2020年12月11日

ようやく納得

先日の通販詐欺の件で、日本郵政の「商品が届かなかったら警察に相談してください。今のところ口座の凍結はしません」という回答に納得がいかなかったので立川の本局に行ったついでに窓口で相談してみた。すると、「ここに電話してみてください」と担当部署の電話番号を教えてくれた。

私が納得いかなかった理由は、

一、詐欺口座であるのがほぼ決定的なのに直ぐに口座を凍結しなければ被害が膨らむ
一、その口座は詐欺グループが休眠口座を買い取った可能性が高い
一、善意の第三者の口座であるなら、凍結されたら日本郵政に問い合わせが入るハズ
一、その口座が詐欺と無関係なら、善意の第三者に振り込まれたカネの扱いはどうなるか
一、日本郵政は顧客の利益や安全より自分たちが面倒に巻き込まれたくないだけで怠慢では?

ということ。

電話してみると、とても丁寧に話を聞いて調べてくれた。すると、「その口座は既に凍結されています」とのこと。いつ凍結したかは不明だったが、先ずは一安心。どのみち多数の口座を用意してあるだろうから、そのうちの一つが使えなくなった、というだけのことだろうし、こまめに下ろしてしまっているだろうから、口座の残高はほぼ「0」に近いだろうけど。それでも、一歩前進だと思う。

10日ほど前、ファーレ立川の窓口で相談した際、男性職員が大阪の担当部署に電話して「凍結しない」と言われた時の対応とはえらい違い。昨日電話を受けた佐藤さんという女性は、「そういう申し出があって直ぐに凍結しなかったのはおかしいですね。ファーレ立川の郵便局の担当者の名前は判りますか?」と訊かれたが、その職員は(大阪の)上の指示に従っただけなので名前は伝えなかった。

さらに、「被害回復請求という制度がありますので、5〜6ヶ月ほど先になってしまいますが日本郵政からお客様に申請書が届きます。その用紙に被害額などを記入して申請して頂くと、被害額の割合に応じて計算された額が戻ります。ただし、戻る額が1円以下であれば戻りません」とのこと。ま、そうだろう。

しかも「これまでのところで何かご不明な点がありますでしょうか?」とも訊いてくれる・・・。

立川の本局で相談した時に、「以前のファーレ立川の職員が電話で問い合わせていたのと同じ部署に電話が繋がるかも知れませんが」と言われていたが、この違いは何!?、くらいの差である。

それで思い出した。

その昔、うちが出した郵便物が、宛先の住所も名前も間違ってないのに「宛先に訪ねあたりません」として戻ってきた。それで近くの特定郵便局に持って行き、「確実にここ(アパート)に住んでいるから再配達してほしい」と言ったら、「だったらもう一度切手を貼ってください」と言う。「私が書いた宛先が間違っていたというなら再度切手を貼るけど、間違っていないのに戻ってきたなら郵便局のミスではないか」と言ったら、「だったらいつまでたっても郵便は届きませんよ」とのこと。

「ふざけるな、再配達しろ」と怒って、窓口においてきたら、一回り大きな封筒に入れて送り返してきた。それなら再配達したほうがいいだろうに。郵政省(当時)に電話したら、「それは、その職員の言ってることが正しいですね。再度切手を貼って頂くのが決まりになっています」と、けんもほろろ。

「だったら、アンタがスーツを買って、ズボンの裾上げをしてもらったら寸法が間違っていて、店に『やり直してくれ』と要求して、店から『やり直してもいいけど再度裾上げ料を払ってもらいます』と言われたら払うのか」と訊くと、「私なら払います」だと。大ウソつきである。

それで郵政相談室に電話すると、「それは郵政省の職員と郵便局員の間違いです。申し訳ありません」とのこと。再び郵政省に電話して、さっきの役人に伝えると、打って変わって低姿勢・・・<`ヘ´>

で、その郵便物を立川の本局に持って行って再配達を依頼すると、「まことに申し訳ありません。速達で配達し直します」とのこと。べつに速達じゃなくても良かったんだけど。

それで判ること、何でも担当者次第で差が出てしまうものだな、ということ。

私の詐欺被害の1万円、たぶん返ってはこないだろうけど、そこまでやってくれた上でなら納得。改めて相談してみて良かった。サービスセンターの佐藤さんに感謝 (^◇^)

posted by poohpapa at 05:41| Comment(6) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月10日

今日は何の日・・・

私的な話だけど、今日は、亡くなった親父の誕生日。生きていたなら112歳。すごく丈夫だったから、屋根から落ちて寝たきりになっていなければもしかするとまだ存命で「日本で最高齢の男性」だったかも。パチンコや麻雀が好きでお袋を泣かせていたけど、私は尊敬していた。6人子供がいたけど、戦前に大阪で八百屋をしていた頃の商売の秘訣とか戦時中や終戦直後の体験は私にしか話さなかったな。

親父、誕生日おめでとう。でもって、ごめん、親父やお袋が可愛がってくれていた元妻とは離婚しちゃったけど、今はもの凄く幸せでいるから、何も心配しなくていいよ。お袋にも言っといてね。

posted by poohpapa at 05:59| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炎上覚悟で率直に言わせてもらうと・・・

イギリスでコロナのワクチン接種が始まったが、優先順位がおかしくないか?

日本でもワクチン接種が始まる際は優先順位がイギリスと同じになるみたいだけど、

最優先が医療従事者、というのは当たり前だけど、老人介護施設のスタッフが2番目、もうそのあたりからおかしい。「とくダネ!」で81歳の老婦人が接種されている様子を流していたが、そんな年寄りは一番後回しでいい。その歳まで生きたなら死んでも悔いは残らないだろうに。それより若者、と言っても、とくに、今、日本を支えている30代から60歳前までを優先すべき。子供は国の宝だけど直接的にまだ何も生産性が無いのだから、子供とクソの役にも立たない政治家(含地方議員)たちは最後でいい。

私も間もなく69歳。順番は政治家の前、くらいでかまわない。尤もらしい理由を付けて高齢者に混じって先に打ってもらおうとする政治家がいたなら次の選挙で落とせばいい。3.11の際に放射能汚染を恐れて選挙区を棄てて真っ先に自分だけ九州に逃避した小沢一郎みたいな奴には打たなくていい。

高齢者を優先しないと「差別があ」 「高齢者にも人権があ」 「年寄りを見捨てるのかあ」と騒がれるからだろうけど、この場合は現実を直視すべき。あ、もしかして・・・、

高齢者をワクチンの副作用を調べるための人体実験に使おうとしているのか・・・。

それなら解かる。

それにしても、各国やマスコミが中国の責任を追及することなくダンマリだけど、世界がコロナで右往左往している様を見て習近平は「してやったり」とほくそ笑んでいることだろう。本来なら正しい情報は新聞やテレビなんかから得られるものだろうけど、それらが全く信用できない状況であるのが悲しい。

ところで、ワクチン接種の順番・・・、徴兵制度と似ているような。

日本も、今時のチャラチャラした若者を見ていると「徴兵制度があったほうがいい」と思えるのだが、もしも有事となったら、最前線には60歳以上の高齢者を送るべき、と私は思っている。あんまり年寄りだと役に立たないだろうけど75歳くらいまでなら何とか使えそう。若者はこれからの日本を背負う屋台骨になるけど、還暦を過ぎている前期高齢者ならもう十分に人生を楽しんだろうから。ま、定年退職して「これから自分たちの人生を楽しもう」と考えている人たちもいるだろうけど。

私は、最前線には男が行くべき、女にも行かせるのは間違い、と思っているけど、今の世の中、「男女平等があ」 「同権でえ」 「男女共同参画でえ」 「夫婦別姓でえ」と騒ぐ奴らも多いから、そういう奴らは優先的に最前線に送ればいいとは思う。私は、世の中の辛い仕事、危険な仕事は男がすべき、と思っていて、その代わり女には出産と子育てをしてもらう、それでバランス(公平性)が保てるもの。

なので、男が育児休暇を取る・・・、馬鹿野郎、である。男は子育てに積極的に、あるいは義務化して参加させなくても(もちろん、協力するのは当然だが)背中で子供に生き様を見せればいい。母親は、生きている時に子供から感謝されるけど、父親は、死んでから尊敬されればいい。何でも男女一緒にすればいいというものではない。私からすれば、ジェンダーフリー信奉者は気違いでしかない。

再度言う、コロナのワクチン接種の順番、私は「国会議員の前」くらいでいい。

posted by poohpapa at 05:42| Comment(10) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月09日

アメリカ並みの裁判

スーパーの総菜で転び、賠償命令 店側の安全不備認める、東京地裁
共同通信社  2020/12/08

なんでも訴えればいい、というモンじゃないだろうに、と思う。建築現場の下を歩いていて上から工具が落ちてきた、とか、何かの看板が風で飛ばされて落ちてきて怪我をした、というのとは違うからね。

その昔、(当時)外資系企業に勤めていた同級生から「アメリカでは『道で転んで怪我した人、サムまでお電話を』なんてCMがテレビでよく流れてるよ」と聞いた。もちろん、サムというのは弁護士。それくらいだから、電線にとまっていたカラスが糞をして洋服に落ちてきたのも電力会社に対して「そんなところに電線があったから」とイチャモンを付けて賠償金をふんだくるんだろう。日本とは桁が違うし。

あ、アメリカは電柱など無くて電線は地下か・・・。ま、どうでもいいや。ともかく、日本が、そんな「何でも損害賠償請求」なんて国になったら住みにくいことこの上ない。常に誰かの粗探しをして「賠償金で食っていこう」という人間が出てくる。この原告は実際に怪我しているけど、「精神的に傷ついた」なんてことだと、実際のところは本人にしか判らない。傷ついてなくても傷ついた演技はできるし。

だいたいが、カボチャの天婦羅が落ちていたのが総菜売り場の前でなくレジ付近・・・。てことは、店のスタッフでなく、客が落としたものだろう。「カゴの中から落ちちゃったけど、拾って買うのも嫌だから知らん顔しちゃえ」だと思う。店員が落としたならその場で気付いて廃棄しているだろうし。

140万の訴えに対して、本人の不注意分を差し引いて店側の責任が4割の57万。カボチャの天婦羅を落としたのが他の客だとして、その分の責任は計算されていない。誰がやったか分からないものについては考慮せず、店の安全管理責任を認めて57万・・・。その半分でいいだろうに。でもって、訴訟費用はどっち持ちなんだろう。満額認めてもらっても割に合わないから訴えた理由は他にもあるのかな。

責任の所在を明確にするのは良いことだけど、何でも欧米に倣う必要は無いと思う。昭和の頃の日本人なら「怪我して痛かったけど、足下に注意を払っていなかった自分の所為、これからは気を付けよう」と、ほとんどの人が思っていただろうな。生活は今より苦しかったけど心は豊かだったような・・・。

そう言えば、昔の一コマ漫画ではバナナの皮で滑って転ぶ場面がよくあったな。それにしても、この原告、どんな転び方をしたんだろ・・・。私も最近は平らなところで躓くから他人事ではないけどね。

posted by poohpapa at 07:01| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月08日

捨てる神あれば拾う神あり 3

昨日、うちのお客様でもある(我々夫婦と長男の)行きつけの理容院のお兄さん(今は経営者)が、おっきな保冷バッグを持ってやってきた。「これ、どうぞ」と保冷バッグの中から出したのは・・・、

テレビ東京「テレビチャンピオン」ケーキ選手権で初の三連覇を達成した千葉の「ル・パティシエ ヨコヤマ」のロールケーキ2本、それとは別のお菓子も。以前に他のお客様から10本も送って頂いたことがあって、べらぼうに美味しい。昨日は理容院の定休日、朝早くに家を出て買いに行ってくれたらしい。

お兄さんは私が通販詐欺に遭ったことは知っている。だから、というのではないと思うが、とにかく嬉しい。賞味期限は(昨日から)3日間。なので、ここは誰かにお裾分けせず、「我々夫婦が一人一本ずつ頂く贅沢」を久しぶりに体験しよう、ということになった。めっちゃ楽しみだし嬉しい。

二日続きで人の優しさに触れて、詐欺被害の穴は十分に埋めて頂いた。

で、昨日は別のお客さんから和牛の「すき焼き用霜降り肉」を2パック頂いた。なので、そのまま理容院のお兄さんに差し上げることにした。凄く喜んでくれた。私も霜降り牛肉は大好きだし、頂き物を廻してしまって申し訳ないけど、私よりもっと喜んでくれるから。当然に、ちっとも惜しいとは思わない。

今、私の周りで美味しい物が行き交っていて凄く楽しい。お互い、美味しい物を食べて笑顔になって元気が出るならこんな幸せなことは無い。私の望みはそこに尽きる。お返しなんて期待してないけど、実は一度のお菓子で二度お返しを頂いている。お渡しした時の笑顔と、次に会った時に「こないだのお菓子、凄く美味しかったです」と言ってくれた時の笑顔で、二度。表情で嘘じゃないことが解かるし。

どっちがどれだけ得したか損したか、でなく、互いに気に掛け合うことでどちらも得していると思う。それに、私には「この人のためならおカネを使うことになっても苦にならない」と思える方は何人もいるし。逆に、田舎に帰って友人と食事しても私は料金を払った記憶が無い。毎度、友人が奢ってくれる。

コロナ禍で当然に売り上げは落ちているけど、私は何も心配していない。今までの付き合い方が財産になって売り上げに繋がっているから。ただし、「人は変わるし人は裏切る」もの。いつもそう自分に言い聞かせて、人の善意は当てにしないし、私自身、時に「拾う神」にもなれば「捨てる神」にもなる。

こういうのは、「捨てる神あれば・・・」でなく「魚心あれば水心」のほうが適切な表現なのかなあ・・・。

posted by poohpapa at 06:11| Comment(2) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月07日

捨てる神あれば拾う神あり 2

先日、私が通販詐欺に引っ掛かった話を書いていたが、

数年前にうちの管理物件を退去されたご家族の奥様と LINE で繋がっていて、ブログの記事もお読み頂いて、静岡方面にご家族で行かれた際に富士吉田のSAで「マスカリッチ」を見掛けて、購入なさって、シャインマスカットのラングドシャと一緒に送ってくださった。涙が出るほど嬉しい。

不動産の仲介賃貸管理もブログも長くやっているので、いろんな方と出会うが、私ほど多くの方から思いがけないプレゼントをお送り頂く人間も珍しいのではないかと思う。美味しいお菓子の話なんかをよく記事にしていたり、お客さんと話したりしているので、「こんなの食べたことありますか?、凄く美味しいですよ」と届けて頂くことも多い。グルメだと思われていると、今まで知らなかった「美味しいモノ」が届く。いや、グルメを気取ってはいないけど、いろんなお菓子や、時に珍しい漬物なんかも届く。

ただし、私は多目的トイレを本来の用途以外の目的で使ったことは無いけどね (^◇^)

私も、周りの人から「(そこそこ)グルメ」だと思われているみたいだけど、実際は貧乏舌でグルメでも何でもない。ただ長く生きているからその分いろんな食べ物に出会っているだけのことなんだけど、私にとって都合よく誤解してもらっている、という感じ。で、渡部のことはグルメとは認めない。

会見の模様をワイドショーで延々と流しているから仕方なく視ちゃうんだけど・・・、

渡部は多目的トイレでコトをいたした後で相手に1万円を渡していたのが間違い。高級ホテルを使うでもなく1万円札を一枚渡す・・・、こんなことを言ってはナンだが「正当な対価」が解かっていない、と言うか、ケチだから、グルメであるハズが無い。そりゃあ相手のAV嬢から文春にチクられるわなあ。

渡すにしても、たった1万円であるなら「帰りのタクシー代ね」と言えばいい。黙って渡せば「体の対価」になる。相手からすれば「私の体って1万円なの??」になる。今時、デリヘルを呼んでも3万くらいは取られるもの。AV嬢にとってはバイト料にもならない。なので、むしろ何も払わないほうが良かった。

タレントが不倫が発覚すると会見を開いて、「この度は皆様に大変なご迷惑をお掛けして・・・」と謝罪しているが、迷惑を掛けるのは奥さんと家族、出演中の番組スタッフ、CM企業くらいのもの。番組もCMも降板させなきゃならなくなるけどCM効果は逆にアップする。誰に謝罪するのかを間違っている。

私なら「うちのには申し訳ないけど、私は彼女が大好きでした。公けになってしまったことでもう別れなければならなくなりますが、彼女のことはこれからもずっと大好きだと思います。もちろん、私が先ず護るべきは私の家族、とくにうちの、だとは思っていますが」と言うだろう。相手がチクったのでなければ、たいていは相手も少しは納得してくれると思う。

家族や出演している番組のスタッフ、CM企業にひたすら頭を下げている様子を相手が視たら「いい気持ち」はしないと思う。別れ方、というのは非常に大事で難しい。渡部の会見は、何もかも失敗。

ちなみに、うちのは私に「おとうちゃん、浮気してもいいよ。おとうちゃんの仕事はそれくらいの楽しみが無ければやってられないよね。その代わり、私に判らないようにやってね」と言っていて、「おとうちゃんは浮気したら絶対に顔に出るからバレると思う」と笑っている。バレたら追い出されるだろな。

えっと、何の話だったっけ・・・。そうだ、お送り頂いたお菓子、誰にも分けず、うちで大切に頂こう。

posted by poohpapa at 06:46| Comment(2) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月06日

この記事で思い出したこと

廃校跡地で2人目の死者が…大島てるが語る「建設中に事故物件化した高級マンションの悲劇」
大島 てる  2020/12/05

何を思い出したか、と言うと・・・、

大島てる氏の事故物件サイトでは、地図上で「どこにある何という物件が事故物件なのか」、アパート名や事件の詳細が見られるようになっていて、武蔵村山の某物件に当社の名前が出ていたのだ。そんなことは他の事故物件には無いこと。だいいち、当社の管理物件ではないのだし。

事故物件にカーソルを合わせると「この部屋で奥さんが殺されていたと(株)坂口有吉不動産が告白」と出てくるのだが、なぜ、そんなことになったのか、と言えば、そこは「例の気違い」の元住居。夫である本人のDVによる可能性が高いのだが、統合失調症という医師の診断書を持っていて警察は立件できなかった。立川市も武蔵村山市も、そのことは知っていたようだが当社には伝えず、そうとは知らずに当社の管理物件を紹介したことで物凄いトラブルが続出し、裁判で追い出されていて、そのことを逆恨みして大島てるサイトに自分から売り込んだのだろう。

だいたいが、事故物件になってしまったことと不動産屋とか管理会社は関係ない話。私が誰かを殺した、というなら話は別だが、サイトに記載する際に、しっかりと裏を取らずに、どうして気違いの言うまま書いてしまったのかが不思議。何回かメールで会社名を削除するように要請したが梨の礫。仕方なく「訴訟を起こす」と送ったらやっと当社名が削除された。他にも、その物件のコメント欄に、第三者を装ってコメントを入れていたりして、それも削除するよう求めたが今もそのままになっている。だから私は「大島てる事故物件サイト」というものをあまり信用していない。

それに・・・、自殺ならともかく、警察が事件として立件しなかったのに事件モノとして紹介していいものかどうか疑問に思う。当社の名前を出すのなら、当社に裏取りするくらいの慎重さは必要だろう。

少なくとも、大家さんや管理会社には何の責任も無い話。お世話になっていながら事故物件として世間に周知させ、大きな損害を与えようという・・・、そこが気違いの気違いたる所以だろう。「例の気違い」は、統合失調症というよりサイコパスなんだと思う。もちろん、そのほうが遥かに怖い。

そういうことがあって、うちは原則的に精神障害者の部屋探しはしない。余計な仕事が増えるだけだし、それは役所の仕事だと思う。立川市と武蔵村山市の新規の生活保護受給者の部屋探しもしない。ついでに言っておくと、(期待するほうが間違いなんだろうけど)立川警察も全く信用していない。

posted by poohpapa at 06:24| Comment(0) | 不動産業界(全般) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月05日

QRコード 二題

MXテレビの「5時に夢中!」を録画して、夕食時にうちのと見ているが、その中の「追跡」というコーナーで、「QRコードを目立つように洋服などに着けて歩いていると、それでお友だちは増えるか」という企画をやっていて、黒船特派員のジョナサンが街に出て試していたけど、結果は0人。

番組でその模様を流していた時に、再生を一時停止して私のスマホでQRコードを読み取ってみたら、LINE のお友だちになれた。ただし、それはあくまで番組の企画であって、おそらくは番組が提供したスマホで、直ぐに消されるとは思うけど、毎朝私に送られてくる「ネコの写真」をメッセージ付きで転送してみた。もしかすると何かの反応があるかも。今日も送ってやろう。反応があってもスタッフからだろうけど。

そして、もう1件、

先日、石川県の友人から送られてきた虹の写真、毎日ネコの写真を転送している仲間に転送させてもらったが、他に誰か「幸せのお裾分け」ができる人はいなかったか・・・、と考えていて、一人いた。

うちの選挙区の衆議院議員、小田原きよし氏(自民)である。私は時折り、うちの街にある「小田原きよし事務所」のスタッフに「いつもご苦労さま、これ、凄く美味しいから食べてみて」とお菓子を(折でなくバラで)届けていて、政策第一秘書のYさんからその話が小田原氏に伝わったみたいで、先日、議員本人からお礼の電話を頂いて、それで電話番号から自動的に LINE のお友だちになったもの。恐れ多いこと。

もちろん、私と違ってお忙しいのだから「返信は無用です」と念押ししておいたのだが、議員ご本人から丁寧な返信が届いてしまった。事務所のスタッフにお菓子を(バラで)届けるのは、私は「陰で支えている人たちこそ大切にすべき、労わるべき」という考えだから、それだけのこと。

以前は宅建協会の立川支部の事務方さんにも美味しいお菓子を数ヶ月に一度くらいバラで届けていたけど、ある日、一人のスタッフから「もう届けないでください」と言われたのでやめた。本人の考えなのか、私と仲が良くない役員の誰かからの進言なのか、それが(二人しかいないけど)事務方さんの総意なのか、よく解からない。立川支部の役員はポンコツの役立たず揃いだけど、事務方さんにはお世話になっているのだから感謝している。べつに、役員の動向を知らせてくれるようスパイを頼んでいるワケじゃなし、何にも依頼してなくて、ただ「美味しい〜」と笑顔になってくれたら嬉しいだけのこと。

それはともかく、国会議員と LINE で繋がっている、というのは楽しい。失礼ながら、Jonathan'sと繋がっているより数倍嬉しい。また「幸せのお裾分け」ができる写真を入手したら送って差し上げよう。


posted by poohpapa at 05:59| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月04日

そのうち YouTube で観られるかもだけど・・・

一昨日のMXテレビの「5時に夢中!」の中で、アシスタントの大橋未歩嬢が、5時夢で初めての企画で、生カラオケで「恋に落ちて」を歌うことになり、あれだけの才媛、さぞかし歌も上手いことだろうと思いきや・・・、噴飯モノであった。なんで彼女に歌わせたのか、彼女が引き受けたのか・・・。

うちのが腹を抱えて大爆笑、しばらく立ち直れないくらいで、今も思い出し笑いをしていて、何をしていても作業が停まる状態。うちはビデオに録ってあるが、あと2〜3回聴いたら廃人になりそう。

とにかく面白いので、 YouTube に上がってないかなあ、と探したけどまだ出ていない。著作権の関係もあるから出ないかもね。コロナも忘れて、無条件で今年一番笑えるんだけどなあ。

でも、何の欠点も無さそうで完璧、と思える人に何か致命的な欠点があるのを発見するとホッとする。私はニュースキャスターとしては丸岡いずみさんが一番好きだけど、女子アナでは大橋未歩さんがイチオシ。飾らない人柄で自分の失敗や欠点も隠さずにさらけ出すところがいい。でもなあ・・・、

後でMXテレビに強く抗議しておこう。

「あんなものを視させられたお陰でうちのが壊れた。どうしてくれる!?」、と (^◇^)

posted by poohpapa at 07:08| Comment(2) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月03日

昨日は運転免許の更新に

昨日の定休日、うちのと運転免許の更新で立川警察に歩いて行ってきた。

うちのの誕生月は8月だが、コロナの影響で更新期限が延長、さらに再延長され、私と同じ12月に更新が出来て凄く喜んでいた。何と言っても、8月に更新手続きに行くのはキツい。前後の月でも暑い。

行くと、警察署の前にテントが張ってあって大勢の人が椅子に座っている。ソーシャルディスタンスなど考慮されていない。なんで座っているのかはその時は不明だったが、後で「優良運転者の講習待ち」だと判った。うわあ、優良運転者を寒空の下でビッシリ詰めて待たせるのかよ、と思った。

我々が手続きやら視力検査やら写真撮影など済ませたところで講習会場に入るよう言われ、外の椅子に座って待機することなく会場に入れたのは超ラッキー。うちのが立川警察と府中の運転免許試験場の混雑具合を毎日スマホでチェックしていて、「府中のほうが空いてるよ」と言っていたけど、府中は元妻の実家の近く、私としては足を踏み入れたくない地域。ましてや、今はもう引退しているだろうけど元義父母は試験場の前で代書屋をやっていたし、どこですれ違わないとも限らない。

講習が混んでいたら整理券を貰って午後に再び出直す覚悟でいたけど、無駄なくスムーズに更新を終えられて運が良かった。あと5分、家を出るのが遅れていたら、と思うと寒気がする。心なしかテントの下から我々を見る視線が冷たかったように思えたのはそういうことだったのか、と納得。

昨日、いいことは他にもあった。それも二つも。

当社の元入居者さん、退去されて3〜4年経つけど今も交流があって、私のブログもお読み頂いていて LINE でも繋がっているのだが、先日、私が通販詐欺に引っ掛かったのを知って、昨日、ご主人と静岡方面に車で行かれた際に、「うちに絶対に届くことは無いであろうマスカリッチ」を富士吉田のSAで購入なさって、今度、カレンダーと一緒に送ってくださるとのこと。昨日、連絡があった。

ご自身もマスカリッチに「美味しそう・・・」と興味があったそうで、「もしどこかで見つけたら送ってあげよう」と思っていたとか。そういう「人の優しさ」に触れてジーンときた。カレンダーも、マニア垂涎の品である。実は、ご主人がJRにお勤めで、毎年非売品のカレンダーを複数送ってくださるのだ。それを、一部はうちの分で頂き、残りを、喜んでくれそうなお子さんがいる入居者さんに届けている。

退去なさったお客様と交流があるのは嬉しい。幸せなことに、私の場合は何人もいらっしゃる。そして、善意のリレーは駅伝の襷と一緒で、私のところで途切れさせたくない。無限ループで回って欲しい。

もう一つ、

石川県の友人から珍しい写真が LINE で届いた。ダブルレインボーと呼ばれる二重になった虹で、鮮明に地平線から地平線まで半円状になった虹の写真で、この虹を見た人には二重に幸せが訪れるんだとか。直接見たワケではないが、写真であっても幸せのお裾分けには与れそう。

夜、電話をして、「A4に伸ばしてプリントしたいんでデータを送ってくれる?」とお願いすると、「じゃあ、こっちでA4で印刷してデータとは別に送るよ、プーさんグッズを送るついでもあるし」とのこと。友人が保険会社に勤めていてプーさんグッズが(有料で)手に入るらしい。以前もたくさん頂いた。

で、そのダブルレインボーの写真は後日このブログで紹介したい。その写真、友人が写真連盟の月例の写真コンテストに応募するので、結果が判ってから紹介したい。先にネットで出回ったりするとマズイので。友人は何度も入選して、新聞でも紹介されていて、この写真なら入選は固いと思う。

それやこれやで、負け惜しみでなく、詐欺被害の1万円なんて余裕でお釣りが来ている。

posted by poohpapa at 05:53| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月02日

喪中はがきが届いたら

毎年、この時期になると何枚かの喪中葉書が届く。今年ももう何枚か届いている。たいていは、祖父母か両親のどなたかが亡くなったもの。私と付き合いがある本人であることはほとんどない。

喪中はがきが届いた場合、受け取った側の対応として一番いいのは、手紙か葉書で(手書きで)お悔やみの言葉を伝えることだと思うのだが、全ての喪中はがきに手書きで気持ちを伝えるのは難しい。

この時期、日本香堂なんかが「喪中はがきが届いたら」というCMを流していて、なんとも露骨な感じがして、正直、今までは笑って視ていた。ところが、先日、いつもの郵便局に行くと、切手を貼るだけでそのまま送れて、中に定文のメッセージカードが付いているお線香が売られていた。手書きで少しメッセージを添えることもできる。「なるほど、こういうものか・・・、これは便利だな」と思った。

いつもは、喪中はがきを受け取ると、せいぜい「電話でお悔やみを伝える」に留めていたが、相手によってはこういう「喪中見舞いを送る」というのもいいだろう。で、たまたま一人、お送りしたい人がいた。

今から37年前、埼玉の某不動産会社に勤めていた時、多くのパートの女性(ほとんどが主婦)を雇っていて、その中のお一人のNさん。たくさんのパートさんと仲良くしていたが、どういうワケかNさんだけが残った。今は年賀状だけのお付き合いになってしまっていて、齢は90歳近い。亡くなられたのはご主人で、90歳を超えていらっしゃったから大往生だと思う。ただ、コロナ禍で大変だったことだろう。

長年連れ添った伴侶を亡くして、ご自身も高齢でいらっしゃって、さぞかし寂しいことだろな、ここは「何もしない」というワケにはいかないな、と思った次第。

郵便局で一箱購入して手書きのメッセージを添えてお送りしたら、Nさんから電話が掛かってきた。37年ぶりに聴く声である。元気そうだった。「私も、あの頃の仲間でお付き合いが残っているのは坂口さんだけですよ」とのこと。それはそうだろうな、と思う。営業の仲間とは退職後も交流していたけど今は誰も残っていない。そういうのも「ご縁」 「自然の流れ」なんだろうな、と思う。

電話の様子で、お子さんたちが皆さん励ましてくれているようで安堵。ご長男は私と同じ学年みたい。電話の周りは何やらけっこう賑やかだったから一緒に暮らしていらっしゃるのかも。それも安堵。

喪中葉書が届いても、間違って年賀状を出してしまわなければそれでOK、と何もせずに自分を納得させていたことも多かったけど、これからは不義理せず(今まで馬鹿にしていた)喪中見舞を活用しよう。

いや、それより、来年は、うちのが喪中葉書を出していそうな予感がする・・・(*´з`)


 長くコメントの受け付けを休ませてもらっていましたが、そろそろ復活したいと思います。体調、良くはありませんが。なので、また休止させて頂くかも知れませんがどうぞご了承ください。

posted by poohpapa at 05:48| Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月01日

朝から暗い話題で恐縮ですが・・・

東京三鷹市猫惨殺虐待事件について(2020年11月)

一昨日、調布市のテラスハウスにゴミ屋敷の調査に伺う用事のついでに、同じ建物に入居して頂いている方を訪ねたら、「三鷹の公園で、もう20歳になろうかというタヌキちゃんて長毛種の猫が惨殺されて、警察に捜査をお願いしたんだけど受けてくれず、捜査してもらう為には15000人分の署名が必要なので協力して頂けますか?、後でネットで『三鷹 タヌキちゃん』で検索してみてください」とのこと。

タヌキちゃん・・・、地域猫として皆から愛されていたようだが、最期がコレでは悲しすぎる。記事を見て、うちのも私も(ネットで)署名させて頂いた。と言うか、そんなの犯罪なのだから署名なんか集めさせなくても捜査しろよ、という話。日が経てば経つほど捜査は難しくなるのだし。

幼い子を虐待して死なせてしまう(殺してしまう)のもそうだけど、立場的にも物理的にも自分より弱い相手を苛めたり攻撃して死に至らしめるのは最低の行為、人間のクズの所業だと思う。

いつも思うんだけど、子供とかペットを虐待死させた奴、有罪が確定したなら同じ目に遭わせてやればいい、と。そういう刑罰があってほしい。刑務所で3食与えなければ、相手がどんな思いで餓死したかとか、よく解かるだろう。このタヌキちゃんを惨殺した犯人、刑務所で他の受刑者たちに「罪には問わないから好きなだけブン殴っていいぞ」とやってやればいい。死んでも社会の損失にはならないのだし。

被害者やご遺族にも人権がある。被害者側の人権より犯人の人権のほうが手厚く保護されるのは納得がいかない。うちのは「婦女暴行で捕まって有罪が確定したら、二度とできないようにナニをチョン斬ってやればいい」といつも言っている。そういうのは性癖だから、示談が成立しても、刑期を終えて出所しても再犯率が高いし。だが、それだとナニが何本あっても足りない奴もいたりして(おい

タヌキちゃんを惨殺した犯人、収監する前に、現場に茣蓙を敷いて後ろ手に縛って監視を付けて、「私がタヌキちゃんを殺しました」と高札を立てて一週間ほど座らせて晒してやればいい。見物人が石を投げても注意したりとめたりせずに放っておいて。というのは今の世で実現不可能だろうけど、少なくとも、ネットで写真や素性は拡散されるだろうな。個人的には、それくらいしてもいいと思うんだけどな。

人権・・・、よく「とくダネ!」なんかで、(まだ捕まっていない)「夜間のガソリンスタンドに押し入った男の防犯カメラの映像」とか「自転車泥棒が自転車を盗む瞬間の防犯カメラの映像」などを流していて、犯人の顔にボカシが入っているけど、なんで??、である。ならば流すなよ、である。顔が判ればより早く多くの情報が寄せられるもの。警察だけが知っていても犯人逮捕に時間が掛かるだろ。

裁判で決定した刑罰以外に(本人だけでなく家族もが)社会的制裁を加えられないように、という配慮かも知れないけど、次の被害を防ぐ意味でも顔出ししたほうが良いと思う。

それと、立川市も年間10人ほど、刑務所を出て仕事に就けない(前科があってどこの会社も受け入れてくれない)人を生活保護で受け入れている(市長弁)とのことだが、むしろ生活保護の受け入れ条件として犯罪歴(内容)によっては「保護しない」ということであってもいいと思う。でないと、今まで真面目に頑張ってきたけどもうどうにもならなくなって生活保護を受けている人との間で不公平や不公正が生じる。生活保護費の原資は我々の税金である。しっかり選別してもらいたいものだ。

さて、タヌキちゃん、今まで餌や水を届けてくれていた「人間」から、まさか顔の原形を留めないほどの暴行を受けて殺されるとは夢にも思っていなくて、さぞかし怖くて寂しかったことだろう。

たとえ初犯だったとしても、そして今回は相手が野良猫だったとしても、野放しにしておけばこの犯人が次は子供を襲わないとも限らないのだから厳罰(実刑)を与えてほしいものだ。

そして、もし宜しければ、ぜひこちらのサイトからネット署名にご協力を頂けたらと思う。私のPCの不具合からか、今朝は一旦表示されてもすぐ消えてしまうみたいだけど・・・。

私は、犯人もだけど、どんな事情が有ったにせよ、こんな可愛い猫を棄てた元飼主も赦せない。


タヌキちゃん、今度生まれ変わったら(最期まで)幸せになろうね。


posted by poohpapa at 06:21| ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする