。私にも家族がいる、ハートのない家主のためにタダで命を懸けられないもの。

こちらからは3年続けて出しているのだし、年賀状一枚くらい出せるだろ、である。

「この家主さんのためならカネは要らない、何でもお役に立ちたい」と思える方もいらっしゃれば、「カネをもらっても嫌」という相手もいて、もちろん年賀状は届かない。立場が違うから、普通の家主さんなら年賀状が一方通行でも全然かまわないのだが、腹の中で「アンタんとこに管理させてやってるんだから何でもタダでやってくれて当たり前」くらいに思っているのが透けて見える家主は不快。

東大和に移転した家族の老婆から言われた「坂口さん、みんな片付いたら、一緒に食事でもしましょうね」という言葉のほうが遥かに温かい。その日が来ないのは解かっていたけど、「そうですね、(息子は呼ばないけど)一緒に食事しましょうね」と答えた。もうお亡くなりになっているだろうな。

年賀状、と聞くと、どうしてもその一件を思い出してしまう。

まあ、そういうのはプライベートでも有る。器が小さいのかも知れないけど・・・。うん、来年から年賀状は減らそう。新年の挨拶は LINE でもできるし・・・、などと急にデジタル人間になったりしてね。

posted by poohpapa at 06:31| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月22日

「ベトナム人、お断り」の何故?

いや、理由は解かっているんだけど納得していない、ということ。

広がる「ベトナム人お断り」 職探しもアパート探しも難しく……ベトナム人女性の告白
文春オンライン  室橋 裕和 2020/12/21 17:10

ベトナムは親日的な国で、私にはベトナム人の友人(今は帰化して国籍は日本)がいて、ヘタな日本人より遥かに信用している。それくらいだから、家畜を盗んだり凶悪犯罪を犯すベトナム人がいても、それでベトナム人を拒絶したりはしない。元々は真面目で辛抱強い国民性だと思っているし。

ベトナム人を拒絶するなら、(在日も含む)韓国人や中国人はもっと(とっくに)拒絶されていいハズ。拒絶すべきは犯罪を犯すベトナム人であって、この国で真面目に暮らすベトナム人ではない。

posted by poohpapa at 06:58| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しい電話

福岡在住で当ブログの古くからの読み手さん(若い奥様)からお電話を頂いた。そのことも嬉しかったのだが、もっと嬉しかったのは電話の内容。「近々上京するので会えませんか。もう覚悟はできています、私のこと、好きにして頂いてかまいません」、というお誘いじゃなかったんだけどね (残念)

実は、転勤で今は大阪在住とのことだが、私が日ごろから韓国のことをボロクソ書いているのを読んで、「そこまで嫌わなくても・・・、差別では」と思っていたらしい。ところが、現在の住まいの周りは在日韓国人が多い地域。毎日彼らに囲まれて生活していて「ああ、poohpapa さんが言っていたのはこういうことか・・・」と思い当たるフシがいっぱい出てきたんだと。ね、言わんこっちゃない (^◇^)

さらに、「poohpapa さんは部落差別とか有ると思いますか?」と訊くので、「私は『現在はもう無い』と思います。『今も部落差別がある、自分は差別を受けている』と主張して利権に利用している人たちがいるだけのことだと思っています」と答えると、我が意を得たりとばかりに声が明るくなった。

彼女の地域の自治体では部落差別の被害者を支援する目的で相当な予算が組まれているらしい。いや、大阪だけではない。過去に、東京の全宅の法定講習会でも都の人権啓発センターから講師が来て、「部落差別などをしないように」という内容で研修を行っている。なんで??、である。

23区でも多摩地区でも、今は部落差別なんか無い。講師は「最近、新築マンションのチラシに『この辺りは〇〇人が少なく治安が良い』と謳ってあって、それは差別です。そんなふうに広告に書かないように」と言っていたが、どこが差別?、事実でしょう。そんな事例、参考にもならない。作り話かも。

私がこの業界に入って32年、ただの一度も「部落差別を受けた」などという話は聞いたことがない。「今も差別がある」ということでないと自分たちの仕事がなくなる、あるいは利権に絡めない奴らが「部落差別がある」と主張しているだけ。人権啓発センターなんて税金泥棒でしかない。私がそれと同じように思っているのが、役所にある「男女共同参画」課。要らんでしょ、そんなもん、である。

ジェンダーフリーを主張する「声の大きな奴ら」に押し切られて作った部署なんだろうけど、男と女では社会の中での役割が違っていて当たり前。受ける恩恵も違ってくるもの。私は今のままでも十分に女のほうが得だと思っている。何か特別な事情がない限り女性に食事代を払わせたりはしないけど、この歳まで、一緒に食事した女性から「ここは私が払います」と言われたことは無いような・・・。

だったら、銭湯も温泉も混浴でいいよね。ガソリンスタンドや居酒屋のレディースデーは差別だよね。そういうふうに女性が得をするサービスに対して奴らは何も文句を言わないのだから不思議。

あ・・・、高速道路のSAのトイレはオバサンパワーで既に両方とも女子トイレにされちまってたな(爆

ま、ちょうど部落差別の話のところでキャッチホンが入ったので久しぶりの電話はおしまい。

でも、ほんのひと時、幸せな気分でいられて嬉しかった (^◇^)

posted by poohpapa at 05:50| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月21日

昨日伊勢丹でいつもの「わらしべ長者」(^◇^)

数日前、伊勢丹の地下に行くと、いつものソムリエールさんも来ているけど、別のソムリエールのTさんがいた。以前から親しくしていて、伊勢丹の立川店には半年ぶりに来て、クリスマス向けのシャンパンやスパークリングワインをお勧めしているんだとか。畳一枚分くらいの壁面の棚に商品を並べて売っている。顔を合わせたら「うわあ、お久しぶりです」と喜んでくださったが、私のほうがもっと嬉しい。

あまりに久しぶりだったし、年内は最後、年明けも「次はいつだか」分からない。それで、「ねえねえ、霧の森大福って知ってる?」と訊くと、「知らないですねえ、どんなのですか?」と言う。

どんな大福かを説明して、如何に入手が困難なのかを伝え、「もし良ければ、一つだけしかあげられないけど持ってきますよ。うちのの分と私の分を数個ずつ確保していて、今、冷凍庫に眠っているので、お届けする時間を図って冷蔵庫に移して4時間ほどかけて解凍して、すぐに食べられるように保冷材を入れてお届けします」と言うと、「いや、そんな貴重なものならいいですよ」と辞退。

「だけど、営業をしているなら知っておいたほうがいいと思いますよ。何かでその話題が出た時に、『ああ、食べたことあります』と言えるのと『知らないですね、何ですか、それ』と言うのではエライ違いです。押し付けはしませんが・・・」と言うと、「じゃあ頂きます、有り難うございます」だと。知らなければ「知らない」と言える正直さも武器にはなるけど。でもまあ、十分に押し付けてるか(汗

それで昨日、朝5時半に一個を冷蔵庫に移し、低温で解凍して10時過ぎに届けた。常温で解凍すると包装紙の裏側に水滴が付いて表面の抹茶の粉末が濡れてしまって風味が落ちるから。

凄く喜んでくれたのだが・・・、「ちょっと待ってください」と言って、ワインが並んでいる台の下の収納をゴソゴソ・・・。いつものパターンで、いやな(?)予感しかしない。

「いつも気に掛けて頂いて有り難うございます。これ、奥様とお二人で・・・」と言って、紙袋を渡された。後で分かったのだが、個別包装の超高級お煎餅と、うちのに、それも凄く高そうな入浴剤。あ、初日に信州物産専門店の甘辛みそ煎餅を一枚届けているから、それが化けたか・・・。

家に帰って、うちのに「お煎餅、一枚しか届けなかったのに、なんだか悪いなあ、5枚入りのを届けてこようか」と言うと、「それだと無限ループになるからやめなよ。だったらTさんのところでワインを買ってあげたほうが喜ぶと思うよ」とのこと。結局、Tさんお勧めのスパークリングワインの赤と白を2本購入。う〜ん・・・、うちのが漁夫の利を得ただけのような・・・。ま、いっか (^◇^)

私が届けた「たった一個の小さな霧の森大福」、Tさんは「休憩時間に頂きます」と仰っていたけど、自宅に持ち帰ってご主人と半分ずつ食べることにしたんだと。だったら解凍しないほうが良かったか、2個届ければ良かったか、と、ちょっと後悔。でも、うちの在庫も少なかったから仕方ない。

霧の森大福は毎月末の抽選で購入可能だがめったに当たらない。根気よく応募するか、年末のギフト(抱き合わせ販売)で購入するしかない。うちも大好きだけど、喜んでくださる人がいるからまた応募しよう。今の在庫は別にして、次はいつ食べられるかなあ・・・。

posted by poohpapa at 06:46| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月20日

昨日、石川県の友人からドーン!と届いた荷物

石川県の加賀市に住む友人から(予告されていた)荷物が届いた。

「プーさんのカレンダーを送るね」と言われていたけど、なんで宅急便?、である。

まあ、「他にもいろいろ入れて送るね」とは言われていて、お願いしていた(先日紹介した)「ダブルレインボー」の写真をA4に伸ばして印刷したものも入っていたし。

送られてきたものがこちら、


DSC09364.JPG
メインのプーさんカレンダー

大きさも手ごろで図柄も凄くセンスがいい。うちのが大喜び (^^♪

DSC09363.JPG
他にも、と言っていた中身・・・

「芽かぶ入り あさ漬け塩」 「わかめ入 青のり」 「かぼちゃみるく(キャンディー)」 「松乃露」 「プーさんのクリアファイル10枚」 「プーさんのボールペン5本」 「プーさんのポケットティッシュ50個」

「松乃露」は昭和天皇が石川県御行幸の際にお代わりをされたことで知られている銘菓。食感も珍しく本当に美味しかった。これは一粒たりともバラ撒かない。私もお代わりしたいくらいだから(おい

世の中には私の知らない「美味しいお菓子」がまだまだあるもんだなあ、と思った。

以前も書いたけど、プーさんグッズ、タダで手に入れたものではない。友人の友だちが第一生命に勤めていて、身銭を切って販促品を購入して、会ったこともない我々にプレゼントしてくださったもの。

到着の連絡をした際、「あっちゃんもお友だちもディズニーは好きかなあ。お好きならランドにある秘密の会員制クラブ『クラブ33』のトートバッグを送るよ。後で LINE で写真を送るよ」と言うと興味を示してくれた。だが、現物を袋から出して写真を撮って送るより、ヤフオクやメルカリで出品物を検索してその写真を見てもらったほうが早いのでそう伝えると、さっそく見てくれて、希望してくださった。

黒の生地にゴールドのロゴマークが入っていて、高級感があって私も好き。うちにたまたま4個あったので2個お送りした。直ぐ宅急便で送ったが・・・、それにしても、考えてみれば、昨日石川県から荷物が届き、その返礼の荷物が今日には石川県に届く・・・。世の中便利になったもの。

クラブ33のグッズは、ワンロット製造すると同じものは作らない、とのことだから、今までで一番評判が良かった(お送りした)黒のは貴重だと思う。たしか、もう別の色になっていたかと・・・。

10年前にはそのお友だちとパークの前のホテルに泊まってランドに行ったこともあるとか。ディズニーファンならきっと喜んでくださると思う。私も、いつか、そのトートバッグを持ってランドに行きたい。

遠く石川県からお気遣い頂き、こちらも「何かで喜んで頂こう」と考える・・・、もの凄く幸せ。

posted by poohpapa at 07:10| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月19日

すごく楽しみ・・・、うちの隣の店

この話は、今週号の住宅新報の記事の続き、というか、詳細になる。


うちの隣にあったスナック、退去したままの状態で中が相当に傷んでいたので家主さんも「貸さないでそのままにしておこうかしら・・・」とのご意向。貸そうとしたならリノベーションしなければならないから、そうしたら(何年貸せるか分からないし)元は取れないと思う。

ところが、一月ほど前、うちで管理しているアパートに入居しているHさん(30代半ばの娘さん)が当社を訪ねてきたことで急展開。Hさんは勤務先を退職したので報告に来てくれたのだ。契約書に「勤務先等、申込時の内容に変更があった場合は届け出ること」と謳ってあっても、ちゃんと連絡してくる人などいない。それどころか「大家さんが不安でしょうから数ヶ月分の家賃を前払いさせて頂きます」、と言う・・・。家賃を1年以上も滞納して知らん顔している奴とはえらい違いである。

「これからどうするの?」と訊くと、「小物を販売する雑貨店を開きたくて、趣味でコーヒーの焙煎を勉強しているので、隅でコーヒー豆も売りたいと思っています。それが夢なんです」とのこと。

「店の目星はついてるの?」と訊くと、「それはまだ・・・、適当な店舗はありませんか?」だと。

「おカネはあまり掛けたくないよね、でも店舗を借りて内装工事もするとなると相当に資金が要るよ」と言うと、「そうなんです、コーヒー豆を焙煎する機械も購入しないといけないし・・・」と不安そうな表情。それで「うちの隣、スナックだったんだけど、1年前に明け渡して頂いて、その前も1年ほど休んでいたから中は荒れ放題で、家主さんは一切何もせず現状のままお貸しする、ということで良ければ家主さんに『家賃3万円でどうですか?』と相談してみるよ」と言って中を見せたら・・・、

一発で気に入ってくれた。「いくらなんでもこれでは・・・」と言われるかと思ったけど (^◇^)

コーヒー豆を売る、と言っても、その場で試飲したいお客さんもいるだろうからカウンターも使えそう。「家主さんに相談して、連絡するね」と言って帰ってもらい、後で家主さんに相談すると・・・、

「あら、3万なんてもらえないわよ、1万でいいわよ。うちは何もしなくていいなら雨露しのげる場所を提供するだけなんだし」とのこと。「いや、3万でもすごく喜んでいたし・・・」と言ったが、「いいわよ1万で、そうしてあげて」と引かない。Hさんに伝えると大喜び。さらに礼金・敷金(保証金)も無し。正規の契約書は結ばず覚え書を交わすだけ。保険には入ってもらうが連帯保証人不要で、何やかやで初期費用は6万弱。出る時も何も請求されない。そんな条件で借りられる店舗など無いもの。

しかも、オープンする際には当社と家主さんは「お花」を送ることにしている。家主さんに「1ヶ月分の家賃の足が出ますが大丈夫ですか?」と念押しすると、「かまわないわよ」とのこと。

隣の店で話していたら、「この脚立、親しくしている隣町の花屋さんから借りたものなんです」と言う。「ならば、お花はその店にお願いしましょう」と言うと、「いいんですか?、るみちゃん(花屋の主)喜びます」と大喜び。実は近所の花屋さんに連れて行って相談しようと思っていたのだが、そういうところで不義理させたくない。そこで不義理するようだと商売は必ず行き詰ることになる。

で、元の状態を知っているから、「いくら掃除したとしても、食品(コーヒー豆)を販売するのに適した店舗になるものか私も不安だったが、連日掃除に来ていて、必要な部分は大工さんに依頼して、見違えるようにきれいになった。先日、保健所の検査も通ったとか。Hさんの頑張りに脱帽。

人間、夢に向かって進んでいる時は本来持ち合わせている以上のエネルギーが出るし、そこまで頑張っていると周りも応援したくなるもの。事実、大学時代の友達や、どこで知り合ったか現役美大生なんかが連日入れ替わり立ち替わり応援に来ている。以前は病院の事務だったのに、この人脈。

一昨日、試しに焙煎をしていて、いい香りが漂ってきていた。今まで、うちの店は冷たい缶コーヒーしか出せなかったけど、これからは隣に声を掛ければ温かいコーヒーが届く。それは有り難い。

正式なオープンは1月8日。私が一番最初の客になってあげたいと思う。

posted by poohpapa at 06:25| Comment(8) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月18日

これは酷い、罰金刑でなく、ぜひ厳罰(懲役;実刑)で

他人の飼い犬を蹴り殺した疑い ランニング中、男逮捕
朝日新聞社 2020/12/18

パピヨンは小型犬。狩猟犬のようなのが飛び掛かってきたなら正当防衛かもだけど。自分より明らかに弱い者を何度も蹴飛ばして殺す・・・、懲役より、同じ目に遭わせてやればいい、と思ってしまう。

ただし、飼主はリードを繋いで(手に持って)いなかった、というのだから飼主にも落ち度がある。よく公園なんかで「自由に遊ばせてやりたいから」とリードを放す飼主がいるけど、それは絶対にダメ。


話変わって「ガースー」の話。

突如路線変更して「 go to トラベル」の一時休止、「会食は5人以下で」と言っていたのに総理自らが銀座の高級ステーキ店に8人で・・・、そりゃあ国民は怒るわなあ、とマスコミも野党も騒いでいるけど、忘年会と言ってもタダの飲み会なんかでなく、これからのコロナ対策なんかも話題にはなっているだろうし、そういう話は会議室で、とも思わない。本音も出るだろうから。まさか個別に対談して、なんて悠長なことはやっていられないもの。まあ、二階も一緒だった、というのが気に入らないけど。

でもねえ、総理だよ、我々一般人とは立場が違うんだから、そんなことで「国民に我慢を強いておいて」と思うのが間違い。むしろ、攻撃しているほうがアホ。菅さんもここは世論や支持率なんか気にせず開き直ればいいのに。反省の弁を述べたり謝罪をするから突っ込まれることになる。

ただ、ここんところに来て菅さんもブレブレで、(後出しジャンケンでなく)やはり総理の器ではなかったみたい。官房長官としては最高に能力を発揮するタイプの人だけど、総理には向かない人。


安倍さ〜ん、comback for Japan ! (本音)

posted by poohpapa at 07:02| Comment(6) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月17日

「うわあ、気持ち悪い・・・」は消えてるけど

この2週間くらいは、例の「気持ち悪い」症状が出ていないのですが、なんかバタバタしていて気持ちが落ち着かないので(通常の)記事の更新を休ませて頂きます。

ストレスは今のほうが2週間前より大きいのですが、そういう症状が出ない、ということは、ストレスが原因ではない、ということですね。それとも、そういうのは遅れて出てくるのかなあ・・・。

で、今日は早出であります、1時間も。そういえば、まだ年賀状の印刷も済んでないや。

いずれにしても、皆さんもどうぞお気を付けて (^^♪

posted by poohpapa at 07:16| Comment(4) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月16日

今日はゆるゆると・・・

キーボードの打ち方は旧PCの時とほぼ同じですが、「お気に入り」の一覧が出なかったりして面倒なことこの上ないので慣れるまで相当に時間が掛かりそうです。それまで生きていられるかなあ・・・。

昨日、2ヶ月に一度の年金の振り込みがありました。私の場合は60歳から年金の支給を受けています。これで、私が18歳の時から納めていた年金の額を超えました。つまり、ここから先は(言うなれば)儲け、ということになります。と言っても、2ヶ月に一度11万ちょっと、1ヶ月に5万5千円ですから、老後の資金としては雀の涙。思い切り長生きして国に「3倍返し」くらいさせてやりたいものです。

一昨日は32年前に一緒に宅建試験の勉強をしていたお仲間さんの誕生日で、お祝いのメールをお送りしたら昨日返信を頂きまして、「65歳になったのでようやく年金が受け取れる、と思ったら、年金機構から届いた通知の額を見て、少なさに愕然としました。これでは死ぬまで働けってことですね」と憤慨していらっしゃって、「元は取った」人間と「これから支給を受ける」という人間で明暗が分かれました。

こんなことを言うと反感を買うでしょうけど・・・、

年金というのは、自分で老後の資金を貯めておけない国民を(老後に)総ホームレスにしないための、本来は実に良くできた制度だと思いますね。額が変わったり、支給開始年齢が引き上げられたり、と中身がコロコロ変わって信頼性に疑問符は付きますが。なので、貰えれば助かるものの、私は老後の資金として年金なんか当てにしません。コツコツ貯金したり年金を納める、それは否定しませんが、もっと重要なものがあります。それは・・・、





互いの信用の上に成り立つ(若い頃からの)「人脈つくり」、です。それは間違いありません。


posted by poohpapa at 07:50| Comment(6) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月15日

やっと新しいPCが使えるようになった  

私は自分で旧PCから新PCへのデータ移行ができなくて、うちのに頼んでいたんだけど、うちのも、主婦といっても忙しく、私は「お願いする立場」だから強いことも言えず・・・、今日に至っていた。旧PCをテレビに繋いでいて、立ち上げる度に「あと〇日でセキュリティが切れます」と出るので、やっと重い腰を上げてくれた。新PCも、購入していたマカフィーが(プロダクトキーは貰ってあるんだけど)入れられなくて、昨日、メーカーに電話して遠隔操作で入れて頂いたりして。

うちのの所為でなく、データが完全な形で移されてなくて使い勝手が悪い。以前のPCとはずいぶん違う。なので、使い方に慣れるまで記事の更新をお休みさせて頂くかも。なんせ、付属のマウスもデカイのなんの、マウスパッドの1/4の面積で、アメリカ人の手の大きさに合わせてあるのでは、と思うほど。マウスだけ以前のに戻そうかな・・・。従来の「お気に入り」もずっと表示されてなくてその都度消える。しばらく(年内)は旧PCを処分せずどちらも使えるようにしておこう。


posted by poohpapa at 04:33| Comment(6) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月14日

こういう葉書は嬉しい

2ヶ月ほど前に、うちののメガネを新調したメガネ屋さんから挨拶状(葉書)が届いた。

良い実例なので店名を出して書きたい。

昨年の今ごろ、私が立川市の森山眼科クリニックで両眼とも白内障手術を受け、メガネの処方を出してもらい、提携しているメガネ屋さんのリストを見たら、見覚えのある店名があった。私が高校を卒業して最初に就職した眼鏡光学器の卸会社のお得意様だった「くにたちメガネ」さんである。

今から50年前、私はいつも便利屋さんに「くにたちメガネ」さん宛ての荷物を出していて、50年後の今もそのまま営業している・・・、それは凄いこと。あ、当時の便利屋さんは今の「何でも屋」と違って、各卸会社が午前中に注文を受けたレンズやフレームを昼過ぎに集配に来て、その日のうちに顧客に配達する業者のこと。それが便利だから「便利屋」と呼ばれていた。当時、1個の配達料は100円。それぞれ中央線、横浜、横須賀などと専門の地域(方面)があって、互いの領域は侵さない。

懐かしいし、せっかくならご縁があるお店で作ろうと思い、昨年は私のメガネを、そして今年はうちのの運転免許更新用のメガネを作りに行ってきた。短焦点だけど、私のメガネは9万くらい、うちののメガネは10万。うちののフレームは宝飾ブランドのショパールの製品。本当はもっと高かったけど、私が「50年前に清川商店にいて、くにたちメガネさん宛ての便利屋さんの荷物を出していました」と言うと驚いて、黙って値引きしてくださった。卸値を知っている相手との商売はやりにくいと思う。

立川にも眼鏡屋さんはあるけど、目に付くのは「メガネ市場」とか「メガネスーパー」といった安売り店ばかり。洋服ならそういう店でもいいけど、メガネは安売り店では買いたくない。

とても丁寧に接客して頂いたので、帰り際に、たまたま私のバッグに入っていたお菓子を「一口ずつにしかなりませんけど、これ、美味しいですよ。皆さんでどうぞ」と差し上げたのだが・・・、うちのに届いた挨拶状には、印刷された定文にキレイな手書きの文字で「先日頂いたお菓子、すごく美味しかったです」と添えられていた。へえ・・・、そんなこと覚えていてくださったんだ、と感激。直ぐに電話して、「またお届けしますね」と約束して、一昨日、仕事で近所まで行った際に届けてきた。残念ながら一昨日は担当者のKさんはお休みだったが、昨日、ご丁寧にお礼の電話を頂いた。それもまた嬉しい。

我々の不動産業界でも、そういう葉書の活用を以前から実践している会社もあると思う。もしかすると、この先は大手しか生き残れないことになるかも知れないから、適当な頃合いを測って、手書きで「何かお困りのことがありましたらご遠慮なくどうぞ」などとアナログ的な気遣いを示すことで生き残りが果たせるかも。ただし、メガネ屋さんが「具合が悪いところがありましたら・・・」と送るのと、不動産屋が「具合が悪いことがありましたらご遠慮なく」と言うのとでは物凄い開きがある。

クレームが来ても、メガネ屋さんは少しの手間だけで済むが不動産屋は「ご遠慮なく」と言おうものなら藪蛇になりかねない。それに、生来の悪筆だったりすると気後れする。ただ言えるのは、印刷された定文だけで送るなら送らないほうが良い、ということ。う〜ん、悩むなあ。

さて、Kさんが辞めたりしなければ、うちはこれからも「くにたちメガネ」さんを使わせて頂くと思う。

posted by poohpapa at 06:11| Comment(6) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月13日

今日は何の日?

えっと・・・、私の69歳の誕生日であります、パチパチパチ (^^♪

今日から、懸賞の応募なんかで年齢を書く欄に「69」と書くことになります (ハァ

べつに、そんなの「29」とか書いても抽選には影響しませんが、そこは正直に書きます。

現金書留でお祝いを送ってくださる方は本日の消印まで、宅配便でお祝いの品を送ってくださる方は本日中に集配所に持ち込んだ分まで有効とさせて頂きます。え?、「有効って何だよ?」ですって??

今後の付き合いの参考にさせて頂く、ということであります。と言ってもねえ、うちは私の「バラ撒き癖」の所為でギリギリの生活をしてますけど今すぐ生活に困窮しているワケでなし、嫌味な話になりますが、頂き物のお菓子が途切れないもので、お菓子にも不自由していません。友人が近所に住んでいたら楽にお裾分けできるのになあ・・・、といつも思っていて。だから、生活は楽ではありませんが幸せです。

一昨日も、行きつけのファミレスのマネージャーさんから早々とお祝いを頂きました。ま、私が「明後日、僕の誕生日ね」と催促したからでありますが。私もマネージャーさんの誕生日を祝ってますしね。

うちのから「その歳になっても誕生日が嬉しい?」と言われてますが、嬉しくはありませんで、「1年、いろんな人に助けられたり支えられたりしてどうにか生きられたなあ」という感慨くらいで、節目ですね。

昨日も、ずっと付き合っていけるだろうな、という新しい友達を得ました。これからの一年でどれだけ友人が増えるのかな、と楽しみです。そのためにも元気でいないと、ね (^◇^)

これからも前向きに生きていきます。お互い健康に気を付けましょう ♪

あ、コメントで「おめでとうございます」は無しね。私は届いた現金とお菓子でしか信用しませんので。「おめでとう」なんて、思ってなくても書けますから (爆

こんなこと書くから嫌われるんだろな・・・、ま、いいや 💧



posted by poohpapa at 05:24| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月12日

だから韓国が世界で一番嫌いな国

武漢発のコロナで世界中が混乱して苦しんでいて、(外交的には当然なんだけど)中国は責任の所在を認めず知らん顔をしていて、ウイグルやチベットで弾圧を続けていたり、香港で(日本の民主活動家とは正反対の本当の)民主活動家を拘束しているけど、そんな中国よりもっと韓国のほうが大嫌い。

ドイツの少女像、撤去困難に 日本政府の訴え実らず
共同通信社  2020/12/11

まあ、これはドイツに文句を言えばいいような話だけど、そんなに日本が嫌いなら、在日韓国人は日本から出て行けばいい。日本の法律や慣習に従って穏やかに暮らして納税している在日の人もいるけど、大半は在日特権を盾に日本からカネを毟り取って暮らしている人たち。何度も書いているけど、うちの在日の生活保護受給者の中には(今は売却したが)BMWに乗っていた奴もいる。指摘した私に「そんなもん(保護費)貰わな損やないか」と言い切った。市役所に通報したけど職員が怖がって対応しなかった。その後も理由をこじ付けては市の予備費からカネを出させていたようだ。

最近では同じアパートの入居者と何かでトラブった際に、「俺は前科があるんや、刑務所に入ることもこわない(怖くない)で」と脅したとか。そいつだけ特別、なんかでなく、「それが韓国人」なんだと思う。

日本人は絶対にやらないけど、日本も、ドイツ以外の国に「ホロコースト碑」でも建ててやればいい。こういうところはドイツ人は賢くない。ゲルマン民族は世界一優秀だと思ってるんだけど。

韓国人は本当にめんどくさい嫉み僻みの国民性。早く日本企業の資産を売却してもらって国交断絶すべき。糞大統領は任期を終えたら刑務所に送られるのは間違いない。それを見てから死にたい。

posted by poohpapa at 06:07| Comment(14) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする